Girls Matomeのヘッダー画像

私立中、高のお子さんいる方!

2026/01/23 11:30 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/19(月) 12:24:46

4月から私立中高へ姉妹で通います…

ちなみに世帯収入950万くらいです。

正直赤字ですが、大学学費は別途用意済みなのでなんとかなると信じてます。

本当は公立希望でしたが、長女は受験失敗、次女は強い希望により…高校無償化になるし大丈夫かなーなんて思ってましたが、やばいです。

みなさんの家計は、余裕ですか?



2: 匿名 2026/01/19(月) 12:25:18
>>1

余裕な訳ない



9: 匿名 2026/01/19(月) 12:27:15
>>1

制服、修学旅行もお金かかるし

何より周りの経済レベルとの違いに落ち込むと聞いたことがある。でも無償化により今は違うのかな



10: 匿名 2026/01/19(月) 12:27:34
>>1

うちは同じ感じで1人ですがけっこう厳しいと感じて去年、車を手放しました



14: 匿名 2026/01/19(月) 12:28:37
>>1

医者の嫁なので余裕です



16: 匿名 2026/01/19(月) 12:28:54
>>1

娘のお友達が中学から私立だけど大学は奨学金で行ってるらしい



22: 匿名 2026/01/19(月) 12:32:22
>>1

周りとの格差は、持ち物、付き合い、見えないブローのようにジワジワ来るよ。


あと、私学は校外学習が高い。部活も遠征費や部費が高い。



23: 匿名 2026/01/19(月) 12:32:51
>>1

うちは余裕あるけど、娘の同級生の中には親から学費払うのが大変だ、大学は奨学金で行けと言われてる子もいるらしいよ

学校主催の海外研修とかも行かせてもらえないらしい

なぜあえて中学から私立に入れたんだろうって思っちゃう

なんだかかわいそう



25: 匿名 2026/01/19(月) 12:33:14
>>1

私立高校から頑張って国公立大へ進んでくれたら少しはマシだろうけど、そのままずっと私立コースだとかなり厳しそう。



28: 匿名 2026/01/19(月) 12:34:50
>>1

私立といっても、高校募集しない中高一貫校と、高校も募集する(なんなら中学はない)学校だと、保護者の世帯年収とか金銭感覚は違うかもね?



30: 匿名 2026/01/19(月) 12:37:08
>>1

同じ中高??

高校の無償化を甘く見ちゃいかんよ…



31: 匿名 2026/01/19(月) 12:37:28
>>1

無償化分はニーサで積み立てますよね?



34: 匿名 2026/01/19(月) 12:39:13
>>1

仕方ないよね、もう頑張るしかないよ。


でも、子供にも

「私たち(親)も頑張るから、2人も協力して欲しい」

と事情を話して、勉強と部活を頑張ること、もし主さんが年収上げるために転職したり残業増やしたりするなら、最低限の家事は家族で回すことを約束させよう!

子どもの希望はできる限り叶えてあげたいけど、与えてもらってばっかりじゃなくて、家族は支え合うものだから。


うちは気の利かない男子だけど、洗濯ものを取り込んでたたむこととお風呂掃除とお米をといで冷蔵庫の中身と残量報告は最低限やってもらってる。

じゃないと帰宅してからヘロヘロで回らないから。



35: 匿名 2026/01/19(月) 12:40:02
>>1

次女の方は中学受験したんでしょ?

塾代払える経済力あるなら…とも思うけど、制服、部活着…上げ出したらキリがないけど出費すごいよ

あと、何より友達との付き合いとか金銭感覚が違うと思う



39: 匿名 2026/01/19(月) 12:42:06
>>1

ローンありか無しかでも違うんじゃない?



43: 匿名 2026/01/19(月) 12:46:44
>>1

授業料が無償になったところで行事のレベルや内容が公立とはえらい違いだからどちらにしても出費が嵩まない?



5: 匿名 2026/01/19(月) 12:26:51

年頃だから新しい綺麗なお洋服いっぱい買ってね



40: 匿名 2026/01/19(月) 12:43:47
>>5

これが意外と大変

私立はサラッとブランド持ってる子もたくさんもいて

よっぽど親がブレずに教育しないと、思春期女子は気にしちゃうんだな…



6: 匿名 2026/01/19(月) 12:26:55

世帯年収950万って大丈夫なの?

貧乏人は子供作ったらダメだよ

ある意味虐待では?



12: 匿名 2026/01/19(月) 12:28:17

中高一貫校に通う子どもの親って教育意識高いよね

教育に惜しみなく金使える財力…どんな仕事してる人たちなんだろ



26: 匿名 2026/01/19(月) 12:33:34
>>12

私立と一括りに言ってもピンキリだよ

比較的、庶民的な校風・ご家庭が多いとこもあるし(地方公務員もちらほら)


小学校から上がってくる内部のお受験組が多いとこはやはり特に凄い

経営者(開業医含む)、専門職、高給で有名な企業勤務とか

何だかんだで祖父母からの援助も



17: 匿名 2026/01/19(月) 12:29:08

一人じゃなくて姉妹で???

もうバカじゃん

ごめん、でもそれくらいのことよ

大学まであるんだよ



21: 匿名 2026/01/19(月) 12:31:51
>>17

横 大学の学費はもう別であるって書いてあるよー。



37: 匿名 2026/01/19(月) 12:40:44
>>17

大学費用はあると言っても

私大や地元出るとなるとだいぶ違うしね

塾代や交際費もバカにならんぞ……



50: 匿名 2026/01/19(月) 12:53:25
>>17

バカとまで言うのは次女を私立中へ行かせたこと?

長女は公立失敗したのなら仕方ないよね。


でも1は地域も書いてないし、大学費用は貯まっているのだし、バカとまで言われる状況かな。



44: 匿名 2026/01/19(月) 12:46:59

息子が地元の私立に特待で入ったから学費で言ったら公立とそんなに変わらないと思ったのに寄付金の制度があるせいで結局かなり持ってかれる、、



46: 匿名 2026/01/19(月) 12:48:53

交際費すごいよ

お嬢様ばかりで^_^

でも、付属小上がりとか本気で余裕のあるご家庭のお母様こそ格差的なものを馬鹿にしない。

お子さんも。

親の見栄で中受した家庭のお母様やお子さんの方がなぜかお高く止まってて何かと張り合おうとしてウザい。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。