Girls Matomeのヘッダー画像

スマホ依存症の危険性

2026/01/23 17:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/19(月) 12:47:41

目の調子が悪く眼科に行ったところ、長時間のスマホ使用、特に暗闇スマホは将来緑内障リスクが爆上がりします。あと5〜10年後には世間で大騒ぎになるかもしれませんよと言われました。

今の20.30代はスマホ第一世代と言われ、その人らが40代になる頃眼病が爆発的に増えると予測されてるみたいです。スマホを日常的に見るようになってからまだ15年ほど。長期間スマホに目がさられるとどうなるかまだわかっていないって、恐ろしいことですよね。


30半ばの私ですが、暗闇スマホ毎日してました...皆さんはどうですか?



17: 匿名 2026/01/19(月) 12:49:45
>>1

そもそもそういう問題ってファミコンの時から言われてたから今始まった事じゃない



29: 匿名 2026/01/19(月) 12:51:50
>>1

主はどう目の調子が悪かったのですか?参考までにききたいです。

大丈夫だったのかな?


ちなみに私はドライアイが気になるので行こうかなと…



42: 匿名 2026/01/19(月) 12:56:53
>>1

暗闇スマホ毎晩毎朝だけど未だに1.2とかの、視力の48歳


息子はスマホやゲームやる前から視力落ちた

私は昔からメガネに憧れもあったから目に悪いことを散々したけど一向に悪くならないので、父がそうだから、もう遺伝だと思ってる



50: 匿名 2026/01/19(月) 12:59:42
>>1

ルッキズムエイジズム教のZは年老いた自分を直視したら発狂するだろうから40手前で失明しといた方がいいかもね



54: 匿名 2026/01/19(月) 13:02:11
>>1

スマホがない時はパン作りや絵を描いたりハンドメイドしたり趣味があったのに今は全部やらなくなってしまった。スマホがあれば手軽に時間がつぶせちゃうのが良くないのかも。



58: 匿名 2026/01/19(月) 13:17:38
>>1

ひいい…最近夜間スマホひどいです。見るのやめる以外に少しでも良くする方法ってありますか?



61: 匿名 2026/01/19(月) 13:24:20
>>1

このまま酷使し続けたら失明するって言われてるよね

耳も難聴になってるみたいだし、スマホ認知症になって、勉強もできなくなって大変なことになるね



63: 匿名 2026/01/19(月) 13:29:58
>>1

毎日目と脳がものすごく疲れてる

目も頭もいつも痛い

回復しないまままた翌日負担をかけて

目と脳にかわいそうなことをしてると思う



2: 匿名 2026/01/19(月) 12:48:35

みんな一日何時間?

私昨日10時間だったwやばすぎ。



8: 匿名 2026/01/19(月) 12:49:08
>>2

暇なときはガルだけで9時間



25: 匿名 2026/01/19(月) 12:50:50
>>2

私もそんな感じだから今日から減らすことにした

まずは半日、今から出かけるから18時まで触らないのが目標



35: 匿名 2026/01/19(月) 12:54:01
>>2

10~13時間

ガルは毎日2時間だった



40: 匿名 2026/01/19(月) 12:55:27
>>2

ラジオ流してる時間とかも含まれてるから

8時間とかかなぁ


でも、ずっとずっと画面を見てるわけではなくって

ただ、音声を流してるだけの時間がほとんどだから、8時間でもそんなに問題ないかなぁって思ってるよ



51: 匿名 2026/01/19(月) 13:00:18
>>2

tverとYouTube入れると6時間くらいになる



64: 匿名 2026/01/19(月) 13:34:16
>>2

私も10時間以上

更年期で体しんどくて横になってる時間に見てしまう



5: 匿名 2026/01/19(月) 12:48:42

寝落ちするまでスマホ見てる

終わったわ



9: 匿名 2026/01/19(月) 12:49:10

スマホがあるから家族や友人との会話が減る。結果として一緒に居ても一緒じゃない環境が作られる。

目の前にいる人とのコミュニケーション機会を捨てるほど、必要な情報などあるのだろうか。


スマホを出来るだけ置くようにしよう。



11: 匿名 2026/01/19(月) 12:49:14

スマホ見ながら寝落ちするのが癖になってますわ



13: 匿名 2026/01/19(月) 12:49:19

スマホ見るようになってから、視力がかなり悪くなった



19: 匿名 2026/01/19(月) 12:49:53

20からスマホ持ったから私は大丈夫だけどさ、今の若い子は子供の頃から至近距離で画面見るのが当たり前の世界で育ったから寄り目の子結構いるよね

あれ、若い女の子だと頭弱そうに見えるから気の毒



33: 匿名 2026/01/19(月) 12:53:28
>>19

20からスマホ持ってるのかまさにスマホ世代でやばいと言われてる世代だよ

その世代でやばさが浮き彫りになり、その下は制限できるんだろうね



23: 匿名 2026/01/19(月) 12:50:36

私はもともと18歳未満のスマホ禁止して欲しかったけど、考えが変わった

もうその考えは古い

どんどんスマホやれば良い

それが未来の地球のためになる可能性が出てきたから



24: 匿名 2026/01/19(月) 12:50:48

緑内障で大騒ぎになってるんならもうなってるんじゃ?

スマホ中毒は言われてからけっこう経ってるよね


子供が斜視になるっていうのは最近の傾向だなと思うけども



38: 匿名 2026/01/19(月) 12:54:53
>>24

緑内障って何年もかけてなるものだからね

スマホやめられたら経済止まるから表面化できないだけで、若年性の緑内障や黄斑変性が実際かなり増えてきてるらしいよ



27: 匿名 2026/01/19(月) 12:51:45

目も悪くなって頭もクルクルパーになるよ



32: 匿名 2026/01/19(月) 12:53:12

今危機感感じてる

目、肩、首、頭痛やばい

目ん玉、まぶたの上から触るとかっちかっち



45: 匿名 2026/01/19(月) 12:58:18

正直、ガルちゃんに出会わなければこんなスマホ見てなかったな…

2ちゃんは見づらくてチラ見しただけだし。



47: 匿名 2026/01/19(月) 12:58:44

脳にも影響あるだろうな

スマホ中毒はアル中や薬中と仕組みは同じだから認知症が早まったりするかもな

50代60代から認知症になるのが当たり前になったりしてな



62: 匿名 2026/01/19(月) 13:29:02

先月眼科に行ったら幼稚園〜低学年くらいの小学生が5人くらい待っていてビックリした

目の悪い子増えてるんだね


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。