Girls Matomeのヘッダー画像

結婚て難しいですね

2026/01/22 02:16 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/20(火) 10:32:58

こんにちは

主は5年同棲している人がいます。

色々病気とかして今年やっとって思いきや…

結婚てかなり難しいなぁと思いました。


彼氏が結婚関係の話になると逃げ腰になり、

実母は私の結婚にしきたりだ、けじめだ、なんだとごねまくり

相手の家は 自分たちはこうだから、別に〇〇しなくていいんじゃない?? それより孫が欲しい〜

という具合です。


毎回何かある度に主が両家(&彼氏)の板挟みになり、疲れました。


今でも実母から電話攻撃(盛り上がってる中1度断るとずっとどうするんだ?の繰り返し)、彼は説明から逃げ、彼親は直接話せば自分たちは微妙って反応するのに、LINEでは予定決まったら教えてねー です。

全員に「彼氏さんに直接連絡してください」と言ってるのに私に連絡きます。


なんかもう私の事誰も考えてない事が疲れてきました。


皆さんの結婚エピソードとかあったらコメントしてください。



2: 匿名 2026/01/20(火) 10:33:41
>>1

出家しな



4: 匿名 2026/01/20(火) 10:33:57
>>1

5年は長すぎる。1年2年で決断しないと。



7: 匿名 2026/01/20(火) 10:34:38
>>1

とりあえず、主は一度同棲解消したほうがいいんじゃない?



14: 匿名 2026/01/20(火) 10:35:05
>>1

彼氏は結婚したがってるの?

お互いが同じ気持ちならわりとトントン拍子で決まるけどね。



16: 匿名 2026/01/20(火) 10:35:12
>>1

どっちかの親がわたら古いしきたりをしっかりやろうとすると面倒くさくて価値観ズレてんなーってなって結婚めんどくさーってなるよね。

お互い両家適当だと勝手にやってって感じで良いのに



20: 匿名 2026/01/20(火) 10:35:44
>>1

別れたほうがいいと思う。何歳なの?



25: 匿名 2026/01/20(火) 10:36:27
>>1

結婚ごときでにげるようなやつ、今後の人生のいろんな節目でも逃げるよ。主さんがとっとと逃げな。



32: 匿名 2026/01/20(火) 10:37:28
>>1

まぁ多少は両家の価値観の違いはあるけどね。

けど主のそのパターンは結婚に突き進んじゃうと危険じゃないかな。

彼が逃げ回ってるのが一番の問題。

今後何かあるたびに逃げ回って主だけが大変な目に遭う。

違う家同士なんだから価値観が合わなくてもおかしくない。

けどそれに一緒に立ち向かってくれる、一緒に考えてくれるひとじゃないとうまくいかないよ。



40: 匿名 2026/01/20(火) 10:37:58
>>1

結婚しないなら別れるって言えばいいんじゃないの?

結婚できなくても一緒にいたいなら親たちに自分達に構うなって言うしかない



41: 匿名 2026/01/20(火) 10:38:00
>>1

女性と付き合えばいいじゃん



43: 匿名 2026/01/20(火) 10:38:05
>>1

私は4年付き合って結婚してくれなかった男と別れたよ。

36歳で正直新しい男は見つからないかもしれないけど、別れてよかったと思ってる。



48: 匿名 2026/01/20(火) 10:38:31
>>1

その人と結婚して本当に大丈夫?



50: 匿名 2026/01/20(火) 10:39:01
>>1

彼が仕事の都合で休み取れる→海外に旅行行こうか→パスポート取ろう→じゃ籍入れよう

て、すんなり決まったよ

お互いの親に保証人書いてもらいながら挨拶して

式とかはやりたくなかったしあんまり揉める事なかったな

主それ結婚までじゃなくて一生続くんじゃないの?

大丈夫?



51: 匿名 2026/01/20(火) 10:39:26
>>1

そこまで上手く進まないのは2人の相性悪いんだよ

結婚したらさらに悪化すると思うよ



55: 匿名 2026/01/20(火) 10:39:54
>>1

5年同棲が悪い

彼氏がクソ

普通の結婚はそんなに難しくない


クソ男とは別れてサクッと婚活して別の人と結婚した方が人生良くなると思うよ

あと実母も過干渉っぽいから、距離を置いて精神的に自立する事をおすすめします



56: 匿名 2026/01/20(火) 10:40:05
>>1


ぶっちゃけ結婚は勢いだから

すでにタイミングのがしてると思うよ。

次にチャンスが来るとしたら子どもができた時じゃない?

そのくらいズレ込んでる。


うちの職場に両家からの圧で結婚したけど

マリッジブルーを拗らせて鬱になったのち、適応障害と診断されて入籍後すぐに休職した男性がいたから

乗り気じゃない相手には注意して。



57: 匿名 2026/01/20(火) 10:40:15
>>1

相手は結婚したがらないってただの生活費うかせるための同居人兼処理係兼家政婦じゃん

そんな結婚できたところで離婚しか見えてない人となんで結婚したいのかがわからない…



63: 匿名 2026/01/20(火) 10:41:20
>>1

病気は仕方無いとしても、、5年付き合ったんだからとけじめつけろとゴネル母親付きは、、、、


結婚以前の問題かな



64: 匿名 2026/01/20(火) 10:41:23
>>1

親がうるさいからちゃんとしよう!って彼氏に強行するしかなくない?

うちはそんなだったよ

両方の親が結婚はちゃんとしなきゃ!って急かして結婚した



65: 匿名 2026/01/20(火) 10:41:31
>>1

結婚は難しくないけど

主はその男性とは一生結婚できないと思う

早めに見切りつけて婚活しなよ



66: 匿名 2026/01/20(火) 10:41:36
>>1

アラサー以上で5年も同棲してたらヤバいね


ていうか、その彼氏が普通に地雷だと思うんだけど

そいつが旦那になったら一生イライラすると思うよ



68: 匿名 2026/01/20(火) 10:42:05
>>1

愛があるなら向こうから結婚してして言ってくるよ

肉欲しかないから結婚してくれない

この先何年経とうとも結婚はないから早く別れなさい



71: 匿名 2026/01/20(火) 10:42:17
>>1

そんな男と結婚したいの?

なんで?

逃げ腰のクソ男ともしも結婚しても不幸に転がる道しか見えないよ。



75: 匿名 2026/01/20(火) 10:43:53
>>1

そいつ結婚する気ない男だよ。

一日も早く脱出して欲しい。

同棲までしたんだから、しがみつきたくなる気持ちも分かるよ。

でも互いに結婚したい、本当の意味で両想いじゃないと付き合ってるだけじゃ結婚できないんだよね。

で、こういう男って別れた後に本気で好きな女できるとスピード婚したりするからね。

男の結婚できない理由なんて鵜呑みにしちゃダメよ。



79: 匿名 2026/01/20(火) 10:44:46
>>1

毎回何かある度に主が両家(&彼氏)の板挟みになり、疲れました。


結婚前からコレでは、先が思いやられるな………


婚約破棄したら?



83: 匿名 2026/01/20(火) 10:46:51
>>1

結婚したら双方初婚になるの?

5年も籍入れてないなら同棲解消したら

男は同棲の方が社会的責任ないしメリットばかり居心地いいもんなー

長いと更にずるずる所謂現状維持だしね


同じ経験あるの別れましょう

最初は寂しいけど慣れるし私は実家帰らずそのままひとり暮らしした

数年経って新しい彼できたと思ったらお互い若くないからと言われて一年経たず結婚した

厳しいこというけどいまの彼とは縁がないんだよ



85: 匿名 2026/01/20(火) 10:47:10
>>1

5年も同棲って、恐らく30過ぎてるよね?

本当に結婚したいなら、その彼とはもう無理だよ

結婚はタイミングだから、早く別れて次を見つけた方がいい

30前半なら、まだ間に合うよ

これが30後半、40過ぎならその彼に執着する気持ちもわかるけど…



86: 匿名 2026/01/20(火) 10:48:16
>>1

彼氏は結婚したい気持ちあるの?自分の親みたいに緩い感じならいいけど、相手の親に挨拶するというケジメを求められることを怖がってる気がする。それって覚悟ないよね。向こうの親も息子の性格分かってるから主さんに連絡してくる始末だし、決まった教えてねーって「うちの息子こんなんだから主さん頑張ってまとめてねーうまくいったら教えてー」って感じに聞こえるけど・・

なんか温度感違い過ぎるから結婚できたとしてもこういう感じの関係性になると思うよ。つまりめんどくさいことから逃げる夫と、それをしょうがないと思ってる義親、あんたの旦那とあっちの家はどうなってるんだと怒る実親、そしてすべての責任と負担が主さんに圧し掛かる図。


本来外野がどうであろうと二人の意思ありきだと思うし、お互い心が固まっていればじゃあ親への対応はどうしていこうかって話になるんだけど、肝心の彼氏さんがそんな感じだしお互いに親と恋人のかけ橋ができていないのも致命的だし。

彼氏さん、嫌な事をせずに結果が得られるなら進んでもいいけどなんか壁がたくさんあるから考えたくないみたいな感じなのでは。親同士似たような雰囲気の方が合ってる気がする。お互いに。


今の感じだと、息子(彼氏)はそこまで厳しい試験をやりたくないのにママ(主さん)が無理やりお受験しないの?って迫ってる構図になってる気がする・・



89: 匿名 2026/01/20(火) 10:48:40
>>1

逃げ腰の彼と結婚しても、ずっと逃げ腰だと思う。

俺は結婚したい訳じゃなかったとか最終的に言われそう。

5年付き合ったから引けないかもしれないけど、結婚する時はさらっと決まるから、勇気だして次いってみたら?



93: 匿名 2026/01/20(火) 10:50:05
>>1

長過ぎた春、って言うんだよね

恋愛の盛り上がる時期って、3ヶ月、別れを考え始めるのが3年目って言われるのは聞いたことある。


結婚って、しきたりなんだよね。

1人だと曖昧でもいい加減でもいいのに、結婚となると正月や盆暮などの行事などでケジメを付けたがる。相手の家のことや相手のためにキッチリしないといけないとかなー。主さんや主親さんの感覚は間違いではないけど、彼氏さんの親御さんがカジュアルすぎるね…

結婚はゴールじゃなくて始まりだから、これからも色々あるよ。



95: 匿名 2026/01/20(火) 10:51:19
>>1

そんなに大変じゃなかったよ



96: 匿名 2026/01/20(火) 10:51:23
>>1

結婚する前からそれは相性悪いからやめたほうがいい。

結婚したとしても今以上に面倒なゴタゴタが重なって離婚するか一生苦しみながらの結婚生活を続けるかになるだけだよ。

結婚する時点がゴールじゃないから、死ぬときがゴールだから。結婚後がうまくいきそうかで判断してほしい。断捨離精神で。



99: 匿名 2026/01/20(火) 10:52:03
>>1

彼氏にはっきりしてもらうしかないよね

この状況でのうのうと同棲だけは続けるってこのまま嵐が過ぎ去るのを待ってるだけじゃん



113: 匿名 2026/01/20(火) 10:57:19
>>1

主の実家に彼氏連れて行きな

それすら嫌がるなら破局したほうがいい



117: 匿名 2026/01/20(火) 10:59:16
>>1

学生時代から5年付き合った人とは障害もないのにすんなり結婚できなかったけど

次に出会った人はとんとん拍子で決まったので

結婚は縁と運とタイミング



118: 匿名 2026/01/20(火) 10:59:18
>>1

5年間の事実婚の延長線上に籍を入れるだけという彼サイドの感覚と、ケジメを求める母親の感覚にズレがあるのは、嫁に出す側と嫁として向い入れる側との違いでもある。


母親が言ってるケジメってのは挙式と披露宴「だけ」の話だと思うのですが、おそらくまだ両家の親同士の顔合わせすらしてないですよね?一席設けましょう。彼の腰が重いなら、あなたがセッティングしても良いではないですか。そこで主の親は彼の両親に「ちゃんとした形式を踏んで欲しい」と希望を伝えたら良い。


彼がそれを拒むなら結婚どころか事実婚を解消したほうが良いかもね。


私の場合は両家の親の顔合わせからトントン拍子に決まったけど、決まってから色々と出てきたしマレッジブルーもあった。だけど破談という選択肢は全く無かった。



124: 匿名 2026/01/20(火) 11:02:05
>>1

5年同棲してて結婚の話になると逃げ腰は…その男は結婚する気がないけど周りがその気っぽくて困ってるように見受けられる

一度真剣に結婚するかしないか聞いてみて、微妙な返答なら見切りつけてもいいと思う



128: 匿名 2026/01/20(火) 11:03:47
>>1

とりあえず部屋出て一人暮らし始めようか?

その男と一緒にいるより全然楽だって気づくよ。

そしてもっと誠実な男はいることにも気づく。



132: 匿名 2026/01/20(火) 11:04:43
>>1


5年付き合うならわかるけど、5年同棲して変化ないのはちょっとね。籍を入れるかどうかくらいしか変わらなさそうだね。

自分たちのやりたいようにやったらいいと思うよ



140: 匿名 2026/01/20(火) 11:11:38
>>1

彼の問題解決能力が著しく欠けていてかつトピ主を愛しているとも思えない。普通なら盾になりあなたをあらゆる問題から守ってくれるもんだよ⋯ましてや結婚前って一番盛り上がる時に逃げ腰の彼って将来もっと酷くなると思う。トピ主が軸となり一生支えていくという覚悟が必要だ。



145: 匿名 2026/01/20(火) 11:14:57
>>1

両家の親は置いといて、まず彼氏がぐだぐだすぎないか。



147: 匿名 2026/01/20(火) 11:17:17
>>1

大学生のときから10年付き合って結婚したけど、

本当に結婚話になった時は特に揉めることなく結婚したよ。


一度25歳ぐらいの時に私がまだ自由でいたくてプロポーズを断って、その前後も遠距離があったりしてのんびり付き合ってたけど、30歳から結婚の話になって、

私の仕事の区切りがあまり良くなかったけど理解してもらえて、

顔合わせやら指輪を選ぶやらをのんびりやって、

約1年後の31歳で入籍。

入籍した日が交際記念日だったらしい。

親には自分たちで決めたことを後から伝えるスタイルだったよ。



154: 匿名 2026/01/20(火) 11:23:10
>>1

彼氏が結婚関係の話になると逃げ腰になり


なんで別れないの?

結婚したいなら今別れて婚活しないと

その人は結婚する気0だと思うよ



162: 匿名 2026/01/20(火) 11:28:52
>>1

いやもうそれさっさと別れなよ


一緒にいる意味ないじゃん。相手あなたとの事大切にしてないじゃん



6: 匿名 2026/01/20(火) 10:34:36

同棲5年でそんな感じならもう結婚はないな



54: 匿名 2026/01/20(火) 10:39:49
>>6

むしろ5年も同棲してるのに籍入れないのはなぜだろう?

今のままがよくて子供はほしくないとか?



90: 匿名 2026/01/20(火) 10:48:41
>>6

だよね。

これは主も悪い。

5年もダラダラ過ごして男も今更って感じでしょ。

責任が何もない楽さに慣れちゃってるもの。

安易に同棲した結果だよ。

同棲はするべきだと思うけど、それはあくまで結婚を前提かつ1年とか期限付きじゃなきゃ女が損をする。

主の場合は典型的なダメなパターン。

その男は変わらないよ。



107: 匿名 2026/01/20(火) 10:55:29
>>6

主の若さ吸い取られたのが悔しくて損切りできてないだけだよね

男が結婚したくなったら捨てられて婚活おばさんになる



149: 匿名 2026/01/20(火) 11:20:18
>>6

何歳からなのかな?私は4年くらい同棲したけど、同棲スタートが23だったから、私がまだまだ結婚なんて考えられなかった。主は何歳なんだろう?



15: 匿名 2026/01/20(火) 10:35:09

5年も同棲してて結婚話になると逃げ腰になる男の何が良くて一緒にいるんですかね。



81: 匿名 2026/01/20(火) 10:45:31
>>15

5年も同棲したし、一から結婚相手を探して見つける自信もないという気持ちもあるんじゃないかな?その気持ち分からなくもない。

外野から見てるとそんな男に魅力は感じないけどね



135: 匿名 2026/01/20(火) 11:07:16
>>15

結婚した後が大変なのにね

子供できたらなおさら話し合いも決めることもたくさんあるのに、そんな彼氏でやっていけるの?と思った

さっさと損切りして新しい人見つけたほうがよさそう



17: 匿名 2026/01/20(火) 10:35:18

いま結婚11年

子供は10歳

40歳と、38歳夫婦。


ここにきて、関係がいっそう難しくなりました



38: 匿名 2026/01/20(火) 10:37:51
>>17

びみょうになった原因は何ですか?

子供の塾とか教育面の話?旦那さんの浮気?



78: 匿名 2026/01/20(火) 10:44:34
>>17

子供が小さいうちは子供が繋いでくれるけど、ね、、、

これからは大金だけ掛かって、可愛げは少なくなっていく



84: 匿名 2026/01/20(火) 10:46:58
>>17

義家族との関係はどうですか?良好?



126: 匿名 2026/01/20(火) 11:03:29
>>17

多くの夫婦にもブランクはあるとおもう。

乗り越えるか、離れるかはそれぞれ



31: 匿名 2026/01/20(火) 10:37:27

結婚が難しいんじゃなくてその彼氏が結婚向きじゃないんだよ

恋人期間を引き延ばす男は地雷



42: 匿名 2026/01/20(火) 10:38:05

同棲4年している大好きな彼がいたけど将来が見えなかった。決断して別れたよ、その頃は毎日寂しかったけどすぐに出逢いがあって1年で結婚した。それが今の旦那結婚20年。あの時決断してよかったと思った



46: 匿名 2026/01/20(火) 10:38:28

同じように、5年付き合ってた彼が居ましたが、結婚となると煮え切らない、実母からは長く付き合ってるんだからそろそろ〜彼が結婚に踏み切らないのは私の私生活が女性として足りてないのだ、彼が安心できるように腕を磨いてアピールしろなど言われました。

そんな中、知り合い繋がりで今の旦那と出会い意気投合、情だらけで別れるに至らなかった彼とはアッサリ別れ、半年後には結婚していましたよ。

何にせよ踏ん切りって大事だなと感じました。



61: 匿名 2026/01/20(火) 10:41:05

ナシナシ、絶対ナシ

彼親もだけどその彼がナシ

世に蔓延る義実家トラブルの99.9%は、実子がちゃんと実親と自分の配偶者の仲取り持ってないからだよ


結婚前から伝書鳩にすらならん男に期待したらダメよ



143: 匿名 2026/01/20(火) 11:13:43
>>8

結婚式とかの要望は特にないってことなんじゃない?


彼親はまだまともな気がする

主の母がおかしいし、>>1もなんかおかしい

板挟みに自らなりに行ってる


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。