Girls Matomeのヘッダー画像

「自分が書けない漢字をわが子に…」 辻希美、書き初めの字が『違和感ある』と波紋 「別に良くない?」擁護も

2026/01/19 08:45 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 19:34:08
「自分が書けない漢字をわが子に…」 辻希美、書き初めの字が『違和感ある』と波紋 「別に良くない?」擁護も:中日スポーツ・東京中日スポーツ
「自分が書けない漢字をわが子に…」 辻希美、書き初めの字が『違和感ある』と波紋 「別に良くない?」擁護も:中日スポーツ・東京中日スポーツ
タレントの辻希美が3日、自身のブログでわが子5人の名前の書き初めを公開。こだわって「空」の漢字を5児全員に入れて名付けているが、その「...
中日スポーツ・東京中日スポーツ



SNS上で話題になったのは、空の部首である「穴かんむり」の上部。3画目が左に「はらう」のではなく、斜め下に下がって左上に跳ねる形となっている。ただ、「青空」だけは、「はらい」のみになっていた。


この書き方に、「空の字が変」「なんか、違和感ある」「書けない空を5人全員に入れるとは」「自分が書けない漢字をわが子に付けるって」「空もだけど夢もはねてる」「空なんかワカメちゃんに見えてきた」など、間違いだとして指摘する声がスレッズやヤフーニュースのコメント欄を中心に広がっている。



12: 匿名 2026/01/05(月) 19:36:35
>>1


とりあえずこれを機に書けるようになるといいね。



27: 匿名 2026/01/05(月) 19:37:55



42: 匿名 2026/01/05(月) 19:39:52
>>1

ぎゃあ、辻ちゃ〜ん、うかんむりヤバい😅

青空君だけ合っているね



54: 匿名 2026/01/05(月) 19:42:42
>>1

ちょう ちょう ちょう ちょう いい漢字♪



56: 匿名 2026/01/05(月) 19:43:06
>>1

今時の10-20代の子達、基本みんな読めない漢字だよ。

これ単品で見るとウワァ….てなるけど、みんな似たり寄ったりよ。



61: 匿名 2026/01/05(月) 19:43:49
>>1

今までの学校の書類や、予防接種の問診票はこの書き方してきたんだよね



79: 匿名 2026/01/05(月) 19:49:42
>>1

でもSNSで「このテストなんでバツなの!」って子供の答案用紙をあげてる親で、漢字の“とめはねはらい”が出来てなくてバツになってるパターンをまあまあ見かける。

親は“とめはねはらい”が出来てないからバツってことに気が付かないでSNSで文句言ってるのか…って呆れてたけど、辻ちゃんもそんな感じで漢字のそこら辺の部分気にせずに来ちゃったんだろうな。普通に恥ずかしいわ。



83: 匿名 2026/01/05(月) 19:50:32
>>1

空の中のルみたいな所もはねないよね?



86: 匿名 2026/01/05(月) 19:51:14
>>1

旧字体で名付けておいて親が書けないってのは見たことある。



93: 匿名 2026/01/05(月) 19:56:38
>>1

なんか、めちゃイケの試験で

一番になってたよね



100: 匿名 2026/01/05(月) 20:00:10
>>1

こういうの「別に良くない?」っていう人ってなんなんだろう。お箸の持ち方とかも言われたら「いちいち細かいことうるさい、食べられればいいじゃん(今回は読めればいいじゃん)」みたいな感じなのかな。

日本どんどんバカでマナーのない国になっていっちゃうよ。



110: 匿名 2026/01/05(月) 20:05:19
>>1

夫婦になってからの番組で「杉浦」の杉も間違えてたよね



111: 匿名 2026/01/05(月) 20:05:22
>>1

別に良くない?とか擁護してる人は日本人じゃないでしょ。

日本語には正しい漢字があるんだよ。

別に良くない?で済ませるのはおかしい。

ちゃんと教えてあげるのが優しさ。



124: 匿名 2026/01/05(月) 20:13:01
>>1

太陽から空ってのが全然イメージ湧かない。私は。

太陽なら宇宙じゃん。



130: 匿名 2026/01/05(月) 20:17:00
>>1

なんかこの空イライラしてる笑



131: 匿名 2026/01/05(月) 20:17:08
>>1

ひとつも読めない...



132: 匿名 2026/01/05(月) 20:17:27
>>1


本人は上手に書けたと思ってるんだよ!



146: 匿名 2026/01/05(月) 20:24:23
>>1

これはかなり引く…笑えない

見事に全員読めないし



160: 匿名 2026/01/05(月) 20:31:26
>>1

文字より、白いフローリング?

に、墨ついてないかい!?

希空ちゃん夢空ちゃんの上あたり…

ここに筆置ける辻家がすげぇよ…



169: 匿名 2026/01/05(月) 20:38:19
>>1

覚え間違えてたとしたら、なぜ「青空」だけ同じように間違えてないの?

なんにも考えてなくてどっちでもいいぐらいにしか思ってないのかな?



177: 匿名 2026/01/05(月) 20:43:38
>>1

結婚したとき、杉浦も書けなかったとか言ってたもんね。



186: 匿名 2026/01/05(月) 20:49:50
>>1

10代の頃からミニモニやモーニング娘で、

今考えたら学校行けてたのかな



189: 匿名 2026/01/05(月) 20:53:59
>>1

炎上商法じゃないの?

こいつの場合、SNSの投稿チェックする担当者もいると思うし。

またアンチホイホイして金儲け狙ってる。



196: 匿名 2026/01/05(月) 20:59:06
>>1

なんか頭悪い親が一生懸命考えてつけた名前って感じ

でもお金持ちだし仲良しファミリーだから頭悪くても気にすることはないと思う



200: 匿名 2026/01/05(月) 21:08:38
>>1

ワカメちゃんみたいってコメント、

「夢空」を見るとなんか納得🤭



215: 匿名 2026/01/05(月) 21:21:05
>>1

アンチの辻ちゃん叩き久しぶりやん!


ではここで問題です。辻ちゃんが子供の運動会にお弁当を作って旦那も一緒に食べて画像をアップしました。なぜこの画像が炎上したでしょう?


答え「片親や親が観に来れない子供への配慮が足りない」でした



216: 匿名 2026/01/05(月) 21:22:11
>>1

トメ、ハネ、ハライの出来てなさも気になってしまうし、お子さんの名前も読めない


私も会社で漢字読めないこと多々あるんだけど、

教養のなさがバレたときって恥ずかしいよね



219: 匿名 2026/01/05(月) 21:23:25
>>1

字上手いじゃん!て思ったけどずっと見てると

ジワジワくるW

おしい!



221: 匿名 2026/01/05(月) 21:26:04
>>1

名前は誰からも普通に読みやすい、書きやすいことが大事だと思う。親の思い入れで付けた名前が子供の一生の負担になるのは本末転倒だと思う。



261: 匿名 2026/01/05(月) 23:14:05
>>1

38歳で書き初めしようって大半の人は思わないし(忙しい)、まして5ヶ月の赤ちゃんいて書き初めしようって殆どの人は思わないと思うから、こういうの企画してやらなきゃいけないのは大変だろうなぁと思う。



283: 匿名 2026/01/06(火) 00:33:31
>>1

書けない漢字が

まさかの空の方だとは



293: 匿名 2026/01/06(火) 02:33:23
>>1

ひとつとして読み方がわからない



294: 匿名 2026/01/06(火) 02:38:30
>>1

青空だけ2010年に書いたっぽい(透けてる)

青空を手本に他の子の名前を書いたんだな


先生のお手本なしに迷いなく書ける思い切りが辻ちゃんの人生を好転させてるのよきっと



296: 匿名 2026/01/06(火) 03:08:56
>>1

小さい頃から書道やらされてたけど、止めやはらいをめちゃくちゃうるさく指導されるから染み付いててこういうことない。みんな結構習ってたよね。まぁ学校でもやるけどさ。

やっぱりお子さんには書道お稽古させるといいよね。恥ずかしい思いしないで済む。



297: 匿名 2026/01/06(火) 03:27:38
>>1

空のう冠ハネるなよ



303: 匿名 2026/01/06(火) 06:15:53
>>1

全体的な字は結構キレイ



306: 匿名 2026/01/06(火) 06:58:10
>>1

これだと画数変わっちゃうね



327: 匿名 2026/01/06(火) 09:29:05
>>1 空がおかしなことになったない?



342: 匿名 2026/01/06(火) 10:09:31
>>1

よく見たらウカンムリが跳ねてるね…w

書けないというか、たぶんほぼ漢字の読みや語源とか知らないから付けれる名前なんじゃないかな?



362: 匿名 2026/01/06(火) 11:32:21
>>1

親ができないことは我が子にさせないって奴のほうが問題だと思う



366: 匿名 2026/01/06(火) 12:08:48
>>1

うわぁ…



381: 匿名 2026/01/06(火) 13:02:08
>>1

デカリボンの時からだけど1ミリも憧れない

こんな風になりたくないとさえ思う



391: 匿名 2026/01/06(火) 14:16:21
>>1

稼いで大勢産んで育ててるからこのくらいぜんぜんOK



394: 匿名 2026/01/06(火) 14:36:00
>>1

うかんむりが跳ねて書く人(宀の右)初めて見た



409: 匿名 2026/01/06(火) 15:19:40
>>1

確か、杉浦太陽も以前間違えてた

お似合いの夫婦



421: 匿名 2026/01/06(火) 16:10:48
>>1

え!辻ちゃんめっちゃ習字うまいやん!


と言われるのを期待しただろうに、小学生レベルの漢字が書けないことを晒すとか



435: 匿名 2026/01/06(火) 17:35:27
>>1

読めないんだけど…



438: 匿名 2026/01/06(火) 17:53:11
>>1

なんだか早々と天国に昇天してしまいそうな名前



447: 匿名 2026/01/06(火) 18:35:44
>>1

なんかずっと見てると「空」の字がワカメちゃんに見えてくるんだが



462: 匿名 2026/01/06(火) 19:30:06
>>1


辻ちゃん(と加護ちゃんも)は実質小卒だから。

中学以降まともに勉強してないから仕方ないよ。


それでも筆の運びが上手でトメハネはらいもきれいに仕上がってるから、モー娘。になる前はお習字習ってたのかな?

仕事が忙しくて義務教育すらまともに受けられなかったのと本人に学習意欲がなかっただけで、まともな普通のおうちで育ってるのは感じる。


だからお子さんたちは芸能界に興味があってもやらせず、高校卒業までは普通の子として生活するように教育してるんだよね。

愛情たっぷりだし、親として立派だよ。



467: 匿名 2026/01/06(火) 22:30:02
>>1

細かいことだけど





月は、はらわないね。気になっちゃった。この機会に覚えるのがいいかも。



5: 匿名 2026/01/05(月) 19:35:42

ウ冠を完全に間違えて覚えてるんだね



14: 匿名 2026/01/05(月) 19:36:40
>>5

夢も違和感あるもんね



72: 匿名 2026/01/05(月) 19:46:22
>>5

すごく気合の入ったウ冠に見える😂



80: 匿名 2026/01/05(月) 19:49:53
>>5

いや穴冠だよ、2箇所間違っで覚えてる

ウ冠も書けないだろうけども



135: 匿名 2026/01/05(月) 20:18:04
>>5

みんなワカメちゃんスタイル



162: 匿名 2026/01/05(月) 20:32:22
>>5

バカ丸出しだよね。



237: 匿名 2026/01/05(月) 22:03:00
>>5

だねwwなんかワカメちゃんみたいww



277: 匿名 2026/01/06(火) 00:08:36
>>5

間違えて覚えても大人になって長いんだから気付くチャンスはいくらでもあったろうに…



311: 匿名 2026/01/06(火) 07:50:25
>>5

空の漢字はウ冠じゃなくて穴冠だよ



319: 匿名 2026/01/06(火) 08:31:42
>>5

子供の書類とか全部これで書いてきたんだろうね



332: 匿名 2026/01/06(火) 09:36:25
>>5

親に学がないと、こうなっちゃうのか😅



367: 匿名 2026/01/06(火) 12:12:14
>>5

まあモー娘。入って実質小卒みたいなもんだろうし

かと思えば青空はちゃんと書けてる

そして意外に字自体は綺麗とまではいかずとも下手ではない



371: 匿名 2026/01/06(火) 12:28:31
>>5

ワ冠もな…



396: 匿名 2026/01/06(火) 14:38:00
>>5

指摘されず間違えたまま覚えたなら分かる

私も小学生の頃何回もダメ出しされたし間違いやすい



489: 匿名 2026/01/08(木) 13:56:54
>>5

恥ずかしいね こんな簡単な漢字も書けないのか



7: 匿名 2026/01/05(月) 19:35:58

別に擁護するわけではないけど漢字なんて学校卒業したら忘れてもしょうがないよね



44: 匿名 2026/01/05(月) 19:40:27
>>7

最近は特に文字を書くことがないから読めるけど書けないになってる気がする


辻ちゃんは久々に炎上したくなったんじゃない?

見てもらえないと困るでしょ?



47: 匿名 2026/01/05(月) 19:40:52
>>7

それはそうだけど「空」って小1で習う字だし、特に低学年の頃は字の形は徹底して教えられるよ。(教師としての体験談)

しかもその後も何回も使っていく字だし、間違えて覚えてもどこかしらで矯正するタイミングは小学校6年間でも絶対あると思うんだけどな。



50: 匿名 2026/01/05(月) 19:42:14
>>7

流石に子供の名前の漢字は忘れないだろ…

多分最初から間違えて覚えてたんじゃない?



53: 匿名 2026/01/05(月) 19:42:30
>>7

全員に名付けた空なら大好きな漢字だと思うんだけど。



163: 匿名 2026/01/05(月) 20:32:36
>>7

卒業して忘れたとしても小学生以上の子供複数人いて漢字の勉強してるのとか見てると思うんだよね。子供が正解で書いてたら間違ってるって指摘する事とか自分と同じ書き方なら学校で×だったとか無かったのかな



234: 匿名 2026/01/05(月) 21:58:36
>>7

忘れはしないけど他人が間違えてたからって騒ぐことではない笑



9: 匿名 2026/01/05(月) 19:36:06

辻ちゃんは炎上で儲けてる人ですから



82: 匿名 2026/01/05(月) 19:50:23
>>9

ね。まだひっかかるひといるんだ


これ、わざとだよ?



108: 匿名 2026/01/05(月) 20:04:51
>>9

羞恥心商法でも稼げます



156: 匿名 2026/01/05(月) 20:30:21
>>9

最初に炎上で稼げるって発明したのは誰なんだろうね。今のXの考え方の元祖にも思えるよ



173: 匿名 2026/01/05(月) 20:40:27
>>9

アンチは養分



350: 匿名 2026/01/06(火) 10:21:46
>>9

ブログの記事1回で500万円くらいの広告料が払われるって計算で出てたはず

アンチが一生懸命に拡散して炎上させるからPV数が芸能人の中でもトップで広告単価のランクも高くなるって



10: 匿名 2026/01/05(月) 19:36:08

これは誰か教えてあげればよかったのに

さすがに恥ずかしいよ



25: 匿名 2026/01/05(月) 19:37:49
>>10

家族は誰も気づかなかったのかな?



67: 匿名 2026/01/05(月) 19:45:07
>>10

空も夢も間違って覚えてたんだろうね

小学生で習う漢字だし、子供の名前にも使ってるなら、なおさら正しく覚えてないとさすがに恥ずかしいな…



127: 匿名 2026/01/05(月) 20:15:12
>>10

わざと、かな?



133: 匿名 2026/01/05(月) 20:17:42
>>10

お手本無しやったんやね



142: 匿名 2026/01/05(月) 20:22:25
>>10

普段からいろんな漢字を間違えていたら、これくらいはスルーするんじゃないかな?



254: 匿名 2026/01/05(月) 22:45:11
>>10

過去から今まで辻ちゃんアンチの言うことは完全スルーできる内容だったし5人産んでアレコレやっててすごいお母さんだと思ってるけど、今回は流石に驚いてしまったよ

小学校1年で習う空の漢字は中1加入のモー娘。で学校行けてなかったという言い訳はできないしね…



368: 匿名 2026/01/06(火) 12:13:10
>>10

子供の名前間違えるは結構ひどい



369: 匿名 2026/01/06(火) 12:17:59
>>10

小学校の宿題で子供がお母さんに習ったように書いたら、絶対直されると思うんだよね。親もそれ見たら気づくし、親が見なくても子供が見たら気づいて親に言うよね。


先生がちゃんと宿題やテストで採点しないか、採点しても子供も親もろくにノートやテスト見ないか、どっちなんだろう。



415: 匿名 2026/01/06(火) 15:59:58
>>10

空はね…さすがに…

難しいややこしい感じならともかく



419: 匿名 2026/01/06(火) 16:09:27
>>10

たぶんだけど家族誰もわからなかったんだと思う



17: 匿名 2026/01/05(月) 19:36:56

たぶん本人的にはめっちゃ綺麗に書けた!って思ってるんだと思う



118: 匿名 2026/01/05(月) 20:08:59
>>17

思った。ぱっと見は綺麗なんよ。



129: 匿名 2026/01/05(月) 20:16:31
>>17

間違ってはいるけどどれも上の字すごく綺麗だと思う

どの字も結構難しいのに



223: 匿名 2026/01/05(月) 21:35:47
>>17

意外とちゃんとしてるって方向性の賛辞を期待してアップしたんだろうなって思うとなんかジワる



246: 匿名 2026/01/05(月) 22:24:41
>>17

間違ってはいるけど、中学ほぼ行ってない人の中では断トツで上手いと思う



252: 匿名 2026/01/05(月) 22:35:53
>>17

字が上手いんだねーって反応を期待してるだけの様な気がするw



443: 匿名 2026/01/06(火) 18:14:29
>>17

これめっちゃ前にも指摘されたことなのに直してないからワザとだと思うよ



19: 匿名 2026/01/05(月) 19:37:09

空がゲシュタルト崩壊



267: 匿名 2026/01/05(月) 23:43:26
>>19みれば見るほどわかんない!



291: 匿名 2026/01/06(火) 01:56:57
>>19

崩壊して、布団の中だから携帯のメモに書いてみたけど、どう書いても辻ちゃんみたいには書かなかったw自分で書いてみると辻ちゃんのミスは中々しないのがわかる。本当に間違えて覚えていたんだね。。今まで願書とか色んなところで名前って書くと思うけど、、細かいところは突っ込まれないもんなぁ。



24: 匿名 2026/01/05(月) 19:37:48

辻ちゃんでガチで馬鹿だったのか笑



49: 匿名 2026/01/05(月) 19:41:17
>>24

そりゃ芸能界12歳からって言おうと思ったけど、漢字は中学までに習ってるわ。



168: 匿名 2026/01/05(月) 20:35:24



194: 匿名 2026/01/05(月) 20:58:39
>>24

辻ちゃんのyoutubeたまに観るけど、確かに語彙力がないのと簡単な漢字でも読めてない時があるなと感じる

卒業は出来たけど、忙し過ぎて小6〜中学3年間はちゃんと授業を受けられなかったのかな



222: 匿名 2026/01/05(月) 21:30:25
>>24

昔めちゃイケの学力テストで馬鹿No. 1になってたよね

学力の低さはなかなかだと思う



241: 匿名 2026/01/05(月) 22:08:50
>>24

それでもそこら辺の高学歴より稼いでるんだから凄いよね おまけに子供もたくさん産んでる



309: 匿名 2026/01/06(火) 07:25:40
>>24

物事深く考えないから家事料理に時間を費やす事に不満を感じないのかも



412: 匿名 2026/01/06(火) 15:54:16
>>24

昔アメブロでドールをDO I I、メイドインチャイナをマデインチナって書いてたよねwww


のあちゃんもトリックオアトリートをトリックアトリートって間違えてたし



32: 匿名 2026/01/05(月) 19:38:23

ワカメちゃん?と思ったら確かに見えてきたww



35: 匿名 2026/01/05(月) 19:38:26

空(から)



123: 匿名 2026/01/05(月) 20:12:15
>>35

空き缶(あきかん)の「あ」ですよ



153: 匿名 2026/01/05(月) 20:28:56
>>35

空の字がこれだけ並んでると全部「ない」って言ってるように見える

のぞみがない、夢がない、幸せがない…



206: 匿名 2026/01/05(月) 21:11:45
>>35

名前に空をつけるって、こういうイメージらしいよ

広大なイメージや無限のイメージ



282: 匿名 2026/01/06(火) 00:30:50
>>35

人の名前によくそんな嫌味いえるね



403: 匿名 2026/01/06(火) 14:58:47
>>35

頭空っぽ



45: 匿名 2026/01/05(月) 19:40:33

ひとつだけあってるって言うのが逆にガチなおバカなんだなと感じる。笑

はらいとかはねとか特に何も考えずに書いてるってことだもん。



183: 匿名 2026/01/05(月) 20:48:58
>>45

一つも合ってないよ

青空の空、5画目がはねてしまってる



70: 匿名 2026/01/05(月) 19:45:49

空の字、子供たちも間違って覚えてるんだろうか?

書類とか、子供の名前を記入することって多々あるだろうしずっと間違ってたなんてすごいな。



102: 匿名 2026/01/05(月) 20:01:07

希望が空っぽ

せいやっ!せいやっ!

臭い空

CORE!幸せが空っぽ

空っぽの夢



144: 匿名 2026/01/05(月) 20:23:10
>>102

祭りの掛け声みたいでふきだしてもーた



159: 匿名 2026/01/05(月) 20:31:01
>>102

私も臭いって文字がどうしても浮かぶ…



225: 匿名 2026/01/05(月) 21:43:05
>>102

これ書いた人のセンス半端ないw

代弁者やん



114: 匿名 2026/01/05(月) 20:07:48

「空なんかワカメちゃんに見えてきた」


このコメントした人センスありすぎでしょw



166: 匿名 2026/01/05(月) 20:34:32

今まで子供の名前全部間違えて書いてたの?


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。