Girls Matomeのヘッダー画像

友人がSNSで突然出産報告

2026/01/23 16:45 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/19(月) 12:49:05

学生時代の友達で社会人になっても年に1度くらいは会っていましたが、30代になる頃からお互い忙しくなり、だんだん疎遠になってきていました


たまにSNSを更新している子でしたが、いつも飼っている猫の写真を載せているくらいでした


すると、突然出産したと子供の写真をアップしていて、それから子供の投稿が続いています


結婚報告や投稿の中にご主人の話は一切出てこず、こちらからおめでとうと連絡した方が良いのか躊躇してしまいます


そっとしておくべきでしょうか?



7: 匿名 2026/01/19(月) 12:50:25
>>1

子供産まれたのはおめでとうだから、SNSのコメントにおめでとう!だけでいいのでは



18: 匿名 2026/01/19(月) 12:51:08
>>1

おめでとう、すごい可愛いね!

だけでお祝いとかは送らない



19: 匿名 2026/01/19(月) 12:51:18
>>1

結婚報告がないからこちらからもうコンタクト取らなくて良いんじゃないの

向こうから誘いが来たら、知らないふりしてそうだったんだおめでとうって言えば良くない

私も今妊娠中だけど、疎遠になってる友達にはわざわざ報告しないな…機会があれば言うけど



23: 匿名 2026/01/19(月) 12:51:30
>>1

音信不通なのに結婚式招待状送られてくるより良くない?



24: 匿名 2026/01/19(月) 12:51:58
>>1

モヤモヤするならミュートしたらいいやん



39: 匿名 2026/01/19(月) 12:54:43
>>1

出産後にアップしまくるような人は・・・言えない

絶対に言わないよ。ガルの一部の人に怒られるからね。



40: 匿名 2026/01/19(月) 12:54:45
>>1

1人で産んだとか事情ありなのかもってことよね?

共通の友人とか事情知ってそうな人に聞いてみたら?

本人、SNSにそれあげたってことは触れてほしいんだろうけど

今後会う意思ない、お祝いめんどくさいとかならスルーでいいと思う



45: 匿名 2026/01/19(月) 12:56:22
>>1

元々年一レベル、ここんとこ疎遠って人が子供産んでて何がそんなに気になるの?

旦那出てこないから訳あり!?未婚の母?って思ってるとか?

別に普通に結婚して子供産んだだけだと思うよ



46: 匿名 2026/01/19(月) 12:56:33
>>1

産んだこと気づいてるのにスルーかよ!って思われたくないなら、一応連絡してお祝いを渡すか送るかくらいはしといたら?

旦那がいるのかとかそこらへんは向こうが話したければ連絡取ってる間に勝手に言ってくるだろうから、それまでは主からは触れないこと。



47: 匿名 2026/01/19(月) 12:58:48
>>1

>>結婚報告や投稿の中にご主人の話は一切出てこず、こちらからおめでとうと連絡した方が良いのか躊躇してしまいます


主はその友達が『未婚シンママで産んだ可哀想な人かも…』とか邪推してんの?

出産も主に直接報告したわけじゃないんだし、仲いい人には結婚も妊娠も出産も全部報告してるかもしれないじゃん


てかもう主がその子のSNS一方的に見てるだけで、疎遠の今はお互いほぼ他人じゃない?

躊躇するなら連絡しなければいいんじゃないの



48: 匿名 2026/01/19(月) 12:59:07
>>1 結婚報告や投稿の中にご主人の話は一切出てこず、


結婚報告なくて、出産報告と子供の写真だけだから未婚かなあ?て思ってそう

そこに触れなくても久しぶり!おめでとう、くらいはコメントできるじゃん

別に疎遠だったなら、しなくても構わないと思うよ



49: 匿名 2026/01/19(月) 12:59:54
>>1

疎遠だったんなら連絡しなくていいでしょ



54: 匿名 2026/01/19(月) 13:01:08
>>1

疎遠なのに、その人のSNSをチェックしてる主さんが怖いな



55: 匿名 2026/01/19(月) 13:01:13
>>1

>>結婚報告や投稿の中にご主人の話は一切出てこず

結局ここが知りたいだけなのねw

おめでとうの気持ちよりも好奇心が大きいなら何も言わないであげて欲しいわその友達のためにも



56: 匿名 2026/01/19(月) 13:01:26
>>1

>たまにSNSを更新している子でしたが、いつも飼っている猫の写真を載せているくらいでした


なんとなくだけど結婚報告は親しい友達限定のストーリーでやってそう

なので主さんにはいきなり子どものことから投稿が始まったように見えるのでは



57: 匿名 2026/01/19(月) 13:01:39
>>1

いちいち公表しないだけで、妊娠出産に何かしらリスクがあったのかもよ?

リスクがある段階で「あれが不安」「これが心配」書き綴っても読む側に気を遣わせるでしょ。

生まれるまでに万一のことがあれば、さらに気を遣わせることになるし。



66: 匿名 2026/01/19(月) 13:08:36
>>1

> 学生時代の友達で社会人になっても年に1度くらいは会っていましたが、30代になる頃からお互い忙しくなり、だんだん疎遠になってきていました


若い頃すら年1しか会ってなくていちいち過去の人なのに報告しないでしょ

逆に何でそんな昔の友達のSNSを(恐らく)一方的にチェックしてんの?

そうでなくても今って

結婚報告!?マウンティングするな!

妊娠報告!?マウンティングするな!

出産報告!?マウンティングするな!


って時代だから言いにくいのもあるし



75: 匿名 2026/01/19(月) 13:22:29
>>1

疎遠になってる人にお祝いの言葉をわざわざ連絡しなくてもいいと思う。

でも相手のその後の反応関係なしに、お祝いしたいなら連絡したらいいと思う。



10: 匿名 2026/01/19(月) 12:50:40

コンプレックス発揮し過ぎ



20: 匿名 2026/01/19(月) 12:51:18

私は不育症だったから産むまで何が起こるかわからないしもし報告しといて死産したら気まずいから無事出産してからSNSにて報告したよ。

そう言う人もいるからおめでとうでいいと思う



62: 匿名 2026/01/19(月) 13:05:25
>>20

トピ主が気にしてるのってそこなんかな

結婚報告が無いのにいきなり出産で訳あり?って思ってるんじゃ?


ちなみに私も不育症で30年来の友人たちにも報告は出産後だったけど結婚は普通にしてたし



21: 匿名 2026/01/19(月) 12:51:19

その友達と連絡取りたいなら連絡すればいいし、連絡したくないなら連絡しなきゃいいじゃん。


主は何が気になってこのトピを立てたの?

実は未婚の母だったりするのかな?みたいな好奇心?



28: 匿名 2026/01/19(月) 12:52:14

年1会ってたのが疎遠になり…ってだいぶ会ってないじゃん。結婚式呼ぶほどではなかったんでしょ、距離もあれば。普通におめでとう言っとけばいいよ。



50: 匿名 2026/01/19(月) 13:00:36

抑、フツー出産報告なんて全世界に大々的に発信したりせんわ!有名人じゃあるまいし…

それフツーに個人ごとに連絡しないかな?その出産の情報が詳細であればあるほど…誰が見てるか分かんないのに


『ご報告!の芸能人ごっこ』がしたいんだろうけど、可愛ければ可愛いほど男女共に狙われる確率だってグッと上がるし

主の友人、危機管理能力無さ過ぎ。何処でロリペドがマークしてるか分からないのに引

怖いし解せないわ…



60: 匿名 2026/01/19(月) 13:03:47

実は未婚の母とか離婚したとか精子バンクとか色々と想像を巡らして、それが当たってた場合に、事情を聞かされるのがしんどいなぁとか、自分の価値観に合わないなぁどうしよう付き合いたくない…とか悩むんだったら、連絡いっさいしないほうが良いよ。



72: 匿名 2026/01/19(月) 13:16:51

長く疎遠だった友達が急に私の投稿を遡っていいねをつけまくってて、何事?と思ってその子のインスタ見たら出産してた

自分の出産しました投稿を見て欲しかったんだろうけどやり口がなんか気持ち悪かったから、おめでとう!とだけコメントしてミュートした

現状SNSだけの繋がりならコメントだけor知らん顔で良いと思う

お祝いしたい気持ちあるならメッセージ送れば良いし


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。