Girls Matomeのヘッダー画像

貧乏だけど子供がいてなんとかやっている人

2026/01/19 10:55 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 21:53:27

なんとかなるものでしょうか?


主は持病があり(遺伝性ではない)、短時間パートでしか働けません。

東北地方に住んでいて、家は旦那の両親の家(3・11の震災の後立て直してる)で同居している為、家賃はかかっていません。

旦那の年収は350万円程です。


夫婦二人で生活していくか、子供を一人作るか悩んでいます。


貧乏だけど、なんとかやっている人、世帯年収とか子供は何人かとか教えてくれませんか?



10: 匿名 2026/01/05(月) 21:55:30
>>1

家賃無しで350なら大丈夫だと思う



14: 匿名 2026/01/05(月) 21:56:07
>>1

このままずっと同居していくつもりなら子どもいてもいいんじゃない?

出たいなら無理かもだけど。



16: 匿名 2026/01/05(月) 21:56:45
>>1

今は子育てにお金かからないよ



25: 匿名 2026/01/05(月) 22:00:28
>>1

旦那さんの収入がじわじわとでも増える見込みはあるのかな

あとご両親が老後を自分たちで賄えるなら大丈夫そうに思えるが



27: 匿名 2026/01/05(月) 22:01:59
>>1

ずっと同居予定か出るつもりなのかでだいぶ違うと思う

同居のままなら全然やっていけるのでは



30: 匿名 2026/01/05(月) 22:02:19
>>1

作るべきです。

貧乏でも家庭が明るくなるし、老後は世話にならなくても、いてくれるだけで心強い。



32: 匿名 2026/01/05(月) 22:03:07
>>1

その情報だけではなんとも。

義両親の家の名義は今後どうするのか、リフォームの費用は?

介護が必要になったら誰が?

お子さんにはどの程度の教育を与えようと思ってるのか。

年収350万って手取りはだいぶ少ないよね?

主さんがパートに出てどの位の年収が期待できるのか。

分かる情報と数字だけで考えると厳しいと思うけど。

後は家族からの援助や家事育児の分担とかにもよるかな。

同じ年収でも家族構成や生活水準でも変わってくるよ。



33: 匿名 2026/01/05(月) 22:03:20
>>1

東北で持ち家ならなんとかなりそう。大学の費用とか⋯(これ、流れ的に無償化しそうな気もするんだよな⋯あてにするのは危険だが)きちんと貯めてあげたらいいかな。都会に仕送りとかは無理だろうけど、東北の地元の大学もたくさんあるし。

主の年齢的な問題もあるから、欲しいなら産んでほしい。日本人増えてほしいよ。



38: 匿名 2026/01/05(月) 22:05:30
>>1

ガルちゃんって体弱くて働けないとか短時間パートでしか働けないとか言う人多いよね

それで子育て出来んのかって言いたくなるけど

子供の性質によっては数年まともに寝れませんよ

「ホワイト企業に就職できた優秀な人ほど育休時短テレワーク使って正社員共働きでリスクヘッジして、ブラック企業や非正規でしか働けなかった人ほど専業主婦や扶養内パートになる」て正論言われてブチ切れてるの見かけるけど

まさにその通りの例って感じだね。

主は子供産む前ですら非正規なんだからさ。



43: 匿名 2026/01/05(月) 22:08:54
>>1

築14年でローンないの?

保険で建てたのかな?

親の年金もあるし余裕じゃん

二人目も産めるよ



49: 匿名 2026/01/05(月) 22:17:23
>>1

低収入なら1人まで

平均収入なら2〜3人まで

高収入なら3人以降でもOK



53: 匿名 2026/01/05(月) 22:25:42
>>1

旦那さんおいくつなんだろう?

今後の昇給が見込めるかどうかによっても変わってくると思う

このまま定年まで昇給なしの場合、主さんが短時間パートとなると子供1人で学費は奨学金ならなんとかなるかなぁ

間違いなく節約必須だと思うけど…



58: 匿名 2026/01/05(月) 22:28:08
>>1

子供の教育費かかる頃になって、旦那の両親を養うとか言い出さなければいいけど



60: 匿名 2026/01/05(月) 22:32:42
>>1

東北地方住みです。

持ち家(亡き義父が建てた家)

義母入院中


実親も東北地方住みですが

車で2時間くらいかかるところに住んでいます。


子ども4人(高校生、小学生2人、幼稚園児)


正直、カツカツです。


子どもは授かりモノなので

コメ主さん、お子さんが欲しいのであれば

早いほうが良いと思います。


案ずるより産むが易しです。


毎日賑やかで楽しいです。

もちろん大変なことも

たくさんありますが。


各種手当や様々な制度に助けられています。



72: 匿名 2026/01/05(月) 22:38:49
>>1

持病がえるなら止めな

子が可哀想

旦那と2人で、永遠ラブラブキャッキャしときな



73: 匿名 2026/01/05(月) 22:39:28
>>1

神奈川県持ち家旦那年収800万子ども2人

余裕はないけどだけどなんとか、、って書こうとしたら

「義親と同居」「旦那の年収は350万円」で止まった



78: 匿名 2026/01/05(月) 22:45:36
>>1

お金より何より

時短でしか働けない持病があるのに子育ては大丈夫そうなの?


私持病はないけど体力ないから常にバテバテ


幸い夫が体力オバケだからかなり助けられてる


マジでしんどい日は家事も育児も夫に丸投げしちゃってる


それができるかできないかでも全然違うと思うけど、主さんの場合義親が同居なら多少は協力してもらえるのかな?



79: 匿名 2026/01/05(月) 22:46:19
>>1

持病あるのに出産や子育ては出来るんですか?



92: 匿名 2026/01/05(月) 23:03:41
>>1 今は家賃無しかもしれないけど、義親が亡くなったあとも住むなら家の固定資産税とか余裕で払えるの?それさえ危ういなら子供はやめたほうがいいよ。税金も子供にかかるお金も待ってくれないから。



99: 匿名 2026/01/05(月) 23:21:54
>>1

そもそも主さん、子供欲しいの?

作った方がよいとかではなく、ご自身の体のことも含めてそれでも産み育てる覚悟があるのかな?

欲しい気持ちの大きさも大事だと思うよ。

それから状況や条件を冷静に見直してみて。



101: 匿名 2026/01/05(月) 23:26:53
>>1

これぐらいの収入だと子育て関係の補助マックスだろうし、無償化も全部乗れるラインだしむしろ中途半端に収入ある家庭より楽だと思う。


で家賃無しなら年収+150万くらいの生活になるのはコメントある通り。


一人ならいけるよ。家賃分ちゃんと貯蓄と投資に回したら大学も奨学金なしで行ける。



108: 匿名 2026/01/05(月) 23:49:36
>>1

子供が幼い頃はなんとかはなると思うけど、貧乏で苦労するのは子供だよ

小学生からは習い事する家庭が多いけど出せる?

中学生の塾は年間50万くらいかかるよ

大学受験の塾は200万はかかる

高卒にするつもり?大学は奨学金背負わすの?

私大なら4年で600万くらいかかるよ

自宅通いで安い方でね


うちは貧乏でお下がりばかりだったし、公立高卒一択で本当に嫌だったわ

今不安なら安易に産まないでくれよ



115: 匿名 2026/01/06(火) 00:06:49
>>1

今はまだいい。

その収入で介護が一人発生すると破綻しそうになる。

介護費用は大丈夫なのかな。

固定資産税や光熱費等は負担しているのかな。

そういったのをトータルで考えるとかなり厳しいと思う。



129: 匿名 2026/01/06(火) 06:25:05
>>1

主さんの年齢、旦那さんがこれから昇給する見込み、貯金の有無、子供が生まれた場合何歳からパート再開する予定なのか専業主婦なのかがわからないとなんとも


夫婦双方40代、夫年収400万、妻専業主婦、子供一人、賃貸暮らしの人を知ってるけどかなりカツカツの様子

旦那さんの髪は奥さんがカット、シャツは擦り切れてヨレヨレという状態でなんとかやっていけるよう

主さんは家賃がかからない分もう少し余裕がある生活になるのかな

旦那さんが節約にどれくらい協力してくれそうかにもよる



132: 匿名 2026/01/06(火) 07:39:43
>>1

東北で、しかも親と同居ならたぶんはなんとかなるよ。たぶんはね。



143: 匿名 2026/01/06(火) 11:35:02
>>1

なんの病気か知らないけど持病持ちなら子供はやめておけば?



146: 匿名 2026/01/06(火) 14:52:26
>>1

マイナス多いけど東北の物価の安さなら大丈夫だよ

世帯年収の低い家の子達は貯めてから子供産んでたよ

家賃無しなら貯めやすいんじゃないかな

高齢ならなるべく早めの方がいいけど



157: 匿名 2026/01/06(火) 19:49:56
>>1

家賃無しなら大丈夫

旦那の年収が350でしょ?世帯年収じゃないもんね。

あなたも短時間で働けば50から100はプラスされる。

うち、家賃ありで世帯年収400で暮らしていた時あるよ。子ども小さかったけど、少ないけど貯金もできてたよ。



159: 匿名 2026/01/06(火) 21:17:44
>>1

家賃無しなら大丈夫だと思う!

同居のご両親が健在の時に、子育てした方が良いと思う

それから介護がすべて自分に伸し掛かると思うと、子供がいたら色々と希望もあるし、人生が開けると思う



160: 匿名 2026/01/06(火) 21:48:42
>>1

同居の親との食費や光熱費はどうなってるの?

あげてるの?もらってるの?



166: 匿名 2026/01/08(木) 01:59:29
>>1

うちは親がそれより少ない年収だった

こんなんで果たして幸せなのだろうかと毎日思うと思うよ

要望の返答は全て駄目か度ねの2択だった

ちなみに法外な要望はしたことない

死ねないからただ生きているだけみたいな状態になると思う

オススメはしない



167: 匿名 2026/01/09(金) 10:33:21
>>1

家賃無し、350だっけ?なら大丈夫

うちの親戚とかも400で家賃、ローンありで子供ひとり、子供ふたり家庭あるよ

きつそうではあるし、高校になったらバイト始めてるけど、子供春からの就職先も決まったし、なんとかやれてるよ



7: 匿名 2026/01/05(月) 21:55:06

家賃なしなら実質年収+150万ぐらいじゃね



48: 匿名 2026/01/05(月) 22:11:54
>>7

んだな。


で、その年収なら教育関係の支援金ほぼほぼ全て貰えると思う



56: 匿名 2026/01/05(月) 22:27:25
>>7

少なく見積もっても+100万くらいにはなるよね

450万で子ども1人の家庭たくさんあるよ



87: 匿名 2026/01/05(月) 22:57:07
>>7

短時間パートできるならそれにさらにプラスで入るわけだしね

地方なら余裕で子どもいてやっていけると思う

持病のレベルはわからないけど、持病持ちのパートママさん周りにわりといるし



151: 匿名 2026/01/06(火) 16:59:24
>>7

年齢も分からず憶測だけの話なのね



20: 匿名 2026/01/05(月) 21:58:55

なんとかなると思っているのは親側だけ。


私は子供側だったけど、貧しすぎてとても苦労した。

子供の頃から今も常識がズレていて辛かった。

学力も努力でなんとかした。

なんとかなったんじゃない。

子供達の苦労の上で成り立ってるって忘れないで。



21: 匿名 2026/01/05(月) 21:59:29

世帯年収400くらいだけど子供1人いて普通に生活できてるよ。

旅行も年2回いくくらい。

地方だからできるのかもしれないけど…



150: 匿名 2026/01/06(火) 16:32:34
>>21

ほとんど貯金できないだろうね



31: 匿名 2026/01/05(月) 22:02:54

地方住み

世帯年収600万

建売住み、車二台

子供2人だけどかなり生活が苦しい。

地方住みはこの収入でも余裕そうな家庭があるらしいけど、親からの援助ありとしか思えない...



34: 匿名 2026/01/05(月) 22:04:40

低収入で子供持ちたいはもうすでに虐待だよ



42: 匿名 2026/01/05(月) 22:08:39
>>34

家賃無しで350万なら低収入とも言えなくないか?田舎なら割と普通かも。しかも主がパートすれば、今の時給なら+100万くらいは増えるし。



52: 匿名 2026/01/05(月) 22:23:37
>>34

虐待にならないよう独身が支えよう



63: 匿名 2026/01/05(月) 22:34:02
>>34

東北で350万あればマイホーム、マイカー、子供、ペット全部持てるよ。

東京で350万ならさすがに苦労するけど。



36: 匿名 2026/01/05(月) 22:04:56

子どもが小さいうちは余裕だと思う。中学でもその状態なら無理



45: 匿名 2026/01/05(月) 22:09:32
>>36

余裕のうちに貯金すればいいのよ。



50: 匿名 2026/01/05(月) 22:19:22

短時間パートでしか働けない人が子育て出来るとは思えないんだけど

1日8時間+残業の毎日こなせても子育ては無理かなと思うのに



54: 匿名 2026/01/05(月) 22:25:51
>>50

祖父母と夫がガッツリ面倒見てくれるならまだありかな

ワンオペなら絶対やめとけ!思うけど



127: 匿名 2026/01/06(火) 05:14:25

親の感覚で貧乏でもいけるって思っても、子供の立場では感じ方違うから

貧乏でも気にしないって子もいれば、みんなが羨ましいって強く感じる子もいる

ガルだっていい大人が「貧乏で惨めだった」っていっぱい書いてるじゃん


そんなこと思うほうが悪いって責めるのは違うと思う

子供からすると「お金ある親だっていっぱいいるじゃん」だから



142: 匿名 2026/01/06(火) 10:57:56

今のところ主さん出てきてないよね?

持病というデリケートなことの詳細を話すのは難しいと思うけど、ここでアドバイスを募るならある程度教えてもらわないと。

みんな憶測で話すしかないよ。

大丈夫か無理でコメも分かれるのは当然。

これで参考になってるのかな?


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。