Girls Matomeのヘッダー画像

長期金利、2.230%に上昇 27年ぶり、財政悪化警戒

2026/01/19 19:00 · 0コメント 0

64: 匿名 2026/01/19(月) 11:44:37
>>1

日本国債変動10年持ってる。利回り3%くらいにならないかな。



72: 匿名 2026/01/19(月) 11:47:25
>>1

こりゃ、逆に高市早苗が勝ったら、金利大暴騰で個人・法人両方で破綻ラッシュが起きて、金融機関までおかしくなる金融恐慌勃発は必至かな



79: 匿名 2026/01/19(月) 11:54:31
>>1

日本国債をNISA対象にしてくれないかな。そうしたらポートフォリオの1/4は国債にするんだけど。



4: 匿名 2026/01/19(月) 11:17:52

選挙はバラ撒かないと勝てないから、しゃーない



17: 匿名 2026/01/19(月) 11:21:23
>>4

だからこの異常なまでの円安、物価高時にやることなの?

自分のことしか考えてない総理ってどうよ?



5: 匿名 2026/01/19(月) 11:17:59

住宅ローン組んでる方々、息してますか?



7: 匿名 2026/01/19(月) 11:18:36
>>5

既に組んでる人も対象なの?



15: 匿名 2026/01/19(月) 11:21:11
>>5

ゼロ金利政策の時に固定ローンにしたから大丈夫!



21: 匿名 2026/01/19(月) 11:22:56
>>5

余裕持って組んでいるから、さすがにうちがダメな位にはならないだろうなと思っているけど変動で組んでいるから嫌だなとは思うよ。



23: 匿名 2026/01/19(月) 11:23:01
>>5

ガルで変動の人は控除のためにあえてローン組んだだけで、いざとなったら一括返済できるからへーきへーき



32: 匿名 2026/01/19(月) 11:25:00
>>5

うち変動。

今月から1万5千円上がった

しかも半年後は未定で、もっと上がるんだと思う。



40: 匿名 2026/01/19(月) 11:29:56
>>5

固定20年0.87

10年目

変動でも良かったかな



60: 匿名 2026/01/19(月) 11:42:43
>>5

変動は短期だって知らないの?



93: 匿名 2026/01/19(月) 12:13:39
>>5 >>32

別トピで、「多少金利変わっても変動の方がお得。総額で考えられないバカ乙w」

と言ってる人がいて、そういうもんなんだーと思っていた。

実際どうなんですか?



94: 匿名 2026/01/19(月) 12:15:05
>>5

おー、借金にレバレッジ聞いてきたな



97: 匿名 2026/01/19(月) 12:21:00
>>5

物件価格が安い時期に買っているから残債は少ないし、変動だけどまだ大丈夫かな

今から固定に変えても金利が上がっているから借り換えより変動のままの方が良い状態



106: 匿名 2026/01/19(月) 12:48:52
>>5

平気よー

あと10年で終わるし、元々余裕持って借りてるから残額一括でも返せる



109: 匿名 2026/01/19(月) 12:51:37
>>5

残債一括返済すると手持ちのキャッシュがなくなるし団信もなくなるじゃん



117: 匿名 2026/01/19(月) 13:08:34
>>5

はい、してます



9: 匿名 2026/01/19(月) 11:19:23

これでも高市早苗を支持するの?

ほんと平和ボケしたお花畑ばっかよね



16: 匿名 2026/01/19(月) 11:21:20
>>9

ちょっと外国人叩きしたり愛国心(笑)煽ったらすぐ騙されるからねえ



66: 匿名 2026/01/19(月) 11:45:02
>>9

高市がいいと言わないけど、他にいい人いたら教えて



85: 匿名 2026/01/19(月) 12:01:42
>>9

窮地に追い込まれた、あの政党の支持者?

一片しか見てないで、もっと見る目を

養ったら?



34: 匿名 2026/01/19(月) 11:27:15

高市さんの積極財政→円や国債売られる→

金利上昇抑える為に日銀買いオペ→更に円安へ

もう負のループだね



56: 匿名 2026/01/19(月) 11:39:28
>>34

もう何やっても円安にしかいかないよ

円安スパイラル



88: 匿名 2026/01/19(月) 12:07:38
>>34

もう詰んでるよね



35: 匿名 2026/01/19(月) 11:28:26

変動金利で住宅ローン払ってる

この先どうしよう



41: 匿名 2026/01/19(月) 11:30:31
>>35

ガルでは余裕でーす、みたいな人多いけどね



57: 匿名 2026/01/19(月) 11:40:22
>>35

うちもやばいー

一昨年買ったばっかりだし、、、

どこまで上がるんだー



68: 匿名 2026/01/19(月) 11:45:39
>>35

近所の新築は売りに出されてたよ??

離婚かもしれんけどね。

子供三人いて何があったのやら。



80: 匿名 2026/01/19(月) 11:56:06
>>35

銀行ごと乗り換える予定

固定にしたわ



36: 匿名 2026/01/19(月) 11:29:16

このトピでも中国中国

どんだけ中国好きなんだよw



43: 匿名 2026/01/19(月) 11:31:09
>>36

安倍さんの時は批判トピは韓国韓国だったんだよね

「韓国の方がもっとヤバい」「批判するなら韓国へ帰れ」って

なんも変わってないな



49: 匿名 2026/01/19(月) 11:37:03

これで不動産価額しゃがる

例えば、ローン込みで総額1.3億から金利上がって1.5億になったら、

単純に2000万しゃげなきゃ遠のくから

上昇ちた金利分を引かなきゃ、鈍化しゅるから

実際、そんなにしゃげないけど

支払える奴が強くなる



58: 匿名 2026/01/19(月) 11:40:46
>>49

諸見里さん?



62: 匿名 2026/01/19(月) 11:43:36

金利が上がれば今みたいな物と価格が不釣り合いな物件は売れなくなるだろうし裏で儲かっていた人も消えて適正価格になるんじゃないかね?



78: 匿名 2026/01/19(月) 11:53:58
>>62

それは田舎だけ、これだけ高くなっても実際下がってるとこはある

高いところは高いまま

安いところはさらに安く



74: 匿名 2026/01/19(月) 11:49:31

お金無い人ほど固定で組んだ方がいいと思うけどな。固定高いけど、このままどんどん高くなると思うよ。



82: 匿名 2026/01/19(月) 11:59:58

今までが安すぎたんだよ。



89: 匿名 2026/01/19(月) 12:08:47

頭金なしで2年前に新築マンション買ったばかりなんだけど今からでも固定に変えた方がいい?



99: 匿名 2026/01/19(月) 12:26:32
>>89

私も同じ感じで今確認しましたが購入した頃よりは勿論、去年よりも随分と上がってた。

さっさと乗り換えた方が良いのか、行けるところまで変動でいくのか迷う。



111: 匿名 2026/01/19(月) 12:52:42
>>89

今の固定金利でも過去と比べればまだまだ低金利だそうです。インフレで大事なのは低金利で金額が変わらない固定金利で組むことです。



102: 匿名 2026/01/19(月) 12:36:34

1%きってる時の固定で組んだ人が勝ち組過ぎて羨ましい禿げそう



103: 匿名 2026/01/19(月) 12:39:53
>>102

氷河期だけど住宅ローン金利がめっちゃ低かったことだけは良かったと思ってる



108: 匿名 2026/01/19(月) 12:50:13
>>102

0.5%で組めた

でも氷河期は他で貧乏くじをひいてるからトントン

そもそも収入が低いからね



115: 匿名 2026/01/19(月) 12:59:52

このトピを見てちょっと中古物件を見てるけど、うちのマンションが買った時の2倍価格になってて驚いている



123: 匿名 2026/01/19(月) 14:00:07

高市が総裁になってから、円安はドル円で12円加速で、ユーロ円、スイスフラン円は史上最高値更新される始末

おまけに、放漫財政の財政悪化懸念から国債は売られまくった結果の現在2.258%

3か月前までは1.62%くらいだったのに

これでも高市政権支持する人の気が知れない



124: 匿名 2026/01/19(月) 14:07:47

うれしい、もっと上がらないかな


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。