Girls Matomeのヘッダー画像

大谷翔平が“絵本作家”デビュー、デコピンの物語発売で「来年のベストセラー決まった」版元が答えた“注目度”

2026/01/19 02:50 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 11:16:59
大谷翔平の愛犬デコピン、初の絵本発売決定! 収益は慈善活動に | 週刊女性PRIME
大谷翔平の愛犬デコピン、初の絵本発売決定! 収益は慈善活動に | 週刊女性PRIME
2025年12月19日、株式会社ポプラ社は、大谷翔平の愛犬・デコピンの活躍を描いた絵本『デコピンのとくべつないちにち』を2026年2月に発売すると発表した。デコピンの絵本発売に対して、ネット上では大きな反響が寄せられている。気になる発売の経緯を出版元のポプラ社に尋ねたところ……。
週刊女性PRIME



絵本の発売決定に際し、大谷は「デコピンは数多くの大切な時間を、僕のそばで過ごしてくれています。デコピンが特別である理由を今回、物語を通して伝えることができて嬉しいです。この絵本が子供たちに喜びを与えることを願っています。また、動物愛護団体への支援により、より多くの犬が愛する家庭を見つけることを望んでいます」とメッセージを寄稿。


気になる発売の経緯を出版元のポプラ社に尋ねたところ、「具体的な内容はリリース以上のことは申し上げられない」としつつも、世間の反応については、


「大変多くの反響をいただいており、改めて大谷選手とデコピンへの注目度の高さを実感しております。野球ファンだけでなく、愛犬家のみなさまにも関心を持っていただいていると感じます。とても素敵な絵本になっていますので、発売時にはぜひ手に取っていただけますと幸いです」


関連トピック

ドジャース大谷翔平が「絵本作家」デビュー 愛犬デコピンが主人公、2026年2月発売へ | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
ドジャース大谷翔平が「絵本作家」デビュー 愛犬デコピンが主人公、2026年2月発売へ | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
絵本は、開幕戦の始球式を舞台に、家に忘れてしまったお気に入りの「ラッキーボール」を球場まで届けようと奮闘するデコピンの姿を描いている。読者層は3~7歳の子供やその家族まで、幅広く設定している。 同社によると、大谷さんは絵本による収益について、す...
ガールズちゃんねる - Girls Channel -



28: 匿名 2026/01/05(月) 11:21:39
>>1

最大の隠し玉は野球辞めても、大谷物語みたいな本出せるのがなぁ



38: 匿名 2026/01/05(月) 11:25:02
>>1

どうしてもイチローとイッキュウの二番煎じ感あるよね?



48: 匿名 2026/01/05(月) 11:29:56
>>1

たしか売り上げ全額寄付するんだよね?



55: 匿名 2026/01/05(月) 11:30:50
>>1

マイナスだらけで字がちっちゃいだろうなと思って開けたら案の定その通りだったw



73: 匿名 2026/01/05(月) 11:40:18
>>1

三刀流達成



76: 匿名 2026/01/05(月) 11:40:57
>>1

有名人の絵本と聞くとプペルの胡散臭さを感じる



77: 匿名 2026/01/05(月) 11:41:10
>>1

大谷選手の画像、頭部だけだと高校時代の大谷さんに見える



101: 匿名 2026/01/05(月) 11:58:53
>>1

スポーツ選手が本業以外をやり始めると、本業がダメになる説



105: 匿名 2026/01/05(月) 12:02:30
>>1

ほんとにすごい人なのは間違いないけど、

なんか出過ぎ(騒がれすぎ)だし

聖人君子みたいな扱い受けてて違和感ある。

色々な意味でなんかお腹いっぱい。



119: 匿名 2026/01/05(月) 12:11:05
>>1

へぇ…。



129: 匿名 2026/01/05(月) 12:24:41
>>1

こうやって聖人化させていくの本当に気持ち悪い。

北の将軍様かよ。

私は大谷のこと認めないし嫌いだよ。



131: 匿名 2026/01/05(月) 12:26:00
>>1
>>2
>>8
>>9

動物ビジネス嫌い😠

大谷も嫌いになった😠

もちまると一緒😠



134: 匿名 2026/01/05(月) 12:35:22
>>1

買う人いるのかな…

捨て犬のサクセスストーリーとかならわかるけど



149: 匿名 2026/01/05(月) 12:48:45
>>1

もう野球一本にしとけって!懲りない人だな。



174: 匿名 2026/01/05(月) 14:10:52
>>1

イチローだって同時期に絵本出しているのに

大谷だけやってるように印象操作して

野球に興味ないガル民に叩かせようとして本当ガル運営も性格悪いな

イチローを叩けって言ってるわけじゃなくて

過去の人気野球選手だけでなく、過去の人気アスリートも普通に副業を色々している

15年前の石川遼とか、今の大谷以上にCMに出ている

(実力は松山英樹に到底及ばないレベルなのに)

大谷はその需要が特別多いから記事に取り上げられたりで目立ってるだけでしょ



177: 匿名 2026/01/05(月) 14:15:29
>>1

>デコピンが特別である理由を今回、物語を通して伝えることができて嬉しいです。


と、特別…?



185: 匿名 2026/01/05(月) 14:56:04
>>1

大谷叩きトピ、通称・大谷食傷トピは現在、このトピと同じく大谷の絵本に関するトピを再利用したもの


なので、大谷食傷トピと展開が似ていたり投稿者が重複していそうだなと、トピタイトルを見た瞬間に思った

案の定、大谷食傷トピで既視感あるような投稿だらけ



196: 匿名 2026/01/05(月) 16:12:51
>>1


1円たりとも受け取らずに動物愛護団体へ寄付ならあっぱれ。

正しい知名度の使い方だわ。



197: 匿名 2026/01/05(月) 16:30:37
>>1


デコピン)真美子ママ、この大きい人、誰?



261: 匿名 2026/01/05(月) 21:58:37
>>1

全額寄付で儲け0なのに、叩かれるとか可哀想すぎる



298: 匿名 2026/01/06(火) 02:11:09
>>1

本業で稼ぎまくってるんだから、頼むからこちらのフィールドに土足で入らないでほしい。それでなくても、物書きにとって厳しい時代なのだから。にわか愛護レベルなら、本など出さなくていい、SNSで十分だしょうに。



300: 匿名 2026/01/06(火) 03:06:27
>>1

またこの人?

もうお腹いっぱい



301: 匿名 2026/01/06(火) 03:28:01
>>1

実力じゃなくて知名度でベストセラーになったとして、それで嬉しいか?

なんかすごくモヤる。

野球選手なのにあれもこれもで、お腹いっぱいで嫌いになりそう。



302: 匿名 2026/01/06(火) 03:55:35
>>1

大谷が作家になったわけじゃなかろうに



312: 匿名 2026/01/06(火) 07:40:36
>>1

絶対買わない

なんで貧乏人が恵まれた大富豪の趣味の餌食にならなきゃいけないの?



372: 匿名 2026/01/08(木) 17:35:45



2: 匿名 2026/01/05(月) 11:17:51

あーそういうタイプね



37: 匿名 2026/01/05(月) 11:24:56
>>2

ハワイの別荘やらドジャースに入ってからどんどん胡散臭くなってきたね



53: 匿名 2026/01/05(月) 11:30:33
>>2

ビジネスセンスが女子アナっぽいのにね



106: 匿名 2026/01/05(月) 12:02:30
>>2

才能の塊だね

本当に恐ろしい方だよいい意味で



109: 匿名 2026/01/05(月) 12:06:01
>>2

ただのチャリティーじゃん?

アメリカで有名人やってたらこういう活動やらなきゃいけない空気なんだろね



121: 匿名 2026/01/05(月) 12:14:22
>>2

仕事内容精査せずに脊髄反射で『やります』って言ってるとしか思えないレベル。



138: 匿名 2026/01/05(月) 12:37:58
>>2

仕事選ばないよね

パスタとか、ファミマのおにぎりにも出てた(る?)よね


なんか、、うんまぁ別にいいけど



139: 匿名 2026/01/05(月) 12:38:03
>>2

サウナ事件で話題になってたあれと同じでしょ?なんたら監修は実はほぼ何も監修してないってやつ



176: 匿名 2026/01/05(月) 14:13:05
>>2

全額寄付だよ



194: 匿名 2026/01/05(月) 16:04:15
>>2

大谷さんは、すごい人なんだろうけど、いつも思うのは犬をイベントに連れ出すこと。

人がすごい集まり大音量で大騒ぎするイベントものに犬を連れて行くことに、どうなんだろう?って思ってます。

トレーナーさんもいるだろうに、犬に大音量がよくないことやカメラのフラッシュが犬の目に悪いとか、そういう知識を知らないのがいつも不思議です。

しかもアメリカじゃ、セレブがブリーダーから犬を買ったら批判されるのに、大谷さんは何も言われないのかな?

それとも、言われてるのに日本のマスコミが無いことにしてるのかな?

ふつう有名人が保護犬以外を迎えると、いちいち話題になって批判されるんだけどなー



299: 匿名 2026/01/06(火) 02:45:39
>>2

動物の支援とかもするそうなので、その一環かなと。

おそらくお金儲けではない。

あれだけ稼ぐと社会貢献が半ば義務ですし、本人もそう言う思考になって行くと思います。



5: 匿名 2026/01/05(月) 11:18:02

ワロタwwwwww



11: 匿名 2026/01/05(月) 11:18:43
>>5

これがそうなの?



26: 匿名 2026/01/05(月) 11:21:08
>>5

これ真美子と翔平?

絵本っていうか四コマ漫画みたい



61: 匿名 2026/01/05(月) 11:32:53
>>5

これなら面白いww



65: 匿名 2026/01/05(月) 11:34:32
>>5

これがそうなら見てみたいなw



67: 匿名 2026/01/05(月) 11:34:53
>>5

めちゃ特徴とらえた絵、上手だな。



68: 匿名 2026/01/05(月) 11:35:25
>>5

おおたに って呼んでるのおもしろい



69: 匿名 2026/01/05(月) 11:36:48
>>5

これ漫画家のみずしな先生のでしょ。

Twitterからとはいえリンクも出典もなしに無断転載していいの?



82: 匿名 2026/01/05(月) 11:43:16
>>5つまんな



88: 匿名 2026/01/05(月) 11:45:36
>>5

お母さん、仏頂面じゃんw



95: 匿名 2026/01/05(月) 11:50:53
>>5

こっちの方を日本で出して欲しいw



100: 匿名 2026/01/05(月) 11:58:34
>>5

デコピンの真美子と翔平の扱いの差ってwwwww



125: 匿名 2026/01/05(月) 12:20:23
>>5

えー、これ読みたい!

こういうちょっとブラックでクスッと笑えるデコピン物語を読みたい



137: 匿名 2026/01/05(月) 12:37:37
>>5


これはいとしのムーコの作者さんのでしょ



152: 匿名 2026/01/05(月) 12:54:35
>>5

大谷って自分のこと下げて書く感じしないなと思ったら違う人の作品で納得した



162: 匿名 2026/01/05(月) 13:40:16
>>5

なにこれw



166: 匿名 2026/01/05(月) 13:48:29
>>5

デコピンを追いかける体勢が好き笑



170: 匿名 2026/01/05(月) 13:58:20
>>5

これって犬じゃなくて、子供もそうだよね。めちゃよくある感じ。



213: 匿名 2026/01/05(月) 19:03:07
>>5

オオタニが結婚前から飼ってたから、本来の飼い主オオタニなのにねww



214: 匿名 2026/01/05(月) 19:04:27
>>5

おおたに呼びなんだw



263: 匿名 2026/01/05(月) 22:03:17
>>5 何か、分かる(笑)



281: 匿名 2026/01/05(月) 23:44:59
>>5

これ、すごい好き! 以前、インスタかなんかで見かけたんだけど、二度と見つけられなくて悲しかったんだよ。何度見ても面白いw デコピンて大谷に触られてる時だけ「虚無」な目をしてるよなwww



308: 匿名 2026/01/06(火) 06:20:09
>>5

おもった「絵本」とちがったwwww

めっちゃおもろいやん笑笑



328: 匿名 2026/01/06(火) 10:12:20
>>5

唯一大谷選手を見下せるツワモノ



8: 匿名 2026/01/05(月) 11:18:25

もういいです!

こういう人から税金を99%取ってほしい!



31: 匿名 2026/01/05(月) 11:22:09
>>8

靴を舐めろ👞



47: 匿名 2026/01/05(月) 11:29:29
>>8

そんなことガルに書いてる暇あるなら働けよ



63: 匿名 2026/01/05(月) 11:33:40
>>8

何言ってんの😕



87: 匿名 2026/01/05(月) 11:44:59
>>8

なんで??

大谷何も悪いことしてない



89: 匿名 2026/01/05(月) 11:45:47
>>8

嫉妬で悪い頭が余計悪くなってて草



91: 匿名 2026/01/05(月) 11:46:04
>>8

大谷さんの税金はアメリカ合衆国に納められるんちがうの?

優秀な人材や企業の国外流出は税収を減少させる。



93: 匿名 2026/01/05(月) 11:47:43
>>8

それはさすがに感情的すぎる



122: 匿名 2026/01/05(月) 12:14:45
>>8

これにプラス大量なのがさすがガルだよね



150: 匿名 2026/01/05(月) 12:49:36
>>8

ガッツリガッツリガッツリね🤑👌



225: 匿名 2026/01/05(月) 20:15:17
>>8

99%納めても大金持ち



253: 匿名 2026/01/05(月) 21:36:33
>>8

税金にしてもまともな使われ方されないから、この人の取り分の99%はガル民が貰えることにしましょうか?



259: 匿名 2026/01/05(月) 21:51:21
>>8

妬み?何言ってるのか理解できん。



282: 匿名 2026/01/05(月) 23:45:15
>>8

頑張ってるひとではあるからそれは違う笑



9: 匿名 2026/01/05(月) 11:18:39

実際書いてないんでしょ?



24: 匿名 2026/01/05(月) 11:20:41
>>9

後からゴーストライターが告発しそう



83: 匿名 2026/01/05(月) 11:43:45
>>9

この絵本は大谷がマイケル・ブランク氏と共同著者として書き下ろした初の物語。

共同ってところで、どの程度の割合で共同何だろうね。



90: 匿名 2026/01/05(月) 11:45:58
>>9

作者か作画か知らんけど誰かの名前が載ってるからそうね

大谷が筆とって描いてるわけじゃないっぽい



183: 匿名 2026/01/05(月) 14:35:39
>>9

ボクは、小谷大平の共犯者です…



289: 匿名 2026/01/05(月) 23:59:31
>>9

絵本を出すのはいい

監修とかやり方あるだろし。


作家って。

本業の人に失礼



310: 匿名 2026/01/06(火) 06:50:10
>>9

www



23: 匿名 2026/01/05(月) 11:20:39

なんだ、大谷が書いたのかと思ってた

便乗した外国人じゃん

これで「絵本作家」デビューって…


100日後のワニ式か



204: 匿名 2026/01/05(月) 17:32:51
>>23

百歩譲って書くなら日本人が良かったなぁ。



29: 匿名 2026/01/05(月) 11:21:59

発表によると、この絵本は大谷がマイケル・ブランク氏と共同著者として書き下ろした初の物語


99.9%くらいマイケルって人が描いたんだろうね



78: 匿名 2026/01/05(月) 11:41:10
>>29

絵本作りましょうと持ち掛けられて、大谷がデコピンとの楽しいエピソードを少し語り、それをこの外国人作家が絵本にした感じじゃないかな

作家というか「ネタ提供、監修」だろうね



113: 匿名 2026/01/05(月) 12:07:42
>>29

そしてまた印税とか権利とかで揉めそうw



172: 匿名 2026/01/05(月) 14:03:25
>>29

マイケル99.9%「ふぅ…ふぅ…絵本出来ました!オオタニサン、これでいいですか?」

大谷0.1%「ヨシ!」



102: 匿名 2026/01/05(月) 11:59:18

すごい人だとは思うけど、あまりに持ち上げすぎ、どこに行っても目につきすぎて胃がもたれる。ファミマに行けば大谷、セブンイレブンのApple付属品売り場にまで大谷。そして本人もノリノリなことが痛い。

それに息子の小学校では野球やってる子よりサッカーやってる子の方が圧倒的に多いですよ。もっと露出を野球に特化してはどうでしょう。



145: 匿名 2026/01/05(月) 12:41:55
>>102

昨年末、仕事納めが遅くなって(自営)、明かりの消えたビジネス街をチャリで帰宅途中、大きなビルの上からだれか見下ろしてる人がいるって思ったら、大谷の実物大パネルだったw

なんのCMかわからないけど、もう逆効果な気がする…



148: 匿名 2026/01/05(月) 12:48:44
>>102

やらんで良いことを周囲が金儲けのためにやらせてる感じがするね



188: 匿名 2026/01/05(月) 15:02:43
>>102

サッカーは野球より手軽に始めやすいし(遊びレベルならボール1つで出来るし少人数、何なら一対一や1人でもある程度は楽しめる。本格的にやるなら費用は高いが)学校体育でやる種目で、競技人口を稼ぐにはスポーツの中でもバスケと並び圧倒的に有利な種目だから当たり前


オーストラリアとか、サッカーはスポーツとしての人気は5位前後だけど競技人口はサッカーが1位だし



241: 匿名 2026/01/05(月) 21:21:01
>>102

スポーツ系のニュースは野球や大谷翔平が多いイメージだけど、サッカーで世界的な活躍する選手が出てきたらメディアも変わるだろうね



336: 匿名 2026/01/06(火) 11:11:13
>>102

うちはアイスホッケーやらしたいよ

競技人口が多いとアマチュアリーグが多く大半はコンビニバイトぐらいの給料だし

スポーツなんて世界一以外趣味じゃない?

オオタニぐらいになったら野球選手よりセレブとしての価値の方が高そう



118: 匿名 2026/01/05(月) 12:10:00

このモヤモヤ感はどこから来るものなんだろう。

デコピンを商売にしていること??野球選手なら野球一本でいて欲しい??

イチローだって現役時代にCM出たりしてたけど、こんな事は思わなかったんだよね。私が当時子供だったからなのか…



140: 匿名 2026/01/05(月) 12:38:09
>>118

そのモヤモヤ感は自分の心の中から来てるのでは?


自分の中のお金に対する執着が大人になって増してきてるからモヤモヤしてるのでは?



157: 匿名 2026/01/05(月) 13:10:07
>>118

でもこの絵本の収益は寄付されるらしいよ。

知名度を利用したそういう活動は立派だと思う



181: 匿名 2026/01/05(月) 14:21:31
>>18

イチローくらいが丁度良い。

野球関連以外で別に見たくない。



187: 匿名 2026/01/05(月) 15:02:13
>>181

イチローをよく見過ぎじゃない?

全盛期、俳優で古畑任三郎に出演してたぞ

メインの犯人役で

今とそんなに変わらないよ

いまだったら、かなり叩かれてるでしょ


イチローに比べて活躍が大谷の方が華々しいので、スポンサーが沢山付いてるだけだけど



248: 匿名 2026/01/05(月) 21:31:33
>>235

増収減益

知名度は増えたかもしれないけど減益に繋がった



255: 匿名 2026/01/05(月) 21:42:33
>>248

デコルテは売り上げ増だって言ってたよ?

KOSE全体が減益したのなら他ブランドの不振やらコストの上昇やら複合的な理由なんじゃないの

さすがに企業全体の減益までいちタレント理由にするには厳しいしそんなん逆に影響ありすぎでしょw



330: 匿名 2026/01/06(火) 10:43:52

キレてる人は一体何にキレてるんだ

大谷は全額寄付で取り分0なんでしょ?(出版するポプラ社は企業だし一部利益を得るみたいだけど)



334: 匿名 2026/01/06(火) 11:02:20
>>330

単なるひがみでしょ

慈善活動にまでケチつけ出すようになったら人間終わりだわ


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。