Girls Matomeのヘッダー画像

ほんこんが投稿「メディアはトランプ大統領批判 SNSはベネズエラ国民歓喜 この違い教えて」

2026/01/19 03:20 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 11:41:07
ほんこんが投稿「メディアはトランプ大統領批判 SNSはベネズエラ国民歓喜 この違い教えて」 - 芸能 : 日刊スポーツ
ほんこんが投稿「メディアはトランプ大統領批判 SNSはベネズエラ国民歓喜 この違い教えて」 - 芸能 : 日刊スポーツ
お笑い芸人のほんこん(62)が4日、X(旧ツイッター)を更新。トランプ大統領率いる米国がベネズエラへの大規模攻撃を行い、マドゥロ大統領夫妻を拘束した件をめぐる… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
nikkansports.com



この事態を多くのメディアがトランプ氏への批判などを交えつつ報じ、SNSでは歓喜しているベネズエラ国民の様子の映像などさまざまな情報が拡散されているが、ほんこんはこうした事態に「メディアはトランプ大統領批判 SNSはベネズエラ国民歓喜 この違い教えてください」と記した。



14: 匿名 2026/01/05(月) 11:44:04
>>1

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6565017
news.yahoo.co.jp


https://news.yahoo.co.jp/articles/16dafec43e731216362d592f03da28b2764888ea
news.yahoo.co.jp



で、ほんこんさん

あなたの大好きなトランプ様

今度はグリーンランドもアメリカの物にしたいと言い出して

デンマーク首相が正式に脅迫行為は辞めろと抗議したよ


トランプ頭おかしいんじゃないの



23: 匿名 2026/01/05(月) 11:45:33
>>1

安倍真理教信者



24: 匿名 2026/01/05(月) 11:46:01
>>1

善か悪でしか考えられないアホは国際情勢語るの向いてないよ

歴史を学んだことないのかな



25: 匿名 2026/01/05(月) 11:46:33
>>1

オールドメディアは中国の犬



29: 匿名 2026/01/05(月) 11:47:17
>>1

精神性がガル民



33: 匿名 2026/01/05(月) 11:50:35
>>1


これは中國が台湾を統一した後、一部の親中台湾の人々も非常に喜んでいるという状況と同じ



34: 匿名 2026/01/05(月) 11:50:56
>>1

SNSでベネズエラ国民が歓喜してるように見えても、実際の声がどうかはわからないということを理解できない人はSNS向いてないと思う



37: 匿名 2026/01/05(月) 11:52:34
>>1

産経はちゃんと出してるよ



38: 匿名 2026/01/05(月) 11:52:48
>>1

前々政権は親米政権、石油はアメリカが吸い上げるだけ

ベネズエラは貧富が拡大し犯罪も横行していた

数千人の死者が出る様な暴動も起きた

新しく政権に就いたチャベス大統領はアメリカ石油メジャーから油田をとりあげ国有化

ベネズエラは経済成長し国民生活も安定した

アメリカは経済制裁をし色々政治工作を仕掛けてきた

チャベス大統領は国連総会でアメリカ・ブッシュ(息子)政権を名指しで「悪魔だ」と非難した


チャベス大統領は癌で急死

副大統領のマドゥロが新大統領になった

そのご、石油価格暴落。ベネズエラ経済凋落

マドゥロは経済復興どころか国民統制を強め強権国家となった。これでベネズエラが混乱



39: 匿名 2026/01/05(月) 11:52:53
>>1

これ歴史変わったかもな、と

日本が中国に侵略されたかどうかのターニングポイントになる

今回の件で中国の力が削がれたので



48: 匿名 2026/01/05(月) 11:55:54
>>1

と言っても全員が歓喜してる訳でもないでしょうに

それに今のこの歓喜状態、二回目のトランプ大統領就任の時の支持者達みたい

この先アメリカ国内がカオス状態になる事を想像も出来なかった人達が歓喜してた時と同じに見える

私に取っては「何か前に似たような現象見たな〜」って状態なんだけど



52: 匿名 2026/01/05(月) 11:57:22
>>1

歓喜しているのは極一部

マドゥロ政権がよくないのは分かっていますが

そもそも、チカラ(武力)による他政権制圧は明白な違法行為


トランプは麻薬だ、ケチをつけたが

今まで「麻薬密輸船」である証拠を一度も明らかにしていません


アメリカCNN、ABC、欧州各メディアはアメリカの「石油利権」強引な横取りを伝えた

アメリカFOX(トランプ支持)は絶賛


ネットではなく、ワールドニュースを見ましょう



80: 匿名 2026/01/05(月) 12:06:13
>>1

日本国民は

「取り敢えず○○党に政治行って貰おう」

的な事して、沢山失敗して来た経験あるからな〜

胡散臭いと感じてしまうと思うわ



91: 匿名 2026/01/05(月) 12:08:35
>>1

これまで南米の情勢全く触れてこなかった人たちが条件反射で騒いでて平和ボケすぎの呆れ



117: 匿名 2026/01/05(月) 12:17:20
>>1

そりゃメディアが武力侵攻を肯定したら終わりだろ

というかそんな批判的なニュースあまりないよね



122: 匿名 2026/01/05(月) 12:19:58
>>1

ほんこんも情弱かー

SNSの情報戦についていけてない



125: 匿名 2026/01/05(月) 12:22:04
>>1

最近のマスゴマのやり口が気持ち悪い。

スポーツ紙を使って高市さんを批判してる。



126: 匿名 2026/01/05(月) 12:23:23
>>1

千原せいじもほんこんも嫌い



135: 匿名 2026/01/05(月) 12:32:31
>>1

渡辺と中居の間の知ってる話はどうなったの?

先に教えて



140: 匿名 2026/01/05(月) 12:35:38
>>1

ベネズエラ国民全員が歓喜してるわけじゃないでしょ…

ほんこんって保守気取る割に頭悪いよね



145: 匿名 2026/01/05(月) 12:45:00
>>1

テレビも普通に公平な立場で報じてるけど、自分に都合良い比重で放送しないからイチャモンつけてるだけ

こういう男優位の時代に戻そうとする男達に巧妙にマインドコントロールされてる女性が多くて驚くわ


移民が嫌なのはわかるけど、トランプの独裁力ずくを正当化は全くできないのに

ネトウヨ男は同じく力ずくで男尊女卑強化を狙ってるのに



151: 匿名 2026/01/05(月) 12:49:39
>>1

正直に言うと、もっと世界的にとことんやってほしい。

国を私してるやつ、国民から自由を奪い、苦しめ、◯してるやつ。

侵略してるやつ。

そういう国や地域がまだいくつもある。


制度を悪用してのさばってるやつ相手に、民主的なプロセスなんて通じない。



162: 匿名 2026/01/05(月) 13:06:26
>>1

今までの[善と悪]といった基軸でトランプ動いてないからな、トランプの発言とか行動とかその行動原理が『今までの有るべき世界の姿』と逸脱していてすぐに理解出来ない自分が居る

その行動は正しいとも言えるし間違ってるとも言える


この分だとグリーンランドのアメリカへの割譲は現実味を帯びてきた気がする、デンマーク首相は反発してるけど、それは当たり前の対応でトランプがごり押ししてくれば、今回の件も有って割譲せざるを得なくなるかもしれない

グリーンランドの人達は決してデンマークびいきではないからそれほどの思い入れはデンマーク本国には無い気がする



178: 匿名 2026/01/05(月) 13:23:42
>>1

この人漫画にまでして解説してくれてて分かるような分からないような…どゆこと?

https://x.com/i/status/2008006318356054209

https://x.com/i/status/2007824415019745503



212: 匿名 2026/01/05(月) 14:31:54
>>1

歓喜してる反対派の国民や在外ベネズエラ人もいるけど、体制派の人や、よその国が何しやがるんだって人も居る感じ


ロシアを批判してるメディアとしてはトランプ大統領の行為を肯定するとダブスタになるから出来ないでしょ



235: 匿名 2026/01/05(月) 17:18:32
>>1

メディアも国民の声も自分の都合の良いところしか拾ってないよね、この人



243: 匿名 2026/01/05(月) 17:46:02
>>1

日本が戦争に負けた8月15日に「アメリカが日本を解放してくれた!」と歓喜した国民なんていたの?

自国が戦争に負ければ独裁者であろうと、嫌な気分にならない?



246: 匿名 2026/01/05(月) 19:03:03
>>1>>2>>3


ベネズエラ政権に反対して600万人脱走ってのがすごいわwwwww



259: 匿名 2026/01/05(月) 22:23:19
>>1

ウクライナでやってるし

香港・台湾……とあちこちでしてるけど


李承晩・統一教会 VS 日弁連・赤軍・朝鮮学校・立憲とか核ミサイル、VANK他


大国の綱引きとかスパイ天国



260: 匿名 2026/01/05(月) 22:25:34
>>1

こんなもん肯定してたら何でもありやん

理由があれば他国に軍事介入して政権乗っ取り肯定するなら、日本も中国やロシアから侵攻される名目作っちゃうようなもんだよ

バカは黙っとけよ



262: 匿名 2026/01/05(月) 22:29:00
>>1

太陽光とかEVで暴れつつ


電気料金を高騰させて(凄まじい金額だよ)

石油を爆買いしたり

石炭発電をしたり

汚染水を垂れ流して原発を動かしている


日弁連とか特亜、石破派とか立憲、ESG投資について



264: 匿名 2026/01/05(月) 22:33:41
>>1

さすが吉本!



267: 匿名 2026/01/05(月) 23:06:40
>>1

ほんこん、コミュニティノートが付いたフェイク動画に騙されまくってて草

なんでネトウヨってネットリテラシーがない人ばっかなの?



280: 匿名 2026/01/06(火) 01:03:09
>>1

AI生成のディープフェイク動画信じて引用で拡散しまくってるんだねほんこん

生成AIのデマ動画を元に芸能人が騒いで世論を動かす世の中が来てしまった

https://x.com/i/status/2008067844345671849



290: 匿名 2026/01/06(火) 03:18:32
>>1

ベネズエラ国民である確証は?

工作歓喜かも知れない



291: 匿名 2026/01/06(火) 03:34:17
>>1

こういう頭の悪いネトウヨやってる人って勿論ロシアの侵略も中国の対台湾も支持してるんだよね



292: 匿名 2026/01/06(火) 03:51:26
>>1





311: 匿名 2026/01/06(火) 09:01:18
>>1

人が亡くなってる話だから、なんとも言えない

でも、米国の主張が事実なら麻薬組織に支援するのは辞めてほしい



314: 匿名 2026/01/06(火) 09:58:42
>>1

ビットコインが上がったのかな?


原油価格の低下は

今後1年間に米国および

世界全体のインフレ率を押し下げる可能性……

こんな話もあるけど


日弁連とか敵国を追い出せるしメリットだらけ?



319: 匿名 2026/01/06(火) 17:29:32
>>1

ネトウヨ芸人は見たいものしか見ないというだけ



323: 匿名 2026/01/07(水) 03:43:46
>>1

ガザ地区やベネゼエラが攻撃されるのを認めてしまった人たちがグリーンランドや台湾が攻撃された時だけ反対しても全然説得力がない。

そういうのをダブスタって言うんだから。

グローバルサウスは、侵攻される相手によって態度をころころ変える西側諸国わや軽蔑の目で見てるはずだわ。

お前らの言ってた法の支配とやらは、自分勝手な便利な物差しやのう?ってね。



337: 匿名 2026/01/09(金) 07:23:11
>>1

とうとう親米国家ドイツの大統領がアメリカのことを強盗だと言い始めたとか。

まあ、全くその通りだとは思うが、ガザ地区に関してはスルーしていたのに、ベネゼエラやグリーンランドはダメというんだから、ダブスタすぎる。

イスラム諸国はきっと、ドイツもアメリカに空爆されたら良いんだと、きっと冷笑してるよ。



2: 匿名 2026/01/05(月) 11:41:28

知らんがな



134: 匿名 2026/01/05(月) 12:31:54



233: 匿名 2026/01/05(月) 17:14:45
>>2

お前がバカだからだよ



3: 匿名 2026/01/05(月) 11:41:50

アメリカのプロパガンダに騙されてやんの



6: 匿名 2026/01/05(月) 11:42:45
>>3

メディアは?



11: 匿名 2026/01/05(月) 11:43:31
>>3

イラクの時も国民が喜んでる映像を繰り返し流してたわ



58: 匿名 2026/01/05(月) 12:00:43
>>3

さっきテレ朝でベネゼエラ人が喜んでるのやってたよ。



110: 匿名 2026/01/05(月) 12:15:04
>>3

ウクライナの時も独立のための住民投票で可決!とかやってたしね

諜報員が入って先導してるって気づかないのかな



219: 匿名 2026/01/05(月) 15:19:52
>>3

逆だよ、オマエラ五毛はいい加減に中国帰れや



248: 匿名 2026/01/05(月) 19:48:01
>>3

プロパガンダって言葉を覚えたのね、うんうん、使いたかったのね、、



252: 匿名 2026/01/05(月) 20:56:38
>>3

逆にメディアはトランプ批判しか

しないのよ



263: 匿名 2026/01/05(月) 22:29:22
>>3

反米プロパガンダに騙されてるアホが何か言ってらあw



273: 匿名 2026/01/05(月) 23:25:04
>>3

https://x.com/i/status/2007610806310158492


この嘘動画もアメリカが流したのかな。

ベネズエラ人が泣いて喜んでるAIのディープフェイク動画が拡散されてるの超怖いよ



285: 匿名 2026/01/06(火) 01:38:39
>>3

>アメリカのプロパガンダに騙されてやんの


わたしはどちらかわからないからぜひ証拠を見せて



338: 匿名 2026/01/09(金) 10:00:38
>>3

ほんこんはずっとアメリカの奴隷だよ



7: 匿名 2026/01/05(月) 11:43:01

国を牛耳ってたやつを懲らしめたんでしょ?

やってる事は正しいけどやり方が良くないってだけで



12: 匿名 2026/01/05(月) 11:43:49
>>7

正しくはないでしょ

中露とアメリカでベネズエラの石油取り合いしてるだけ



36: 匿名 2026/01/05(月) 11:52:27
>>7

懲らしめたってなんか引っ掛かるな



45: 匿名 2026/01/05(月) 11:55:39
>>7

結果としてベネズエラ国民が喜んでいるのは事実だとしても、

アメリカの目的としては、ベネズエラを救いたかったわけではなくて

麻薬によってアメリカに大きな損害を与えていたから、

武力行使で解決したんだよね。

(本来の目的は石油とかは別としても)



96: 匿名 2026/01/05(月) 12:09:55
>>7

ガルって保守寄りなのかなと思いきや、全然保守寄りじゃないの面白い。



106: 匿名 2026/01/05(月) 12:13:54
>>7

あなたはほんこんと気が合うんだろうな



116: 匿名 2026/01/05(月) 12:17:11
>>7

独裁者はどんどん処刑されるべきだよね。

北といい、支那といい



130: 匿名 2026/01/05(月) 12:26:42
>>7

ベネズエラ国民が喜んでいるのは圧政が打倒されたからで、他国が主権を無視して自分の利益の為だけに、国のトップを誘拐した事を喜んでいる訳じゃないし。



144: 匿名 2026/01/05(月) 12:42:38
>>7

こうでもしないと無理でしょ。



177: 匿名 2026/01/05(月) 13:22:54
>>7

ブッシュがイラク戦争起こした時に、どっかのサミットの場である首脳の人が言ってたの納得した

「フセインが悪だとしても、彼を糾弾して倒す権利を持っているのはイラク国民だけだ。アメリカではない」

アメリカが一方的な正義感で攻撃して良い訳でもない

結果オーライだったとしても、アメリカの正義が必ず正義とは限らない

一歩間違ったら危険な行動なんよね

警鐘鳴らしたり、それを批判するのは間違ってはないと思う



313: 匿名 2026/01/06(火) 09:39:07
>>7

国を牛耳ってたやつを懲らしめるのが良いなら、山上も無罪になってしまうよ(事件の時はただの国会議員だったけどね)。今回の件は内政干渉どころの問題じゃないし、こんなことが許されるなら大国は簡単に他国に侵略するし、小国は核や生物・化学兵器で対抗するようになるよ。



20: 匿名 2026/01/05(月) 11:45:07

石油が独裁者から海外からの侵略者に渡るだけ

国民が潤うことはない



43: 匿名 2026/01/05(月) 11:54:35
>>20

チャイナに借金まみれより良くないか?

10兆借りて15兆返金しなきゃいけないらしいよ

中国人にはビザもなし、港や空港も解放、インフラや石油も取られ放題だったみたいよ



57: 匿名 2026/01/05(月) 12:00:02
>>20

今の体制になるまで、ベネズエラって金持ち国だったよね



30: 匿名 2026/01/05(月) 11:47:27

ベネズエラはアメリカ向けに麻薬の輸出がひどすぎるから。

そっちで亡くなっている命がはるかに多いし、そういう核心的な理由はどこのメディアも触れずに

「トランプがやらかしましたよ!」で統一しているのがおかしい。



147: 匿名 2026/01/05(月) 12:47:22
>>30

トランプは麻薬輸出の証拠を何一つ出していないんですけどね

問答無用でロケット弾で沈没させているから

精々、包囲し積み荷を公開するとかしないとダメでしょ



165: 匿名 2026/01/05(月) 13:09:31
>>30

フェンタニルの原料は中国、製造してアメリカに流してるのはベネズエラ(麻薬カルテル)。それによってアメリカでは7分に1人が死んでる現状。私が昔住んでたサンフランシスコなんて変わり果てていて悲しい



182: 匿名 2026/01/05(月) 13:27:04
>>30

トランプの言い分として、麻薬と石油の件と中露との関係を断ちたいからってのは報じてるけどね



294: 匿名 2026/01/06(火) 05:38:09
>>30


タバコも何とか生産禁止にして欲しいよ。中毒性のを作るのが悪い。毒作って売る国民の生活なんかしるかよ。



295: 匿名 2026/01/06(火) 06:09:16
>>30

アメリカはまず麻薬より銃規制したら?って思うw



103: 匿名 2026/01/05(月) 12:13:02

こういう人たちが「ベネズエラ人たちが喜んでる!」ってSNSで流してる映像には、過去のベネズエラ国内のだったり、アルゼンチン国内のだったりするのも混じってるのが既に指摘されてる。SNSこそ真理!、みたいな人たちがSNSに一番騙されやすいのはよーくある光景



105: 匿名 2026/01/05(月) 12:13:43

国民が喜ぶ喜ばないは関係なくこのやり方通用するなら軍事力ある大国は色々理由つけて他国侵略するのOKになるのを懸念してるんだと思うよ

台湾とか正式には国じゃないんだから余計に何されても良いってなっちゃうし



149: 匿名 2026/01/05(月) 12:48:40

ほんこんは力による現状変更は容認するってことね。中国の台湾侵攻も容認するのかな



153: 匿名 2026/01/05(月) 12:53:31
>>149

アメリカ共和党議員も懸念している


トランプは資源【石油】分捕りするのに武力制圧してもええんやで

手本見せてくれたから

プーチン、習近平「ワシらも続け」



154: 匿名 2026/01/05(月) 12:55:49
>>149


ほんこんみたいなアホも、そんなアホを礼賛するガル民のアホも、そんな「ロジカル的」に考える訳ないでw

トランプはOK。習近平はOUT。と本気で思ってるから。対人論証しか出来んのよ。



330: 匿名 2026/01/07(水) 21:38:44
>>149

自国の脅威の芽を摘むためという名目で習近平が中国内外の地域や少数民族に何をやろうと容認するんだろうね


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。