Girls Matomeのヘッダー画像

「結婚はまだか?」ではない…50代独身男女、帰省時に親や親族から言われて傷つく言葉第1位

2026/01/19 03:25 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 12:00:05
「結婚はまだか?」ではない…50代独身男女、帰省時に親や親族から言われて傷つく言葉第1位 - スポーツ報知
「結婚はまだか?」ではない…50代独身男女、帰省時に親や親族から言われて傷つく言葉第1位 - スポーツ報知
 50歳以上限定のマッチングアプリ「Goens(ゴエンズ)」を運営するGoens株式会社は4日、パートナーがいない全国の50代独身男女(男性397人、女性153人)を対象に実施した意識調査の結果を公開
スポーツ報知



「かつての定番であった」(同社)という「結婚はまだか/いい人はいないのか(24.6%)」を抑え、最多の回答数となったのは「将来(老後)はどうするつもりか(32.9%)」。漠然とした結婚の催促よりも、自身の老後を問う言葉が突き刺さるようだ。以下は自由回答。


・「孤独死するぞ」(50代男性)


・「親がいなくなったら誰もいないよ」(50代女性)


・「いつ面倒みてくれるの」(50代男性)


・「将来、1人でどうなのか、貯金はあるのか」(50代女性)


・「今のままだと、将来足腰悪い老人になってしまうよ」(50代男性)


・「相続人がいないので財産が国に取られる」(50代男性)



8: 匿名 2026/01/05(月) 12:03:11
>>1

家族いても言われたら嫌な言葉ばかり



15: 匿名 2026/01/05(月) 12:04:30
>>1

そんなこと言う人、現代にまだいるんだね。

東北、北陸、九州かな?



16: 匿名 2026/01/05(月) 12:04:34
>>1

50代ではないけどねー



20: 匿名 2026/01/05(月) 12:07:06
>>1

傷ついたってしょうがないよね、事実だもの



24: 匿名 2026/01/05(月) 12:07:52
>>1

近所に住んでる非正規一人暮らしほぼ年金無しの妹はまじで老後どうするんだろうと思ってる



28: 匿名 2026/01/05(月) 12:09:31
>>1

40歳でやっと結婚したのだけど30代後半辺りから同じこと親に言われた



35: 匿名 2026/01/05(月) 12:10:58
>>1

「将来、1人でどうなのか、貯金はあるのか」


これに関しては自分なりの人生設計を話せばいいだけでは

何も考えてません、貯金ありませんって話ならそりゃ心配されるよ



40: 匿名 2026/01/05(月) 12:12:55
>>1

50代の独身にそれ聞く勇気のある人いるの?笑笑



44: 匿名 2026/01/05(月) 12:14:19
>>1

突き刺さるってことは自分でもわかってるんだろうね

若い時ですら結婚できないのに50代に需要があるわけでもないしどうしようもないもんな



47: 匿名 2026/01/05(月) 12:14:53
>>1

いつ面倒見てくれるの?って人といる方が人頼りにしてんじゃん。



48: 匿名 2026/01/05(月) 12:15:14
>>1

50代で帰省かー

うちはもうどちらも亡くなってすっかり1人も板について、こんな言葉に今さら傷つかないけどな



50: 匿名 2026/01/05(月) 12:15:23
>>1

孤独死対策として、無条件の安楽死制度を作るべきだよ。死ぬ時期を選ぶ権利は、憲法上保障されるべき自己決定権なのに、これだけ都合よく無視してる論者が多い。



52: 匿名 2026/01/05(月) 12:16:20
>>1

・「孤独死するぞ」


意訳:腐乱◯体とかで発見されたらこちらにも迷惑がかかる、不安だ。


・「親がいなくなったら誰もいないよ」(50代女性)


意訳:こちらに頼らないでね。他は上記と同様。


・「いつ面倒みてくれるの」(50代男性)

意訳ではなくそのままの意味。どうせ暇でしょ。


・「将来、1人でどうなのか、貯金はあるのか」(50代女性)

意訳:迷惑かけないで、葬式代ある?病気になったら付き添いしなきゃいけない?その際の足代出せる?最後遺体で発見されたらこっちも困るけど部屋の弁償代とかある?


・「今のままだと、将来足腰悪い老人になってしまうよ」(50代男性)

意訳:迷惑かけないでね、考えてるの?


・「相続人がいないので財産が国に取られる」(50代男性)

意訳:どうせ使い所がないんだからみんなの役に立てば?


迷惑系のやつは、言われたくないなら老後から死後のことまでどういう計画を立てているか親戚にプレゼンしたほうがいい。

不安がらせている。



76: 匿名 2026/01/05(月) 12:28:24
>>1

50代は既に親は亡くなっています

年末年始、帰る家はありません



84: 匿名 2026/01/05(月) 12:30:48
>>1

結婚してても、子どもいなかったら、子どもいないから介護が大変とかいろいろ言われるよ



91: 匿名 2026/01/05(月) 12:32:02
>>1

50代は親の介護あるから、帰省というより、毎月の様子見にいくだけだよ。



110: 匿名 2026/01/05(月) 12:49:04
>>1

「将来1人でどうなのか、貯金はあるのか」これは心配している感じはあるかも



119: 匿名 2026/01/05(月) 13:05:30
>>1

いちいちうるさいな、誰が産んでくれなんて頼んだよ?



144: 匿名 2026/01/05(月) 13:59:13
>>1

絶対付き纏ってたがる民に感謝してる悪質な暴言性犯罪者男吐かせる



145: 匿名 2026/01/05(月) 14:08:21
>>1

「いつ(地元に)帰ってくるの?」


無理や…。

稼げる東京で稼ぐだけ稼ぎたいから、給料クソで社会主義みたいな田舎には帰らん…..。



148: 匿名 2026/01/05(月) 14:25:40
>>1

50代になってもまだ言われるの

私も50代で独身だけど33歳過ぎたら母はぴったり何も言わなくなった



156: 匿名 2026/01/05(月) 14:40:27
>>1

言われるの独身だけじゃないからw

孫まだ?男子まだ?

子供が大学までいけるようにちゃんと貯めてるの?

どこの幼稚園からはじまり大学、どこに就職?

〇〇ちゃんは今どこにいるの?

老後資金もちゃんとあるの?



176: 匿名 2026/01/05(月) 18:58:50
>>1

老後ひとりになったらどうするのか?

家は誰が片付けるのか?

って言ってやれ。



180: 匿名 2026/01/05(月) 20:31:41
>>1

・「いつ面倒みてくれるの」(50代男性)


↑この男性は気の毒

親が自分たちの老後に向けて備えられてるかどうかも子供の人生左右するよね



206: 匿名 2026/01/06(火) 02:32:28
>>1

50代にもなると既婚未婚もはや関係ない感



213: 匿名 2026/01/06(火) 04:45:55
>>1

>「相続人がいないので財産が国に取られる」(50代男性)


iPSとかに寄付しろや



215: 匿名 2026/01/06(火) 06:22:11
>>1


「いつ面倒見てくれるの」と最後以外は、本人のこと心配してるだけだよね。


結婚するのが普通だった親世代からみたら、ずっと独りでいるのが心配なんだよ。



217: 匿名 2026/01/06(火) 07:03:38
>>1

50代になって結婚しろと言われても困る。

何もかもが手遅れだろうに。



223: 匿名 2026/01/06(火) 09:48:42
>>1

考えたことなかったけど、1番人数が多いのが団塊の世代で、その下の団塊ジュニアに独身者が多く相続人がいないということは、団塊の世代の資産がいずれ国に行く可能性が高いということなんだね。


金融資産は単身の団塊ジュニアが使い切っちゃうことの方が多いのかなと思うけど、不動産なんかは余裕があればそのまま住んで、ジュニアの死後は国へ・・・というのが多そう。



233: 匿名 2026/01/06(火) 12:01:39
>>1

子供いたって子供が犠牲になって両親の介護 なんかできるわけもなく結局 老人ホームに入るしかないんだよ

何が大事になるって お金

お金がなかったら悲惨な老後が待っている

そもそも子供がいても 私みたいに全く両親に感謝もなくむしろ憎しみしかないような子供 は老人ホームに面会すら行かないから子供いるのに誰も来ない方が悲惨だと思う

最初から独身だとその覚悟ができている分、絶対いい



235: 匿名 2026/01/06(火) 17:11:34
>>1

結婚はまだか?

いい人はいないのか?

これは30前半位にしか言えないんじゃない

うちのデリカシーの無い祖母も30後半の相手には申し訳なくて言えないと言ってたし

結婚や孫の顔みたい云々より老後の心配に変わりそう



3: 匿名 2026/01/05(月) 12:01:35

ちゃんと考えてたらそれを答えるだけでしょ

まさか何も考えてないなんてことないよね?



23: 匿名 2026/01/05(月) 12:07:45
>>3

大丈夫だよ、安泰だよってことではないんだもんね。

まあ家庭を持っていたって具体的に計画立てている人ばかりではないけどさ。

いやむしろ老後の計画ある人の方がレアか、とたった今コメント書きながら思い至ったわ



43: 匿名 2026/01/05(月) 12:13:42
>>3

でも普通、親に「先に母親死んだらどうするの?」とか言わなくない?



54: 匿名 2026/01/05(月) 12:17:57
>>3

いつ面倒みてくれるのって言われてどう答えるの?


あなたの親は「子供が巣立って旦那が死んだらお前は孤独死だぞ、どうするんだ」とか「子供に恵まれなかったら相続人がいないので財産が国に取られるね」とか言うの?それに普通に答えるの?異常じゃない?



55: 匿名 2026/01/05(月) 12:18:46
>>3

ランキング入りそうな言葉が自然と出る

ガル民の鏡



59: 匿名 2026/01/05(月) 12:20:02
>>3

まさかその解決策として、若い子(妥協して40代)と結婚すれば俺のケアも親のケアもしてもらえるのにと思ってないよね?中年男性たちよ



75: 匿名 2026/01/05(月) 12:28:05
>>3
>>1みたいなこと平気で言う親戚モラルって何?レベルのヤベェ奴だよ。こっちに迷惑かけないでと思ってるなら「孤独死するぞ!」「死んだら国に金取られるぞ」なんて言い方せずに、「自分も余裕ないから手助けできない」と素直に言えばいいだけ。

人の生き死になんて口に出すもんじゃない。



104: 匿名 2026/01/05(月) 12:43:13
>>3

考えてはいるだろうけどこれ系を言う親はねちねちねちねちずっと言うからうんざりなんだよ



116: 匿名 2026/01/05(月) 12:57:38
>>3

それよな

何にも考えてなさそうだから言われるだけであって自分の意見を言えば良いだけだよ

それでも通じなければわざわざ帰省しなくても良いのにいちいち傷つきにいく意味もわからん



132: 匿名 2026/01/05(月) 13:29:49
>>3

釣れてますね🎣



158: 匿名 2026/01/05(月) 15:02:19
>>3

ガルでいつも息巻いて独身でも老後はどうにかなる!って喚いてるじゃんね

親にもそっくりそのまま伝えればいい



5: 匿名 2026/01/05(月) 12:01:56

50代に結婚はまだかはもう聞かないよね

30後半から全く言われなくなったもん、私



9: 匿名 2026/01/05(月) 12:03:12
>>5

一緒

見込みがある人が言われる台詞だよね



25: 匿名 2026/01/05(月) 12:08:46
>>5

望みがないからね



27: 匿名 2026/01/05(月) 12:09:11
>>5

だから孤独死するぞにシフトするんでしょ

アラサーだと孤独死するぞと言われてもピンとこないから脅しとして弱いから効果ないけど、50代だとひしひし死を感じ始めるから大ダメージ与えられる



34: 匿名 2026/01/05(月) 12:10:51
>>5

男の方がいつまでも聞かれるみたいだよ。



37: 匿名 2026/01/05(月) 12:11:22
>>5

結婚はまだか?は将来どうするんだ?と同一線上にある話だよね



172: 匿名 2026/01/05(月) 17:06:33
>>5

41で結婚報告したら、

早く子供作らないと

手っ取り早く双子産めば良いよと

色んな人から言われた

芸能人のニュース見て、簡単に思ってる人はたくさん居るよ



222: 匿名 2026/01/06(火) 09:39:36
>>5

もう自分じゃなくて子ども世代が結婚する年齢だし…



225: 匿名 2026/01/06(火) 10:16:41
>>5

生涯未婚者のカウントが50歳だからね

一般的に50歳すぎて結婚する事はないだろうとなっている



10: 匿名 2026/01/05(月) 12:03:14

祖母と親から孫が見たいと言われ

墓は樹木葬がいいと言われ...1人いる兄は役に立たず全部私にふってくる🤦‍♀️



21: 匿名 2026/01/05(月) 12:07:26

50代なら結婚とか話題に出来ないし現実てして老後が迫って来ているんだから老後の話はされると思う

特に1人だと施設に入るにしても入院するにしても保証人とか必要だったり身体は動いても頭が先に老いた場合とか本人の考えとか身内なら聞いておきたい事だと思う



60: 匿名 2026/01/05(月) 12:20:16

50代で将来のこと言われてもどうしようもないよね

じゃあやっぱり結婚するか!子供作るか!なんて思ったところで無理なわけで(そもそも思いもしないだろうし)



65: 匿名 2026/01/05(月) 12:22:52
>>60

50代は、50代に対する純粋な心配ではなく、

迷惑かけられたくないというタイプの心配だと思うよ



96: 匿名 2026/01/05(月) 12:37:30

いつ面倒みてくれるの?

こんな事を言ってくる親が今現在どのくらいいるんだろ

子供て親の面倒を見るのが当たり前なの?

うちの義母が結婚してから言ってたんだけどうちの親は一切そんな事は考えてないんだよね

義母はまあ色々とあって今やっと施設に入ったんだけど手続き、その後の面会は夫が全てやってるが

うちの子にそんな言葉は絶対言えないなと思うんだよね



111: 匿名 2026/01/05(月) 12:51:02
>>96

面倒を見るってつきっきりで介護するとか費用を持つとかだけじゃないのでは

老いてできなくなったことをやってあげるのも含まれるでしょ

例えば親が運転できなくなって自分が直接送迎まではできなくてもタクシー会社の番号調べてここへ頼めばいいんだよってメモしてあげるとかさ

ガルってやらないとなると絶縁レベルで切り捨てる人が多くてびっくりする



133: 匿名 2026/01/05(月) 13:32:07

50代は丁度氷河期でしたくても出来ない人が量産されたわけでしょ?

そこにこれ言うのは酷じゃないかな

本人の努力じゃどうにもならいのに



142: 匿名 2026/01/05(月) 13:56:44
>>133

「結婚しないの?」

「彼氏が正社員になれないんだよね」

とか当時あるあるだもんな



169: 匿名 2026/01/05(月) 16:28:09

逆に聞き返せばいい


何歳まで生きる予定?

年金はいくら貰えてるの?

それで死ぬまで足りそう?

施設は考えてるの?考えてるなら教えておいて。

死んだ時に連絡してほしい人のリストちょうだい。

お墓はどうするの?



228: 匿名 2026/01/06(火) 10:44:49

>「将来、1人でどうなのか、貯金はあるのか」

もしこれを言ってるのが親なら、そんな言葉かけるより黙ってたくさんお金を残してあげたらいい


久々に会ったのに相手の気分が悪くなるであろう言葉をかける人の気がしれない



239: 匿名 2026/01/09(金) 13:53:35

ちょっとトピから外れるかもだけど、親や親戚からは、40歳になった途端に結婚、結婚と言われなくなった。

今困っているのは対知人。会うたびに「女としてカ〇ワ」発言される。

知人曰く「一度でも結婚できた自分はアンタより上」らしい。

いやいや、18歳でデキ婚して育児放棄で離婚されて子供取られて(旦那さんは25歳年上)、養育費の為に夜の仕事受けるもダメで、借金返済目的で売〇してるの知ってるよ。

終いには「カ〇ワには貯金何て意味ない」とまで言う始末。

家を知られているから縁切りできない。名誉棄損で訴えたい位だ。

念の為に「カ〇ワ」発言は録音してあるけど。

ー長くてゴメン、吐き出して少しでも気分を軽くしたかった。



240: 匿名 2026/01/09(金) 15:48:26
>>239

家知られてるから縁切れないって、距離置いても家に押しかけてくるとか無視すると嫌がらせしてくるって事なんかな


なんにしてもそんな人と関わってる時間と嫌な思いを我慢する労力が無駄だし、名誉毀損で訴えたいくらいストレス溜めてるなら引っ越ししてでも離れた方がいいと思う


人間関係のしがらみに囚われて私もなかなか人を切れなかったけど、切ったら切ったで問題無かったりするよ。早く見切りつけられるといいね


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。