Girls Matomeのヘッダー画像

食欲はあるけど何を食べても美味しいと感じない

2026/01/23 20:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/19(月) 13:07:29

食欲はあるのに、ここ最近美味しいと感じることが少なくなりました

仕事や家庭の悩みが尽きないアラフィフです

年齢的なものでしょうか?

同じ経験をしたことがある方いますか?



10: 匿名 2026/01/19(月) 13:10:06
>>1

マジレスで残酷な事言うと老化だと思う

更年期も相まっての老化現象



11: 匿名 2026/01/19(月) 13:10:11
>>1

無自覚でコロナに感染してた可能性は?


あとは人間って今足りてない栄養素が入った食べ物を美味しく感じる生き物だから、それを分析してみるのも手かも。

鬱病だとまた話は変わってくるけど…



23: 匿名 2026/01/19(月) 13:16:14
>>1

初めて食べる食べ物で新しい経験をすることも年齢いくほど少なくなりますよね。食べ慣れたものしか食べなかったり新鮮さがない分、脳が刺激を与えてくれないのかも



25: 匿名 2026/01/19(月) 13:18:06
>>1

全く同じで数年過ごしてて、急に試そうかって牛肉のステーキ小さいのを買って家で焼いてから食欲が戻ったの

牛肉の亜鉛が効いたみたい



27: 匿名 2026/01/19(月) 13:19:59
>>1

お腹は空くのに、何が食べたいのか自分でも分からなくて、最近スーパーやコンビニ内を何周もして途方に暮れてる。



29: 匿名 2026/01/19(月) 13:22:45
>>1

老化のひとつでもある

自然と美味しく感じない状況や感情もあると思う

代謝も良くない、歯も衰える、不安や不満

現在抱えてる悩みや、未来への不安や絶望とかね

頭を切り替えることができればプラスになる事もある

自分の自由になる時間が取れれば心は休まると思う

散歩や自分の物を買うとか、自由に使えるお金とか


更年期や閉経期にその感情になる事も多い

逆に爆食いに走る場合もあるから、それよりかは良い



31: 匿名 2026/01/19(月) 13:26:03
>>1

いいもの食べ過ぎなんじゃない

2ヶ月くらい粗食してみたら?



39: 匿名 2026/01/19(月) 13:43:37
>>1

私も同世代ですが、とにかく自分の作る料理には超厳しくなるというかちょっとでも不味いとほんとに食べたくなくなります。でも人の作った物は結構美味しく感じる事が多いです。



43: 匿名 2026/01/19(月) 13:58:57
>>1

主、一人で食事してない?

これからは味よりも誰かと一緒に食べる事を大切にした方がいいよ



45: 匿名 2026/01/19(月) 14:01:34
>>1

出汁や香辛料を上手くきかせた薄味だった母も歳取って味付けが濃くなってきた。味覚も鈍感になってくるのかも。



2: 匿名 2026/01/19(月) 13:07:55

ストレスあるとそうだよね



9: 匿名 2026/01/19(月) 13:09:48

ストレスとか悩みがあると、

お腹は空くし食べられるけど、「あれが食べたい」が思いつかなくなる

主と同じく、年取ってからそう感じることが多い



42: 匿名 2026/01/19(月) 13:57:11
>>9

献立もまったく浮かばなくなるよね

スーパー行っても何周しても買うもの思いつかなくて泣きそうになったことある



12: 匿名 2026/01/19(月) 13:10:29

食欲はあるみたいだけど鬱の一歩手前みたいな事もある



16: 匿名 2026/01/19(月) 13:11:37

多分味覚が鈍いという意味ではなくて、

味に対するおいしいという気持ちの盛り上がりがないということだよね?



19: 匿名 2026/01/19(月) 13:15:04

主、疲れてないか?

私鬱だけど全く同じ感じだよ



22: 匿名 2026/01/19(月) 13:16:05

私も

お腹空いて何か食べたいけど何が食べたいかわからないってとかもあるし、贅沢病だと思ってるw



34: 匿名 2026/01/19(月) 13:29:55

自律神経失調の診断された時にその状態だった

気温や気圧の乱高下が続くこの時期さらにキツい…

酸っぱいものや、歯ごたえポリポリする系のは何となくいけたよ。それだけだと胃が荒れるから温かいスープも一緒に



37: 匿名 2026/01/19(月) 13:36:20

鬱の前段階かもしれないよ

私もストレスがすごかったとき、好物を食べても全然美味しくなくて困った

仕事に起因していたから転職したら嘘のように食べ物を美味しく感じるようになった


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。