Girls Matomeのヘッダー画像

「滝の下に落ちた?」4人パーティーで滑走中…1人が滑落して行動不能…北アルプス小遠見山付近でバックカントリースキーのアメリカ人男性が遭難 19日朝から救助活動

2026/01/23 17:45 · 0コメント 0

7: 匿名 2026/01/19(月) 12:40:39
>>1

何故男性の被害が圧倒的に多いと思う?


山は女性の神様だからだよ


気に入られたらもう…



20: 匿名 2026/01/19(月) 12:43:33
>>1

山で遭難とかの記事見るたびに思うんだけど

これって助けなければいけないものなの?

救助に向かう方だって命がけだよね

春まで待っても良いんじゃないのかなぁ



24: 匿名 2026/01/19(月) 12:45:39
>>1

なぜ日本でそれをやるのですか?

自国じゃないと、

季節感も地理も不慣れで知らない言葉で

無謀です。



31: 匿名 2026/01/19(月) 12:47:54
>>1

自国じゃ医療費も高いでしょ?

救急車有料でしょ?

当然備えて来たよね?



38: 匿名 2026/01/19(月) 12:52:07
>>1

今度はアメリカ人か

海外って救助費ってどういう決まりになってるのか?



43: 匿名 2026/01/19(月) 12:54:53
>>1

救助費用を地元の税金などでもたないで、本人に請求してほしい。

あと実名報道。

これも効くと思う。

好き放題してシレッと帰るなんて最悪。



55: 匿名 2026/01/19(月) 13:05:24
>>1

外国人は日本の山舐めてるんだよ。冬季登山やってたけど、必ず雪のない時に登って地形を確認、登山計画書を提出、もちろん山岳保険にも入ってる。積雪期は真っ白で地形把握も難しいのに外国人には危険だよ。

しっかり救助費請求できるようにして欲しいわ。



57: 匿名 2026/01/19(月) 13:06:35
>>1

がんばれー

必ず助けに来てくれる



58: 匿名 2026/01/19(月) 13:07:06
>>1

『入山禁止の山での遭難、および

バックカントリーは一律200万請求します』

でいいんじゃないかな。



65: 匿名 2026/01/19(月) 13:18:12
>>1

助ける側も危険が伴うのに、助ける必要あるんか?



72: 匿名 2026/01/19(月) 13:25:04
>>1

あっちもこっちもそっちも外国人やなぁ



74: 匿名 2026/01/19(月) 13:27:52
>>1

早く外人からは救助費用実費、バックカントリーや閉山層には+罰金徴収の法整備しろや

何もしないなんて、まるで日本人の救援隊に被害出るの待ってるみたいだわ



78: 匿名 2026/01/19(月) 13:34:15
>>1

自然保護条例で、バックカントリーは無事に滑ろうがなんだろうがコースを外れて滑ってる時点ですぐさま通報・逮捕したらいいんじゃないかな?

遭難前の検挙で救助数も減るし、山の草木も荒らされず、動物も安心すると思うし。



2: 匿名 2026/01/19(月) 12:39:34

死んでもいいという覚悟で行かないとね

特に冬山は。



68: 匿名 2026/01/19(月) 13:20:45
>>2

本人は死んでも自業自得だけど、

山岳救助隊の負担・税金負担・自然保護エリアも縦横無尽に滑り倒しているなら、

死んでも軽すぎると思う。


自然への損害賠償と救助費用を請求してほしい。さらには母国でも非難されてほしい。



3: 匿名 2026/01/19(月) 12:40:03

自費で負担させろ



11: 匿名 2026/01/19(月) 12:41:27
>>3

救助活動する側だって命落とす危険性あるのに、勝手にコース外れて助けろって本当に迷惑だよね



29: 匿名 2026/01/19(月) 12:47:31
>>3

自己負担にしたうえで入国前にちゃんと支払能力があるか確認すべきだね

医療費払わずに自国に逃げ帰る人多いんでしょ

前払いにすべき



51: 匿名 2026/01/19(月) 13:02:33
>>3

アメリカ国籍の男性らしいからアメリカ大使館が救出に行けば良いかもね。



59: 匿名 2026/01/19(月) 13:10:16
>>3

かかった費用ってキチンと支払われてるの?


それとも踏み倒され泣き寝入りパターンなの?



4: 匿名 2026/01/19(月) 12:40:14

滑走エリア外の冬場のバックカントリーは禁止にするくらいじゃないと厳しいよ。



13: 匿名 2026/01/19(月) 12:41:53

「バックカントリースキー」なんて言い方自体やめたらいいのに

そういう遊びがあるんだと思う奴が増えるだけ

「不法侵入者」でいい



35: 匿名 2026/01/19(月) 12:51:22
>>13

だってさぁ本来のスキー場じゃないなら、誰かの敷地内で好き勝手してるってことだよね。

その不法侵入者が敷地内で事故に遭ったから助けてくれっておかしくない?不法侵入した泥棒が2階から落ちて庭先で救急車呼んでるようなもんじゃん。なんか図々しいにも程がある…。



42: 匿名 2026/01/19(月) 12:54:45
>>13

コース外って言った方がいい



48: 匿名 2026/01/19(月) 12:58:33
>>13

これさ、外国人が大半だから「配慮」してるんでは…



53: 匿名 2026/01/19(月) 13:04:00
>>13

バックカントリースキーという名のそれ用のコースがあるのかと思っていたけど、そうじゃないんだ!スキーをやらないから全然知らなかった。



23: 匿名 2026/01/19(月) 12:44:59

こういうのって海外ではこんなにも頻発してるもんなの??

「日本なら遭難しても無料で助けてくれるからどんどんバックカントリー行こう🎶」ってナメてそうなんだが



41: 匿名 2026/01/19(月) 12:53:22
>>23

日本以外の国なら勝手にエリア外入ったら撃たれそうだもんな



25: 匿名 2026/01/19(月) 12:45:44

バックカントリーって植物や動物の保護区になってる場合もある。

そういうの荒らしてさらに救助費かかるなんてアホくさいよ。

自力で帰れないなら動植物の栄養になってくれ。



32: 匿名 2026/01/19(月) 12:48:11

バックカントリーって何?

田舎へ帰ろうってこと?



39: 匿名 2026/01/19(月) 12:53:00
>>32

リフトで頂上まではいくものの、スキーコースではない、自然を荒らして、木々をなぎ倒して滑るスタイル。

自然破壊とも言われる。


遭難や事故を起こしやすく、助ける方も苦労する。



52: 匿名 2026/01/19(月) 13:03:45

バックカントリーって死にに行ってるようなもんだよね?だったら仲間1人死んでも「あー残念、死んでもーた」でバックカントリー続けなよ。って思う。参加するってことはそれもOKってことでしょうよ。救助要請するな。



79: 匿名 2026/01/19(月) 13:35:49

JAPOWって言って日本のバックカントリーのふわふわの新雪を滑走する動画がインスタにアホほどある

もう違法にしたらええ

見つけ次第数百万〜数千万の罰金を課せ



81: 匿名 2026/01/19(月) 13:36:02

助けるから調子こくんだよ。


見せしめのためにも放置でいいって。それか1000万単位の救助費用を払わせないと。ルールを破った奴が悪いと世間に知らしめないと不公平よ。


なんで自我を優先して余計な事をした奴のために救助隊が危ない目に遭わないといけないのか。おかしいじゃん。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。