Girls Matomeのヘッダー画像

「嘘でしょ!?」マンション〝退去費75万円?〟高額請求に悲鳴…「おかしいって!!誰か助けて!!」人気Youtuberの投稿が話題に

2026/01/20 19:00 · 0コメント 0

5: 匿名 2026/01/20(火) 10:05:26
>>1

部屋を猫で破壊されたんじゃ請求されるもんじゃないの?



3: 匿名 2026/01/20(火) 10:05:10

結構破壊してるんだったら仕方ない



25: 匿名 2026/01/20(火) 10:13:24
>>3

家賃16万の木造ログハウスみたいな内装の賃貸で猫二匹飼ってた時(もちろん許可済)、かなり気を付けててもやっぱり木の柱や壁でめちゃくちゃ爪研ぎされて、出て行く時高額請求も覚悟してただけど敷金で賄えたよ。

むしろ敷金2ヶ月分でお釣り来たくらい。

大家さんの心持ちが大きいと思う。猫好きの良い人だった。



54: 匿名 2026/01/20(火) 11:00:07
>>3

ペット可だからってボロボロにしてよいわけではないからね



7: 匿名 2026/01/20(火) 10:05:57



18: 匿名 2026/01/20(火) 10:10:08
>>7

なるほどね。これなら弁護士雇えば20万には減る。

ぼったくりだね。



26: 匿名 2026/01/20(火) 10:13:46
>>7

網戸や扉シート貼りは貸主負担じゃないの?

弁護士の敷居が高ければ司法書士に交渉してもらえばいいよ

ガル民も気を付けてね



27: 匿名 2026/01/20(火) 10:14:31
>>7

ゴミ屋敷にしてない?



31: 匿名 2026/01/20(火) 10:17:56
>>7

各部屋の扉に張ってるシート全て交換してるの?

退去でそんなとこまで張り替えするものなのかな、よほどキズ汚れが酷かったとか?



38: 匿名 2026/01/20(火) 10:25:38
>>7

浴室ドアのゴムパッキン交換で51,000円!?

あれってこんな高いんだ〜しかも入居者負担ってマジかよ



53: 匿名 2026/01/20(火) 10:57:20
>>7

余程使い方雑だったとか、パッキンカビカビだったのかな?ペット飼っていたら、臭いや色々でボロボロになりそうだしな…

元の家賃高いところは退去費用もそれなりだった気がする。



8: 匿名 2026/01/20(火) 10:06:25

75万で済ませてもらえて良かったね



48: 匿名 2026/01/20(火) 10:48:07
>>8

扉補修だけで10面34万円だって。

扉を爪研ぎにしちゃってるね。



9: 匿名 2026/01/20(火) 10:07:18

猫や犬を飼うと部屋がボロボロになってしまうよ



55: 匿名 2026/01/20(火) 11:00:31
>>9

犬や猫を過去に飼っていたお家って、今現在飼育してなくても何となくわかる、床や壁が傷がたくさんあったりするんだよね。アレルギー持ちだから、目や喉が痒くなるからわかってしまうんだけど。

爪や牙があるから、やっぱり普通の感じではないんよね



57: 匿名 2026/01/20(火) 11:20:17
>>9

犬はそうでもないよ(くさいけど)

犬の足のためにフローリングのままにすることもないし、タイルカーペットとかラグ敷き詰めるからあまり傷つかない

猫はもう、ね

勝手に猫間障子にされた



10: 匿名 2026/01/20(火) 10:07:30

ペット飼ってるといくらかは絶対払わなきゃだよね。

5,6回引っ越してるけど0円で退去したことしかない。もちろん敷金も払ってない。



15: 匿名 2026/01/20(火) 10:09:19
>>10

ペット買うならそこも必要経費だよね

自分だけなら要らないけどペットのために自宅購入する人もいるし



22: 匿名 2026/01/20(火) 10:12:09
>>10

それがいくらかって話でしょこれ

あなたは退去のたびに75万払ったの?

0円ではないって書き方がなんだかなって感じ



12: 匿名 2026/01/20(火) 10:08:00

元々高額物件でペット可ならこんなもん普通だと思う

敷金の額にもよるけどパッと見交渉しても50は払わないといけなさそう



24: 匿名 2026/01/20(火) 10:13:07

YouTube rなら配信で元とれるんじゃないの?



32: 匿名 2026/01/20(火) 10:19:00
>>24

これで騒いでもらえて退去費用にはなったんじゃない?



28: 匿名 2026/01/20(火) 10:14:36

必ず請求されるから敷金内でやってくれ超えたら裁判するからって言ってある

だいたい敷金の8割9割取られて終わり



33: 匿名 2026/01/20(火) 10:19:25

ペット飼ってる人はペット可マンションに住んでほしいよ。壁や床もペット仕様だったり敷金も多めに設定されている。普通の物件で内緒で猫飼われたらボロボロよ。



35: 匿名 2026/01/20(火) 10:22:33

まぁ、それぐらいしゅるでしょ

躾けてない猫ほど厄介なものないもん

猫って始末におえないもん

臭い取らなきゃならないち 清掃がかなりかかる

フローリング、クロス 柱とかも傷あるんでしょ


あたいんとこも最悪なの1件あって、多頭飼い

愛護も説教しゅるだけでそっぽ向いたもん

しゃーないからドア上げてバイビーと保健所送り

今は2匹 まぁ、かなりごねてたけど

フローリング、壁、柱、キッチン、トイレなどなど よくもまぁ、やってくれて 部屋ごとリフォームちなきゃいけないレベル 当時の見積もり300万 今、400万ぐらいになるんじゃないの 住めない もう他には貸せない そちて、そいつ払えないから一生そこに住む羽目になってる 家賃1万上げて そこの今の家賃の2倍ぐらい払ってるよ 賃料当時のままだもん 今は建物自体、ぼろぼろ

そちて、1万up

嫌なら払って出ていけば だち そいつに無理だけど

猫はほんとややこちい



39: 匿名 2026/01/20(火) 10:25:57

ペット可のとことか住んだことないけどやっぱり壁紙とか全交換前提で話されるのかな

柱とかはどうなってんだろなんか保護してあるのかな



46: 匿名 2026/01/20(火) 10:39:15
>>39

壁紙なんて仮に全張り替えしても1LDKで10万ちょい程度だわ

それ以上はボッタクリだから従わなくていい



40: 匿名 2026/01/20(火) 10:28:35

さすがに経年劣化ではなく過失だと払わないとダメでしょ

単価はかなり高いなって感じるからたぶん20万円くらいにはできるとは思うよ



50: 匿名 2026/01/20(火) 10:51:04
>>40

そんなに高くないと思うよ



60: 匿名 2026/01/20(火) 11:46:11

うち(マイホーム)も猫いるけど、与えている段ボール製の爪研ぎ以外では一切やらないから家も家具も全く傷んでないよ

猫にもよるんだろうね


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。