Girls Matomeのヘッダー画像

育休取得者の業務カバーした職員に「育休カバー手当」支給 愛知・一宮市が4月から開始 「周囲に迷惑」意識払拭を目指す 県内自治体では初

2026/01/19 11:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 22:35:11
https://news.ntv.co.jp/n/ctv/category/society/ct06cd546bc6854ccead5cbc756645dcf7
news.ntv.co.jp



支給額は、育児休業職員の給料月額の4%にカバーした期間を掛けた額で、複数人でカバーした場合は人数で等分。給料30万円の職員が育児休業を取得し、4人の職員で5か月間カバーした場合、1人あたり1万5000円が支給されるということです。



17: 匿名 2026/01/05(月) 22:38:39
>>1

育休中の給与が減った分を、残された人達で山分けがいいな



27: 匿名 2026/01/05(月) 22:40:57
>>1

安すぎてワロタ



30: 匿名 2026/01/05(月) 22:41:41
>>1

これって4人でカバー出来るなら会社にとったらもう戻ってこないでほしいって思われそうだね。



40: 匿名 2026/01/05(月) 22:43:47
>>1

無いよりはマシだけどさ…額少ねぇよ



48: 匿名 2026/01/05(月) 22:45:09
>>1

産休育休の間に支払われる手当は休んでる本人じゃなくてそこの部署であるべき



61: 匿名 2026/01/05(月) 22:49:49
>>1

4%の算出根拠は何さ

ふざけてるな



67: 匿名 2026/01/05(月) 22:51:25
>>1

少ない。普通新しい人やといませんか?



79: 匿名 2026/01/05(月) 22:56:29
>>1

育休貰い逃げ(退職)したら一括返済して欲しい。

そしてそれを仕事フォローしていた同僚に山分け還元して欲しい。



142: 匿名 2026/01/05(月) 23:48:20
>>1

一次的にはよく見えるけど、その分会社は余分にお金かけてるわけだしトータルでは負債だよね



145: 匿名 2026/01/05(月) 23:54:28
>>1

人を入れないなら当たり前だよね。これが一番割り切れる。



165: 匿名 2026/01/06(火) 00:28:21
>>1

5ヶ月でそれしかくれないの?

1ヶ月毎じゃなくて⁉︎



170: 匿名 2026/01/06(火) 00:41:43
>>1

そういえば、学生の時ってよく産休の先生の代わりの先生が来てたの思い出した

1年間限定でいたよね

5人必要なところを手当て出すから4人で回してねって手当てあったとしてもキツくないか?



174: 匿名 2026/01/06(火) 01:18:23
>>1

カバーしたことが明確に分かる仕事だけじゃないし、休暇に入った人の仕事だけじゃなく、担当訳の見直しとか含めて、回り回って負担は部署の人ほぼ全員にいくよね。

こういうのを行政がまず導入してくれるのはありがたいけど、実態に沿った制度になるにはまだまだかかりそう。



183: 匿名 2026/01/06(火) 02:25:12
>>1

妊婦の給料、職場の人に筒抜け。



230: 匿名 2026/01/06(火) 12:26:30
>>1

こういう政策 不公平感がなくて素晴らしいと思うんだよね


うちの職場子供いない女、私ともう一人28歳しかいなくて、この子が新婚だからいつ子供作るかわかんないけどめっちゃお互い嫌いなんだよね。


私は年齢的に子なし選択したけど、正直そういう手当があったら本当にありがたいなって思う。

うちの会社現場仕事で、男社会だから多分その子が妊娠とかになったらみんなそれはそれは親切にするんだろうなって思って、そういう手当とかきっと配られることはないんだろうなって思っちゃう。


みんながみんな良好な人間関係で助け合いたいと思ってるわけじゃないの会社の上の方は分かってない



237: 匿名 2026/01/06(火) 14:38:54
>>1

私は育休取るつもりだったから、結婚する前から育休の人の手伝いや時短の人の急な呼び出しとかも積極的にサポートしてたた。謝られたりお礼言われる度にデカい声で「お互い様だから!私が育休の時宜しく!」と言ってた。

実際に取るようになってからも、「お互い様って言いながら凄い頑張った。今度は私の番だと思ってる」と伝えて一切申し訳なく思わない事にしてる。

時短の時でも代われるなら代わるしサポートもした。

時短切れたらまたしっかり頑張るよ。お互い様だからね。

産まない人の配慮は要らないと思う。やるの分かってて企業に入るべき。嫌なら起業すればいい



239: 匿名 2026/01/06(火) 14:43:26
>>1

素敵✨ ものすごい労力とストレスの添加で給料変わらないから余計にしんどくなるのよ

その企業いいなぁ。



242: 匿名 2026/01/06(火) 15:57:16
>>1

カバー手当じゃなくて人増やしてよ



255: 匿名 2026/01/06(火) 18:06:43
>>1

遡ってくださーい!!



258: 匿名 2026/01/06(火) 18:15:59
>>1

人を入れてカバーしないの?

短期間かもしれないけど、雇用が生まれる

その方がよくない?



265: 匿名 2026/01/06(火) 19:41:13
>>1

少ない



266: 匿名 2026/01/06(火) 19:44:45
>>1

5割の仕事を引き受ける人と2割、3割の仕事を引き受ける人の3人で仕事を分けても、人数で等分するの?



269: 匿名 2026/01/06(火) 19:48:25
>>1

育休に入る1人の仕事を、10人の部署でなぜか2で割る(笑笑)謎(笑笑)



288: 匿名 2026/01/06(火) 20:56:50
>>1

カオスだね・・

まぁありがたいけど・・・


名目なしで、1人抜けた分をボーナスに上乗せしてくれないかね?どのみち育休のあいだって会社が給料払うわけじゃないんでしょ?



294: 匿名 2026/01/06(火) 21:35:45
>>1

4人の職員で5か月間カバーした場合、1人あたり1万5000円が支給


3,000円/1ヶ月って安すぎない。お金要らないから、仕事振らないで欲しい



3: 匿名 2026/01/05(月) 22:36:07

育休ってみんな心の奥底では迷惑だと思ってるよ



20: 匿名 2026/01/05(月) 22:39:09
>>3

臨時で派遣さんを雇うけど、復帰すると居場所をなくすよね。



21: 匿名 2026/01/05(月) 22:39:12
>>3

持ちつ持たれつだと思ってる。

育休だけじゃなくて病気や怪我で休職する可能性だってあるんだから。



38: 匿名 2026/01/05(月) 22:42:47
>>3

迷惑と思うのは補充人員がいない。戻ってきても小梨前のように働けないから結局業務負担を被る人がいる。それなら、中途半端な時期に戻ってきても派遣さんがいるとか補充人員残して、産休明けのその人がやれる分の分量を分配してやって欲しい。

いつまでも産休人員を空けておくのもやめて欲しいわ



41: 匿名 2026/01/05(月) 22:43:48
>>3

大きな声じゃ言えないけど、そうだよね

代わりの人が入ったとしても、1から教えなきゃいけないし、手間が増える

そのくせ、本人は権利を振りかざして大きな顔してたら、「帰ってくんな!」って思う



44: 匿名 2026/01/05(月) 22:44:49
>>3

雇用保険も上がる一方だろうしね

再就職しやすくする気はなぜないのか



46: 匿名 2026/01/05(月) 22:45:00
>>3

人柄が良くて、何年も会社に貢献して来た人なら何とも思わない

そういう人って、残業してでもきちんと詳細な引継資料も作って教えてくれるし


入社時すでに妊娠してて、仕事も覚えずそのまま産休育休3年…だっからきついかも



47: 匿名 2026/01/05(月) 22:45:04
>>3

ほんだら子持ちでも転職しやすい世の中にしてくださいまし



50: 匿名 2026/01/05(月) 22:45:26
>>3

みんなではないかな



66: 匿名 2026/01/05(月) 22:51:09
>>3

独身だけど迷惑だなんて思わないよ。

子供の体調不良による突発的な休みも同様。

私が頑張るから安心して休んでねと思ってる。

とはいえ育休だと最低でも数週間は続くから、こういうモチベの上がる取り組みはすごく良いと思う。



69: 匿名 2026/01/05(月) 22:52:07
>>3

あ、でも、使えない女性社員が産育休取っても、影響ないどころかスムーズに仕事が進むというメリットもあるよ



70: 匿名 2026/01/05(月) 22:52:31
>>3

一度離職したりとか空白期間あると再就職が絶望的になるのを改めたら諸々の争いも減る気がする



72: 匿名 2026/01/05(月) 22:52:41
>>3

そもそもとんでもない勢いで少子化が加速してるから

育休取る人自体少ないんだけど

労働人口も減ってて、サポート側も少ないから尚更大変なんだろうね

でも安心して

少子化はもう解決できないほど加速してるから

育休取る人どんどん減るよ!



87: 匿名 2026/01/05(月) 22:59:59
>>3

そんな事思う人が多い職場は、みんな口に出さずとも雰囲気が悪くて子持ちの人にとっては働きづらいんじゃないかな。

そういう職場では罪悪感なく育休もらい逃げする人が増えるかもね。



98: 匿名 2026/01/05(月) 23:07:22
>>3

いやほんとそれなですよ!

現実社会で、これを言うとヤバい奴認定なるから

ここでは言わせて欲しい!



99: 匿名 2026/01/05(月) 23:07:57
>>3

サーセン!!!🙇‍♀️🙏

産休サンキュ♪

育休サンキュ♪



119: 匿名 2026/01/05(月) 23:18:24
>>3

まあモテない負け組の独身ガルババアが多いし、このコメにプラスは納得🤣



129: 匿名 2026/01/05(月) 23:25:56
>>3

公務員だけどちゃんと引き継ぎあるし別に迷惑とは思わないかな

育休中は育休代替職員いるし



134: 匿名 2026/01/05(月) 23:31:49
>>3

12月から産休育休に入った私はこのコメントをみて、やっぱり迷惑なんだなと思った。

産休入る前に仕事辞めればよかったか。

そっちの方が新しい人雇えるもんね。



154: 匿名 2026/01/06(火) 00:06:12
>>3

一番迷惑なのは育休取るだけ取って戻ってこない人。それなら最初から辞めてくれれば人員も補充されるのに。その間負担かけられる方の迷惑は全く考えないんだよね。



189: 匿名 2026/01/06(火) 06:18:09
>>3

じゃあ、あなたは親の介護があっても自分に不調が起きても働いてね。仕事に穴あけないでね

育休ばかり目の敵にしてるけど、そういうことだよ



191: 匿名 2026/01/06(火) 06:23:48
>>3

仕事中に子供連れてこられたときはクソ迷惑だった

こっちはいそがしくて仕事しているのに、構ってやらなきゃならないし、しまいには人の机でおむつ交換するしで酷かった



194: 匿名 2026/01/06(火) 06:28:54
>>3

私何十人も鬱で休職からの退職だの、交通事故だの、当日来ないとか、数日で急に来なくなるだのカバーしてきたんだけどみんな迷惑だよ



209: 匿名 2026/01/06(火) 08:05:52
>>3

子持ちだがたしかに迷惑考えると取れなかったな

ダメなんだろうけどねこんな考え

だけど支えてる人の苦労は腫れ物のようにクローズアップされないのもね

既婚独身関係なく何歳になっても仕事復帰しやすい世の中になればいいのにね



219: 匿名 2026/01/06(火) 09:33:00
>>3

少子化進行の方が迷惑なんだけど



229: 匿名 2026/01/06(火) 12:26:08
>>3

底辺の職場だとそうなっちゃいそう



249: 匿名 2026/01/06(火) 16:58:14
>>3

申し訳ありません



251: 匿名 2026/01/06(火) 17:36:31
>>3

とはいえ出産後にすぐ働けというものはベビーシッターが流行ってない日本では無理な話。あとアメリカと違って男性も女性も正社員の労働時間は遥かに長い。

この前提条件が違いすぎるのに育休反対と言うのは無理がある。



259: 匿名 2026/01/06(火) 18:36:57
>>3

だよねー。辞めて正解だわ。

独身が思うならともかく、

産休育休とった先代すらも自分の過去は棚にあげて

そうやって言い出すからね。



260: 匿名 2026/01/06(火) 18:41:48
>>3

「海外では〜」という人いるけど、海外では育休中どうやってるんだろう?育休取らせる為には人を多めに雇わないと他の社員にしわ寄せ行くよね。



275: 匿名 2026/01/06(火) 20:26:03
>>3

能力によると思うけど、優秀な社員には戻ってきて欲しいから、うちの会社は時短勤務の年数も増やしたりしてるよ。

中途採用で変な人入ってくる方が嫌だ。ミスが多い人ほどフルタイムで働いても迷惑だし、なかなか辞めないんだよね。



306: 匿名 2026/01/06(火) 22:35:23
>>3

絶対に言えないけど。

内心は母親の代わりはいないけど、仕事は代わりがたくさんいるから辞めて育児に専念しなさい。って思ってます。



318: 匿名 2026/01/07(水) 05:07:25
>>3

そんなこと言うやつが上司にあたると最悪

育休取ってるのに「あなたじゃないとできない」って仕事させられたし

本当はいけないのに



6: 匿名 2026/01/05(月) 22:36:48

これうちの会社もほしい

私ここ5年で8人も産休入り見送ってきたよ(20人しかいない部署…)



85: 匿名 2026/01/05(月) 22:59:18
>>6

公務員でこんな制度いるかね?



137: 匿名 2026/01/05(月) 23:40:49
>>6

あなたは産休入らないの?



146: 匿名 2026/01/05(月) 23:54:36
>>6

育休終えて戻ってくる人もいないの?



158: 匿名 2026/01/06(火) 00:17:58
>>6

まさか戻ってきた人いないの?



171: 匿名 2026/01/06(火) 00:53:51
>>6

お疲れ様です!



286: 匿名 2026/01/06(火) 20:47:48
>>6

少子化って実は幻なのかも…w



13: 匿名 2026/01/05(月) 22:38:05

育休手当?をもらうだけもらって、退職した人には返金制度を適用してほしい



22: 匿名 2026/01/05(月) 22:39:29
>>13

これからは少子化で保育園の枠が余るだろうから今後はアリかもね

これまでは何度もも申し込んで落選で辞めてる人いるけど、今後は状況もかわる



28: 匿名 2026/01/05(月) 22:41:12
>>13

やむを得ない事情があるなら何らかの診断書出すようにすればいいよね



157: 匿名 2026/01/06(火) 00:15:14
>>13

昔は育休中に50%支給、復職後に残りを支給だったんだよね

それでよかったのに…



285: 匿名 2026/01/06(火) 20:42:01
>>13

経験あり。

産休のフォローを1年ほどしてクタクタ。

本人は復職はしたけど早々に退社。

手当目的だったんだなぁって思った。

だったら妊娠した時点で退職してよっ!!



16: 匿名 2026/01/05(月) 22:38:22

5ヶ月で15000円??

そしてまさかそこにも所得税が発生するとか?



148: 匿名 2026/01/06(火) 00:00:50
>>16

私も「一ヶ月で15000円」の見間違いかと思った。5ヶ月でソレなら全然割に合わないし、15000円いらないから普通にやりたくないわ



172: 匿名 2026/01/06(火) 01:03:14
>>16

5ヶ月で1万5千円て舐めとんのか!!



45: 匿名 2026/01/05(月) 22:44:50

男性の育休取得が推奨されて男性が育休を取るようになって男性も育休取得者のフォローに入るようになったらこういう話が出て来るのね。

女性だけが負担を背負っていた時は負担を寄せるだけ寄せて放置だったのに。



226: 匿名 2026/01/06(火) 12:00:51
>>45

男は気付かないし、女は声あげないしね



108: 匿名 2026/01/05(月) 23:13:38

このトピみてるとやっぱり中小企業零細企業で働いてると出産しづらいね

うちの会社は常に産休育休社員数百人いるし、それこみで人員配置してる

特定の誰かが産休育休とることでマイナスの感情は生まれることはない制度



120: 匿名 2026/01/05(月) 23:18:31
>>108

正規の公務員って元から出産率高いし育休もガッツリとるよね…。お金なくて結婚やこどもを諦めてる非正規や弱小中小勤めから搾り取った税金で公務員さまにもっと快適な育児をしてもらおうとする取り組みね、なんとも素晴らしいね。



131: 匿名 2026/01/05(月) 23:27:06

迷惑だとか戻って来るなとか…

怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い

だから出産したくない&できないって人が多そう



135: 匿名 2026/01/05(月) 23:32:14

育休中や復帰後のママさんのフォロー何人分もやってきたけどそんなに困るか?


仕事だし残業増えた分残業手当貰えるから普通になんとも思わん。



206: 匿名 2026/01/06(火) 07:47:04
>>135

文句言ってるのって数人で回してる零細企業で残業代も出ないような会社の人なんだと思ってる

そして産休育休取る人を妬む

ブラックな環境がよりブラックな環境を作り出してる状況



207: 匿名 2026/01/06(火) 07:55:48
>>135

残業したくない事情がある人もいるんでは?

というか、時代的にもフォローの為に残業増えるのはよろしく無い。



281: 匿名 2026/01/06(火) 20:39:07
>>135

自分も体調良くはないのよ。若くないから残業がしんどいの。お金はいらないから休みたい。



162: 匿名 2026/01/06(火) 00:20:19

5ヶ月で1万5,000円ってこと?月額だとしても少なすぎるだろ!月5万円くらい支給してくれ



232: 匿名 2026/01/06(火) 12:51:04

つまり育休も復帰後の女性も迷惑だから仕事やめろってことか。

子持ちは自己責任だから専業になって旦那になんとかして貰えって感じだよね。


これ言ってる人は全員子なしなんだろうな…。

仕事辞めても子供育てられるなら大半の人が辞めてるわ。



241: 匿名 2026/01/06(火) 14:59:47
>>232

いや既婚子持ちでもそうだよ。中高年は今の風潮を受け入れようと葛藤してると思う。


子育て落ち着いてから仕事して欲しい。


特に今の氷河期は制度があっても会社に迷惑がかからないように祖父母が孫育てを全面的にしてきたし、配慮して子供を一人っ子にしたり。


パートですら子供は親にお願いできるから大丈夫です。と言わないと採用されない時代でした。


今は該当者が休みすぎても余計な事は言えない雰囲気だから口に出さないだけで。世代間で考え方が違うから仕方が無い。



252: 匿名 2026/01/06(火) 17:37:38
>>232

養ってくれる旦那をゲットできなかった自己責任みたいに叩く人がいるけど、それならいつまでも結婚相手を見つけず

働いている女性も自己責任なんだからその分働くのが筋だよねって思ってしまう

子供は産みません、仕事は自分一人分しかやりません(誰も助けません)、を声高に主張している人こそが甘ったれで社会に寄生している存在では?


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。