Girls Matomeのヘッダー画像

同僚の「あけおめ退職」3割が経験 正月休みに「会社辞めたいと思った」も3割 企業の防衛策は“おせち補助”

2026/01/19 04:50 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 13:31:13
同僚の「あけおめ退職」3割が経験 正月休みに「会社辞めたいと思った」も3割 企業の防衛策は“おせち補助” | AERA DIGITAL(アエラデジタル)
同僚の「あけおめ退職」3割が経験 正月休みに「会社辞めたいと思った」も3割 企業の防衛策は“おせち補助” | AERA DIGITAL(アエラデジタル)
年末年始の長期休暇を経て、「仕事を辞めたい」と感じたことはないだろうか。マイナビの調査では、正社員の3割が年末年始休暇を通じて「今の会社を辞めたいと思ったことがある」と回答した。企業は「あけおめ退…
AERA DIGITAL(アエラデジタル)



前出のマイナビの調査では、年明けに出社したとき、同僚らが退職していた「あけおめ退職」を経験したことがある割合は28.4%だった。


さらに、今回の調査で、長期休暇のなかで、もっとも退職者が多いのが年末年始休暇だということもわかった。

***


家族による退職の後押しの防止につながっているのが、社員への「おせち補助制度」である。


もともとは19年、取引先の付き合いで高級おせちを購入して、全社員を対象に配ったのが始まりだった。(略)


そこで、翌年からは取引先との付き合いは関係なく、福利厚生制度として続けることにした。社員が好きなおせちを 1人3万円以内(税抜き)で経費精算できる仕組みだ。


24年に行った社内アンケートでは、社員の71%が「会社について家族に自慢できた」と答えた。



2: 匿名 2026/01/05(月) 13:32:00
>>1

長期休暇の後は辞めたくなる



6: 匿名 2026/01/05(月) 13:32:50
>>1

鈴木雅之「違う、そうじゃない」



12: 匿名 2026/01/05(月) 13:34:19
>>1

登校拒否だらけのZ世代とか働きだしたらヤバイだろな



19: 匿名 2026/01/05(月) 13:35:22
>>1

洗脳された社員「会社について家族に自慢できた!うちはこんなユーモアにあふれた会社です」



30: 匿名 2026/01/05(月) 13:38:37
>>1

辞めたくなるけど、辞めたら生活できないし、転職活動する元気もない。



47: 匿名 2026/01/05(月) 14:08:05
>>1

海外で年末年始を過ごしていてて無理なスケジュール組んで帰国当日の3時間後かろ仕事始めで急いだら普通に間に合う時間だったけど、今から3時間後に仕事??

無理無理ありえないと思って空港のカフェでコーヒー飲みながら辞めます電話したことある



64: 匿名 2026/01/05(月) 14:59:29
>>1

ボーナス増やすのが一番効くと思うけどなあ



73: 匿名 2026/01/05(月) 16:11:16
>>1

転職サイト儲かるからね

転職させて仲介料得てその後は知らんけど



80: 匿名 2026/01/05(月) 17:42:43
>>1

昨年秋に転職したばかりだけど、朝30分前に来るのは当たり前、残業代出ない、ワンマン社長、休日でもガンガン仕事のteamsくる、マニュアルないのに仕事も教えてくれない等超絶ブラックだったので、今日、今月末て退職させていただきたいと話した。


明日も話をしようと言われたけど、何を言われても無理。


でもそこは大人なので、家庭の事情ということで押し通すつもり。


本当は不満をぶちまけたいけど、変に騒いで記憶に残りたくないし、静かにやめていきたいから。

とにかくもう関わりたくない。


退職した方、理由はなんと伝えましたか?

参考にしたい。



3: 匿名 2026/01/05(月) 13:32:23

おせち補助ってなんかの比喩表現かと思ったら本当におせち配るのかよw



53: 匿名 2026/01/05(月) 14:22:54
>>3

いらねー笑



59: 匿名 2026/01/05(月) 14:42:21
>>3

三万円までって太っ腹。

お土産に持っていけるし私は羨ましい!!



63: 匿名 2026/01/05(月) 14:51:40
>>3

私もだけど、おせちに興味が無い人や嫌いな人はどうするんだろうね。

何か他のものか、現金で貰えれば大変助かるのに…



76: 匿名 2026/01/05(月) 17:02:57
>>3

私もそう思ったわ。「餅代」みたいなもんかと。



7: 匿名 2026/01/05(月) 13:33:19

おせちもらえるから、退職するのやめよーっと。とはならんやろ。



42: 匿名 2026/01/05(月) 13:54:36
>>7

でもこの会社では7割社員が喜んでるみたいだからいいんじゃないの

辞める人はなにしても辞めるから7割に喜ばれたら割と成功



58: 匿名 2026/01/05(月) 14:38:48
>>7

でも貰った後に辞めるの気まずいなってなって抑止になるんじゃない?

それだと他で辞める可能性は残るけど



66: 匿名 2026/01/05(月) 15:14:05
>>7

貰うと嬉しいけど…

退職させない為の福利厚生の一環なんだろうと思い

あざといなぁ、とは思う。



9: 匿名 2026/01/05(月) 13:33:43

やめたい社員のやめたい理由がおせちで引き止められるレベルだと思ってるようなズレた会社だから年始に来なくなるんじゃないの?と思った



60: 匿名 2026/01/05(月) 14:43:19
>>9

付け焼き刃にもなってないよね。


私の職場毎年新入社員雇ってるけど、お正月明けにはもうでにいない(半年くらいでだいたいやめていく)。



14: 匿名 2026/01/05(月) 13:34:31

おせちで思い留まれる??



16: 匿名 2026/01/05(月) 13:34:57

おせちごときで留まると思われてるって事?馬鹿にしてるなぁ。ボーナス貰って辞めるでしょ。



20: 匿名 2026/01/05(月) 13:35:25

まぁ気持ちはわかる。

20代の頃、職種も職場の人間関係も上手くいってたけど、正月明け「もう嫌だ」って鬱な気持ちになった


今考えると、冬期鬱か??



43: 匿名 2026/01/05(月) 13:56:58
>>20

うまくいってるからこそそれを維持するのにエネルギーが必要だったのかもね。スイッチ入れないといけないし、良い流れを自分が崩しちゃいけないと思うし。



24: 匿名 2026/01/05(月) 13:37:18

会社について家族に自慢できたって…

しょうもなさすぎる



29: 匿名 2026/01/05(月) 13:38:18

いや

お年玉🧧でゲンナマ3万円支給の方が嬉しい


辞めるのを防ぐ効果なんて本当に測定出来る?



48: 匿名 2026/01/05(月) 14:09:54
>>29

それは嬉しそう


貰った後に辞める人いそうだけど笑



31: 匿名 2026/01/05(月) 13:39:47

夢は宝くじ当たって、年明け出社拒否の、退職届速達。私物は処分してください。



38: 匿名 2026/01/05(月) 13:50:25

こういう社内アンケートって回答は実質強制、所属年齢層性別役職あたり選択必須で誰がどんな回答したか特定出来ちゃうから本音書けないのも多いんだよね

フォーム提供元が特定出来る情報は出さないと謳ってるのも信用出来ないし

このアンケート結果は社交辞令で好意的な回答しただけの人多そう



54: 匿名 2026/01/05(月) 14:23:18

おせちいらんから

金をくれ



56: 匿名 2026/01/05(月) 14:33:10

あけおめ!さいなら!



86: 匿名 2026/01/07(水) 12:47:25

何してもらっても辞める時は辞める

会社は自分の生活と心身の健康を考えてはくれない


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。