Girls Matomeのヘッダー画像

長期連休って夫婦の問題が露呈しやすい?

2026/01/19 11:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 21:35:54

今年も新年早々夫婦トピが乱立してますね。正月明けは特に夫婦間の問題や、色んな転機が多くなる気がします。

特に去年もどこかのトピで、長期連休中に不倫が発覚やら、女がいたとか、LINEから見つかったと言うのをよくみかけたと思います。


長期連休って夫婦関係の色んな問題が露呈しやすい発覚しやすいと思いませんか?



14: 匿名 2026/01/05(月) 21:38:11
>>1

主は当事者?

よそが気になるからトピ立てたんでしょ?



16: 匿名 2026/01/05(月) 21:39:09
>>1

ガルを信じてんのか‥



21: 匿名 2026/01/05(月) 21:39:32
>>1

コロナ離婚とかあったもんね

一緒にいる時間が長くなったせいで離婚って悲しいね



32: 匿名 2026/01/05(月) 21:46:24
>>1

そもそも日々の生活が

ほぼ旦那不在の状態で毎日回ってるから

何日も一緒だと私も子ども達もリズムが狂う

もう中学、高校生なのにどこに行くにも一緒に行こうとするし

初詣に友達と行くのも納得してないらしくブツブツ言ってるし

育ててない人はいつまでも子どもは幼児みたいな感覚なんだろうね

自分は開けっぱなし食べっぱなしやりっぱなしなのに

子どもには片付けなさいとか言ってるし



33: 匿名 2026/01/05(月) 21:47:04
>>1

うちは長期休暇しか一緒にいないから逆にすごい仲良し。

普段はめちゃ白けてる。家庭内別居のようなシングルマザーのような暮らしだよ。



41: 匿名 2026/01/05(月) 22:24:04
>>1

今日が連休明けの出勤だったけど、みんなこの年末年始で旦那に疲れ果てて、悪口のオンパレードだったよwww



50: 匿名 2026/01/05(月) 23:10:16
>>1 思うよー旦那は小学生に逆戻りするから要る意味がない。子供と同じ生活しやがるから、むしろ手間が増えるわ。


ママーお昼なに?美味しいものがいい!〇〇のテイクアウトしてきてー!とか平気で言い放つの見てると「お前なにサボってんだよ!会社休みなら父親業に100%力出せや!」と私の中の般若が疼き出して、2日目には朝から般若だわよ。



51: 匿名 2026/01/05(月) 23:30:37
>>1

うちは毎年、年末年始に大げんかする

大概は義実家のこと

今年は珍しく夫婦間の事で大げんかして別居問題にまで発展した

お互い反省して今は修復してる



60: 匿名 2026/01/06(火) 17:44:46
>>1

若い頃は長期連休になると私が3食作るのがストレスでイライラしてたけど

今は子供は大きくなり家を出てるし

お互い趣味で各部屋で過ごしてるし食事も作らないときは自分であるもの何か食べてるし

物騒な世の中だから家に居てくれたのが安心する



3: 匿名 2026/01/05(月) 21:36:28

一生に過ごす時間が長いからね



57: 匿名 2026/01/06(火) 12:24:13
>>3

そりゃそうだよ。夫在宅ってしんどいよね。



5: 匿名 2026/01/05(月) 21:36:46

不倫女が家に来たことあるよw

旦那はセールスマンって言ってたけど



10: 匿名 2026/01/05(月) 21:37:19
>>5

修羅場…



18: 匿名 2026/01/05(月) 21:39:12
>>5

ケンカ売りにきたのかw



46: 匿名 2026/01/05(月) 22:49:37
>>5

のこのこ来て、セールスマンって言われる愛人ってw



7: 匿名 2026/01/05(月) 21:37:09

夫の長期休暇を刑期って呼んでる。ようやく明けた



24: 匿名 2026/01/05(月) 21:40:12
>>7

旦那もそう思っているだろう



34: 匿名 2026/01/05(月) 21:47:04
>>7

二度と戻ってくるんじゃねーぞ

とか言うの?



43: 匿名 2026/01/05(月) 22:36:41
>>7

お勤めご苦労様です。

すぐに三連休が待機中です。



52: 匿名 2026/01/06(火) 00:06:42
>>7

三連休が待ってるからまだ仮出所だよ



55: 匿名 2026/01/06(火) 03:15:08
>>7

今年は連休長かったよね。



9: 匿名 2026/01/05(月) 21:37:13

予期せぬ妊娠が増えるのも長期休暇あるある👶



20: 匿名 2026/01/05(月) 21:39:28
>>9

みんなそんなバカなの?



12: 匿名 2026/01/05(月) 21:37:56

今年は帰省しなくて夫と娘と3人でずっと過ごしたけど、夫がつくづくモラハラ男だし大嫌いだと実感した



40: 匿名 2026/01/05(月) 22:08:31
>>12

義実家行けば行くなりの、行かなければ行かないなりの地獄があるよね



58: 匿名 2026/01/06(火) 12:30:54
>>12

うちも日頃は私と子供で過ごす時間が多かったから今回の休みで旦那が大したことないような事で子供に叱るから滅入った、、いない方が平和



15: 匿名 2026/01/05(月) 21:38:46

今まで顔合わせずやり過ごしてたのが一緒の時間が増えて問題が噴き出す



17: 匿名 2026/01/05(月) 21:39:09

仲良しの夫婦ってずっと喋ってるしずっと笑ってるよね

よほど気が合うんだろうな



61: 匿名 2026/01/07(水) 08:21:05
>>17


はい。ずっとしゃべってます。

話のネタが尽きない。


どちらか一方だけ気を付けていても

良い関係は維持出来ないし、

バランスも崩れてしまう。


他人の気持ちは他人の物。


人には得手不得手がある。

出来なければ補完し合えばいい。


押し付けない、期待しない、

求めない、依存しない。


言葉にする、共感する。



19: 匿名 2026/01/05(月) 21:39:14

いつもは大喧嘩だけど、今回は私も掃除もご飯もしないと貫いたら比較的平和だった



25: 匿名 2026/01/05(月) 21:40:28

長期休みの時、必ずケンカになる

私のイライラが止まらない



42: 匿名 2026/01/05(月) 22:31:26
>>25

共働きなのになぜかこっちだけ家事やっててイライラする

旦那に訴えても俺のほうが疲れてるだってよ 実家にで行けばいいのに



30: 匿名 2026/01/05(月) 21:43:07

長期休みは問題ないけど、長期旅行は毎度バチバチになるわ。うちの旦那普段は普通に動くのに旅行いくとお客様気分で何もしなくなる。しかも海外でも警戒心がゼロだから余計にイライラする。



31: 匿名 2026/01/05(月) 21:45:56

ある程度平穏な夫婦だけど、夫が1人で絶対に出かけない人だから、連休中はまじでずっと一緒でさすがに息が詰まるよ

サブリビングみたいな部屋を作って、なるべく部屋を分けて過ごすようにしたらちょっとまし



45: 匿名 2026/01/05(月) 22:47:41
>>31

私は連休中ずっと一緒で買い物にも着いてくる夫にイライラしてわざわざ隣の市まで自転車で一人で買い物に行った

自転車1台しか無いから夫は着いて来ない

ドトールでコーヒー飲んだりしたら一時的にイライラが収まった



36: 匿名 2026/01/05(月) 21:52:25

長文です


主は夫と付き合っていた頃から身なりを構わなかったり気を使わない夫をサポートしていました

会社で使う鞄が随分古い物でみっともないので新しい物をプレゼントしてあげました

ネクタイやシャツを◯武百貨店で選んであげたり私服もダサいので色々買ってあげました

春物のコートも買ってあげました

夫が一人で親戚の家に行く時にお土産も持っていこうとしないので買って渡してあげました

ゴールデンウィークに義実家に行く時母の日なのに今まで一度もプレゼントした事が無いと言うのでびっくりして服を選んで夫に渡して自分が買った事にしてお母さんにプレゼントしてあげてと言いました

恥をかいたりしないようにしてきたつもりでした

先月俺のマフラー知らない?会社用(それも私がプレゼントした)じゃなくて普段使う奴と言うのです

なのでクリスマスプレゼントはマフラーをあげました

私にはプレゼントは何も無しです


お正月休みふと気がついたらちょっと前を歩いている夫のジャケット、パンツ、バッグが全部私が買った物なのです

そして今度は休日用のバッグが壊れたと言うので修理に出せば、と言っておきました

私が若い時から甘やかしたせいで何か困ったら私が何とかしてくれると思うようになったのでしょうか


長期いるお正月休みは夫にイライラして仕方ありませんでした



37: 匿名 2026/01/05(月) 21:58:21
>>36ですが主と書いてある事はスルーして下さい

夫に腹が立ってるガル民というトピを立てようと申請し立ったら内容を貼ろうと思った文章をそのまま貼り付けたので主になっています



53: 匿名 2026/01/06(火) 00:08:15
>>36

最後に何かとても怖いオチでもあるのかと恐怖しながら読んだけど淡々と終わった笑



47: 匿名 2026/01/05(月) 22:51:00

昔はほんと連休大嫌いだった

長ければ長いほど、お互いの些細な行動が目について言い合いになったりイライラしっぱなし。延々と刺し合いみたいな感じでうんざりだった。

でも15年目も経つとこなれて来るのか、お互いカチンと来てもチクッと刺して終わる感じになってきた。

「電気消せよ(怒)」

「すぐそっち行くからつけてんでしょ(怒)」

「いつもつけっぱじゃん(怒)」

「あ、そうだ今日おでんにしようか」

「おっいいねぇ〜」

みたいな。お互い引っ込め方がうまくなってきた気がする。



59: 匿名 2026/01/06(火) 15:25:03

連休で夫にイライラしていたのに定年退職して夫がずっと家にいたらどうなるんだろう


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。