Girls Matomeのヘッダー画像

高市首相、ベネズエラ攻撃是非触れず 「情勢安定化に向け努力」

2026/01/19 13:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/04(日) 23:34:14

高市早苗首相は4日、米国によるベネズエラ攻撃を受け「ベネズエラにおける民主主義の回復と情勢の安定化に向けた外交努力を進める」と自身のX(旧ツイッター)に投稿した。日本は自由、民主主義、法の支配といった基本的価値や原則を尊重してきたとも強調した。攻撃の是非には触れなかった。野党からは「米国はやり過ぎだ」(立憲民主党の野田佳彦代表)との声が上がった。

首相、ベネズエラ攻撃是非触れず 「情勢安定化に向け努力」 | NEWSjp
首相、ベネズエラ攻撃是非触れず 「情勢安定化に向け努力」 | NEWSjp
高市早苗首相は4日、米国によるベネズエラ攻撃を受け「ベネズエラにおける民主主義の回復と情勢の安定化に...
NEWSjp



10: 匿名 2026/01/04(日) 23:35:54
>>1

独裁者がいなくなって国民がお祭り騒ぎで喜んでいる姿を一切放送しないテレビ局と多数の新聞社

もう産経新聞とテレ東しか信じないわ



19: 匿名 2026/01/04(日) 23:37:21
>>1

沈黙は金



23: 匿名 2026/01/04(日) 23:38:23
>>1

ハイライトの大好物だしな


しかしそれにしても韓国ババー

トランプなんか構ってないではよ故郷統一韓国に新年の挨拶行けやWWWW



36: 匿名 2026/01/04(日) 23:42:01
>>1

今の段階では良い回答だわ



55: 匿名 2026/01/04(日) 23:49:52
>>1

> 「米国はやり過ぎだ」(立憲民主党の野田佳彦代表)


中共の言いそうなことを、本当よく言うよね立憲野田って。戦車が国民を轢き○してる動画、すごい流れてるけど



81: 匿名 2026/01/04(日) 23:58:36
>>1

政治家として賢明ではあるけど

これからもグローバル化まっしぐらだね



95: 匿名 2026/01/05(月) 00:15:33
>>1

この対応は仕方ない。日本の立場では積極的な支持も非難もしにくい。

野党はベネスエラの国家主権を侵害したと言って非難してるけど、ベネスエラ国民は独裁政権から解放された訳だから、人権という観点から見ればアメリカの武力介入は理に適っている。



107: 匿名 2026/01/05(月) 00:37:21
>>1

ベネズエラの男は日本男と比べてどうなのよ?

ベネズエラって女性差別酷い感じなのかな



117: 匿名 2026/01/05(月) 00:50:45
>>1

やっぱりただの朝鮮反日勢力だねぇ

保守でも愛国でも無ければ政治家としての才覚すらない。



123: 匿名 2026/01/05(月) 01:27:33
>>1

トランプをノーベル平和賞に推薦する話はどうするのか聞きたい



134: 匿名 2026/01/05(月) 02:15:10
>>1

これは変に触れずに質問は流した方がいいと思う。引っ張る足探してるだろうから



172: 匿名 2026/01/05(月) 06:48:35
>>1

石油価格が上がる下がる

どっちも意見あってわからん

株価も



180: 匿名 2026/01/05(月) 08:17:55
>>1

ウクライナにもそれでいいのに


多額の税金で勝手に支援して

お隣のロシア敵にまわしてアホか



189: 匿名 2026/01/05(月) 08:52:27
>>1

人口の四分の一が国外脱出してた

麻薬テロ国家だもんね



192: 匿名 2026/01/05(月) 09:12:06
>>1

いたずらに関係ない外国の情勢について語らせて言質取るのが目的なんでしょ

ほんっとマスコミってゴミクズ



199: 匿名 2026/01/05(月) 12:00:22
>>1

その時が来たらで触れなくていいよ

隣の家に一々言うものじゃないし首突っ込むことじゃない



200: 匿名 2026/01/05(月) 12:04:59
>>1

SNSで中国人が日本語使って高市構ってちゃんでうざい

前は留学生バイトがいい人たちで余裕が持てていたけどどんどん嫌いになった もう完全に嫌いかも日本から追い出したいくらいになったし、中国語聞こえなくなったけど聞こえたらイライラしちゃうかも



202: 匿名 2026/01/05(月) 12:36:06
>>1>>2>>3>>4>>5


玉川徹「ベネズエラは独裁政権だけど、米国に何しましたか?トランプの暴走ですよ」



209: 匿名 2026/01/05(月) 13:45:11
>>1

なんだかんだこの人も検討しかしてないけど大丈夫?移民問題やメガソーラー規制は来年2027年っておっそ!!



225: 匿名 2026/01/05(月) 17:47:05
>>1

「ベネズエラにおける民主主義の回復と情勢の安定化に向けた外交努力を進める」、、翌日。高市首相「あの女。手を下すまもなく終わったようだ」



234: 匿名 2026/01/05(月) 22:50:51
>>1

トランプ大統領とはあんなにピョンピョン飛び跳ねて仲良しだったのに冷たいんじゃないの?

日本はトランプ大統領を支持しまーす👍って言えばいいのに



241: 匿名 2026/01/05(月) 23:36:24
>>1

そうそう、触れない方がいいよ

ガルちゃんにいるアンチもまたギャーギャー騒ぎ出すし、口は災いの元よ



2: 匿名 2026/01/04(日) 23:34:26

いいんじゃない?



72: 匿名 2026/01/04(日) 23:55:51
>>2

これ中国が台湾に同じことやったらどうすんの

立場無いわ



76: 匿名 2026/01/04(日) 23:57:08
>>2

触れないのではなく、

触れられない。

失言が多くて。



82: 匿名 2026/01/04(日) 23:59:20
>>2

台湾ついての発言と矛盾してますよね。

力による現状変更を黙認してませんか?

アメリカは良くて中国はダメだと。

右翼によくあるダブスタですね。



104: 匿名 2026/01/05(月) 00:35:13
>>2

触れないのは賢いね

批判しても賛同しても叩かれるしどっちかとの国交が危うくなる



108: 匿名 2026/01/05(月) 00:38:18
>>2

あいだ名は高市失言だから

何も言わないほうがいいよ



223: 匿名 2026/01/05(月) 17:07:23
>>2

よくはないわな

まだやってもいない中国にわざわざ牽制弾入れてみせて割と日中が冷え冷えにまでなってるのに、抜き打ち軍事行動にダンマリすると明らかに整合性がない

これでまた女だからと馬鹿にされる


元から全部にダンマリが正解ではあるんだけどねw



3: 匿名 2026/01/04(日) 23:34:45

立憲共産党がいらん質問しそう



22: 匿名 2026/01/04(日) 23:38:19
>>3

そのいらん質問をあしらうのが総理の仕事やで



59: 匿名 2026/01/04(日) 23:51:39
>>3>>13

中国はベネズエラの石油利権取られてピンチだからね



150: 匿名 2026/01/05(月) 05:45:01
>>3>>4


ベネズエラの人達は喜んでる人が多いみたいだね

オールドメディアでは絶対に放送しないから、テレビや新聞読んでるとバカになる

だから日本の左翼はバカなんだよ



195: 匿名 2026/01/05(月) 11:26:34
>>3

そのために存在するんだ

しなくてどーする

独裁国家がいいのか



233: 匿名 2026/01/05(月) 22:00:07
>>3

本当にいらんことしかしないもんね

ちゃんと日本のために政治をしようと思ってる人たちだけで政治をしてほしい



4: 匿名 2026/01/04(日) 23:34:48

戦争の時代だぁ!!!!!!!!!!!

ワクワク!



173: 匿名 2026/01/05(月) 06:56:29
>>4

さあ行こうぜ🔥

早苗がやらなきゃ誰がやる



5: 匿名 2026/01/04(日) 23:34:56

サナがんばえー!



170: 匿名 2026/01/05(月) 06:40:44
>>5

サナ活やめい



6: 匿名 2026/01/04(日) 23:35:04

イラクにはあんな時間かかってたのに



136: 匿名 2026/01/05(月) 02:22:53
>>6

時が経って、情報収集もかなり進化してるよ



238: 匿名 2026/01/05(月) 23:08:36
>>6

イラクのときも言いがかりだったよね。結局化学兵器なんてなかったわけだし。フセイン政権が完璧だったという気はないけれど、フセイン時代のイラクは中東でももっとも教育程度の高い国だったわけだし、イラク国民が反抗するならともかく、アメリカに蹂躙される覚えはなかっただろうって思う。



9: 匿名 2026/01/04(日) 23:35:41

余計な事言わんでいいよ

賢いわ



49: 匿名 2026/01/04(日) 23:47:34
>>9


ならなぜ台湾のことをー。



56: 匿名 2026/01/04(日) 23:50:34
>>9

一番いわないでいい台湾も同じようになぜやらない



60: 匿名 2026/01/04(日) 23:52:02
>>9

中国が台湾に同じようなことをしたときに批判したとしても、これでは説得力がない。



64: 匿名 2026/01/04(日) 23:53:10
>>9

台湾有事発言の時点で賢くない

答弁書に模範回答が書かれていたのにあのザマ



66: 匿名 2026/01/04(日) 23:53:43
>>9
>>19

触れなくていい。台湾有事も触れなくて良かった。

やぶ蛇になるだけだから。



75: 匿名 2026/01/04(日) 23:56:50
>>9

賢くないわこいつ



90: 匿名 2026/01/05(月) 00:05:13
>>9

余計な事言わんでいいよ

賢くないんだから


が正しい



14: 匿名 2026/01/04(日) 23:36:38

中国のお友達大統領だったからなぁ。

アメリカのやり方はかなりやばいけど、あの大統領が捕まったことはよいニュースでもあるなと思った。難しいよね。



21: 匿名 2026/01/04(日) 23:38:02

ベネズエラ大統領と中国が仲良しらしいから、次の国会でイオン岡田がまた余計なことを言い続けてややこしいことにしそう



35: 匿名 2026/01/04(日) 23:41:56
>>21

で、また立憲が支持率を落とす流れ。イオンと共に沈んで欲しい。



210: 匿名 2026/01/05(月) 14:53:17
>>21

これで中国は9兆円失ったんだよなw石油も失うだろう



231: 匿名 2026/01/05(月) 21:23:37
>>21

ベネズエラ大統領と中国が仲良しらしい



その通りで、中国の一帯一路戦略の中核国よ

借金漬けにして首回らなくさせて「中国」にしちゃうのよ

スリランカのハンバントタ港は中国の港になっちゃった



24: 匿名 2026/01/04(日) 23:38:42

フランスみたいにアメリカのだめなところはだめって徹底的に糾弾できるようにならないとダメだよ。

こんなの国家として自立してない。



28: 匿名 2026/01/04(日) 23:39:42
>>24

メローニもそうだけど女性のトップはダメだね



32: 匿名 2026/01/04(日) 23:41:44
>>24

フランスは核保有してる独立国家だけど日本は違うからね。



141: 匿名 2026/01/05(月) 04:45:59
>>24

フランスは今回の件評価してる

マドゥロから解放おめでとうみたいなニュースになってたよ



142: 匿名 2026/01/05(月) 04:55:53
>>24

日本はでっちあげ侵略戦争のイラク侵略も支持したんだよ

アメリカとは同盟じゃなくて従属関係

物申せる訳がない



149: 匿名 2026/01/05(月) 05:39:43
>>24

アメリカと日本の関係なんて

ロシアとベラルーシみたいなもん

子分が親分についていくだけ



174: 匿名 2026/01/05(月) 07:06:32
>>24

フランスはEU加盟国。何かあっても同盟国が守ってくれる。



211: 匿名 2026/01/05(月) 14:55:54
>>24

背景に中国がいるからね、これでいいんだよ、逆にアメリカを批判する理由はない



232: 匿名 2026/01/05(月) 21:25:32
>>24

フランスがアメリカよりロシアを支持してるだけよ


プーチンとカッコつけて電話してたマクロン何もできなかったじゃん、毛糸洗いだけしてろっての



31: 匿名 2026/01/04(日) 23:41:42

都合の悪いことには黙る無能だね



77: 匿名 2026/01/04(日) 23:57:24
>>31

つまらない上に命を張ってる自衛隊まで侮辱してる

ブラックジョークならせめて面白くあれ



102: 匿名 2026/01/05(月) 00:30:16
>>31

高市の発言のせいでこうなったのに何もしない

これが本性だよ

戦争が始まったら仮病とかで辞任して逃げるだけ



50: 匿名 2026/01/04(日) 23:48:00

こんな重要なことエックスで言うんだ



111: 匿名 2026/01/05(月) 00:40:59
>>103

キショ発言晒しあげてやるなw

安倍さんの時みたいに病気まで揶揄したりしてもいない失言をしたと責めて(幻聴?)必死に言霊してるキチガイなんだからw



127: 匿名 2026/01/05(月) 01:40:13
>>89

そうだよ

今までどれだけ他国を攻撃してきたか。。



130: 匿名 2026/01/05(月) 01:51:37
>>121

前例に基づいてんならウクライナの時のように

「武力による現状変更はいかる場合も許されない」ってコメントしないと。

バカウヨ朝鮮人ですか?



132: 匿名 2026/01/05(月) 02:01:43
>>110

しじいにのせられて有頂天になった名誉男性を応援するほうがどうかしてる

今まさにアメリカが力による現状変更をしてしまってるんだけど本当どうすんのこれ?

今高市が訪米して上目遣いで強固な日米同盟なんて言っちゃったら中国の後押しすることになってしまうよ?



145: 匿名 2026/01/05(月) 05:24:54
>>132

中国はアメリカ批難しちゃったからもう動けないでしょ

台湾侵攻も力による現状変更なんだし自己矛盾では



151: 匿名 2026/01/05(月) 05:50:14
>>148

中国のから見れば台湾は中国の一部

地方が独立を企てたら鎮圧するのは当たり前という立場

外国を武力で侵略するのとは違うといくらでも抗弁出来る



158: 匿名 2026/01/05(月) 06:18:17
>>155

今回の侵攻でベネズエラの現地民は喜んでる

で許すとか一番やってはいけないことだろ。


これが許されるのなら仮に沖縄が独立するから中国が後ろ盾になって日本を侵略していいと言ってるようなもの。



160: 匿名 2026/01/05(月) 06:22:53
>>158

バカな左翼は仮定の話もトンチンカン


実際に沖繩民が喜ぶわけないでしょ

でももし喜ぶ人が多いならば正当化されるよ

因みにロシアが侵攻してウクライナは喜んでないし

中国が占領してるチベットも喜んでない


この世論形成も戦争の一種



197: 匿名 2026/01/05(月) 11:39:42
>>158

今中国が沖縄の人が中国と併合したいと言ってる捏造動画をいっぱいアップしてるようだよね。

日本人だからそんな出鱈目と思うけど外人は信じるかもしれないし正当化に使おうって魂胆かも



163: 匿名 2026/01/05(月) 06:27:51
>>161

北朝鮮には資源がない

ベネズエラには世界有数の石油産出国であり、同国経済は、石油収入に大きく依存している。


という差があるよ

そこを無視するのはなぜ?



194: 匿名 2026/01/05(月) 11:25:29
>>148

アメリカを非難したところで、自国には何の影響もないよ。そもそもがモンゴルやチベットの民族断絶を目標にしてジェノサイドやってる国がメンツなんてものを気にするわけがない。自分たちさえ良ければ良い、他国を食い潰してこその中華思想が根底にあるんだから。そういう国だよ。

台湾なんて自国だと思ってるんだから「内政干渉するな。そもそもアメリカは全く別の国のベネズエラを一方的に攻撃した。そんな国に言われたくない」だよ。



201: 匿名 2026/01/05(月) 12:14:05
>>164

高市なら簡単に言ってくれるからね

他じゃそうはいかないけど



205: 匿名 2026/01/05(月) 13:20:51
>>153

横。なんでも口実に攻められるってことですよ。



206: 匿名 2026/01/05(月) 13:33:11
>>94
>>25

それな。岡田、野党に限らず色々言われるだろうが勝手にイキって失言は総理大臣として迂闊。あの人本当に総理大臣の器じゃないんよ。YouTube見てても、小野田もだけど語彙力ないじゃん。日本の総理大臣と大臣がその辺の大学生より頭悪そうで不安しかない。顔芸とかファッションとか...お遊びじゃないんだからさ。



244: 匿名 2026/01/05(月) 23:55:35
>>206

イキってはないよね

可能性の話しただけだしそもそも侵略しなきゃいいだけ



215: 匿名 2026/01/05(月) 15:10:44

ベネズエラの件であちこちの掲示板で中国五毛が書き込みしてる、ここがるちゃんでも同じ、高市下げを煽ってるのは


中国五毛だから注意



239: 匿名 2026/01/05(月) 23:24:32
>>208

批判するだけの人ってズブスタだから



245: 匿名 2026/01/05(月) 23:57:34
>>214

報道しない自由ってやつ?

テレビ見てないけどちゃんと報道してるとこってあるの?



248: 匿名 2026/01/12(月) 15:25:45
>>214

いやフェンタニルはメキシコが圧倒的に輸出国だし

これはアメリカの麻薬専門家も一致している

ベネズエラはコカインだけど

ベネズエラからアメリカに輸出されるコカインはごくわずかしかない

トランプ信者のデータの裏付けもない主張を鵜呑みにしているあなたが心配になってくるよ


客観的に判断すれば、普通に石油目当てでしょ


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。