Girls Matomeのヘッダー画像

悪い人じゃないけど違和感がある人

2026/01/19 03:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 11:52:04

そういう人いませんか?

明確にトラブルがあったわけではないしむしろいい人そうだけど、小さい違和感が何個かある人。

言語化できないんですが、なんとなくストレスを感じることが増えたので疎遠にしてしまいました。


こういう人ってなんなんでしょうか?みなさんどうしてますか?



2: 匿名 2026/01/05(月) 11:52:32
>>1

主と合わないだけじゃない?



5: 匿名 2026/01/05(月) 11:53:17
>>1

単に相性が悪いだけじゃない?



8: 匿名 2026/01/05(月) 11:53:33
>>1

またこんなトピか…

暗いな。



9: 匿名 2026/01/05(月) 11:53:42
>>1

マドゥロみたいに取り繕ってるだけ

実際は悪も悪



11: 匿名 2026/01/05(月) 11:53:55
>>1

つまりあなたのような人ですね分かります



12: 匿名 2026/01/05(月) 11:54:17
>>1

明確に何かあったわけでもないなら、

主が気難しいとかね。



18: 匿名 2026/01/05(月) 11:55:02
>>1

そういう場合、相手のせいではなくて、あなた自身の問題だったりする可能性大。

言語化できないのは、自分が自分の心に蓋して見たくない部分があったりするから、明確に理由が言えない。



22: 匿名 2026/01/05(月) 11:55:35
>>1

「悪い人じゃないんだけど」って付ければ

悪口言っても良いと思ってるなら、主が気難しそう。



23: 匿名 2026/01/05(月) 11:56:06
>>1

言語化できてからトピたてなよ



25: 匿名 2026/01/05(月) 11:56:09
>>1

その人が決して悪い人じゃなくても

自分のどうしても許せない所を突いてくる人とは仲良くできないよね

それがほんの些細なことやこだわりだったとしてもさ



27: 匿名 2026/01/05(月) 11:56:43
>>1

悪意の無い邪悪ってのがこの世にあるよね



35: 匿名 2026/01/05(月) 11:58:15
>>1

相性がよくないだけでしょ

何なのよ全く!なんて思ったことないw



36: 匿名 2026/01/05(月) 11:58:32
>>1

前世での因縁

ということにして、離れて良かった



37: 匿名 2026/01/05(月) 11:58:36
>>1

距離感覚とかパーソナルスペースが変な人かな。

例えば狭い通路で自転車とか来た時に普通の人ならなんとなく横に避けるのに、全然動かなくてスレスレ通られたりしてる人とか。

見えてないのか、動きたくないのかわからないけど、コワって思う。



44: 匿名 2026/01/05(月) 12:00:25
>>1

私は自分に利用価値があるかないかで判断されてるなーと感じる人がそうだな

時々いるんだよね「この人と繋がってれば自分にメリットあるな」って思って近付いてくる人

何か探りを入れてくるような質問多いからうざったくなる



48: 匿名 2026/01/05(月) 12:01:06
>>1

難しい



56: 匿名 2026/01/05(月) 12:03:49
>>1

言葉遣い、テンポ、価値観が微妙に合わなくて指摘するほどのことじゃないけど、毎回ひっかかるとかね。調整役が常にこちらなの。それは疲れる。

ナチュラルで悪気が無いんだろうし一見こっちの勘違いかなって思うようなことなんだけど、積み重なるとしんどくなる。


あとはこちらの話を微妙にずらして理解するとか、気遣ってる風なのに主導権は常に相手とか、こちらの違和感を軽く丸めるとか。

向こうが話してくることが常にこっちがケアしないといけないような構図になってるとか。


何がモヤモヤするのか言語化できないけど、会った後ちょっと疲れたり先回りして考える癖がついたり本音を出す前にブレーキがかかったりするやつ



63: 匿名 2026/01/05(月) 12:08:04
>>1

私は違和感持たれるタイプだと思う

親子間でも相手が気持ちよく話せるように我慢したり自分の気持ちを出さずに良い人を演じることが多い

相手の意見も受け止めて聞き役に徹して否定しないで聞いてあげるから相手がどんどんそこ利用してきて

私も無理になって離れることがある、育ち方で失敗してきたから性格みたいなもので治らないと思う



64: 匿名 2026/01/05(月) 12:08:20
>>1

明るくていい人そうだけど、ネガティブって人

演じてて実はねちっこいのかなって

話しててもつまらなくなるので離れます



67: 匿名 2026/01/05(月) 12:10:23
>>1

陰で悪口を言ってると思う。

明るいよく喋る人って陰口も多いよ。



69: 匿名 2026/01/05(月) 12:11:46
>>1

何気ない一瞬の目線かな

人を見下すような目線を向ける人には警戒する



71: 匿名 2026/01/05(月) 12:12:55
>>1

トピ主ってなんなんでしょうか?



73: 匿名 2026/01/05(月) 12:15:46
>>1

価値観の違いってどうしてもあるからね

嫌いと合わないはちょっと違う



76: 匿名 2026/01/05(月) 12:17:24
>>1

職場に、本当に些細な事でもありがとうございますってしつこいくらいお礼を言う人がいて、ちょっと違和感あるけど良い人だと思ってた。


そのうち、こちら側も同じ頻度でお礼を言わないと、物凄く不機嫌になるようになって怖くなった。



78: 匿名 2026/01/05(月) 12:19:49
>>1

何もないのにそうなる?

あなたとは合わないだけでいい人なのでは



79: 匿名 2026/01/05(月) 12:23:23
>>1

疎遠にしたなら

更に深掘りして答えを追求する必要なくない?


大人だから互いに表面上は気遣い見せてたけど

根本的に合わないから次第にストレス溜めてただけ



80: 匿名 2026/01/05(月) 12:23:44
>>1

知り合い程度の関係で悪い人じゃない、いい人そうって言ったら、世の中のほとんどの人がそうだよ。

わざわざ違和感のある人(相性が良くない人)の事を考える時間がもったいなくない?



81: 匿名 2026/01/05(月) 12:23:56
>>1

いつもニコニコしてアポなし訪問してくる人。10年くらい耐えたのち、もう来ないでください、迷惑ですって手紙書いて縁切った。



83: 匿名 2026/01/05(月) 12:25:21
>>1

すごく良い人なんだけど、とにかくなんでもがゆっくり。せっかちな私には、耐えられないゆったり感。しゃべるのも、動くのも、なんでも遅すぎる。どうしたらいいんだろう



88: 匿名 2026/01/05(月) 12:28:07
>>1

悪気がない無神経なタイプなんじゃない?



91: 匿名 2026/01/05(月) 12:31:47
>>1

大事なのは、主さんがストレスを感じてるという事実。

別に罪悪感を感じる事はないよ。人づきあいは心地良い関係の人を探す取捨選択なんだから



92: 匿名 2026/01/05(月) 12:33:29
>>1

特に理由はないけどなんか苦手って人いるよね

単純に自分と合わないだけなんだろうけど

そういう人とは無理に関わろうとは思わない

仕事とかママ友なら仕方ないからある程度我慢する



98: 匿名 2026/01/05(月) 12:41:58
>>1

たくさん書かれてるけど相性じゃないかな。

私もこの人すごくいい人だよなぁ感じもいいし、明るいしむしろこういう人好きなはずなのになんかテンポあわないというかなぜかどこか苦手かもって人がいて初めてこれが相性なのかなあって思った。



100: 匿名 2026/01/05(月) 12:46:53
>>1

大人になり、色々経験し初対面の違和感は当たる

主さんのその相手が誰はかは解らないけど離れた方がいいよ

違和感を持ったまま、わざわざ付き合わなくていい人じゃない?



105: 匿名 2026/01/05(月) 13:10:51
>>1

自分がそうだと思う。

発達障害でコミュニケーションが取れない。周囲と理解力や判断のセンスが違うんだよね。雑談ができないから、ちょっとした近所付き合いやママ友付き合いが難しい。

でも、それを繕うために良い人を装う。心からでなくマネやふりだから違和感あるんだと思う。でも悪意もないから裏があるわけでもなく、違和感なんだと思うよ。



107: 匿名 2026/01/05(月) 13:19:09
>>1


違和感が悪い感情じゃなく突き抜けた個性なら自分は好きだから平気だけど

上手く言語化出来ないモヤッとした嫌な感情持たせたり我慢を一方的にさせる人は今は即離れるようにしてる

過去にされたことをまとめたら

悪気が無いように人のしたことを自分がしました!と報告

(終わり1、2分しかしないのに作業99.8した私の名前は一切出さない等)

相手に確認を何度もして(寧ろ断りやすいように聞いていたのに)逆ギレしてきてOKだから勧めろ!とキレたのち、私がいない場所では周りに無理強いされた!と吹聴

約束を反故にされ、その話について尋ねても聞こえないように他の話やスルー

此方にしたら「何なの?」って理由すら分からない


後に壮絶な汚名きせられ冤罪を平気でかける人達と分かり絶縁した

散々フォローや助けてきて逆恨み


キャパが小さすぎて自分のことしか考えられない見えない出来ないから他人を利用して人のしたことを平気で奪い、嘘で自分上げして平均値に達しているように見せる人だと気づいた

こうした人が実際にいる

記憶改ざんも凄くて自分がしたこと話した事も自分に都合良く話を変えていく

私だけではなく無関係な他人にも迷惑行為をしていたけど悪気の欠片すら無かった



115: 匿名 2026/01/05(月) 13:43:18
>>1

よくわからないけど

例えば最近のSNS投稿で見たけど

嫁同士の話だけど

1人は気の利く動くお嫁さん

1人は気が聞かない腰重いお嫁さん


腰重いお嫁さんが動きもせずブーブー言ってた

気の利く嫁は絶対悪くないのにね



116: 匿名 2026/01/05(月) 13:46:54
>>1

距離の詰め方が近い人


悪い人じゃないけど違和感



131: 匿名 2026/01/05(月) 15:10:18
>>1

悪い人じゃないんだけどさ

仕事のやり方の押し付け、余計なお世話なアドバイス、親切の押し付けがもうダメでこの人とペアで仕事するのは無理!ってなって辞めた事がある。

上司に相談しても「嫌なことされたわけじゃないんだろ?」「ガル美さんと仲良くなりたいだけだよ」と言って取り合ってもらえなかった。

もうね毎日が窮屈なんだよ見張られてるみたいで。

器用な人はこのような人を利用したり上手くかわしたりするんだろうけど、私は無理だった。



139: 匿名 2026/01/05(月) 16:07:47
>>1

違和感に目をつぶって10年くらい友達付き合いしたけど、目に余るテイカーだったから疎遠にしたよ。

ただ利用されてただけだったのに気づくまで、10年かかっちゃった。

違和感あったのに「まさか、そんな」と気づかぬ振りし続けた私、ほんっとバカだったわ。



145: 匿名 2026/01/05(月) 16:51:13
>>1

自分の嫌な部分を相手に投影しているから


あなたの潜在意識の問題なんです



152: 匿名 2026/01/05(月) 17:59:25
>>1

歳とるにつれ違和感の多い人なんて増えてくよ

お互いさまだよね



155: 匿名 2026/01/05(月) 18:26:05
>>1

Xで「違和感を感じた相手からは全力で逃げてください」みたいなポストを繰り返してる謎の啓発アカウントはすぐさまブロックしてる

良いこと言ってやった、みんなのためになる私、あなたは悪くないと説いて好かれたい、みたいのが透けて見えるんだよねー

あ、これも違和感感じて逃げたのかw



164: 匿名 2026/01/06(火) 00:08:12
>>1

ゆうこりんみたいな優等生お上品お嬢様タイプは

苦手かもしれない。天然ぶって頭弱い風にしてるけど本当は違うだろって計算してるみたいな。

でもそれは私の勝手なイメージであって、

主にいい人そうって思わせてるのもそんなタイプなんじゃない?



167: 匿名 2026/01/06(火) 02:12:05
>>1

言語化出来ないのであればその小さな違和感とやらの具体例を書いてみてはどうだろう

今パッと思い出せる範囲で私がちょっと違和感抱いてしまうのは、話してる最中に「いやでもー」みたいに必ず否定系から入ってくる人、笑顔作った直後に真顔になる人とかかな。そういう人に対してはちょっと警戒しながら接するようにしてるよ



171: 匿名 2026/01/06(火) 07:40:53
>>1


疎遠にしたんなら、それでいいじゃない

逆に、なんで縁を切ってまでその人の事を考えているの?

執着が生まれているのは相手じゃなくて貴方になっているよ。

相手の方は今も犯罪行為、迷惑行為をしないで普通に暮らしているんでしょう?きっと。

貴方の考えるべきは、自分のことじゃない?

なんで私はこの人のことを考えているんだろうか?って。



173: 匿名 2026/01/06(火) 10:24:41
>>1

基本的に悪意はありそう

相手に違和感持たれてる事くらい普通感じるし

なぜ絡んでくるかはわからない



177: 匿名 2026/01/06(火) 11:34:03
>>1

疎遠にしたなら別に良いんじゃないの。いつまでその人に振り回されてるの?



4: 匿名 2026/01/05(月) 11:53:15

違和感と言う直感、結構当たる



38: 匿名 2026/01/05(月) 11:58:39
>>4

しょっちゅう遊びに誘ってくる幼なじみがいて、まあまあ気が合うしこちらも喜んで付き合ってきたけど、「嫌知らず」っぽい?ていう違和感を感じつつも付き合ってたら、最近マルチの勧誘してきた。

「いらない」と言ってもそれが聞こえないかのようにシカトで、いかにその商品が素晴らしいかを目をギラつかせながら語ってきた。

もう会わない事にした。



54: 匿名 2026/01/05(月) 12:02:45
>>4

そして、悪い人じゃない様に見えるけど実は悪い人。



59: 匿名 2026/01/05(月) 12:05:05
>>4

たしかに

以前、職場になんとなく違和感のある人が新人パートさんとして入ってきたのだけど、1ヶ月後くらいに多くの従業員のお財布が盗まれるという盗難事件がおきて翌日からその違和感ある人無断欠勤して飛んだ。

その人が犯人に違いないし違和感はコレだったのかと感じたわ



66: 匿名 2026/01/05(月) 12:09:37
>>4

もしかしたら無意識に粗探ししちゃってるのかもしれないけど、大体当たるよね

最初に違和感ある人は後々やっぱり…ってなりがちだわ



90: 匿名 2026/01/05(月) 12:29:36
>>4

SNSの創作界隈に言葉使いとか謙遜してるいい人風の人がたまに気に入らない人を晒しあげしては囲いに攻撃させてる

最初からその人苦手だったから予感は結構当たる



96: 匿名 2026/01/05(月) 12:40:10
>>4

なんでもかんでもすぐに"可哀想"という人は、悪い人ではなくても違和感を感じるかも。

でも気にしてるのは私だけかもしれないし単に合わないっことなのかもね。



106: 匿名 2026/01/05(月) 13:11:56
>>4

あれ?って思いつつ他のところでは、まぁまぁ…と納得させちゃってたけど、最初に感じた「あれ?」が正解だったことは何度かある



125: 匿名 2026/01/05(月) 14:17:41
>>4

違和感ある人は 後々面倒くさい性格が出てきてトラブルになりがちだった



128: 匿名 2026/01/05(月) 14:44:53
>>4

めちゃくちゃ優しいしいい人で、気も使えて礼儀正しいしんだけど、話してるなとなんか目の前にどっしりいないというか、心と心で向き合ってないような、掴みどころなくて変な違和感あるな~なんて思ってたら、めちゃくちゃ大嘘つきだった



6: 匿名 2026/01/05(月) 11:53:20

「感謝だね」「ありがたいね」みたいな宗教的な綺麗事しか言わない人



53: 匿名 2026/01/05(月) 12:02:27
>>6

その二つだけなら別に宗教的には感じないけど‥



60: 匿名 2026/01/05(月) 12:05:24
>>6

職場やママ友付き合いとかの上部だけの関係なら不平不満を言う人よりもそっちの方がいいわ



61: 匿名 2026/01/05(月) 12:05:29
>>6

「すみません」って謝るとすぐ「すみませんじゃないよ?ありがとうって言われた方が嬉しいよね?」って言ってくる人は何か苦手。



144: 匿名 2026/01/05(月) 16:47:25
>>6

これ分かるよ

過去のパワハラ上司のことを話したら、でもそのお陰で今のあなたがあるんだからパワハラ上司に感謝だね!とか言って来る人

宗教やってたわ



146: 匿名 2026/01/05(月) 16:54:18
>>6

ちょっとわかるかも

アンミカとか、テレビで見る分には特に嫌いじゃないけど、2時間一緒にいてくださいって言われたらすいません無理です



43: 匿名 2026/01/05(月) 12:00:24

付き合って3ヶ月の彼氏がまさにそうかも。

髪型(長いほうが良かった、黒髪のほうが似合う)や、服装にもアドバイスするようになってきた。

年末は、友達との旅行の話したら

『このホテル繁華街じゃん、危なくない?お金なら出してあげるから、もっと良い所にしなよ』とか。

悪い人じゃないんだけど、違和感すごくて悩む。



102: 匿名 2026/01/05(月) 12:51:25
>>43

あまりよくない彼氏じゃない?

自分の思う通りにしたいだけな男っぽい

可愛い彼女がどんな格好や髪型しようがどこに行こうが楽しんでるし、愛があるなら口にはしない



122: 匿名 2026/01/05(月) 14:08:12
>>43

支配的な感じがにじみ出てる

恋人とか家族とか、身近になるほど自分の思い通りになって当然って思ってそう

その人が満足する人形が手元に欲しいだけだから、いまもやもやしてるなら速やかに別れに向けて動いたほうがいいと思う


別れを告げられる=俺を不要だと拒否された、ってプライド傷ついて怒り出すしやり返してくるだろうから、別れる時は嫌われる方に持ってくとか工夫が必要な気がする



137: 匿名 2026/01/05(月) 15:47:19
>>43

その違和感見過ごさない方がいいと思う

典型的モラだよ



153: 匿名 2026/01/05(月) 18:03:37
>>43

分かりやすく地雷



160: 匿名 2026/01/05(月) 21:03:30
>>43 極端だけど、一度でも髪型、服装に口出ししてきたらその時点で離れるべき。

試しに反論してみな。(えーそうかな、こういうの好きなんだよねーとか、自分の好きなようにしたいんだよね、とか)ムッとした表情になるし態度に出るから。絶対こうなるよ。まさか言ったことに対して何か言われるとは思ってないから。うん、分かった待ち。こうやって小出しに試しながらコントロールしていくんだよ。



179: 匿名 2026/01/07(水) 11:41:48
>>43

自己レスですみません。

たくさんのアドバイスありがとうございます。

やっぱり変ですよね、付き合っているのに?最初だけは優しかったんですけど、どんどん違和感あって。

みなさんのアドバイス読んで、やはり別れようと決めました。

一人で無理だと思ったら友人に介入してもらいます。

ありがとうございました!



148: 匿名 2026/01/05(月) 17:01:24

単に自分と性格や考え方が合わない人と

人として倫理的に違和感感じる人といるよね

後者は気を付けないと後にどえらい事に巻き込まれる



175: 匿名 2026/01/06(火) 10:41:16

こんなみんなの事を色々考えて正義感のある

上司はなかなかいないと言われていた人が、


実は,裏で仕事にいったフリをし、嘘をつく

軽薄な人間だった事が判明


やたら良い人にみえるタイプは

用心


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。