Girls Matomeのヘッダー画像

スカーフどんなもの使ってますか?

2026/01/22 04:01 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/20(火) 12:01:35

主は顔がでかいのに寒さからハイネックのニットをよく着てます。顔が強調されるのが気になっていたのですが、スカーフを使うとそんなに気にならないんですね。


スカーフに興味湧いてきましたが、何を買おうかなと正直悩んでいます。プチプラ、ハイブラ問いません。どんなスカーフ使ってますか?



48: 匿名 2026/01/20(火) 14:46:03
>>1

洗濯が面倒ならシルクシフォンとか綿だとアイロンしなくていいから楽ですよ。

シルクシフォンは見た目が夏っぽいけど巻くと暖かいので洗濯が面倒な時は冬でも使っています。

大きさも色んな種類があります。

結構色落ちする物もあるので手洗いがおすすめです。

私はお風呂に入るついでに洗面器に入れて小さじ一杯のシャンプーでクシュクシュって洗ってすすいでタオルで水気を切っています。

スカーフをほぼ一年中10年以上使っていますがその方法で極端に痛むことはなかったです。

洗濯機で洗う方が痛みます。

ネットに入れてもまだらに色落ちしたりしました。


いわゆるツルっとした普通のスカーフってアイロンが面倒ですよね。

普段使いにおろしたのはアイロン掛けていませんが。



49: 匿名 2026/01/20(火) 14:48:15
>>1

スカーフやマフラー、ストール好き。コーディネートにも使えるし、コートの襟の汚れ防止にいいよね。

首にボリューム出すぎるの苦手だから巻くより垂らしてることが多いかな。スカーフも折りたたんで長くして使ってるよ。


顔に合う色味を選ぶのが重要だよね。驚くようなカラフルなのもそれがアクセントになって華やぐよね。柄があっても畳んでつけるとイメージ変わるから鏡でお試ししてみるといいよ。

冬はウールやカシミアのマフラーやストールはだいたい毎日使ってる。モンベルの1500円のフリースマフラーも便利だよ。

春はきれいな色の薄手のストール、夏は洗濯しやすくてUV高いナチュラル感のあるのをよく使うよ。



2: 匿名 2026/01/20(火) 12:02:58

エルメスのスカーフ



4: 匿名 2026/01/20(火) 12:04:38
>>2

何枚かもってるけど、何年も使ってないよ

スカーフってあんまり使わないよね



8: 匿名 2026/01/20(火) 12:06:56
>>2

カレめちゃくちゃ流行ったよね



10: 匿名 2026/01/20(火) 12:09:16
>>2

シルクだとヒヤっとするから秋と春先にしか使わない。

この時期だったらカシシル。

エルメス以外でもカシミヤ、ウール、ヤクとかの。

ポリエステルとレーヨン、モダールはヒヤっとするからいくら綺麗でも嫌。



16: 匿名 2026/01/20(火) 12:19:05
>>2

私はミニカレを愛用してる 三角に折って首の後ろで結ぶだけでいいから楽



32: 匿名 2026/01/20(火) 13:33:32
>>2

厚みがあるから折ったり、結ぶの難しくない?

素敵だけど使わなくなったわ



6: 匿名 2026/01/20(火) 12:06:42

とりあえずシルク素材のものにしてる

顔のすぐ近くに来るアイテムなので、生地の質感は気にした方がいいと思って



7: 匿名 2026/01/20(火) 12:06:46

息子のお弁当の包むやつ



12: 匿名 2026/01/20(火) 12:13:18

エルメスのスカーフはかれこれ30年以上使ってる



18: 匿名 2026/01/20(火) 12:22:14

私はエルメスとオールドグッチを持ってる

バッグに結んだりしか使わないな



23: 匿名 2026/01/20(火) 12:41:16

今年午年だし年女だし馬大好きだから、エルメスの馬柄のスカーフ買ったよ



26: 匿名 2026/01/20(火) 13:01:23

ヴィヴィアンウエストウッド。100枚以上持ってるかな?30年以上前のものも大切にずっと使ってる笑



29: 匿名 2026/01/20(火) 13:14:30

いつか雅子さまみたいにスカーフ使いこなすんだ!って思いながら、1枚も持たずに50歳になってしまった。



44: 匿名 2026/01/20(火) 14:20:57
>>29 私も!高学生の頃 雅子様に憧れて スカーフの結び方本と、長崎屋で3000円のスカーフ買って頑張っていました。 今はスカーフ全然使わないです。

久しぶりに購入してみようかな😄



33: 匿名 2026/01/20(火) 13:37:59

エルメスとマニプリ


秋冬はエルメス中心、春夏はマニプリ

マニプリは薄手でお手頃なので気軽に使える

でもやっぱり質感や絵柄はエルメスが断然いい

どちらのブランドもジャブジャブ手洗いしてるw


雑誌のファッジが好きなのでモデルさんのコーデを参考にしているよ



35: 匿名 2026/01/20(火) 14:00:29
>>33

おおー!私もファッジ大好き

スカーフとか小物使いがシンプルだけどオシャレなんよね



47: 匿名 2026/01/20(火) 14:30:09

ビンテージのシルクのスカーフを集めてるよ

30年ぐらい前の高校生の時に母親から貰ったゴルチェのスカーフが1枚目で、今も持ってる

集め始めたのは10年ぐらい前からで今は50枚ぐらいある


アウターの襟ぐりに肌が直接当たるのが嫌なので必ず1枚咬ませるし、

真冬は頭から被るよ。マチコ巻きだったり、ハイネック着てる時は顎の下で結んだり


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。