Girls Matomeのヘッダー画像

「いつまで権力にしがみつく?」菅元首相(77)引退で高まる“議員定年制”求める声…麻生太郎氏、小沢一郎氏ら“80代議員”は意欲健在

2026/01/20 16:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/19(月) 23:58:35
「いつまで権力にしがみつく?」菅元首相(77)引退で高まる“議員定年制”求める声…麻生太郎氏、小沢一郎氏ら“80代議員”は意欲健在 | 女性自身
「いつまで権力にしがみつく?」菅元首相(77)引退で高まる“議員定年制”求める声…麻生太郎氏、小沢一郎氏ら“80代議員”は意欲健在 | 女性自身
「今、予定されています今度の衆議院選挙、私自身、不出馬を決めました」 2月8日の投開票が見込まれる衆議院選挙を目前に、こう表明したのは自民党の菅義偉元首相(77)。1月17日に横浜市内で記者団の取材に応じ、衆院選に立候補せず政界を引退する理由について次のように語った。 「現在、77歳であります。70代になってから、自分の政治家としての引き際というものを常に考えていました
女性自身



与野党で重鎮政治家が退く傾向に、Xではこんな声も。


《小沢一郎(83)や麻生太郎(85)はまだ引退しないで出馬するのか??》


《ところで茨城2区現職の額賀議長は82歳らしいけどいい加減引退されたら?77歳の菅さんが引退してるのに80代はさすがに引退した方がいいよ(麻生さん85歳、小沢さん83歳、森山さん80歳も)いつまで権力にしがみついてるの?》


《71歳の志位和夫氏、76歳の遠藤利明氏、77歳の菅義偉氏は引退表明。85歳の麻生太郎氏は?》


名前が挙げられた自民党の麻生太郎副総裁(85)や森山裕前幹事長(80)、額賀福志郎衆院議長(82)、立憲民主党の小沢一郎氏(83)は“超高齢議員”にあたるが、まだまだ政治家としての意欲を見せている。



25: 匿名 2026/01/20(火) 00:05:00
>>1

人生100年時代だよ

定年は90歳で良いよ

社畜さんたち頑張って!



26: 匿名 2026/01/20(火) 00:05:03
>>1

立憲 小沢一郎議員の裏金問題はどうなったん?



40: 匿名 2026/01/20(火) 00:08:40
>>1


権力が欲しい意欲に思えてしまう



41: 匿名 2026/01/20(火) 00:09:01
>>1

自民党まだ中曽根で揉めた以来比例重複に年齢制限ある

70歳かなんか

だから小選挙区で負けたら終わり

小沢一郎は小選挙区で負けて比例復活した過去あるから情けないと思う

プライドないのかな



46: 匿名 2026/01/20(火) 00:13:40
>>1

定年設けよう。



49: 匿名 2026/01/20(火) 00:15:06
>>1

こんなのがニュースになるのがおかしい。77歳でしょ?当たり前じゃんね。むしろ80代でもやってる方が異常でしょう。本当老害議員多すぎ



57: 匿名 2026/01/20(火) 00:21:23
>>1

志位辞めたの年齢ではなく共産党がゴタゴタしたのも理由だと思う

あそこは次の党首は選挙ではなく指名

次の党首の目算ついたから引退したような気がする



69: 匿名 2026/01/20(火) 00:40:50
>>1

辞めたら捕まるんだろうね



80: 匿名 2026/01/20(火) 01:13:48
>>1

80代の大先輩に、周りの誰もが引退したら?の一言を言い出せないんだろうね。若い政治家たちが定年制度作りたくても、大御所たちが反対するの目に見えてるから議論さえしてないんだろうよ。



83: 匿名 2026/01/20(火) 01:41:50
>>1

大 大寒波来い!



88: 匿名 2026/01/20(火) 02:46:58
>>1

憎まれっ子世に何たらってやつ?

85歳って元気すぎんか?



90: 匿名 2026/01/20(火) 03:48:18
>>1

この爺さん総理時代ヌボーっとして自分の言葉で何も発信しないしほんっとイライラした。

歴代総理の中でも安倍の次に嫌い。



115: 匿名 2026/01/20(火) 07:53:02
>>1

免許返さない暴走車じじいと同じだ



117: 匿名 2026/01/20(火) 07:58:14
>>1

早く◯ねば良い

◯ぬまで居座る気なんだから



2: 匿名 2026/01/19(月) 23:59:02

ゆっくりしたいなーとか思わないの?ww



4: 匿名 2026/01/20(火) 00:00:23
>>2

麻生家に生まれたら私は働かない自信ある。でも、金持ちほどよく働くのが現実だね。



6: 匿名 2026/01/20(火) 00:00:46
>>2

志位さんがこんなに早く辞めるとは思わなかったな 意外



9: 匿名 2026/01/20(火) 00:01:15
>>2

政治家「金や命、国民より権力が一番」



20: 匿名 2026/01/20(火) 00:03:02
>>2

家族、親族が許さなそう



38: 匿名 2026/01/20(火) 00:08:25
>>2

国会のふかふかの椅子でゆっくりしたいのねw



58: 匿名 2026/01/20(火) 00:23:17
>>2

働いて働いて働いてまいります



73: 匿名 2026/01/20(火) 00:51:01
>>2

ガースー以外の人(麻生とか森山は特に)なんもしてなさそうw

偉そうにしてるだけで秘書や側近が全てやってるでしょ笑



103: 匿名 2026/01/20(火) 06:46:58
>>2

国会でゆっくり寝てるからね〜

昼寝で高給



104: 匿名 2026/01/20(火) 06:56:59
>>2

金持ちってアクティブなんよね

金持ちだからアクティブなのか、アクティブだから金持ちなのか。



105: 匿名 2026/01/20(火) 07:07:15
>>2

もう、座ってえらそーな事言ってるだけでいいお殿様の立場だから楽なんじゃない?

周りに気を遣いながら話を進めたり、あちこち回って調整したり、そんな事しないから



113: 匿名 2026/01/20(火) 07:51:27
>>2

ゆっくりするのが好きな人はそもそも政治家になろうなんて思わないんじゃないかな



116: 匿名 2026/01/20(火) 07:56:47
>>2


年齢的にも政治家として

たいして働けてないのに高給でチヤホヤされて…

引退してもしなくても、ゆっくりのんびりなんだろうな

。それなら議員にしがみついて権力振りかざしてるほうが本人は楽しいんじゃない?

要はデイサービスに通ってるくらいの感覚なんだろう



8: 匿名 2026/01/20(火) 00:01:07

権力にしがみつく?

必死で日本を良くしようと頑張っているんじゃないの。

普通の感覚ならお金あるしのんびりしたいよ。それでも働こうとするって立派だよ。



18: 匿名 2026/01/20(火) 00:02:23
>>8

ガチで言ってんの?!w



21: 匿名 2026/01/20(火) 00:03:38
>>8

今だけ 金だけ 自分だけ



53: 匿名 2026/01/20(火) 00:19:46
>>8

無職の老人になるのが怖いんだよ



54: 匿名 2026/01/20(火) 00:19:55
>>8

麻生さん悲願の日韓トンネルとかやりたい事いっぱいあるだろうからね。



64: 匿名 2026/01/20(火) 00:33:25
>>8

本当にそう思ってんなら、報酬なしで

ボランティアで議員やれば。



93: 匿名 2026/01/20(火) 04:28:10
>>8

持って死ねるわけでもないのに、利権とそれがもたらす金かねカネ。

権力者じゃないと嫌。

まさに死にぞこないの欲に取り憑かれた亡者。



11: 匿名 2026/01/20(火) 00:01:22

選挙で落とせばいいだけなんだけどね。

有権者が若者より経験で老人を当選させてしまう。

どんなに高齢でも民意だから仕方ない。



37: 匿名 2026/01/20(火) 00:08:22
>>11

高齢者が多いからね

高齢者による高齢者のための政治



59: 匿名 2026/01/20(火) 00:26:17
>>11

そうだよね

選挙で決めてるんだから選挙で落とせばいい

老人の票でとか言うけどその割に若者の投票率低いから

投票に行かない人はこのままで満足という事なんでしょう



100: 匿名 2026/01/20(火) 06:21:18
>>11

経験はもちろん高齢議員の方があるだろうけど、単に知名度が全然違うんだよね

昔から何度も再選してる◯◯さんと、ポッと出のよく知らない新人候補だったら、ほとんどの人が前者に投票してしまう

高齢者もそうだけど若い人も「とりあえず知ってるから」って投票する人多い



112: 匿名 2026/01/20(火) 07:46:09
>>11

そうなんだけど、供託金が高いから候補がいないわけじゃん

だから共産と自民しか候補がいないとかになって、麻生さんとかが当選するって状況


供託金を廃止することが大事なんだよ



127: 匿名 2026/01/20(火) 08:30:15
>>11

有名な人は受かりやすい=キャリアが長い人が受かりやすいというのもあると思う



23: 匿名 2026/01/20(火) 00:04:53

麻生さんはキーマン

小沢はシーマン



33: 匿名 2026/01/20(火) 00:07:12
>>23

岸田はゴーマン

石破はピーマン



39: 匿名 2026/01/20(火) 00:08:27
>>23

高市はウーマン



27: 匿名 2026/01/20(火) 00:05:09

「俺がいないと日本ガー!!」


とか本人割と真剣に思ってるんだろうね。


思い上がりもここまでくると認知症患ってんじゃないかと思うわ。



42: 匿名 2026/01/20(火) 00:09:06

頭がハッキリしていてちゃんと動けるなら別に良くない?



52: 匿名 2026/01/20(火) 00:17:38
>>42

体力も大事

選挙運動は体力も気力もいるから年取ったら難しくなる



51: 匿名 2026/01/20(火) 00:15:54

麻生さん背筋が伸びて姿勢いいし歩くのも早いし見た目も保ってるから現役感ある



74: 匿名 2026/01/20(火) 00:54:08

たろさんは全くボケてないからね


がーすーは見ていてもう無理と思うじゃん


Cはまだまだやれそうだけど



87: 匿名 2026/01/20(火) 02:40:52

二階?の息子よりは、麻生さんに頑張って貰いたいのはある。

河野太郎だって麻生さんがまだ現役だから大人しくしている感じ

次の若いちゃんとした人が育つと、さっさと辞めそうだけどね



91: 匿名 2026/01/20(火) 04:12:40

でも今の自民党から麻生太郎さん離れたらもうめちゃくちゃになるよね



94: 匿名 2026/01/20(火) 04:36:08
>>91

諸悪の根源なんじゃないの

今、麻生太郎が好き勝手やってるんじゃん



123: 匿名 2026/01/20(火) 08:25:20

麻生は息子将豊、現麻生商事社長が総理になるまでしがみついてるんじゃない?

太郎と親子二代で青年会議所会頭までやらせて準備万端だと思うわ


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。