Girls Matomeのヘッダー画像

田舎のガル民が都会のガル民にあれこれ聞いてみるトピpart2

2026/01/19 03:10 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 11:30:52

駅で問題なく乗り換え出来ますか?



2: 匿名 2026/01/05(月) 11:31:34
>>1

また地方vs東京トピ



3: 匿名 2026/01/05(月) 11:32:17
>>1

どういう事?



4: 匿名 2026/01/05(月) 11:33:01
>>1

ん?どういう意味?



5: 匿名 2026/01/05(月) 11:33:50
>>1

東京生まれ東京育ちだけど、自分の使ってる沿線以外だと迷う



7: 匿名 2026/01/05(月) 11:34:16
>>1

地下とか表示ありまくるところなら大丈夫だけど地上に出て路上歩く時は方向音痴が目覚め迷子になります



8: 匿名 2026/01/05(月) 11:34:57
>>1

東京駅とか

通路に引いた誘導線を頼りに乗り換えしてる

工事でちょくちょく通路封鎖とかあるし

京葉線乗りかえ遠いよねえ



9: 匿名 2026/01/05(月) 11:35:37
>>1

自由が丘は何回行っても出たい出口に出れないw



13: 匿名 2026/01/05(月) 11:38:02
>>1

できるよ!上をよく見てみると必ず案内板がある。柱にも壁にもある。地図も路線図もある。絶対にわかるようになってる。そして、人に訊くとほとんどの人は快く答えてくれるよ!



14: 匿名 2026/01/05(月) 11:38:06
>>1

意味がわからない

うちは3路線が乗り入れてるので、時刻によって来る電車が違うよ



15: 匿名 2026/01/05(月) 11:38:09
>>1

田舎に帰らなくていいんですか?

身寄りがなくて孤独死しませぬか?



21: 匿名 2026/01/05(月) 11:41:25
>>1

乗り換えはできるけれど 乗り換えに かなりの時間の余裕を見る。


同じ駅名でも 改札は遥か彼方。

地下鉄の一駅ぐらいは 歩く場合もある。



28: 匿名 2026/01/05(月) 11:50:12
>>1

JR同士やメトロ同士とか、改札内乗換なら表示通り行けばそう難しいことはない。私鉄↔️JRとかは慣れてないと遠回りすることになる駅もある。



34: 匿名 2026/01/05(月) 11:52:36
>>1

新宿とかダンジョン化してて普通に30分かけて南から西に抜けるとかあるよw

とりあえずトイレの場所だけは把握しておく



38: 匿名 2026/01/05(月) 11:54:12
>>1

初めて使う駅は迷うこともある。

また、使ったことある駅でもあまりにも駅自体が大きいと、通ったことない通路とか出口は未知の世界。



39: 匿名 2026/01/05(月) 11:55:03
>>1

うちド田舎www

出た先はド田舎に毛が生えた程度の田舎



43: 匿名 2026/01/05(月) 11:56:03
>>1

最近の路線の相互乗り入れが増えて乗り換え減って来てるから割と平気

ただターミナル駅は工事してて迂回とか多いと迷うかも



47: 匿名 2026/01/05(月) 11:57:57
>>1

暇つぶしにイオンに行くみたいな事

田舎だと無理です



51: 匿名 2026/01/05(月) 11:59:12
>>1

ど田舎に住んでるけど都内行ったら普通に乗り換えはできるな

案内板とスマホは必須だけど



55: 匿名 2026/01/05(月) 12:09:07
>>1

まるで

田舎の🐀と都会の🐀みたい。



58: 匿名 2026/01/05(月) 12:15:51
>>1

初めての駅やあまり使わない路線だと迷うよ



75: 匿名 2026/01/05(月) 13:11:50
>>1

案内板が丁寧なので漢字が読めたら大丈夫です

地方よりわかりやすいです



90: 匿名 2026/01/05(月) 14:00:19
>>1

できるけど選択肢が多くて悩む時はある。都内行く時は主に、埼京線、山手線、副都心線、有楽町線、東武東上線を使うけど、毎回どうしようかなって考える。



92: 匿名 2026/01/05(月) 14:22:58
>>1

何路線もある人が多い駅で乗り換え3分だとキツイ



99: 匿名 2026/01/05(月) 14:42:24
>>1

この質問、東京育ちの人は?ってなりそう、ターミナル駅でもない限り複雑だって思ってない



102: 匿名 2026/01/05(月) 14:52:54
>>1

たまに行く新宿では必ず迷います



103: 匿名 2026/01/05(月) 14:53:59
>>1

全然できるけど初見の大きい駅はやっぱ迷うので事前に構内図とか目的地の出口どこかとか調べておくよ

小さい駅でも必ず確認する



6: 匿名 2026/01/05(月) 11:33:59

東京生まれ東京育ちだけど

新宿駅は迷子になります!



11: 匿名 2026/01/05(月) 11:36:34
>>6

まだ都庁見物行ったことない

ついでに都営大江戸線もまだ縁がなにくて乗ってない

いつでも乗れるけどそこまで乗りたくもないしよ笑



42: 匿名 2026/01/05(月) 11:55:33
>>6

東京駅も同じ

何度も行ってるのに迷う



44: 匿名 2026/01/05(月) 11:56:37
>>6

私は渋谷駅が分からない



52: 匿名 2026/01/05(月) 11:59:55
>>6

わたしは新宿より梅田の方が難しい



12: 匿名 2026/01/05(月) 11:37:15

富山県民ですが、富山駅でも人が多いと感じることあります。

東京は人どのくらいいるんですか?



31: 匿名 2026/01/05(月) 11:51:41
>>12

富山県の人口が世田谷区の人口と同じくらい



56: 匿名 2026/01/05(月) 12:09:52
>>12

世界の駅利用者数ランキングはほとんど日本

新宿はずーっとナンバー1

350万人くらいだから1つの駅に富山の人口3倍以上になるね


ランクインしてなくても東京とその近郊駅の1/3以上は10万人単位の利用者だと思う



20: 匿名 2026/01/05(月) 11:41:16

主に何言ってんだみたいなツッコミ入ってるけどそんな難しいこと言ってるかな…

単に自分が田舎育ちで、漠然と都会の駅は複雑で難しいイメージがあるから都会住みの人は使いこなせてるか、慣れたかとかを聞きたいだけじゃないの?



24: 匿名 2026/01/05(月) 11:44:40



29: 匿名 2026/01/05(月) 11:50:23
>>20

何言ってんだみたいな意地悪なツッコミではなく、本気でどういう意味の質問なのか聞いてるだけだと思うよ

もうちょい分かれば、詳しく答える事ができるから



63: 匿名 2026/01/05(月) 12:21:33
>>20

そうだよね

例えば、「スマホ使いこなせてますか?」みたいなもので、普通に意図わかるよね


そんなの、「よく使う駅なら問題なく乗り換えできるけど、あまり行かない駅だと、迷うことはあるかも?」みたいな感じで答えればいいだけなのに、「どういうこと!?」ってなるって、読解力無さすぎだと思う



65: 匿名 2026/01/05(月) 12:23:41
>>20

私もそう思った

電車乗らないから分からないよ



73: 匿名 2026/01/05(月) 13:01:29
>>20

何言ってんだ

なんて誰も言ってないけど



23: 匿名 2026/01/05(月) 11:43:50

駅で問題なく乗り換え出来ますか?




どういう意味だろ??


・同じホームで別路線に乗り換えできるパターン


・ホームの階段を登り降りして、別のホームで乗り換えするパターン


・最初から同じ線路に複数の路線が乗り入れているパターン


・いったん精算して改札を出て、別の路線に歩いて行って、また改めて改札を入るパターン



59: 匿名 2026/01/05(月) 12:16:20
>>23

私、郊外とド田舎の両方に住んだことあるけど、ド田舎って駅に基本的に1路線くらいしか来ないから、上り下りだけ確認して、あとは着たのに乗ればいいのよ。

ターミナル駅でもそんなに多くないし、ほぼJRだから改札出て乗り換えとか少ないよ。住んでるド田舎県内で一番電車が来る駅でも新幹線入れて4路線くらいだけど、慣れていない人はそれすら難しいんだよね。



80: 匿名 2026/01/05(月) 13:24:48
>>23

そういう細かいことじゃなくて、何て言うんだろ?


横だけど、なんか一部の田舎の人って、「東京の人は東京のことに詳しいはず」みたいに思ってるんだよ。ソースは私

だから、東京生まれ東京育ちなら、東京で走ってる電車は大体、頭に入ってるんだろうなみたいに思ってるの

というのも、クイズ番組で、東京の駅名だとか、何線みたいな問題が出て、みんな、 当たり前のように答えてるじゃない?

だから、東京の人はみんな、電車関係には詳しいんだ?みたいな?


冷静に考えたら、そんなはずないんだけど、テレビで芸能人が、なんとか線がどうとか何駅がどうとか、当たり前のように話してるから、「東京の人って、あの複雑な路線図が全部頭に入ってるってこと!?じゃあ、乗り換えとか、何も見ずに、出来たりするのかな?」みたいな?


私は電車って、社会科見学や修学旅行に行くときにしか乗らない乗り物だったから、そもそも、自分の地元に走ってるのが何線なのか?もあまりよくわからないみたいな?

だから、テレビで芸能人が、小田急線とか言ってると、「何線とかわかるの!?なんでそんなに詳しいの!?」ってなるの笑



26: 匿名 2026/01/05(月) 11:46:25

梅田駅は本当に慣れない



62: 匿名 2026/01/05(月) 12:18:57
>>26

地方民だけど、先月も来たし昨日も利用したから大丈夫!と思って遭難レベルの迷子になったw

ガルで「人に聞け」と教わって、それからは聞いています みんな親切でありがたい



64: 匿名 2026/01/05(月) 12:22:28
>>26

何年か住んだら慣れそう?



54: 匿名 2026/01/05(月) 12:04:25

車を持たない生活や子育てはどうですか?

今は駅ビルはあるくらいの都会と田舎の間くらいのところに住んでます。(例えるなら小田原くらいの)

駅中で色々揃うは揃うが小児科などは車で行かないといけないし、車必須地域なので、都会のようにベビーカーや抱っこ紐のみで徒歩で暮らす生活に憧れます。

実際最高だよ!って意見やデメリットなどもあれば知りたいです。



84: 匿名 2026/01/05(月) 13:33:24
>>54

都会に住んでるけどめちゃくちゃ最高だよ。

車はいらない。

小児科はベビーカーで行ける。



57: 匿名 2026/01/05(月) 12:15:11

テレビで紹介されたお店はすぐ行きますか?



71: 匿名 2026/01/05(月) 12:49:18
>>57

TVで紹介されたから行こうという発想にならない

メディアもネタ切れ気味だから、別に普通のお店をすごいハイテンションで紹介してること多いよ



96: 匿名 2026/01/05(月) 14:36:29
>>57

テレビで紹介されちゃったらいかない

混むからさ

お気に入りの店がテレビに出ないように祈ってる



128: 匿名 2026/01/05(月) 22:34:56

東京産まれ東京育ちですが転勤で甲府に3年住んでいます…絶対に都会が良いです。

スーパーは21時に閉まるし、コンビニすら0時閉まります。


こっちは車ありきで生活しています。


例えば仕事のために100万円の車を買うことも

ざらで、電車通勤で交通費支給されてきたそれをわ自分は仕事の移動に100万払う人達をバカだなと

思ってしまいました。


散歩していても車に轢かれそうになります。山梨の人には子育てするなら田舎が良いと言われますが、こんな危ない道が通学路だなんて信じられないし、習い事も高校生になっても車で親が送迎しているようです。


遊ぶところが無いからか、若い子達が暴走族

としてバイクを走らせています。


なぜ子育ては田舎のが良いのか全くわかりません。

早く都心に戻りたいです😭



131: 匿名 2026/01/05(月) 23:27:21
>>128

仕事の車買わされることすごい透明化されてるよねw

仕事以外でも使うからなんだろうけど…

ガソリン代も出ないとこもあるらしいし

高校生になってまで習い事の車送迎必要って、母親運転手するために仕事休んだりしなきゃならんし大変やな

甲府の外れのほうにしても、県庁所在地でそれは怖いな



135: 匿名 2026/01/06(火) 12:31:25

東京からUターンして田舎の老人と話してたら、日本語も常識も通じなくて私がおかしいのか?ってなってくる


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。