Girls Matomeのヘッダー画像

【今さら聞けない】政治のこと

2026/01/20 19:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/20(火) 09:57:39

恥ずかしながら全く政治について勉強してこなかった為ニュース等見ても何も分かりません。例えば今回の衆議院解散とはどういった意味があるのでしょうか?



7: 匿名 2026/01/20(火) 09:59:50
>>1

消費税増税したのは立憲民主党



21: 匿名 2026/01/20(火) 10:05:03
>>1

解散によって新たに衆議院議員を投票によって選びます。

衆議院選挙は政権選択選挙であり総理大臣を決める選挙です。

今後の日本国の為にも選挙に行って投票してください。



26: 匿名 2026/01/20(火) 10:07:33
>>1

+が多いってのも考え物だ、

ここで+を押してる人は何も考えずに選挙に行ってそう。



31: 匿名 2026/01/20(火) 10:09:39
>>1

「愚民政策 3S」とは、戦後の占領下日本や独裁政権下で、国民の政治意識を低下させ、支配を容易にするために、Screen(スクリーン/映画・テレビ)、Sports(スポーツ)、Sex(セックス)の3つの娯楽に人々を没頭させ、思考力を奪うという「愚民化政策」を指す俗称で、現代のSNSや娯楽過多の状況を批判する際にも使われる概念です。

「3S政策」の具体的な内容

Screen(スクリーン): 映画やテレビなどの映像メディアを通じて、娯楽や情報を一方的に提供し、深く考えさせないようにする。

Sports(スポーツ): 大衆的なスポーツ(特に野球など)で国民の関心を惹きつけ、政治的な不満を逸らす。

Sex(セックス): 性的な娯楽やスキャンダルで人々の関心を逸らし、精神的な刺激を与える。



39: 匿名 2026/01/20(火) 10:18:15
>>1

今回の選挙に大義はないよ



54: 匿名 2026/01/20(火) 10:29:49
>>1

AIに聞いたよ

ざっくりだけど支持率が高い今なら議席数をもっと増やせる、自身の政策などに対し国民の信任を問いたい

その結果政策が進めやすくなるとのこと



56: 匿名 2026/01/20(火) 10:31:19
>>1

単純に言えば自民党が議席を大量確保できるとふんだということ


議席の数の多さ=自分のとこの提案が通しやすくなる

自民党→高市総理の人気の高さから(あとほかの政党の自爆)今の議席より多く確保できるとの見込みや手応えがある


ってとこだと思うけど



57: 匿名 2026/01/20(火) 10:31:23
>>1

今回は、解散を決めた高市さんの言葉だと


①自民党、維新の会で与党過半数を得て政治の安定を測りたい

②自身が総理大臣でいいのか国民に問うている


①のなぜ与党過半数が欲しいのかというと、衆議院で過半数を得れば、法案審議や予算編成において主導権を持つから政治の停滞を防ぐことができると考えている

ただし参議院は与党過半数とっていないので、すべての政策が自動的に通るわけではなく、

今後も野党との調整が必要になるという課題は残る


②は個人の信条なんだと思う

国民に聞かずに自民総裁が日本の総理をしたケースは沢山ある

(安倍さん→菅さん→岸田さんとかそう)



68: 匿名 2026/01/20(火) 10:41:06
>>1

この前の選挙で自民党がかなり負けて議席を減らしたから、高市さんの人気が高いうちに選挙して自民党の議席数を回復したい思惑



3: 匿名 2026/01/20(火) 09:59:01

私も分からない

どこから手をつけていいかわからん



42: 匿名 2026/01/20(火) 10:20:35
>>3

私45歳です

算数は小数点あたりから全然わかりません

政治も、国会って何するところだっけ?w

から始まりましたけど今はちゃんと毎回投票に行けてるから大丈夫ですよ

選挙の仕組みは細かい部分はまだわかりませんけどね

AIっていいですよね

私はXのゴークが好きです

あまりにもいい加減で底抜けに明るいところがいいです

たまにシレっと嘘つくから、逆にちゃんと自分の力で調べ直せるのでそこがゴークの良い所だと思ってます


政治家についてもあまりよく知りませんでしたけど

色んな政党さんYouTubeで動画出してるんでそこから応援したい人達も決まりました



45: 匿名 2026/01/20(火) 10:21:53
>>3

生活する上で自分が一番不満に思ってる事

☝️これを解決すると公約を掲げてる政党(一貫性があれば尚良し)に投票したら?



5: 匿名 2026/01/20(火) 09:59:31

無駄に多い議員を削減して

政治にかかる費用を浮かすんだよ。


ハッキリ言って国会議員が多すぎって以前から言われてた、

でも政治家は自分らの稼ぎがなくなったり首になるのが嫌だから

そんな事はない、必要な人数だと誤魔化してた。



9: 匿名 2026/01/20(火) 09:59:56

まず国会には参議院と衆議院があります



63: 匿名 2026/01/20(火) 10:36:22
>>9

参議院と衆議院の違いがまず分かりません。



11: 匿名 2026/01/20(火) 10:00:24

まだ実績の無い高市の熱狂的なファン

ただ初の女総理ってだけでしょ?



53: 匿名 2026/01/20(火) 10:27:00
>>11

もう何ヶ月も経つのに他の政治家との違いが分からないの?


他の政治家は「○○さんの顔を立てとかないとな」とか「次の選挙のために○○会に出席しとこう」とか「いつ参拝にいこう」とか、まず最初に自分の保身と選挙と派閥がある。

この人たちにとって「国民の声を聞く」は自分の後援会の人たちの声をヒアリングすること。その他大勢はどうでもいい。


高市さんが組んでるチームは、こういうSNSも目を通してるのかと驚くくらいリアルタイムで国民の反応を把握してる、

スピード選挙にして、物価対策を年度内に間に合わせようとしている、選挙で不正働く輩の抑止にもなる。

以前の決戦投票で小泉さんと高市さんが順番に話す機会があったけど、もう話にならないくらい高市さんのレベルが高かった。小泉さんが投票してくれた人だけにお礼言ってる中で、高市さんは国民全員に感謝してた。

仕事できるし頭もいい。



14: 匿名 2026/01/20(火) 10:01:17

高市さんと故安倍さんと片山さんと麻生さんがにわかに優秀だと祭り上げられているのはなんで?

高市さんはともかく安倍さんや麻生さんが政権取っていた時そうとう叩かれていたよね



62: 匿名 2026/01/20(火) 10:36:07
>>14

安倍政権はそれなりに評価高かったよ(特に2回目)

麻生政権は経済で力発揮したとか言われてるし

外交も良かったらしいけど詳しくは私もわからない

ただ大きく崩れたりはなかったし

テレビや新聞が読み間違いが!とかすんごいくだらないことで叩いてたから

実は優秀だったんじゃない?



69: 匿名 2026/01/20(火) 10:44:49
>>14


まさに >>62 これ


マスコミは麻生政権をくだらない理由だけでコテンパンに叩いてた

私は今のではなくかつての自民が割と優秀だと思うし好きだった20代の者だけど、今の裏金で叩かれてる自民なんかとは比べ物にならないよ


あと小泉政権は年金未納問題で菅直人に叩かれまくったけど、当の菅直人本人も総理やってて年金未納発覚したのにろくに叩かれもしない

裏金問題だって叩いてる立民の連中、安住も枝野も似たような不記載や公選法違反やってるのにスルー


ところでマスコミって優秀な政治家や政権ほど叩くのはなんでだろうね

民主政権はあんなにボロカスだったのに叩かれなかったし、今の中道なんたら〜も明らかに気色悪いこと言ってるのに祭り上げようとしてるよね、馬鹿みたいw



73: 匿名 2026/01/20(火) 10:47:06
>>14

にわかに??



15: 匿名 2026/01/20(火) 10:02:01

あなたが投票する一票で

働きの悪い政治家を国会から追い出し

失業させることができる

そういう権利を持っいるんだから

堂々と使うべき



16: 匿名 2026/01/20(火) 10:02:27

みんな選挙行けと言うけど、政治の事を何も分かってない無能が選挙に押し寄せたところで国は良くならないし、そもそも宗教団体や企業の組織票がある時点で健全な民主的投票になっていると思いません

選挙さえ行っとけば良いと言うのは浅はかだと思いませんか?



23: 匿名 2026/01/20(火) 10:05:42
>>16

玉川徹だ!



25: 匿名 2026/01/20(火) 10:06:50
>>16

だから選挙の公約があるんじゃないかね

一票の重みを知ってる人ならまずあなたみたいな発想にならないと思うんだけど…



36: 匿名 2026/01/20(火) 10:16:13
>>16

投票出来る年齢の上限はつけるべきだと思う

国の未来は若者のためのものなのに、あと10年しか生きないような人達が投票するのは国にとって害悪にしかならない



40: 匿名 2026/01/20(火) 10:18:31
>>16

組織票などがあるからこそ

無党派の人らが投票しないといけない



47: 匿名 2026/01/20(火) 10:23:38
>>16

政治はその国の生活全てに直結してる

無関心でいれても政治の影響からは逃れられない



64: 匿名 2026/01/20(火) 10:37:08
>>16

日本で義務教育もあるのに

政治のことわかってないんですぅ〜(キリッ)ってなってるのが

相当かっこ悪いと思う



22: 匿名 2026/01/20(火) 10:05:21

マイナス狙いでもないけど、40歳過ぎて「そろそろ政治のこと知っとかないと」っ思って色んな政治家の本やインタビュー読んだら、めちゃくちゃ叩かれてた石破さんや岸田さんにも強い理想や信念や深い考えがあることを知った。つい最近もなぜ岩屋さんが国旗損壊罪に反対なのかのインタビュー記事読んで「岩屋さんの言ってること分かるかも」って思った。



58: 匿名 2026/01/20(火) 10:32:41
>>22

わかる。私もそう。

あんなに煙たがられてる石破さん、なんで?と思って昔の国会中継やインタビュー読んだりしたら人としては真っ直ぐなんだなと思った。言ってる事が一貫してたんだよね。特有の言葉選びもなるほどなと思ったし。

ただ、首相になった途端にダメダメになっちゃっててまるで違う人みたいに自民党色になって、すかすかぺらぺらの木偶の坊状態になっていった。

高市さんも同じになるのかなと心配だ。



30: 匿名 2026/01/20(火) 10:09:29

政権取ってるのは自民党だけど今は自民党以外の党の人が多く議席取ってるから自民の議席増やすために解散しようとしてる、って事だとぼんやり思ってる



34: 匿名 2026/01/20(火) 10:15:56

政教分離が守られないのはなぜですか?



37: 匿名 2026/01/20(火) 10:17:03
>>34

良くないと思うけど、海外でもよくあることみたいね。



50: 匿名 2026/01/20(火) 10:26:01
>>34

宗教が一番票と資金を集めやすいから



71: 匿名 2026/01/20(火) 10:46:00
>>34

政教分離をみんなが誤解してる

宗教から政治を守るための原則ではなく

政治から国民の信教の自由を守るための原則なんだよ


国教とか言って政治の力で特定の宗教を国民に強制したりしないようにするものであって

宗教団体に属してたら政治参加できないとか、宗教団体の影響力を政治から排除するものではないんだよ



49: 匿名 2026/01/20(火) 10:25:08

消費税の増税を決めたのは野田佳彦です!

何が生活者ファーストだよ

食品消費税ゼロだよ

お前が増税したくせにふざけんな!


皆んな騙されないでよ

ちゃんと選挙へ行こう!!!!!



65: 匿名 2026/01/20(火) 10:37:41

私は今回の選挙楽しみにしています

何故解散になったかはわからないけど、解散、選挙になるなら国会を学級会か何かと勘違いしてるような議員は去ってほしい

ルールを守って審議してほしいし、ギャーギャー感情的に持論ばかりで時間消化したり、通告なしですがと質問始め答えられないのかとやり取りするのも無駄、ニヤニヤしながら野次ばかりしてる人も日本の未来に何の役に立つのかとおもう。

国会開会するのにかなり費用かかるんだから効率よく質問したり回答したりしてほしい

与野党共に日本を良くしようとしてる議員さんに集まって欲しいから、この選挙楽しみにしてる

でも、比例システムどうにかならないかなぁ?



78: 匿名 2026/01/20(火) 10:52:56
>>65

比例はマイナス投票したいとずっと思ってるよ

〇〇党に入れるけど、第一候補の人はNGみたいにして

マイナス票がかさんだ人は順位転落してほしい


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。