Girls Matomeのヘッダー画像

欲しい物をなんでも買ってもらえる子ども

2026/01/19 04:35 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 13:11:59

私(30代)子どもの頃キックボードや携帯電話、ゲーム機とか子どもが憧れるものや流行り物をいち早く持ってていいなぁーと思う同級生がいました。


物ではないですが、犬や猫などの可愛いペットを飼ってる子もいいなぁと思ってました。


欲しい物をなんでも買ってもらえる子いましたか?



19: 匿名 2026/01/05(月) 13:17:41
>>1

他人から見たらなんでもに見えても本人がそう思ってたかはわからないから



33: 匿名 2026/01/05(月) 13:23:49
>>1

欲しいものある程度買ってもらってた子は、大人になって「物より思い出」の価値観になってる気がする。


逆に買ってもらえなかった子(私)はとにかく物欲が強くて思い出より物の価値観。旅行行くお金があったら何か物を買いたいって思っちゃう。



41: 匿名 2026/01/05(月) 13:26:27
>>1

自分がそうでした。主さんと同年代ですが、キックボードもゲームキューブもシルバニアもたまごっちも欲しいものは基本的に何でも買ってもらえてました。友達と遊びに行く時もたとえユニバで数万使うとかでも毎回嫌な顔ひとつせずお金をくれたので感謝しています。



42: 匿名 2026/01/05(月) 13:27:09
>>1

アラフォーだけど、友達で2人いました

どちらも母子家庭ではあった


当時小学生や中学生だったので

遊びに行ってかわいい文房具とか流行ってる少女コミックとか大人買いしてた

2人ともいい子でしたよ



49: 匿名 2026/01/05(月) 13:28:52
>>1

うちの子供はそうです。多分欲しいもの全部持ってます

ジジババが富裕層なので、孫である子供達は私よりリッチです。。



60: 匿名 2026/01/05(月) 13:34:19
>>1

私がなんでも買ってもらえたタイプ。

甘やかされて育ったという実感もあるけど、今は働いて自立してるし、ちゃんとした大人になったよ。ただ、欲しいものはあまり我慢せずに買っちゃうかな。



63: 匿名 2026/01/05(月) 13:37:09
>>1

いる。

つまんなさそうな顔してる。

世の中を舐めてる。



71: 匿名 2026/01/05(月) 13:39:41
>>1

いました

40歳前でまだ独身

ありがとうごめんねはちゃんと言えるがそれだけ。

気が利かない人間に育ったなと思います。



72: 匿名 2026/01/05(月) 13:39:42
>>1

いるいる


自分の時代はあまり買ってもらえてないから、子供にはつい買ってあげたくなる親が増えたんじゃない?

自分もそう思うけど、旦那は甘やかしたらダメだと、オモチャ買ってもらってないから、物欲がすごい…最近の園児はオモチャ買ってもらえてる人多い



77: 匿名 2026/01/05(月) 13:42:18
>>1

ほぼ買ってもらえました


良くも悪くもあんまり欲?のない人間になった。他人のことあんまり羨ましいと思ったことない。努力か金出すかなんらかの手段で自分も手に入れたらいいよなと思うので



78: 匿名 2026/01/05(月) 13:42:32
>>1

キックボードって何?



89: 匿名 2026/01/05(月) 13:51:04
>>1

今の子はそれ普通だと思う



99: 匿名 2026/01/05(月) 13:55:15
>>1

主30代だから今が一番欲深いと思う

気をつけな



104: 匿名 2026/01/05(月) 13:58:34
>>1

ペットだけはマンション住まいだから無理だったけど

他は欲しい物を買ってもらえてた

たまごっちも知り合いのツテで手に入れてくれた

でも、たまごっちは当時は手に入らなすぎて

他の子には持ってること内緒にしてた

兄の欲しがったゲームボーイも探し回って手に入れてくれた

共働きで普段は忙しくて放置されてたから

せめておもちゃくらいは買ってくれてたんだと思う



105: 匿名 2026/01/05(月) 13:59:18
>>1

いとこが一人っ子だから何でも親が買ってあげてた

経済感覚無いままに育って今50なのに貯金できずに親に仕送りしてもらってる



111: 匿名 2026/01/05(月) 14:02:32
>>1

欲しい物を簡単に与えると何一つ貴重な物だと思えない子供になってしまいそう…我慢も人生の勉強だと思う



113: 匿名 2026/01/05(月) 14:02:59
>>1

自分もまあまあ買ってもらえたから子供も欲しい物ほとんどある



115: 匿名 2026/01/05(月) 14:07:42
>>1

お金でしか愛情が示せない親が多い?



117: 匿名 2026/01/05(月) 14:12:32
>>1

いろいろ我慢してこんなつまらない大人になってしまったという自覚があるので、割と甘やかしてる。



123: 匿名 2026/01/05(月) 14:28:03
>>1

うちは、割と何でも子供が欲しいというものを買ってた

お小遣いはあげずに何か欲しいものがあった時に親が買ってたという感じ

クリスマスや誕生日にはたくさんのプレゼントをあげてた

こんなに~って、子供から呆れられるくらいw

甘い親だったけど、喜ぶ顔が見たくて自分自身も楽しかった

今は大人になったけど、どう育ったかというと

ものすごい倹約家になったw

1円たりとも、絶対に無駄にしないような…

こっちがもう呆れてる



124: 匿名 2026/01/05(月) 14:36:55
>>1

おもちゃはいくら高くても数万レベルだもん

子の望みがおもちゃで済んでるうちはなんでもいいよって言えても、習い事だの宿泊必須の遊園地だのって言い出してからが本番だよなと思う



126: 匿名 2026/01/05(月) 14:39:42
>>1

いたよ流行りのゲーム機やCMしたオモチャをすぐ持っている子。友達が室内犬のヨーキーをプレゼントして貰って、私も羨ましくなってお願いしたけど猟犬が4頭いるし愛玩犬はダメって言われた


1年お願いし続けていたら、黒柴の子犬を猟師仲間から貰って来てくれた。ポメやマルチーズとか小さくはなかったけど、犬の兄弟が出来て嬉しかったのを覚えている



128: 匿名 2026/01/05(月) 14:42:07
>>1

うちは割となんでも買ってるし周りもそういう家庭多いよ

その時その瞬間しか楽しめないものとかあるから思い出にお金を出してる感じ

でもみんなすごく素直で優しくいい子たちに育ってる

うちは大学生と高校生でどちらも国立、学費なんかほぼかかってないのに何かとお金を出してくれてありがとうなんて言ってくれるし


私の職場はとんでもないお金持ちが多いけど満たされて育つ人って優しい人多いよ



134: 匿名 2026/01/05(月) 15:01:40
>>1

親が共働きだったから親も可哀想だと思って物は何でも買ってくれてた

でも今思うと物を何でも買い与えるのは良くないと思うから自分の子供にはそういうことしない



166: 匿名 2026/01/05(月) 18:36:05
>>1

高校生の時、バイトして貯めて友達と東京に遊びに行くことに。

夏休み下旬に給料もらえて、親戚の家に泊まらせてもらって。

3人で行ったんだけど、私ともう1人はバイトして貯めたけど、もう1人はバイトもせず、交通費もご飯代も全部親。

バイトしてた子の親はお礼にってお土産とかもくれたけど、バイトしてない子は何も無し。泊まり代も浮いたのに。でもきっとホテル代も親が出すと思う。



169: 匿名 2026/01/05(月) 19:27:32
>>1
>>2

今の子はなんでも先回りして買ってもらえるから、むしろ何も欲しがらないよ。

誕生日やクリスマスに聞いても欲しいものが無いし、必要な物はすでに買い与えているから。



184: 匿名 2026/01/06(火) 04:03:49
>>1

親が「自分がやってもらえなかったことを子供にはできるだけやってあげたい」と思う人なんじゃない?

あと親戚がその子らに貢ぐタイプだったりすると誕生日、クリスマス、親戚パワーで望んだら何でも貰える



187: 匿名 2026/01/06(火) 07:25:50
>>1

私は買って貰ってた。

今平成のおもちゃやシール流行ってるけど全部持ってたなって記憶だよ

あれ買えなかったなーって記憶が一つもない

だからか大人になってそれがまた欲しいとも思わない。

きっと幼少期に満たされてたんだと思う



192: 匿名 2026/01/06(火) 13:02:41
>>1

一人っ子の子で、何でも買ってもらえる子いましたが、お父さんが本当のお父さんではなかった。

比較的、買ってもらえる子の方が少ない地域でした。

独身で好きな仕事頑張ってるみたい。



2: 匿名 2026/01/05(月) 13:12:41

今の子はわりと買ってもらえてない?



27: 匿名 2026/01/05(月) 13:20:35
>>2

うん

クリスマスにしたってでも

両祖父母+親+サンタで最低でも4つはもらえる+さらに誕生日も


だからかうちの子は小学校高学年で欲しいものなくなったらしくずっと保留にしてもらってるw

今中2だけど、ソフトを年1.2個買うくらいだわ

物欲がない



31: 匿名 2026/01/05(月) 13:23:17
>>2

今の一般家庭の子供は、昔の地主とか中小の社長など比較的お金持ちの家の子供と同じような暮らしをしてるなあと思う



37: 匿名 2026/01/05(月) 13:25:38
>>2

欲しいものを何でも買ってあげないとすぐ毒親だって言われるからね

特に女の子の物欲天井知らずだよ



62: 匿名 2026/01/05(月) 13:37:06
>>2

他の子が持ってるのに自分の子が持ってない事によって惨めな思いをする事に恐れてる人が多い気がする



65: 匿名 2026/01/05(月) 13:38:08
>>2

今のゲームとかって高いもんね?

Switch2とか5万くらいでしょ?64とかいくらだっけ?1万くらいだったよね



85: 匿名 2026/01/05(月) 13:47:55
>>2

確かに昔はお金持ちの子とそうでない子では持ち物とかで子どもながらに差があることに気づいてたけど、今は分かりにくいかもね

子どもの友達見ててもみんな綺麗な服着てるしSwitch2持ってる



91: 匿名 2026/01/05(月) 13:51:37
>>2

私は買ってもらえなかったから子供には買ってあげてた。いらないと欲しがらない子に育った

買ってもらえないと性格ひんまがると思う

しかし10万以上するミキサーみたいなものを中学生の頃に欲しがられてその時は買ってあげられず

20年近く経ってもあの時買ってあげてたらと後悔してる。もしかしたら音楽の仕事とか夢がひらけたのかなと



112: 匿名 2026/01/05(月) 14:02:55
>>2

そりゃあ今時子供産んでる人なんてお金持ちだからね。

私はレジャー施設内のお土産物店で働いてるけど、両親+祖父母で来て、親からと祖父母からと両方から買ってもらってる子供も多い。


あと今はネットでなんでも買えるから、今の子供たちは昔ほど物欲なさそう。



129: 匿名 2026/01/05(月) 14:45:49
>>2

祖父母や親からお金やもので満たされすぎるとそれが当たり前になってしまう

社会人になって自分のお給料で暮らすならば身の丈に合った生活する事ができなくなる



139: 匿名 2026/01/05(月) 15:20:27
>>2

そうだね。なんかシールとか親がすごい頑張って買ってるニュース見てびっくりするわ。



140: 匿名 2026/01/05(月) 15:20:55
>>2

自分が子供の頃買ってもらえなくて、友達との話に付いて行けなくて惨めな思いした人達が親になってるから

昭和の時代って、流行物を買ったら勉強しなくなるとか頭が悪くなるからダメって買わない親いたよね

ゲームや漫画は目が悪くなるからダメとか



147: 匿名 2026/01/05(月) 15:44:51
>>2

ガルチャン見てても“何でもない日だけど子供が欲しがる物は全部買い与えてる”とか“外食した時は残すとしても食べたがる物は全部頼ませてあげる”とか、嘘だろって思うようなコメントがいっぱいだよ。そしてそれに何百ものプラスが。


本当かよと思いながら見てる。お金持ちでもないくせに。でも今の親ってものすごく甘やかすよね。子供の機嫌を取ってる。そんなのが多いから子どもの欲しがる物も我慢させずに買ってるのかもね。



157: 匿名 2026/01/05(月) 16:21:38
>>2

めっちゃ買ってる

これに興味あるんだなーと思ったら誕生日クリスマス関係なくぽんぽん買っちゃってる

もう物に執着とかないね

欲しがらない子になった



189: 匿名 2026/01/06(火) 08:01:30
>>2

買わないと毒親と言われるし第三者に親ガチャはずれとか言われるからそんな親演じてるだけだよ



193: 匿名 2026/01/06(火) 13:15:32
>>2

保育園や学童に入れまくって我慢強いてる罪悪感とかもあると思う

逆に言ってガッツリ共働きの利点は子供にお金掛けてやれる点だし、(なんでも買い与えるのが良いというわけではないけど)多少のご褒美的な物が日常に無いと子供もシンドイんじゃない?それと子供のためってていで親が欲しくて買い集めるパターンも結構あるから子供を甘やかしてることになるのかは家庭それぞれだと思う



4: 匿名 2026/01/05(月) 13:13:30

私の子供たちはほしいものすべて買ってもらえてます

私はリクエスト以外のものを親が買うタイプで嫌でしたので子供のリクエスト通り全て買います



13: 匿名 2026/01/05(月) 13:15:50
>>4

違っていたらごめんなさい🙇

貴方の文章には外国語を日本語翻訳したかのような雰囲気がありますね。



52: 匿名 2026/01/05(月) 13:30:32
>>4

ありだと思う。希望や願いと違ったものを与えられる悲しみは大きい。

子供の選択が失敗、無駄が続き子供本人もそれに気づき、納得できるタイミングで、買う物を一緒に考えたり、買うの反対するのが理想。



6: 匿名 2026/01/05(月) 13:13:48

大学費用は奨学金だよ



21: 匿名 2026/01/05(月) 13:18:01
>>6

うちはちがうよ



54: 匿名 2026/01/05(月) 13:30:54
>>6

いた!

なんでも買ってもらえて毎年ハワイとスキー旅行行ってたのに貯金なくて奨学金で大学行った同級生

同級生本人も驚いてたよ

外食も毎週でうち金あるなーって思ってたら親が浪費家で貯金してなかっただけだったって



82: 匿名 2026/01/05(月) 13:45:02
>>6

実際そうかもしれん…。

2022年度調べ↓



9: 匿名 2026/01/05(月) 13:14:39

同級生で数人いたけど、親が何でも買い与えていた子達は不登校だったりメンタルを病みやすかったり、親が学校に同伴してた。



16: 匿名 2026/01/05(月) 13:17:09
>>9

恐ろしいくらい物買い与えてたけどうちの子無遅刻無欠席だよ



142: 匿名 2026/01/05(月) 15:24:55
>>9

うちの子も欲しいものはほとんど買ってたし行きたいところにも連れていってたけど、ごくまともで普通に育ったよ。そのせいか物欲が無い。



159: 匿名 2026/01/05(月) 16:48:18
>>9

親が自営業で忙しかったから、私もお金渡されて好きなものを買いなさいって何でも買ってくれた。

元々物欲がないので金遣いも荒くならず、満たされてるから精神安定してたよ。



24: 匿名 2026/01/05(月) 13:18:59

うちの兄かな

そんなにそれ欲しいの?物欲がハンパない人っているんだなって思うくらいに目に入ったものを欲しがりマンで

あれもこれも買ってもらってた

ゲーム機やソフトはもとより犬、テレビ、オーディオセット、ガチャガチャ、アホみたいに切り替えがある自転車、スケボー、スライム、などなど

そういうのを見ると変に冷静になって、こっちは物欲失せたw

ただ飼い犬は一切兄に懐かなくて笑った(犬より下扱い)



44: 匿名 2026/01/05(月) 13:28:07

今時の子供って毎日が誕生日やクリスマス?ってくらい欲しいもの与えられてるよ。

親がそんな環境下で育ってるからそりゃそうなるわな。



50: 匿名 2026/01/05(月) 13:29:41

ちょうどバブル期に小学生だったんで親が不動産建築系の仕事だった子は、

新築の家に最新のゲームにブランドの服にと当たり前のように持ってて羨ましかった。

バブル崩壊後は年賀状が宛先不明で戻ってきたり学校中退したと聞いたりして栄枯盛衰を感じた。



149: 匿名 2026/01/05(月) 15:46:28

旦那が自分が幼少期に親が金なくて欲しい物を買ってもらえなかった反動なのか子供が欲しいって言ったらすぐ買い与えてるのが私は凄く嫌。

でもよくよく聞いたら旦那が幼少期、クリスマスプレゼントもなかったらしい。

理由を聞いたらうちはキリスト教ではないからプレゼントもないしクリスマスを祝うこともケーキもなく食事はいつもの和食。

そんな人まわりにいないし衝撃的でそれを聞いてから何だか旦那が気の毒で可哀想になってしまった。



191: 匿名 2026/01/06(火) 11:00:56

うちは貯金と教育費最優先の家だったから本当に買ってもらえなかった

可愛いシャープペンも鉛筆じゃだめなの?と言われたし数百円でも無駄なものは一切買ってもらえなかった。

今はそういう家はないのかな?


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。