Girls Matomeのヘッダー画像

カーテン全開が好きな人いますか

2026/02/03 00:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/20(火) 09:05:00

夫がカーテンが開いている状態を好みます。

特に冬は寒いし、昼はレース、夜はドレープのカーテンを閉めたいのですが。。

他にも全開好きな人、理由を教えてください。

うちの場合はとくにタワマンとかではなく景色がいいわけでもないです。ただ偶然前が空き地のようになっており、覗かれる心配は少ないです。



7: 匿名 2026/01/20(火) 09:07:27
>>1

夜は閉めたほうが良いと思いますが…

前が空き地でも、あかりをつけると結構見える。



45: 匿名 2026/01/20(火) 09:25:28
>>1

カーテン前開大好きです!

理由は明るいし解放感があるから。

実はリビングに長年カーテンがなかったくらいです。さすがにカーテンはほしいと家族の要望があり、スケスケのうすーいカーテンをつけました。



54: 匿名 2026/01/20(火) 09:33:48
>>1

カーテンレールが1つしかついてなくて、レースのカーテンつけれないの😭



58: 匿名 2026/01/20(火) 09:44:10
>>1

主さんがいやなら外から見えない窓フィルムを貼るとかどうかな



59: 匿名 2026/01/20(火) 09:44:26
>>1

老人家庭で開けっ放ししてる人多いよね

玄関も全開の人とか

無理だわー



60: 匿名 2026/01/20(火) 09:45:20
>>1

南向きだから眩しくてカーテン全開なんて地獄



74: 匿名 2026/01/20(火) 10:23:35
>>1

カーテンとレースのカーテン

中と外を逆にしたらいいかもよ?


そうすると圧迫感が消えて

開放感があって部屋が広く見えるんだって。



79: 匿名 2026/01/20(火) 10:37:09
>>1

昼間は全開!外が見たいから、カーテンで仕切られると窮屈でしんどいから。

うちも覗かれることがないので、フルオープンです。夜は誰かが敷地に入り込んだらセンサーライトあるし。ただ入り込むのは猫やタヌキやアライグマだけど…。


ただ、このご時世なので数年前にカーテンレール取り付けて夜だけレースのカーテンしてます。厚手のカーテンはしてない。必要ならシャッター下ろすし。



3: 匿名 2026/01/20(火) 09:05:55

外から丸見えじゃん?嫌ぢゃないの?



6: 匿名 2026/01/20(火) 09:07:17
>>3

うちは見えないよ

明るくて気持ちが良いから昼間は全開にしてる



13: 匿名 2026/01/20(火) 09:08:51
>>3

7階だから見えない。



33: 匿名 2026/01/20(火) 09:17:58
>>3

見えないように対策してる人は良いけどさ、中には外から丸見えでも平気で過ごしてる人いるよね。

ご近所さんがそのタイプなんだけど、見ようとしなくても目に入ってきて困る。

普通に一家団欒してる姿が丸見え。



43: 匿名 2026/01/20(火) 09:24:25
>>3

「じゃん」と「ぢゃん」の使い分けが気になる



64: 匿名 2026/01/20(火) 09:50:05
>>3

オランダに行った時に、普通の通り沿いの家みんなカーテン開けっぱなしで生活してるの丸見えで驚いた!人から見られてもいいように整えて暮らすのが一つのステータスと現地の友人に言われてびっくり。日本人にはわからない感覚だよね



5: 匿名 2026/01/20(火) 09:06:36

旦那さん潜在的に露出趣味の気があるんじゃない?プレイに取り入れて上げるのもいいかもしれません



9: 匿名 2026/01/20(火) 09:07:38

夜、部屋の中丸見えなのに平気そうな家あるよね

目がいってしまうから開放ハラスメントだわ



19: 匿名 2026/01/20(火) 09:11:01
>>9

開放ハラスメント、分かるw

見るつもりはまっっったくないのに、なぜか意識してしまうんだよね

「え!なんで全開なの!?」って思ってしまうからかな

うちは、目の前そんなに人通りはないけど日中はレースのカーテン必ず閉めてるよ

落ち着かないもん



22: 匿名 2026/01/20(火) 09:11:54
>>9

その(家の)人の自由でしょ?



31: 匿名 2026/01/20(火) 09:16:29
>>9

ギョっとして目が行っちゃうよね

別に見たくもないのにさ



46: 匿名 2026/01/20(火) 09:26:51
>>9

近所の家、夜中もその状態で常夜灯つけてるから丸見えで泥棒入られてた。それからは閉めてたけど捕まったらまた開けるようになった。泥棒ホイホイやめてくれ…



47: 匿名 2026/01/20(火) 09:26:58
>>9

開放ハラスメント笑える。マンション上階でも夜に全開なの嫌い。見えるのが照明だけでも生活感が生々しくて。



66: 匿名 2026/01/20(火) 09:59:44
>>9

夜に見上げると意外と部屋の様子が見えるよね、特に角部屋。別に見たくもないんだけど視界に入るよね



70: 匿名 2026/01/20(火) 10:09:18
>>9

夜、集合住宅1階のベランダからおじさんのくつろぐ姿が丸見えになっててびっくりしたことがある。

丁字路の正面にその家があるから、少なくともその家の方向に向かって歩いてくる人からは一直線に見えてる状態。

夜は部屋の電気が明るいから目立つ目立つ。

おじさんだから気にしてないのかな?



80: 匿名 2026/01/20(火) 11:06:15
>>9

斜め前のマンション、モデルルームで売り出されていたお部屋がいつもカーテン全開で一日中丸見えなのよね

中古扱いで忌避されて長い事その部屋だけが売れ残っていたけど…他は即完売したのに。

変わった人なんだろうなって思っている



18: 匿名 2026/01/20(火) 09:10:47

カーテン全開・窓から全裸姿、エステ経営の32歳の男逮捕 北海道

男は、通行人らが見ているなか、カーテンを全開にした窓の前に全裸で立ち、陰部を露出したという。「見られているかもとスリルを感じ、故意にやった」と容疑を認めているとのこと。



30: 匿名 2026/01/20(火) 09:15:10

カーテン全開が好きでリビングは付けてない。

寝室も付けない予定だったけど外灯が眩しくて渋々付けた。

変な服装で歩かない様、緊張感あっていいよ。でも塀も高いよ。

ホテルでは全開で寝るよ。太陽の光で起きたいから。ただそれだけ。



34: 匿名 2026/01/20(火) 09:19:27

ヨーロッパの北の方とか行くと結構全開してる

少ない日光をできるだけ取り入れようとしてるのかな

それに窓周辺も生活感丸出しではない

日本の家は狭いから厳しいよね



63: 匿名 2026/01/20(火) 09:49:38
>>34

綺麗にしてる部屋がガッツリ見えるよね

欧州の賃貸いくつか住んだけど、シアーカーテンだけのとこのが多かった。

窓際がスッキリしてて私は好き



40: 匿名 2026/01/20(火) 09:23:31

私ですね。あけっぱなしです。

解放感とか明るさです。そのために、リビングの窓の回りは高い塀で囲っています。

でも、塀が無いのにカーテン開けるのはむりです。

近所に、カーテン開けて丸見えの家があって、こっちが目をそらしてます。



53: 匿名 2026/01/20(火) 09:32:49

毎日仕事帰りバス乗ってるとマンションの一階のお宅がいつもカーテン全開で部屋が丸見えなんだよね

バス通りで車の行き来も多いし見たくて見てるわけじゃないけど見えちゃうんだよね

あれ、あえてだよね

ちょっと理解できない



61: 匿名 2026/01/20(火) 09:46:00

うちはトイレや脱衣所に外から見えにくいと言われるカーテンつけてたけど、昨年真裏のかなりな築古住宅を買って夜家族がトイレや風呂入ってるとこんな風に見えていたのかとショック受けた


風呂場はシャワーカーテンみたいな生地のカーテンをつけてるから遮像にはなってたけど、脱衣所、トイレが盲点だった

長年娘達に申し訳ないことしたなとつくづく思う



76: 匿名 2026/01/20(火) 10:31:24

本音はお天気のいい昼間はレースカーテンも開けておきたい。一応小さな庭に植物も植わってるし。先には、ご近所のずっと閉まってる小窓くらいしかないの分かってるけど出来ない。


外からは鏡になってて自分が映って中が見えないガラスあるよね。あれいいなぁ



82: 匿名 2026/01/20(火) 11:49:40

ウチは田舎で全く人目がない箇所があるんだけど、そこはカーテン無いよ。景色いいし明るいしカーテン洗わなくていいから最高。寝る時はシャッター閉める。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。