Girls Matomeのヘッダー画像

働いていて苦手な業務ありますか?

2026/02/03 02:30 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/20(火) 15:11:08

私は棚卸しです。しかしうっかり忘れて棚卸しのある家具店の面接を受けてしまいました。棚卸しは年に2回です。採用されるかわかりませんが辞退するか悩んでいます。皆さんは苦手な業務ありますか?どうやって乗り越えていますか?



11: 匿名 2026/01/20(火) 15:13:46
>>1

棚卸しやった事ないからわからない

どういう事するの?



16: 匿名 2026/01/20(火) 15:14:47
>>1

うっかり忘れるくらいの苦手な業務か…


ないなw



30: 匿名 2026/01/20(火) 15:21:43
>>1

家具なら大きいし在庫点数が少なくて数えやすそうだけどな。年2回だけだし。販売系だと避けられない業務だけど、その中では負担軽めな方だと思うよ。収納用品とか雑貨類も扱ってるお店なのかな?



38: 匿名 2026/01/20(火) 15:29:44
>>1

年2回なら我慢できる



50: 匿名 2026/01/20(火) 15:41:04
>>1

小さな本屋でバイトしてる時に棚卸しで 電卓使ってなんたら計算ってのしないといけなかったんだけど それがよくわかんなくて わかんないくせしてわかんないって言えないダメ人間で 適当にやってた

もしかしたら私の列 後で社員さんがやり直したりしてくれてたのかなぁ ごめんなさい



56: 匿名 2026/01/20(火) 15:46:46
>>1

数字全般


見積書や、請求書の作成、原価率とか利益率とか経費とか純利とかもう…もう…いやじゃぁーーーーー

数字見たくないぃぃいぃい



62: 匿名 2026/01/20(火) 15:57:00
>>1

やったふりして在庫問題なしです!って言ってるよ。そこは要領よくやるのが大事



63: 匿名 2026/01/20(火) 15:58:25
>>1

接客業はだいたい棚卸しあるような気がする

いやではないけど面倒くさい!!!

うちはペアでやるんだけどこれが苦手な完璧主義な人と一緒だとなかなか終わらんしクソ〜〜〜〜

今その最中!! 飲食業です



2: 匿名 2026/01/20(火) 15:11:44

みんなの前で喋ること



27: 匿名 2026/01/20(火) 15:20:02
>>2

朝礼で1分間スピーチというのが1ヶ月に1度あるんだけど、それが嫌で嫌で仕方ない

休んじゃおうかと悩むくらい



60: 匿名 2026/01/20(火) 15:53:33
>>2

コミュ障なので会議のメインスピーカーになるととんでもなく疲弊します。



4: 匿名 2026/01/20(火) 15:11:48

トイレ掃除

職種とは別にトイレ掃除しないといけない職場はなるべく避ける



13: 匿名 2026/01/20(火) 15:14:27
>>4

コンビニ



26: 匿名 2026/01/20(火) 15:19:36
>>4

これ事前にわからなくない?

面談の時にトイレ清掃はありますかと尋ねるの?

そしてありますと言われたら「なら辞退します」ってその場で言うの?

気になる…



76: 匿名 2026/01/20(火) 16:29:26
>>4

主です、私も強迫性障がい不潔症なので、前回の面接ではトイレ掃除があるのか聞きました。不採用でしたが、そんな質問をしたからかなと思っています💦

今度の家具店はスーパーセンター?の中にある家具のコーナーなので、掃除の方はいらっしゃるだろうと思い聞きませんでした。



6: 匿名 2026/01/20(火) 15:12:46

正確性とスピードを求められるお金を扱う業務。月に数回あるんだけど、その業務がある日は朝から緊張で手が震える。



10: 匿名 2026/01/20(火) 15:13:12

イラッとしたのを隠しきれない



14: 匿名 2026/01/20(火) 15:14:43

顧客への贈答品選び

「転居祝い 花」で検索するとズラーっと出てくる

センスのない私には選べない・・・



21: 匿名 2026/01/20(火) 15:17:20

もう10年以上やってるけど、給与計算


月初になると毎度毎度憂鬱になるレベル



28: 匿名 2026/01/20(火) 15:20:24

パート4人事務だけど、4人でしないといけない雑務とか。

4人で何かする際に「今日の15時にしましょう」って事前に話すのですが

15時になって「やりましょう!」って言い出し役が居ないこと。


私が言うけど、私が言わないと16時になっても誰もし始めない。17時の退社時に「しなくて良かったんですか?」って3人で聞きに来る、、、。



31: 匿名 2026/01/20(火) 15:22:19

お札の縦読み

損害保険の代理店で働いています。数年前からほぼキャッシュレスになり、保険料(現金)をお客様からお預かりすることはほぼなくなりましたが、たまに現金でお預かりすることがあり、お預かりした保険料のお札の縦読みというのが出来なくて、たどたどしいお札の数え方をしています。

今年はYouTubeでお札の縦読みを特訓して、身につけたいと思います。



36: 匿名 2026/01/20(火) 15:27:54

販売職の呼び込み、煽り。

ずっと叫んでて、ふと我に帰る。

馬鹿みたい、何やってんだろう?って思ってしまった。



46: 匿名 2026/01/20(火) 15:36:42

スケジュール調整が大嫌い(秘書ではない)

忙しい人たち同士で会議をするのに、みんなスケジュールぎっしりで1分たりとも空きがない。前後にアポ取った人たちに頭下げてずらしてもらったりするのがとても苦手。


えらい人の秘書さんってすごいな。この時謝ったりしないんだよ 笑



48: 匿名 2026/01/20(火) 15:39:26

仕事で憂鬱で明日今な業務があって明日の勤務も憂鬱だったけどここ見て元気出たわ。皆さん 涼しい顔してるけど何かしら苦手なことある人も多いのねぇ



64: 匿名 2026/01/20(火) 16:01:12

シフト決める仕事

連休ほしいかな?でも連勤のほうがつらい人は2日ごとに休みあったほうがうれしいかな?この人はどうかな?って悩みすぎてしまう



69: 匿名 2026/01/20(火) 16:13:20

電話とレジ系のお金扱う業務が苦手

この2つがある職種は避けるようにしてる。


「やりたい事」より「やりたくない事」を第一に考えることが大事、って話を聞いて確かにそうだなぁと思った。

毎日の仕事を極力ストレスなくこなせるかって結構重要だと思う。



77: 匿名 2026/01/20(火) 16:32:10

苦手でやりたくない仕事を丸投げしてくる同僚のおかげで周りの皆はスキルアップしたので、苦手な仕事なくなった

苦手な仕事こそ数こなして慣れるのが一番


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。