1: 匿名 2026/01/05(月) 22:52:30
私の知人に悪口を言う時に必ずカテゴライズする人がいます。
「あの人はB型だから性格悪い」「あの人高卒だから頭悪い」「独身だからまともじゃない」「チビだから性欲強くて男友達ばっかり」などと言います。
必ずカテゴライズする人ってなんなんでしょうか?
4: 匿名 2026/01/05(月) 22:53:42
>>1その人が性格悪くて頭悪くてまともじゃないからじゃないかな?
13: 匿名 2026/01/05(月) 22:55:19
15: 匿名 2026/01/05(月) 22:56:32
16: 匿名 2026/01/05(月) 22:56:37
>>1理由付けすることで「私が言っていることは悪口ではない」て言いたいんだよ
○○だからこうなんだよ、て正当性を高められてる、と思ってんの
17: 匿名 2026/01/05(月) 22:56:42
19: 匿名 2026/01/05(月) 22:56:45
>>1頭が悪いんじゃない?
自分で考えてないで他人の受け売りで批判してる
24: 匿名 2026/01/05(月) 22:57:42
>>1固定観念が強い人では?
70以上とか、田舎育ちとかそういう人に多そうだけど
ガルちゃん世代でも結構いる
28: 匿名 2026/01/05(月) 22:59:13
>>1それを言ってる本人が、同じ様に悪口言われてきたんだと思うよ
32: 匿名 2026/01/05(月) 23:00:42
>>1嫌いな人=その人にとって受け入れられないもの(得体の知れないもの)だから、カテゴライズする事によって異物感を減らして脳を安心させてるんだよ。
だから、悪口を言う=不安で仕方がない。という事だね。
33: 匿名 2026/01/05(月) 23:01:02
>>1カテゴライズして悪口を言う生き物は
せまいせまい世界にいる小さな妖怪だからしゃーないよってその人に教えてあげなw
34: 匿名 2026/01/05(月) 23:01:17
43: 匿名 2026/01/05(月) 23:04:32
45: 匿名 2026/01/05(月) 23:07:00
46: 匿名 2026/01/05(月) 23:07:26
>>1その人の特徴教えて。
そしたら「◯◯な人は勝手な決めつけ悪口言う」って警戒できるかと思って。
48: 匿名 2026/01/05(月) 23:10:33
>>1ガルはそうだね
特に酷いのはチビだから云々
デカイおばさんが多いのか低身長への誹謗中傷が酷い
50: 匿名 2026/01/05(月) 23:14:45
>>1属性全部あてはまってるけど、別に性欲強くないし男友達はいない
52: 匿名 2026/01/05(月) 23:15:01
57: 匿名 2026/01/05(月) 23:20:45
58: 匿名 2026/01/05(月) 23:21:16
>>1話がズレてすみませんが、
B型高卒独身148㌢の私、全部当てはまる⋯笑
でも、男友達は居ないよ笑
64: 匿名 2026/01/05(月) 23:31:45
>>1決めつけ、思い込み、視野の狭さ、経験不足、性格が悪い
69: 匿名 2026/01/05(月) 23:43:16
>>1そのカテゴライズに全部当てはまってるんだが私www
71: 匿名 2026/01/05(月) 23:44:34
74: 匿名 2026/01/05(月) 23:53:34
>>1誰かと似てるな
って探しちゃうんじゃない?
そうだ、あの人もB型
75: 匿名 2026/01/05(月) 23:58:43
76: 匿名 2026/01/06(火) 00:02:37
>>1頭が悪い人はカテゴライズしがちだよね。
思考派力ないからそうなるんだと思う。
80: 匿名 2026/01/06(火) 00:24:37
>>1凄い…どれもガルで見たコメントw
ネットだと余計にカテゴライズすることで自分の意見の信憑性が増すと思ってるんだろうけど
いやいや思い込み激しいなとしか思わんて
86: 匿名 2026/01/06(火) 03:04:57
>>1生きづらそうだよね
だってそうやってカテゴライズすることで世の中のほとんどの人が嫌いになって行くわけでしょ
90: 匿名 2026/01/06(火) 07:09:09
>>1ステレオタイプなんじゃん
視野が狭く、器が小さく、心が角砂糖1個分くらいの大きさしかないんじゃん
97: 匿名 2026/01/06(火) 09:04:26
>>1在日チョンってよく悪口言ってる
金子桂子さんとか糸目にロバ口ドブス
99: 匿名 2026/01/06(火) 11:02:19
100: 匿名 2026/01/06(火) 15:02:38
>>1主もさ、知人の言ったことであっても「~だから」の「~」に当てはまるガル民が嫌な気持ちになることがわからないかな?
こういう時は文字通り「〇〇だから」と濁して書くのが気の遣える人だよ
人の批判もいいけど自分を顧みるのも大切
6: 匿名 2026/01/05(月) 22:53:49
偏見だよ
かくいう私も
あいつ絶対麦茶1cm残して冷蔵庫に戻すタイプだわ
とかいうよ
9: 匿名 2026/01/05(月) 22:53:53
相手を悪者にし尚且つ自分を絶対の被害者に置く事で溜飲を下げる
26: 匿名 2026/01/05(月) 22:58:29
カテゴライズすることで「私はその人とは違うから関係ない」って暗に言いたいんじゃないかな?
しっかし、こんな悪口ばかりの人って嫌よねー…カテゴライズされてなくても嫌いだわ
89: 匿名 2026/01/06(火) 06:46:34
31: 匿名 2026/01/05(月) 22:59:52
在日朝鮮人に多い
36: 匿名 2026/01/05(月) 23:02:28
>>31なんか、あんた、すごいな…天然?ボケてるのか。
トピ文読んだ笑?
78: 匿名 2026/01/06(火) 00:06:55
51: 匿名 2026/01/05(月) 23:14:50
はっきり分かんだね
これ言うやつゲスパー
と似たようなもん
決めつけマン
62: 匿名 2026/01/05(月) 23:29:49
コンプレックスの
か た ま り
72: 匿名 2026/01/05(月) 23:46:17
そういうカテゴライズか
私は、実際に嫌なことがあってそれに対する愚痴だったらは普通に聞くんだけど
別に実際なんかされたわけでもないのに「◯◯さんて◯◯そうじゃない?」という妄想の悪口や容姿への誹謗中傷なんかは嫌いだから聞きたくないし言い出したその人への信用がなくなる
とかはある
92: 匿名 2026/01/06(火) 07:23:56
“他人をカテゴライズしないと不安になる人”というカテゴライズをしてやる。
96: 匿名 2026/01/06(火) 08:41:31
カテゴライズする人はそれなりにいると思うけど、この人は根拠のないカテゴライズだよね。
根拠のないカテゴライズ堂々と口にして恥ずかしくないのかね。
悪口言いたくて理由つけてるのかと思うけど、意味不明なカテゴライズ堂々とできる人だから、詐欺の被害に遭いそう。
最新コメント