Girls Matomeのヘッダー画像

関西人が好きな人。

2026/01/19 14:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/19(月) 08:16:10

東京生まれ東京育ちですが、昔からなぜか関西人が好きで、最近まで付き合ってた人も関西人。

最近アプリで知り合った人も関西人です。

東京育ちからすると、関西の方がキツイイメージなのに、歴代関西人の彼氏にはみんな、標準語はキツいって言われます。

実際の私は、メンタルも弱くて人にも優しいのですが、関西人にはなぜか伝わりにくいです。

イントネーションでうまく伝わらないことってないですか?



24: 匿名 2026/01/19(月) 08:22:47



25: 匿名 2026/01/19(月) 08:22:55
>>1

大阪の人は困った事を黙ってやり過ごさないコミニュケーションがあるんだと思う



68: 匿名 2026/01/19(月) 08:39:19
>>1

このグリコの走っている人の金栗さんってランナーのエピソードに感動した!

ギネス記録保持者だよね!



73: 匿名 2026/01/19(月) 08:40:41
>>1

維新応援してない関西人なら良いかな



92: 匿名 2026/01/19(月) 08:50:29
>>1

好き好きー

いっとき大阪に住んでて、夫転勤でよそに来たけど戻る気満々だった

でもそこで家買っちゃって戻れない

関西の方はユーモアがあるしこちらを受け止めてくれるし、なんか言えばほっとかず拾って洒脱に返してくれるのがほんとに好き

しばらく遊びにも行ってないから懐かしいなあ



94: 匿名 2026/01/19(月) 08:52:46
>>1

九州出身で関東と関西に住んだことあるけど関西の方が合ってる感じがして関西人好き

まあでも関西も広いし住んでるところの治安とか地域性?にもよるかも?

私がよく関わるの北摂の人だし



99: 匿名 2026/01/19(月) 09:06:12
>>1

関東の人って無言で親切(物音した時に肩トントンってして渡して去っていくみたいな)で、関西だと「姉ちゃん落ちたでー!」みたいな声かける感じの親切。だから気づきにくいっちゃ気づきにくい。



100: 匿名 2026/01/19(月) 09:08:40
>>1

実際の私は、メンタルも弱くて人にも優しいのですが


本当に優しい人は自分では言わん



102: 匿名 2026/01/19(月) 09:14:03
>>1

ホンマに?ありがとな



105: 匿名 2026/01/19(月) 09:28:02
>>1

あーりーがーとーさーん😘



106: 匿名 2026/01/19(月) 09:29:52
>>1

下品で口悪くて意地悪で大嫌い!



119: 匿名 2026/01/19(月) 09:59:57
>>1

きついと言うか冷たい感じ

抑揚がないから感情がこもってない淡々と話してる風には聞こえる

そこに人間味とか暖かさを感じにくいんだと思う



129: 匿名 2026/01/19(月) 11:35:59
>>1

わかる。

私は大学進学で上京した身ですが、大学生以降で付き合った彼は全員関西の人だった。

なんか波長が合うし楽しいんだよね。



5: 匿名 2026/01/19(月) 08:17:32

大阪の人はとても親切だった



14: 匿名 2026/01/19(月) 08:19:41
>>5

うんうん優しかった

買い物して、おおきにって言われた時は感動したー。

一緒にゲームするのも大阪の人は1番優しかった。



16: 匿名 2026/01/19(月) 08:20:24
>>5

大阪駅の構内図の前で立ち尽くしていたら

親切な方が声かけてくれて教えてくれたことが何回か


訪れるたびに優しい人が多くて益々好きになる



26: 匿名 2026/01/19(月) 08:23:00
>>5

面倒見いいよね

Googleマップとか見ても、梅田とか難波とかの駅周辺とかやっぱり迷う事あるし、地下街とかもわけ分からなくなるけど、道をきいてもちゃんと教えてくれる率が群を抜いている。



84: 匿名 2026/01/19(月) 08:44:57
>>5

その昔キャッチのお兄さんが道頓堀のあたりでビラ配っててさ

何気なくもらったら うわ!ありがとうありがとう!! ってものすごく感謝された

ビラもらってあんなに喜ばれたのはあの時だけ



128: 匿名 2026/01/19(月) 11:09:59
>>5

万博のときは実感した

1人で何度も行ったけど、入場前トイレ行くときに荷物みててくれたり

トイレ並んでても通りすがりの人が

あっちが並ばなくて空いてるから向こう行ったらいいと教えてくれたり

いろんな情報を並んでるだけで教えてもらった

本当に感謝



7: 匿名 2026/01/19(月) 08:18:20

関西の女性が好き。男性はそうでもない。



78: 匿名 2026/01/19(月) 08:43:14
>>7

めっちゃ分かる



126: 匿名 2026/01/19(月) 10:58:36
>>7

私は生まれも育ちも今も生粋の大阪の女ですが、関西の女性を好きでいてくれて、ありがとぉ!また関西に来てなぁ!



12: 匿名 2026/01/19(月) 08:18:45

関西芸人がイメージを悪くしている気がする…

芸人のノリでいる一般人は苦手



54: 匿名 2026/01/19(月) 08:32:22
>>12

関西じゃない人がエセ関西弁使ってたりするよね

吉本とか見てても違うやんと思う


コテコテの関西弁でベタな芸をするからイメージ悪くなる



21: 匿名 2026/01/19(月) 08:21:27

ズケズケ言うから合う合わないはあると思う


子供が難病なった時に「え?大丈夫?なんの病気なん?」ってズケズケ聞いてくるけど色々してくれるのが関西


「そうなんだ、、」ってそっとしといてくれるのが関東


どちらも優しさ



29: 匿名 2026/01/19(月) 08:23:51
>>21

東京に行くと、男の人が優しくてびっくりした。

話し方がソフトだもん。

フワフワ。女の人みたい!って思った。



31: 匿名 2026/01/19(月) 08:25:08
>>21

これは人によるけどなぁ。私ずっと大阪だけど、ずけずけした人苦手だし自分も絶対ないよ。大阪のイメージだけで言ってない?



83: 匿名 2026/01/19(月) 08:43:58
>>21

ズケズケ聞く人は東京にもいるよ

単に好奇心で聞いてきてそれで終わる


関西人はイメージで語られるけどズカズカ入ってくる人はそんなに多くない



108: 匿名 2026/01/19(月) 09:35:50
>>21

東京と大阪どちらも住んだ事あるけど、ベビーカーでエレベーターを待っている時、うちのベビーカーが入ったら狭くなるなと遠慮して「先にどうぞ」というと東京はその通りにして先に行く人が多い

大阪は「大丈夫!入れる!いけるいける!」って狭いのに入れてくれる人が多い

でも東京は冷たい訳じゃなくて気を遣わせないように先に行く感じかなと思った

こっちがすみません…ってなるからね

大阪は謝ると「かまへん!かまへん!」とか「おばちゃん痩せてるから大丈夫やでーw」とか言って気を遣わせないようにしてくれて助かる

大阪のノリより東京のクールな感じの気遣いの方がやりやすいって人もいると思うし、好みかなぁ



111: 匿名 2026/01/19(月) 09:45:24
>>21

病気とかに限らず、ズカズカ踏み込んでズケズケ聞いてくる人はどこにでもいる。


大抵は興味本位、情報通気取りで言いふらすまでがセット。



36: 匿名 2026/01/19(月) 08:26:32

東京出身で夫は大阪出身、元カレは京都だった

言葉がキツイと言われた事はないかな

いま関西に住んでて「〜じゃんってホンマに言うんやな」はたまに言われる

イントネーションや言葉のちがいで一度で伝わらない事もあるけどそれも楽しい



42: 匿名 2026/01/19(月) 08:27:37
>>36

「じゃん」と「やん」の違いだけなのに、関西の人めっちゃ気にするよね



38: 匿名 2026/01/19(月) 08:27:13

帰る時、ほな!って別れるのとか好きやわぁ



52: 匿名 2026/01/19(月) 08:31:53

私は関西人だけど東京の人が好き

夫は東京生まれ東京育ちの人



63: 匿名 2026/01/19(月) 08:37:08

ぶつかりおじさんは関西の方が少ないって言うよね

周りの人間がうるさいから



70: 匿名 2026/01/19(月) 08:39:58
>>63

ぶつかってきたら痛くなくても「痛い痛い痛い!」って叫ぶと思う

こんなんに負けられへんと思う

周りの人も「あんた、見てたで!」と加勢してくれると思う



114: 匿名 2026/01/19(月) 09:51:10

私は逆に関西人なのに関西人が苦手…関西人というか、関西のツッコミ文化が苦手かな

なんでそんなんなるねん!ちゃうやん!!笑笑

だーかーらー!こう言うてるやん!!笑

みたいな…。ズキッてする

はんなり関西弁は好き。はんなり関西弁でエグいこと言ってくる人のことは面白いと思う



116: 匿名 2026/01/19(月) 09:53:46
>>114

で、オチは?

とか言われるの苦手。


あと、オモロイは正義なんか知らんけど、面白くしようとしてるにしても、やたら話盛る人が多いのも苦手。


関西人だけど、関西人のこういうところ苦手。

兵庫県民(神戸市民)。



123: 匿名 2026/01/19(月) 10:21:41

おっとり話してる関西人は好き

出張や旅行で関西に出た時に街中で穏やかそうな人の関西弁聞こえてくると和む

ケンカしてるような気の荒い人は怖い



125: 匿名 2026/01/19(月) 10:36:28
>>123

関西弁といっても、けっこう地域差がある。

私は神戸から大阪通勤だったけど、同じ大阪でも南の方は口調とか語尾の感じとかキツくて、ケンカでもしてるのかとびっくりした。

正直、今でも苦手。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。