Girls Matomeのヘッダー画像

“安いタイ”が消えていく――バーツ高と物価上昇で変わる「観光大国」の今

2026/01/19 06:45 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 16:22:02
https://news.ntv.co.jp/category/international/b593572bc1ed435d9f1a608043bd25eb
news.ntv.co.jp



三大寺院のひとつ、ワットアルンを眺められるレストランでは、シンハービールが日本円で一杯約1000円。観光地料金とはいえ、日本人からしても高価に感じる。また、屋台で売られるビールも一杯400円程度になっていて、日本と比べても決して安いとは言えなくなっているのだ。


背景にあるのは、ここ数年続く「円安バーツ高」の影響である。バーツの対円レートは、2021年12月頃には1バーツ=約3.4円だったが、2025年12月時点では約4.9円と約40%上昇し、コロナ禍以来の高値に到達した。バーツ建ての商品価格自体は変わらなくても、日本円に換算した場合の価格が上がるため、日本人にとっては実質的に「高くなった」と感じられる面がある。


これは円安の影響もあるが、今回のバーツ高は日本に限った話ではない。バーツは対ドルでも2025年に入り年初来、約9%上昇し、中国元や韓国ウォン、ユーロなどに対してもバーツ高が続き、今や“バーツ一強”とも指摘される状況だ。



17: 匿名 2026/01/05(月) 16:26:39
>>1

今のバーツ高はカンボジアやラオスからのマネーロンダリングにタイバーツが使われてるからだよ

タイの経済とは関係なし、タイは今経済悪い



19: 匿名 2026/01/05(月) 16:27:11
>>1

何年も前だけどカンボジアのシェムリアップ(アンコールワットの近く)も、不味いのにレストランとか東京と同じ位の物価で驚いた

観光産業地はボッタクリ放題だと思った



26: 匿名 2026/01/05(月) 16:30:04
>>1


25年前、友達と二人ツアー旅行したけど5泊くらいで専属ドライバーに専属ガイドがついて宿泊はものすごく高層の綺麗な高級ホテルに連泊して好きなところに観光に連れて行ってくれてご飯もついてて飛行機代 もついて5万ぐらいだった

当時のタイ人の公務員の月給が日本円で3万円ぐらいだったらしいがもう10年くらい前には15万ぐらいになってたので 現在はもう日本と変わらなくなってるかもね

昔行っててよかったわ



31: 匿名 2026/01/05(月) 16:37:07
>>1

特に日本そして中国などがタイに工場を移転している

観光立国

失業率の低さ

これらがタイのバーツ高の主な背景

昔の日本みたいに製造業として緻密さを追求する職人気質を持つのは

東南アジアでもタイだけ

タイは東南アジアの製造ハブの地位を確立している



35: 匿名 2026/01/05(月) 16:42:22
>>1

タイのバーツは何十年も3円超で安定してたからそんなに上がるとは思ってなかったなぁ

買っとけば良かった



44: 匿名 2026/01/05(月) 16:53:04
>>1

東南アジアからインバウンドが来て「安い、安い」って喜ぶ時代だもんな。



2: 匿名 2026/01/05(月) 16:22:29

あーもう都市部は日本越えたからね



16: 匿名 2026/01/05(月) 16:25:13
>>2

もう既に追い抜かれてるね



77: 匿名 2026/01/05(月) 17:53:49
>>2

これから他の国も経済が良くなるにつれてそうなるのかもね



89: 匿名 2026/01/05(月) 20:20:46
>>2

バンコクの中心部だと各駅に超高層ビルあるけど、駅から5分離れたらまだ途上国なんだよね。

ただ都市的なところは建物が新しくてきれい。でも地域格差大きいね。とりあえず日本人がバンコクで老後を送れる国ではなくなった。



103: 匿名 2026/01/06(火) 06:16:56
>>2

少子化が始まってて日本みたいな好景気やバブル経験することなく貧困化していってるよ



3: 匿名 2026/01/05(月) 16:22:51

日本人が貧乏になっただけ



15: 匿名 2026/01/05(月) 16:24:52
>>3

一億総中流なんて言われてたのは幻だったのかね



43: 匿名 2026/01/05(月) 16:49:31
>>3

よく読め。



60: 匿名 2026/01/05(月) 17:21:12
>>3

タイ「激安観光立国もうやめます」

日本「激安観光立国はじめました」


世の中はよくできてるもんだよ



86: 匿名 2026/01/05(月) 19:51:35
>>3

GDPが逆転した訳でも無し

ただただ円安をやりすぎなんだよ



10: 匿名 2026/01/05(月) 16:23:53

バーツ高 ×

円安 〇



88: 匿名 2026/01/05(月) 20:17:18
>>10

バーツ高 ◯

円安 ◯



101: 匿名 2026/01/06(火) 01:20:26
>>10

バーツ高は対円のみならず。

バーツ高、円安ダブルパンチ



18: 匿名 2026/01/05(月) 16:27:11

タイバーツを語るのに円と比べても意味ないのに何だこの記事



24: 匿名 2026/01/05(月) 16:29:17
>>18

しかもトピ立ったら怒涛の日本下げ

最近のガルはこんなんばっかりだね



30: 匿名 2026/01/05(月) 16:36:48
>>18

今のバーツ高はタイからしたら迷惑でしかないのに「バーツ高い!タイすごい!(経済成長!」って言ってる人アホかと思う



46: 匿名 2026/01/05(月) 16:53:57
>>18

タイのゴーゴーバー行きたがる日本のおっさんたちのための記事かな?→🥸「昔はお姉ちゃんと遊んでも安かったのになぁ」



20: 匿名 2026/01/05(月) 16:27:55

老後マネーでタイで暮らすみたいなこと言ってた人たちと実際移住した人大丈夫なんかね



48: 匿名 2026/01/05(月) 16:54:43
>>20

戻ってきてるんじゃないの?

医療費とか考えても日本の方が生活しやすいよ。



53: 匿名 2026/01/05(月) 17:08:03
>>20

特にタイに思い入れはなく、ただ日本より安い費用で贅沢したいみたいな層や、バックパッカー崩れみたいな貧困層はコロナで一気に帰国したよ。

パートナーがタイ人の高齢者はバンコクやチェンマイでもなく、より生活費のかからないチェンライへ。

だけど、資産がそれなりにあるタイ好きなリタイア組は今もいるよ。



91: 匿名 2026/01/05(月) 22:01:15
>>20

タイ駐在歴の長い近所のオジさんは定年後そのままタイに移住して現地の女性と一緒に住んでいましたが、コロナ前かな、日本に戻ってきたそうな。金の切れ目が縁の切れ目なのか、健康問題で海外での医療に不安を感じたのか分かりませんが。



34: 匿名 2026/01/05(月) 16:42:01

タイの一般人て生活大変なん?



58: 匿名 2026/01/05(月) 17:13:29
>>34

中間層が増えた印象

若い人が普通に海外旅行バンバンしてる

一方で地方に行くと、まだ高床式の木造家屋に住む人もいたりするので、富裕層>>>中間層>>>>>>>>>>貧困層という感じ



42: 匿名 2026/01/05(月) 16:48:31

観光地と首都だけな気もするけど

郊外出たら…

それもあって若者が地方から流出、出生率0.88で脅威の少子化が実現した



79: 匿名 2026/01/05(月) 18:13:52

買春オヤジの犠牲になる子供が減ることは良いこと



81: 匿名 2026/01/05(月) 19:00:32
>>79

アジアで幼児児童を買えるのは違法とはいえラオスが残るだけだね

タイをイメージする人がいまだいるけど、18歳くらいはいても子供は遥か昔に買えなくなったし、カンボジアでさえスワイパー村が壊滅したのが90年代後半



82: 匿名 2026/01/05(月) 19:14:45

バーツは他の通貨でも高くなってて観光客が減ってるらしいよ 観光の国だから大変そう



87: 匿名 2026/01/05(月) 20:16:04
>>82

1〜2ヶ月毎に渡泰しているんだけど、減ったといっても今もこのくらいイミグレが混んでいて、日本より全然外国人多いよ

年末年始のチェンマイとバンコクはこれまでと変わらないくらいの観光客だらけだった



98: 匿名 2026/01/05(月) 23:41:01

お正月行ってきた

こういう記事は半分本当、半分誇張


バーツが5円超えたから、円が弱すぎて全てが高く感じられるのはその通り

レートは過去の2倍近く


でもまだまだ日本よりタイの方が安い

元々の価格差が大きすぎた

タイ料理の食堂や屋台メシは200-500円で安い

ただし場所によってはタイの一食のポーションは小さい

おしゃれカフェのご飯は750-2000円くらい

スタバのアイスコーヒーはトール600円くらいだから日本より高い

マクドナルドも日本より高い

大戸屋も日本より高い

ピザなんかも日本より高い

道端のドリンクスタンドの甘い冷たいドリンクやスムージーは100−300円だから安い

バスは40−200円弱

MRTやBTSは100-250円くらい

マッサージは最安値は1時間600円とチップ250-500円、高いところは青天井


タイ人は本当に豊かになったよ

でも地方には取り残されている人たちもたくさんいる

物乞いはまだまだいる



113: 匿名 2026/01/06(火) 16:54:38

十数年前タイの電車お洒落でタッチ式で良かった。トイレだって紙流せたし。ツアーの旅行代金も結構したし、お土産は鼻の下に塗る奴くらいしか安く無かったしw

いつまで下に見てるんだろうなあ。

食べ物は多少安かったけど他はほぼ日本と変わらなかったよ。アユタヤのコンビニで買い物したけど。



114: 匿名 2026/01/06(火) 20:12:43
>>113

鼻の下に塗るやつwww

慢性鼻炎の私、あれ大好きで、毎回いろんな種類買ってくる。


毎年1度はバンコクに遊びに行っていて、

少しずつ物価が上がってる感はあるけど、

マッサージ、ローカル食堂はまだまだ、日本に比べて安いなと思う。

最近はハーブがそのまま容器に入ったタイプが流行ってるらしい。


ホテルは年々値上がりしていて、日本のビジホレベルを求めたいなら

一部屋1泊1万円くらいを基準にした方がよさそう。

それ以下だと、お掃除が甘かったり、水回りが不安だったり、虫が出たりするの覚悟。

その辺気にしないなら、お安く泊まれるところもいっぱいある。

逆に、高級ホテルは日本より割安で泊まれる。



115: 匿名 2026/01/07(水) 00:04:23
>>113

鼻の下に塗るやつ!?

鼻でニオイを嗅いで鼻通りを良くするヤードムではなくて!?


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。