Girls Matomeのヘッダー画像

【推し活】「一番くじ」に1万円以上使ってしまう人の末路

2026/01/23 11:45 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/19(月) 13:12:16
【推し活】「一番くじ」に1万円以上使ってしまう人の末路
【推し活】「一番くじ」に1万円以上使ってしまう人の末路
気づけば5回、10回……「一番くじ」に合計16150円使ってしまった。それでも、「無駄遣いした」とは言い切れずにいる。
ダイヤモンド・オンライン



● 一番くじの魅力は「景品」ではなく「プロセス」


では、そんなふうに、やっとの思いで手に入れたフィギュアをどうするか。実は、そのほとんどが開封せずに、押し入れの奥にしまってある。


ドーパミンの観点からは、重要なのは「持っていること」ではない。

脳は物を求めているのではない。新しい物さえ求めていない。脳は、新しい物を手に入れるための「プロセス」や「期待感」を求めているのだ。


何回めくっても欲しい賞品が出ない絶望の中、狙った商品が出た時の喜び。何度も並びなおして一緒にくじを引いた名前も知らない人との会話。交換した互いの推しの商品……


だから、実際に手に入れて「所有してしまう」と、その熱は一気に冷めてしまい、押し入れの肥やしとなるわけだ。


たとえドーパミンのラットレースだとしても、私の人生にとって「一番くじ」は、最良のお金の使い方の一つなのかもしれない。



13: 匿名 2026/01/19(月) 13:15:39
>>1

くじとかランダムのグッズは最初から参戦しない

メルカリで正規の値段で売りに出している人から買う



20: 匿名 2026/01/19(月) 13:17:29
>>1

脳汁出るからね。こういうのは。

こういうのにお金使いまくって、給料少ないとか言ってるんでしょ?



32: 匿名 2026/01/19(月) 13:21:56
>>1

仕舞いこむのは大事すぎるからかもしれないじゃんw

限定品を所有しているというだけでドーパミンが出る人もいるんだからw放っといてあげなよ



38: 匿名 2026/01/19(月) 13:26:39
>>1

非正規氷河期貧乏未婚お婆ちゃん



2: 匿名 2026/01/19(月) 13:13:26

依存症とかではないの?



4: 匿名 2026/01/19(月) 13:13:45

パチンコと同じだよね。当たった時の快感がたまらんのよ



6: 匿名 2026/01/19(月) 13:14:11

いくらでもつぎ込むオタクがいるからこういう売り方もなくならない

くじもランダム商法も結局それが一番稼げるからね



36: 匿名 2026/01/19(月) 13:26:12
>>6

最近、ランダム商品を避けるオタクが増えてきた印象がある。

そんな中、とある企業がオタクの負担や気持ちを考えて、缶バッジのセット販売を安く出してくれたのよ。

それなのに、一部の害悪オタクが

「それ付けてる人ダサい」とか

「本気のファンじゃない」みたいに見下すのを見て、

正直かなり気分が悪くなった。

お金をたくさん積んでランダム缶バッジを集め、

それを大量に付けることだけが

“正しいファンの姿”だと思ってる考え方が本当に嫌い。



8: 匿名 2026/01/19(月) 13:14:26

ゴミ買ってるようなものじゃん

お菓子もお金使って太るからコンビニ行かないようにしてる



31: 匿名 2026/01/19(月) 13:21:48
>>8

じゃあ何に投資してるの?美容?えっブスなのに?

って逆に言われたらどうする?

人が何に投資するかなんて人それぞれだよ。

思っててもゴムだの人様の価値観を馬鹿にするもんじゃ無い。



48: 匿名 2026/01/19(月) 13:31:04
>>8

趣味とはそういうものだよ。

あなたの趣味だって他人から見たら無駄の極み。

わざわざみんなそんな意地悪いわないだけ。



12: 匿名 2026/01/19(月) 13:15:33

「推し活」とか流行りに乗せられて散財してる人アホみたい



28: 匿名 2026/01/19(月) 13:20:20
>>12

実際アホだよ。

「経済回してる」とか言ってドヤってるけど結婚して子供産んで育ててる人たちがどんだけ金使ってるか考えもしてない辺りが子供部屋おばさんだなって感じ。



49: 匿名 2026/01/19(月) 13:31:52
>>12

結婚しなくて推し活した方がコスパ良い人生でいいってコメントをガルで見かけてビックリしたよ

2次元のキャラなら誰かが考えた架空の話で貢いだお金は考えた人間が受け取るんだし、人間相手ならその人は恋愛して結婚もするだろうに

独身高齢男性が2次元やアイドルや風俗に散財している姿を考えてもコスパ良い人生だと思うんだろうか



16: 匿名 2026/01/19(月) 13:16:34

私の妹がこの手の商品大好きだけど、手に入れても部屋にぽいーってしてる

手に入れるまでが楽しんだろうね

まわりが何言っても無駄なのよ



19: 匿名 2026/01/19(月) 13:17:08

知らんけど、アイドルとかの推し活でも、それほど熱狂的なファンじゃなくてもライブ1回行けば軽く1万どころじゃないお金が飛んでいくんじゃないの?


一番くじ自体詳しくないけど、毎月何十種類も出る物じゃないんでしょ?

社会人として月3万くらいなら趣味の出費として好きにすれば、だけどな。

当たった景品の置き場所の問題は別として。



25: 匿名 2026/01/19(月) 13:19:07

こういう人って被ったりいらない物はメルカリで売ったりするのかな



45: 匿名 2026/01/19(月) 13:29:13
>>25

全然売れてないけどね…



26: 匿名 2026/01/19(月) 13:20:00

10数年前あるキャラクターにハマってめちゃくちゃやってたなぁ

今も使ってるグッズはあるけど、引っ越すときにほとんどゴミに出した

特に下位賞はいらんものばかり

あのときは楽しかったけど後悔の方が大きい(T_T)



44: 匿名 2026/01/19(月) 13:28:58

彼氏が鬼滅にハマってた頃、当時人気で人数制限あったから私に5枚引かせたんだけど彼氏が欲しかったキャラクターフィギュアを私が引き当ててそこから一番くじハマった

それから色んなの引いたから相当お金使った…


金がなくてヤバかった時ドラゴンボールのフィギュアとマスターライズとかいう鬼滅の大きいフィギュアが高値で売れて助けてくれた

下位賞捌くの大変だったしもう一番くじはやめた


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。