Girls Matomeのヘッダー画像

埼玉・八潮 道路陥没からまもなく1年、下水の臭い 周辺住民への影響は?

2026/01/19 06:35 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 15:53:12
https://news.ntv.co.jp/category/society/c7df5451709245d9a2b9a48ce6890be3
news.ntv.co.jp



県には、住民たちのさまざまな悩みや不安の声が寄せられている。


(1)住宅被害

埼玉県には住宅に関する相談が40件ある。(2025年12月22日時点)具体的には「壁にヒビが入った」「壁の隙間があいた」などの相談だという。県は道路の一部開通に向けた工事が終わる2026年4月にも住宅の調査を行い、被害と陥没事故の影響との因果関係を調べる予定だ。そこで因果関係が認められれば、県は補償を行う方針だとしている。


(2)下水の悪臭


県は、陥没現場で消臭剤を噴霧するなど対策を続けているが、2025年12月時点でも臭いは変わらず残っていた。県は、下水道管の工事を終え、2026年1月中とみられる新しい下水道管への切り替えの段階で臭いは収まる見込みだとしている。


(3)金属のさび

埼玉県には、事故後に金属がさびたという周辺住民からの報告も相次いでいる。


(4)健康への不安を訴える声


「頭痛や吐き気」「不眠」

「ぜんそくの症状が悪化した」「血圧が低下した」など



3: 匿名 2026/01/05(月) 15:54:02
>>1

ワイヤー一本で釣り上げようとして失敗したのがね



8: 匿名 2026/01/05(月) 15:54:52
>>1

恐ろしいのは全国各地でインフラ限界に来てて似たような事故が発生してもおかしくないところ



10: 匿名 2026/01/05(月) 15:55:00
>>1

>事故後に金属がさびたという周辺住民


そんな空気を吸ってるんだよね、、健康被害出そう



11: 匿名 2026/01/05(月) 15:55:06
>>1

埼玉のイメージ


「クルド ウンコ 大野知事」


最悪じゃねーか!!!!!



42: 匿名 2026/01/05(月) 16:23:26
>>1

中町綾が被害者を貶してたやつ?



45: 匿名 2026/01/05(月) 16:33:55
>>1

この事故本当に悲惨だった

お金じゃ解決できないくらい悲惨だった



53: 匿名 2026/01/05(月) 17:04:37
>>1

もう工場みたいな景観だよね。



55: 匿名 2026/01/05(月) 17:10:00
>>1

絶対人体に影響あるよね 車がさびてんだもの 国が早く何とかしてほしい



74: 匿名 2026/01/05(月) 20:12:48



79: 匿名 2026/01/05(月) 20:35:29
>>1

他国のインフラ整えてる場合か

外人に金バラ撒くなよ



2: 匿名 2026/01/05(月) 15:54:01

まだ工事してるんだよね?

完全に終わるのはいつ?



30: 匿名 2026/01/05(月) 16:09:34
>>2

数年後



40: 匿名 2026/01/05(月) 16:19:51
>>2

あと10年くらいはかかるんじゃなかったっけ

本格的に全部やりなおしだから、配管工事だけでなく地盤もつくらなきゃいけないし



4: 匿名 2026/01/05(月) 15:54:13

八潮陥没道路の動画見たけどなんか凄かったよw

ブラックホールみたいな穴に一気に吸い込まれてて、ドッキリ映像みたいでヤバかったw



19: 匿名 2026/01/05(月) 16:00:12
>>4

何がそんなに面白いのか



38: 匿名 2026/01/05(月) 16:17:21
>>4
>>33

これで笑えるとか人間性終わってる

軽蔑する



5: 匿名 2026/01/05(月) 15:54:24

1年で改善しなかったらもう出てくしかないよな



41: 匿名 2026/01/05(月) 16:21:28
>>5

失礼だけど持ち家売却できないと思うよ

完全に道路補修終わってたら売却できるかもだけど



17: 匿名 2026/01/05(月) 15:57:58

下水のニオイってバキュームカーと同じニオイ?

だとしたら悪くはないね

子供の頃バキュームカーを自転車で追いかけてニオイ嗅いでたくらい好きなんだけど



35: 匿名 2026/01/05(月) 16:13:39

埼玉が縁もゆかりもない人からサンドバッグにされすぎ。

当の埼玉県民は住みやすいからどんどん叩いて移住してくんなよって思惑通り。



82: 匿名 2026/01/05(月) 23:21:05
>>35

埼玉が住みやすいってなんのギャグだよといつも思う



48: 匿名 2026/01/05(月) 16:46:02

すごいお気の毒だわ。下水の臭いが家に充満して、常にリセッシュしてるって人ニュースに出てた。

衣服に臭いがついて、電車で自分から下水の臭いを感じた時すこく辛かったって。事情知らない人からしたら、ただ臭い人だもんな



66: 匿名 2026/01/05(月) 17:51:54
>>48

それは辛いだろうね

とはいえ他の場所でも起こりえる事故だから他人事ではないけど

八潮市の陥没事故復旧の工事が早く完了しますように



72: 匿名 2026/01/05(月) 20:09:08
>>48

1Kの賃貸に住んでた頃、誤ってシンク下の臭気弁外してしまったことがあるんだけどあれだけでも下水の臭いがきつかったから戸建て全体となるとやばそう



51: 匿名 2026/01/05(月) 16:50:10

埼玉にだけは絶対住みたくない、魅力も最下位、道路も陥没して人が亡くなるし、外人だらけ民度も低い、最悪な県だね。



58: 匿名 2026/01/05(月) 17:18:50
>>51

まあ、合ってるw

埼玉県民は悔しかったら選挙行こうね。

今まで低過ぎるからまともな候補も立ててもらえないんだって。



73: 匿名 2026/01/05(月) 20:12:29
>>51

でも東京への利便性良い地域は人気だよ。



78: 匿名 2026/01/05(月) 20:27:32
>>51

私もこれ当たってると思う

住むだけなら便利でいいんだけどね、住んでる人の質はあまりよくないと感じる。外人とか関係なく日本人の質もよくない

チャリカス多い、うるさいバイクも多い、住宅街でもうるさくてスピード出す車多い、そもそも停止線守らない車や路駐多すぎ、喫煙者多くて歩きタバコや軒先タバコ、ポイ捨ても多い、犬の糞尿始末しない(水かけない)人もいる、子供を公共の場で躾けられず走り回らせる親多い

浦和とか行けばまた違うのかもしれないけど、少なくとも義実家近くにしばらく住んで思ったこと

義両親も引っ越したいから家売るみたいだし



59: 匿名 2026/01/05(月) 17:20:07

これ10年以上前から指摘されてた

そろそろ道路や公共施設のメンテナンス時期だと

この事故でまだ放置してたんだと驚愕した

道路一つ直すのに大変なのに中国と戦争みたいな事は無謀だよ

日本の現実を直視すべき

政府がとんでもない無能だということ



63: 匿名 2026/01/05(月) 17:42:53
>>59

民主党時代に地方とかは特にだけど業者が消滅したんじゃない?コンクリから人へ政策で

そして、それを選択したのは日本人


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。