Girls Matomeのヘッダー画像

8年前の性暴力、当時の学校関係者ら聞き取りへ 札幌市が対応を検証

2026/01/19 20:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/19(月) 09:22:57
8年前の性暴力、当時の学校関係者ら聞き取りへ 札幌市が対応を検証(朝日新聞) - Yahoo!ニュース
8年前の性暴力、当時の学校関係者ら聞き取りへ 札幌市が対応を検証(朝日新聞) - Yahoo!ニュース
 8年前に札幌市の市立高校で起きた生徒間の性暴力事案をめぐり、市は2月にも、当時の学校関係者ら十数人から聞き取りを始める方針を固めた。被害生徒は発生後に不登校になったまま退学を余儀なくされており、学
Yahoo!ニュース



被害生徒は発生後に不登校になったまま退学を余儀なくされており、学校側の対応が適切だったかどうかを調べる。市関係者への取材でわかった。


市は発生後に弁護士らからなる市オンブズマンに「いじめ重大事態」に当たる可能性を指摘されたが、当時は調査を見送った。しかし被害者側の指摘を受け、昨年になって一転して重大事態として調査に乗り出した。



4: 匿名 2026/01/19(月) 09:24:31
>>1

時間も経っているからちゃんと調査できるのだろうか?



13: 匿名 2026/01/19(月) 09:29:38
>>1

なんで北海道って表に出てくるだけで性的なイジメがこんなに多いの?身体的なイジメも精神的なイジメももちろん許されないけど、性的なイジメってそれをお金儲けに使ってる大人がいるんじゃ無いかって気がしてなんか異質な怖さがある



21: 匿名 2026/01/19(月) 09:37:30
>>1

北海道だけ性的いじめが多すぎない?



23: 匿名 2026/01/19(月) 09:43:46
>>1

やらないよりはましだけどもっと早く動くべき問題。


特に親がね。


もし娘が校内で性的暴行されたら

相手の男は叩き殺す勢いでとりあえず警察に訴えるの当り前だし

学校側がとぼけた対応するなら学校に火をつけるくらいの案件だよ?



25: 匿名 2026/01/19(月) 09:45:27
>>1

加害者は立派な大人にはなってないよね。



26: 匿名 2026/01/19(月) 09:54:57
>>1

オンブズマン



28: 匿名 2026/01/19(月) 09:59:10
>>1

ほんと学校関連ってだけでゆるゆるになるよな、最近話題に出てきた殺人未遂にしてもそう



31: 匿名 2026/01/19(月) 10:02:11
>>1

これは「いじめ」という問題なの???


性犯罪だから事件扱いでその時点で警察行きの問題なのでは???


まぁ校内で起きたことだということで

管理不行き届きという名目で市長というか自治体に訴えればお金は取れると思うけど

もし学校からから一歩でも出て帰宅途中とかなら

学校の責任問題は発生しないわけだし「いじめ」というには変な問題点も含んでると思う



2: 匿名 2026/01/19(月) 09:23:41

やらないよりはいいけど、8年前は遅すぎ



16: 匿名 2026/01/19(月) 09:32:31
>>2

時間かかったんでしょ。メンタル的に

頑張って欲しい



19: 匿名 2026/01/19(月) 09:32:54
>>2

8年前ならいろんなデータも残ってるし、可能だよ。

市が適当な対応でうやむやにしても後から蒸し返されることはあるっていう良い事例になる



29: 匿名 2026/01/19(月) 10:00:26
>>2

むしろ8年も前の事にきちんと向き合っている事に尊敬する



30: 匿名 2026/01/19(月) 10:01:57
>>2

被害者は退学にされてその後の人生にも影響が大きく出てるだろうしね

その間加害者は守られてるし

早々に対処してもらえてたらと悔しいよね



40: 匿名 2026/01/19(月) 11:09:52
>>2

遅いけど、やらないよりはずっといい

何年たっても、掘り返される可能性があるということにもなる



43: 匿名 2026/01/19(月) 11:30:19
>>2

遅いとか早いとか、当事者じゃない人が言う権利ない。



48: 匿名 2026/01/19(月) 12:40:18
>>2

>市は発生後に弁護士らからなる市オンブズマンに「いじめ重大事態」に当たる可能性を指摘されたが、当時は調査を見送った。しかし被害者側の指摘を受け、昨年になって一転して重大事態として調査に乗り出した。


今だとスルーしたら燃やされるからビビって動いただけだろうね

8年前なんて一切無視だっただろうから

被害者も今であれば!と機を見て再度訴えたと思う



6: 匿名 2026/01/19(月) 09:24:56

いじめではありません

犯罪です



10: 匿名 2026/01/19(月) 09:26:47

真相が分かっては困るから今まで伸ばしてた可能性

どうせ何もしない



14: 匿名 2026/01/19(月) 09:31:22

遅いけど、8年経てば社会に出てて家庭を持ってる可能性もあるわけでそれが台無しになるならそれも良いかもね。被害者はずっと辛い日々なんだから



18: 匿名 2026/01/19(月) 09:32:52

被害者が退学に追い込まれるのはやめにしたいよね

加害者がカウンセリング受けたり警察の指導も受けるべき

少年法なくそうよ



22: 匿名 2026/01/19(月) 09:38:30

8年間苦しんだ分、

加害者と、まともな対応をしなかった学校関係者を糾弾すればいい。

加害者の将来が・・・とか言う人の意味がわからない。



34: 匿名 2026/01/19(月) 10:17:20

私も高校時代に熊みたいな親父の先生にホテル(遠征先)でベッドに押し倒されそうになって必死で逃げたんだけど今考えたら大問題だわ。20年も前なのにまだ忘れられないもんな。悪いことに感じちゃって誰にも言えなかった。



46: 匿名 2026/01/19(月) 12:06:35

学科を挟まずに即警察へ届け出でいいと思う

犯罪やっておいていじめという言葉で誤魔化しているだけだから



50: 匿名 2026/01/19(月) 13:49:02

ここにきて戦う勇気がわいたんかなあ

勝算とか労力とか計算できたのかな …できんのかそれ


許せない一心の行動だとすると数年後の自分の予想図とか見てない気もする。

こういう訴えってほんとケーズバイケースでとでもなく長い時間どうとでも転がってくけど後戻りできないのは確かよね


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。