Girls Matomeのヘッダー画像

【生活者にきいた2026年】景気予想「悪くなる」は45.2%、お金をかけたいもの1位「ふだんの食事」、2位は「旅行」、3位は「貯金」

2026/01/19 07:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 17:07:02
【生活者にきいた2026年】景気予想「悪くなる」は45.2%、お金をかけたいもの1位「ふだんの食事」、2位は「旅行」、3位は「貯金」
【生活者にきいた2026年】景気予想「悪くなる」は45.2%、お金をかけたいもの1位「ふだんの食事」、2位は「旅行」、3位は「貯金」
【ネッ担】調査は2015年から毎年秋に実施。毎回、全国11都市圏に住む20~69歳の男女3900人に、翌年の景況感やお金の使い方などを聞いている。
ネットショップ担当者フォーラム



年代別では、年代が上がるほど「悪くなる」と答える割合が高い。20代は37.4%、30代は42.3%、40代は46.6%、50代は47.8%、60代は49.5%だった。


2026年に「お金をかけたいもの」の上位は、1位が「ふだんの食事」で23.1%、2位が「旅行」で22.5%、3位が「貯金」で19.0%。前回調査で3位だった「ふだんの食事」が1位に浮上した。 「ふだんの食事」については、「今年(2025年)お金をかけた」が39.1%だったのに対し、「来年(2026年)お金をかけたい」は23.1%で、16.0ポイント低くなった。食品など物価高騰の影響を受けつつも、食という身近な分野で支出を抑制しながら、工夫して楽しみを見出そうとする生活者の意向が見られた。



25: 匿名 2026/01/05(月) 17:13:17
>>1

物価高対策は石破もなんもやらなかったからなぁ

見えてないんだろうなぁ

月10万弱の底辺労働者層のこと

見えてないからいないのと同じなのよ



47: 匿名 2026/01/05(月) 17:28:09
>>1

こういうのって聞かれると悪い方にアンケート答えそうだなって思う



97: 匿名 2026/01/05(月) 20:08:28
>>1


良くなる要素がないよね



103: 匿名 2026/01/05(月) 21:08:18
>>1

> 【生活者にきいた2026年】

変なタイトル・・・。



2: 匿名 2026/01/05(月) 17:08:00

本当二極化してるよね

お金ある人とない人



29: 匿名 2026/01/05(月) 17:14:58
>>2

でも中間層の貯金が爆増して富裕層の割合が増えてるよね



50: 匿名 2026/01/05(月) 17:29:22
>>2

金が有り余って自由に大金使える層

お金はあるが全額投資に回す層

そもそも投資、貯金に回せるお金が無い層

今後それぞれの格差がより開くね



52: 匿名 2026/01/05(月) 17:30:09
>>2

我が家はザ・中間層だと思うけど、住んでる場所によるのかもしれない。



107: 匿名 2026/01/05(月) 23:44:58
>>2

子持ちは手当、給付金、無償化でお金持ち多い



4: 匿名 2026/01/05(月) 17:08:12

景気は悪くなるけど旅行には行きたいってなんだかんだ余裕あるね。



12: 匿名 2026/01/05(月) 17:10:17
>>4

私の近所、新築の家が建ったり

新車に変えてる人結構いるんだけど

皆、お金持っているイメージだわ



17: 匿名 2026/01/05(月) 17:11:07
>>4

実際景気は悪くはないしね

それなりに皆お出かけもしてるし買い物もしてる



59: 匿名 2026/01/05(月) 17:41:48
>>4

二極化してるからだよ・・・



94: 匿名 2026/01/05(月) 19:06:09
>>4

旅行なんてとんでもない、って気持ちになってる

なるべくお金使いたくない



6: 匿名 2026/01/05(月) 17:08:41

若者は楽観的なのかなー

そっちの方がいいと思うけどね



24: 匿名 2026/01/05(月) 17:12:39
>>6

その楽観的な若い子が自民党支持してたら迷惑なんだがね



35: 匿名 2026/01/05(月) 17:18:21
>>6

若者は初任給からそこそこもらえるから…

羨ましい



91: 匿名 2026/01/05(月) 18:47:00
>>6

20代なら実家暮らしで給料趣味に全部使ってるような子もいるだろうし、あんまり物価高とか実感しにくいんじゃないかな。スーパー行って食材買ったり光熱費気にしたりしないだろうし。



11: 匿名 2026/01/05(月) 17:10:09

共働き必須じゃなかったら

子供2人以上いてもいいかなって思うけど

家を買うにも高い

食費も高い

旅行だってしたい

子供の習い事もさせたいとか思ったら

やっぱり1人の方が楽だよなぁ。

もっといい世の中になって欲しいなあ。



68: 匿名 2026/01/05(月) 17:59:47
>>11

一人っ子派どころか最近は選択子無しも増えてるよね...



13: 匿名 2026/01/05(月) 17:10:27

日に日に世界が悪くなる〜

朝ドラの歌じゃないけれどホントここ半年くらいはそう思うわ



19: 匿名 2026/01/05(月) 17:11:26
>>13

「日に日に世界が悪くなる~」ってバブル崩壊以降、ずーっと言われてる気がする



14: 匿名 2026/01/05(月) 17:10:41

悪くなるのわかってても

投票に行かない、または自民応援か?w



30: 匿名 2026/01/05(月) 17:14:59

氷河期に一律100万くらい配れよ

何も回らないんだよ今のままじゃ



64: 匿名 2026/01/05(月) 17:51:09
>>30

アラフィフ氷河期世代だけど、みっともないことを言わないで

同世代として恥ずかしい



66: 匿名 2026/01/05(月) 17:55:11
>>30

氷河期よりもこれから結婚して家庭持てる世代に配った方が有意義だと思う、氷河期世代だけどね



81: 匿名 2026/01/05(月) 18:15:54
>>30

焼け石に水的なばら撒きいらない



110: 匿名 2026/01/06(火) 11:16:50
>>30

どうやったらそんな考え方できるの?


頭悪いよね



115: 匿名 2026/01/10(土) 19:03:11
>>30

いつまで氷河期氷河期言ってるのか。脱できる時間は何十年もあったのに抜け出さなかった氷河期に配るより、若い世代に託した方がいいと思う。



37: 匿名 2026/01/05(月) 17:21:30

私食事にお金かけたくない

1番勿体ないと思っちゃう

でも食べないと生命維持出来ないからめんどくさい

もっとなんとかならないのかな仙豆みたいなの欲しい



61: 匿名 2026/01/05(月) 17:46:12

食べ物を重視する人多いんだなあ

テレビがひたすらに食べ物の番組ばっかりやるようになったのもちょっと納得かも


高齢親の実家に帰省するとテレビ付けっぱなしだから嫌でも目に入って

食べ物テーマの番組が多すぎることに驚くわ



63: 匿名 2026/01/05(月) 17:51:02
>>61

今は大分減ったけれど、一時期、海外の芸能人が来日したときインタビューで必ず「好きな日本食は何ですか?」って聞いてたよね。


海外は外食で済ませるところも多いけれど、日本は共働きでも手作りにこだわる人がいるし、それだけ食を重要視する人が多いんだろうね。



77: 匿名 2026/01/05(月) 18:11:06
>>61

食べ物を重視してるんじゃなくて

仕方なく使わなきゃいけないものだからじゃないの?

食べないと生きていけないし

私だって他の事にお金使いたいけどまずは食べ物だもん

逆に言うと食べ物以外欲しいもの何も買ってない状態なんだよね



85: 匿名 2026/01/05(月) 18:28:32

地方で世帯年収900万ほどだけど、子供一人っ子にして正解。


高卒にさせるならいいけどね



99: 匿名 2026/01/05(月) 20:58:43
>>85

はい出た出た、子供一人っ子でよかったおばさん

こういう系のトピに毎回書き込まれるけど、同じ人なの?



101: 匿名 2026/01/05(月) 21:03:21
>>85

ボコボコ産んで子供手当をアテにしてる人の子供は高卒でしょ



96: 匿名 2026/01/05(月) 19:54:06

今 ハワイから 年越しカウントダウンしたよー!

すれ違う日本人お金みんな持ってそう>>4



104: 匿名 2026/01/05(月) 22:20:18

人生で1度くらい景気のいい時期を経験してみたい



109: 匿名 2026/01/06(火) 06:43:20

住宅ローン上がるのは確定したね。8割は変動で組んでいるし。

それに、プラスして自動車の残価設定型クレジットに

iPhoneの割賦と今の、現役世代でローン地獄に陥ってるよね。

身の丈にあってなく、無理して生活苦しくしてる。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。