Girls Matomeのヘッダー画像

有名税について

2026/01/20 08:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/19(月) 16:10:10

有名税とは、有名であるが故に、知名度と引き換えに生じる問題や代償を税金に例えた単語です。SNSなどで誹謗中傷をやめてほしいという動画に「有名税なんだから誹謗中傷されても文句を言える立場じゃないだろ」というコメントを最近本当によく見かけます。「自分を商品化してるんだから仕方ない」とかも。私的にはそれは違うと思っているのですがうまく言葉にできません。皆さんはどう思いますか。理由も教えてください。



7: 匿名 2026/01/19(月) 16:11:57
>>1

有名税、可哀想だよね。



38: 匿名 2026/01/19(月) 16:24:23
>>1

それ以前に誹謗中傷とか名誉毀損は相手が誰であってもダメでしょ



47: 匿名 2026/01/19(月) 16:28:56
>>1

有名税なんて何の根拠もない死語でしょ

"お客様は神様"も同じでしょ


SNSや匿名掲示板だからと言って何を言ってもいいわけじゃないよ。



59: 匿名 2026/01/19(月) 16:41:20
>>1

誹謗中傷はダメでしょ

何かしら不祥事起こったときに批判を叩きにすり替えて黙らそうとするのもよくないだろうけど



3: 匿名 2026/01/19(月) 16:11:18

表に出てる分ある程度は仕方ないことだと思う



53: 匿名 2026/01/19(月) 16:34:02
>>3

前はそう思っていたけど、最近はSNSの普及で、有名人を叩く意見を書くことで承認欲求を満たす人が増えて、ネットリンチみたいな、度を超えた現象があって、有名税にしては高すぎると思う時がある



56: 匿名 2026/01/19(月) 16:39:20
>>3

それも込みで自ら入った世界だもんね



8: 匿名 2026/01/19(月) 16:12:21

そりゃそうでしょうね。


「批判は許さないが、肯定的な意見は大歓迎。」


これは虫が良すぎます。

肯定的な意見が金になる芸能人なのですから、

否定的な意見を言われない様に努力するのも仕事です。


どちらの意見にも共通してるのは「評価」ですからね。



29: 匿名 2026/01/19(月) 16:17:49
>>8

否定的な意見と、ただ自分のSNSのインプレッション稼ぎで容姿をけなしてるだけとか、パニック障害にするよう追い詰めるために中傷するっていうのとは違う。



37: 匿名 2026/01/19(月) 16:22:47
>>8

否定と中傷は違うよ。そこを曖昧にするから中傷を正当化する詭弁が生まれるんだよ。



39: 匿名 2026/01/19(月) 16:25:04
>>8

あんまりファンに媚び過ぎるのもね。

ちゃんとやってて否定くらう分には「ここは譲れません」っていうのがあってもいいと思う。

そこで離れるファンもいれば新規のファンもある。



9: 匿名 2026/01/19(月) 16:12:37

本来、耳の痛い意見・厳しい意見と誹謗中傷とは違うんだけど

意見の発信側も受け手側もその違いが曖昧になっているなとは感じる



14: 匿名 2026/01/19(月) 16:13:09

口コミ程度を書くならまぁ自分が商品ならそうか、となるけど本人に直接誹謗中傷は、誹謗中傷でしかないかと



19: 匿名 2026/01/19(月) 16:13:59

芸能人って一般人より桁違いにお金貰ってるよね?

イメージで食べてるわけだから、

ある程度の誹謗中傷や批判は

仕方ない!



22: 匿名 2026/01/19(月) 16:15:13

誹謗中傷はいじめと同じ

有名人も人間だから嫌なことを書かれたら傷つくよ



28: 匿名 2026/01/19(月) 16:17:28

有名税という盾を使って誹謗中傷を正当化してる人達がいるね



30: 匿名 2026/01/19(月) 16:18:01

ファンの辛口意見と誹謗中傷は別物だと思う。



36: 匿名 2026/01/19(月) 16:22:34

顔と名前が出るリスクと引き換えに高いギャラをもらってるお仕事だけど、1人の人間でもあることを忘れちゃいけないと思うんだよね

顔の好みや言動への批判も付帯するけど、それをDMで直接本人に届けるのは異常だと思うし脅迫や人格否定はもってのほか



42: 匿名 2026/01/19(月) 16:26:55

辻ちゃんみたいな感じのことよね。何しても文句が出るっていう。

あえてアンチスルーで騒がせておくのはただの戦略であって

本来は有名人だって理不尽なこと言われたらちゃんと怒っていいと思う。



49: 匿名 2026/01/19(月) 16:32:14

有名税って、たとえばデヴィ夫人がスーパーで買い物したら騒がれたり

硬派な役ばかりしてる俳優が不倫してたらがっかりされたりってことであって

有名人には悪口を言っていいっていうことではないと思う。



51: 匿名 2026/01/19(月) 16:33:30

有名人が過度に攻撃されてることを「有名税だよね」って訳知り顔で言う人は苦手。



57: 匿名 2026/01/19(月) 16:40:16

有名税は有名な人側が言う台詞であって、言う側が言ったりやっていい免罪符にしたらあかんよなと思う
>>9

とは言え、ごもっとも過ぎる批判も蓋しちゃいけない意見も都合悪いものは何でも中傷!って言う人増えたなって思うのは事実



60: 匿名 2026/01/19(月) 16:44:10

有名税って、誹謗中傷されてる側の人物がそれを我慢したり受け止める時に「有名になると色々言われるのは仕方ないか…」という意味で言うものであって、

誹謗中傷をしてる側の人物が誹謗中傷の免罪符のために使うものではないのよ。



62: 匿名 2026/01/19(月) 16:45:50

「芸能人なら叩かれる覚悟も持たないと」

「その覚悟もないなら芸能人になるな」


みたいなこと言ってる人たち、怖いなーと思う



64: 匿名 2026/01/19(月) 16:49:56

誹謗中傷を正当化したがる人たちに使われる言葉になっちゃってるよね


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。