Girls Matomeのヘッダー画像

今年のお正月に見かけなかったもの・減ったもの

2026/01/19 11:35 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 22:58:33

前までよく見かけたけど今年は見なかったなってものありますか?

テレビ番組でも近所でも凧あげしてるのを見かけませんでした

あと近所で入り口に日本の国旗出してる家が1軒しかありませんでした



18: 匿名 2026/01/05(月) 23:02:31
>>1

子どもの頃うちは田舎だったけど

青年団とかの獅子舞いがお囃子と一緒に回ってたのよほんと

それで町内会のおっさんたちが近所の神社の境内で樽酒飲んでた



19: 匿名 2026/01/05(月) 23:02:41
>>1

🇯🇵飾ってるお宅は思想強めな感じが不気味だから近づかないようにしてる

このまま減り続けてくれれば何より



27: 匿名 2026/01/05(月) 23:03:55
>>1

ゲイラカイトって知ってる?



38: 匿名 2026/01/05(月) 23:05:53



40: 匿名 2026/01/05(月) 23:06:27
>>1

ダイソーで年末に買い物してたら親子連れが凧を買って行ってたな



45: 匿名 2026/01/05(月) 23:09:37
>>1

車にミカンの飾り物見なくなった。



65: 匿名 2026/01/05(月) 23:18:16
>>1

鏡餅がサトウの切り餅じゃなくて

本当にお餅ついて鏡餅にしてた

鏡開きの頃にはカビが生え始めていた

お祖父ちゃんやお祖母ちゃんがなくなったらしなくなった



70: 匿名 2026/01/05(月) 23:21:33
>>1

町内会や自治会が主催、開催する餅つき大会。此処であべかわ、大根おろし、磯部等のお餅が無料で食べられる。そして終了後に紅白のお餅が配られる。



71: 匿名 2026/01/05(月) 23:21:51
>>1

凧あげしたよ!何組かやってるのも見た!

ただ、できる場所は減ってきてるのかなとは思う!



81: 匿名 2026/01/05(月) 23:28:27
>>1

もう随分と見なくなったね



82: 匿名 2026/01/05(月) 23:28:30
>>1

凧揚げしたよ。

風が強くてバタバタ凧が揺れるからまぐろの一本釣りしてるみたいに楽しかった。大満足



109: 匿名 2026/01/06(火) 00:07:01
>>1

除夜の鐘が今年全然聞こえなかった

毎年ゴーンと鳴っていたのに



118: 匿名 2026/01/06(火) 00:42:22
>>1

都内だけど都心のどっかで子供が小さい凧あげてるの見た

大きい公園行くとたまに見かける(もちろん子供)



122: 匿名 2026/01/06(火) 00:53:46
>>1

世田谷公園、凧揚げたくさんいましたよ🪁🪁🪁🐙



134: 匿名 2026/01/06(火) 07:55:39
>>1

車につけるお正月のお飾り


走ると天才バカボンのお父さんのヒゲみたいなのが上がってきて運転席から見えた



140: 匿名 2026/01/06(火) 08:46:15
>>1

移民が増えたもんね…



2: 匿名 2026/01/05(月) 22:59:05

時代劇のドラマ



61: 匿名 2026/01/05(月) 23:17:16
>>2

まさにこれ!今日、母親とちょうど

話をしていたところです



145: 匿名 2026/01/06(火) 09:40:44
>>2

元日にやってたバナナマンの『おしょうバズTV』でちょうど出題されてたね。

「Q.かつて年末年始にたくさん放送されていたのに、今年は0本の番組は何でしょうか? A.時代劇」


かつてはテレ東が12時間ぶっ通しの時代劇を毎年恒例でやってたな。フジのバカ殿様もある意味時代劇だし。

時代劇はお金かかる上に今はそれほど数字取れないからねぇ。それならドラマ一挙再放送に流れるのも必然。



3: 匿名 2026/01/05(月) 22:59:15

羽子板、コマ回しで遊んでる子供



7: 匿名 2026/01/05(月) 23:00:06

車につけるお正月飾り



24: 匿名 2026/01/05(月) 23:03:41
>>7

昔はけっこう見かけたよね

今年は1度も見かけなかったかも



34: 匿名 2026/01/05(月) 23:05:11
>>7

クソダサいもんw

あれ広めた人誰だよ



42: 匿名 2026/01/05(月) 23:08:31
>>7

うちのじいさんはまだやってるよw



43: 匿名 2026/01/05(月) 23:08:46
>>7

一つだけ見かけたよ!めっちゃラッキーな気分になった



47: 匿名 2026/01/05(月) 23:10:10
>>7

そういえば見ないね。見たい!w



48: 匿名 2026/01/05(月) 23:10:52
>>7

私自転車にもついてたわ。



68: 匿名 2026/01/05(月) 23:20:08
>>7

職場の人が付けてた

小さなみかんが可愛い



85: 匿名 2026/01/05(月) 23:31:02
>>7

バスについてた!



127: 匿名 2026/01/06(火) 01:47:56
>>7

うちは毎年車用の飾りを買ってるよ

バックミラーにぶら下げてる

可愛いデザインも多くてつい買っちゃう

ご利益があるのか事故とは縁遠いから来年も当たり前のように買うと思うw



133: 匿名 2026/01/06(火) 07:52:19
>>7

私は2つ見たよ

1つ目はおばちゃんだったけど、2つ目は黒い普通車だったからタクシーかと思ったらエグザイル系の若い兄ちゃんだった



11: 匿名 2026/01/05(月) 23:01:09



20: 匿名 2026/01/05(月) 23:03:05
>>11

これ昔はタクシーに必ずと言っていいほどついてたよね(笑)

いつからしなくなったんだろう

ちょっとさみしい気もするな🎍🍊



102: 匿名 2026/01/05(月) 23:49:47
>>11

車に付けてるの見ると可愛って思っちゃう

付けてる人いなくなって寂しい



131: 匿名 2026/01/06(火) 07:14:14
>>11

手作り感があっていいな


きっと車の所有者の家族の誰かが作ったんだろうな



156: 匿名 2026/01/06(火) 15:49:46
>>11

今の車に付けたら障害物センサーが反応してずっとピーピー鳴りそう・・・



14: 匿名 2026/01/05(月) 23:01:47

玄関の飾り

田舎だからみんな飾ってたけど

最近全然見ない

うちも高いし処分が面倒でやめた



32: 匿名 2026/01/05(月) 23:04:55
>>14

ショッピングモールとかスーパー行くとずらーーっと正月飾り並んで売ってるけど、そんなに売れる?と疑問に思ってたところ。



39: 匿名 2026/01/05(月) 23:06:26
>>14

うちの方は玄関のは飾ってるお家の方が多いか半々くらいかな

車のはここ数年全く見かけない

そもそも売ってない気がする

昔はみんな付けてた



97: 匿名 2026/01/05(月) 23:45:01
>>14

去年まではぼちぼちつけてるお宅見たけど今年は全く見かけなくて近所でつけてるのうちだけだったw



103: 匿名 2026/01/05(月) 23:50:01
>>14

今年は喪中だから飾らなかったけど

来年どうしようかな…



119: 匿名 2026/01/06(火) 00:43:45
>>14

うちを含めご近所はしめ縄ではなくリースを飾ってる家が増えました。クリスマスリースから和テイストのリースにって感じ。処分に困らないし毎年使える。



129: 匿名 2026/01/06(火) 03:26:13
>>14

100均嫌いじゃなかったらいいの売ってるからおすすめ

100円でも割とかわいいのあるし200円か300円くらい出したらさらに見栄えいいのダイソーとキャン★ドゥにあった



138: 匿名 2026/01/06(火) 08:44:11
>>14

ご近所では一軒だけ

ここはクリスマスにもちょっとした飾りを置いていて、いつも和ませてもらってる



21: 匿名 2026/01/05(月) 23:03:25

年賀状

去年は喪中はがきを出し結果それが年賀状じまいになった感じ



84: 匿名 2026/01/05(月) 23:30:37
>>21

そのつもりだったけどまた届いたよ



137: 匿名 2026/01/06(火) 08:33:14
>>21

仲良しとは世間話的に話し合って

続けたい人が多くて出してる


続けてる人は余裕ある感じの人が多いので

なんとなくそういう人がする文化に変化するのかもな

と思った



35: 匿名 2026/01/05(月) 23:05:22

玄関に門松🎍置いてる家も最近ないよね



52: 匿名 2026/01/05(月) 23:11:43
>>35

おいてるの老舗料理店・老舗和菓子店ぐらいかな



106: 匿名 2026/01/05(月) 23:54:34
>>35

うちは大きな神社の参道近くの戸建てだからかもですが、去年まで門扉のところに毎年出してたけど今年からは玄関前に変えました

竹にスタバの飲み残し入り差し込んだり焼き鳥の串が松に刺さってたりおみくじ括り付けられたりとゴミ置き場にされるから祖父が見張りで落ち着かなくて奥に飾りました



117: 匿名 2026/01/06(火) 00:32:29
>>35

会社とかは門松置いてるね。

うちのマンションや他を見ると柱とか手頃な棒に木の枝とお札がくくりつけられてる。



158: 匿名 2026/01/06(火) 18:26:45
>>35

門松だから玄関じゃなくて外壁の門口に置くやつだと思う…



161: 匿名 2026/01/06(火) 22:21:47
>>35

神社に被りなの置いてあった



46: 匿名 2026/01/05(月) 23:10:07

そういえば、今年はテレビで高速餅つきのオッチャン二人組を見てないかも?!

確か奈良県だったかな…?



56: 匿名 2026/01/05(月) 23:12:59

年賀状

あけおメール

おせち

お雑煮

お汁粉

初詣


ここ10年全部見てない

門松や達磨は会社にあるから見るのに



86: 匿名 2026/01/05(月) 23:31:33

もちすすりのイベントの映像見てない

もうやめた?



90: 匿名 2026/01/05(月) 23:33:04
>>86

NHKの放送100年特集で

1950年代ぐらいの映像で見た



124: 匿名 2026/01/06(火) 01:19:42

日本和装のCMとユーキャンのCM。



153: 匿名 2026/01/06(火) 12:44:39
>>124

佐野厄除け大師はどうだったんだろう?

テレビあんまつけてなくて、PCで色々見漁ってたから

正月のCM事情に疎いわ。

フジカラーの国宝コンビ×広瀬すずのはそれでもよく見たわ



128: 匿名 2026/01/06(火) 02:23:23

凧揚げしに広めの公園行ったら10組くらいはいたよ。凧揚げは風強いとずーっと空見上げるからなんか気分が良くなる。おすすめ!

年賀状は去年喪中で今年は出したんだけど、3分の1も返ってこない。やっぱり年賀状終いした人多かったんだな。



146: 匿名 2026/01/06(火) 09:45:00

大晦日の孤独のグルメ見て思い出したけど、正月飾りをフロントグリルに着けてる車を1台も見なかった。



155: 匿名 2026/01/06(火) 12:57:23

「年の始めのためしとて・・・」という「一月一日」という曲はテレビで数回流れたけど、「もういくつ寝るとお正月・・・」という滝廉太郎作曲の「お正月」という曲はテレビでは一度も流れなかった。



157: 匿名 2026/01/06(火) 15:55:01

フジカラーお正月を写そうのCM見なくなった



162: 匿名 2026/01/06(火) 22:34:26

晴れ着姿。西新井大師の近くに用があり、参拝客に紛れて少し歩いたのだけど。



165: 匿名 2026/01/07(水) 17:41:54

玄関の🎍(マンション増加と少子化が原因だな)

フジテレビのかくし芸とお相撲さんとプロ野球のスター選手が一堂に会してのど自慢(カラオケ)を披露する歌番組ね。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。