1: 匿名 2026/01/20(火) 13:30:39
恵方巻き
8: 匿名 2026/01/20(火) 13:31:34
13: 匿名 2026/01/20(火) 13:31:47
>>1夕飯のメニュー考える日が1日増えちゃうじゃん
やめてよ
節分は恵方巻きとお吸い物
主婦の味方
25: 匿名 2026/01/20(火) 13:32:43
>>1それはやりたくない人がやらないだけじゃダメなの?
32: 匿名 2026/01/20(火) 13:33:07
38: 匿名 2026/01/20(火) 13:33:32
39: 匿名 2026/01/20(火) 13:33:38
40: 匿名 2026/01/20(火) 13:33:53
42: 匿名 2026/01/20(火) 13:34:14
51: 匿名 2026/01/20(火) 13:34:58
>>1これは楽しいから好きやけどな
楽しい行事p(^_^)q
53: 匿名 2026/01/20(火) 13:35:01
>>1何かのり巻き食べとけばいいんじゃねと思ってる。
62: 匿名 2026/01/20(火) 13:36:48
>>1えーなんで? ヤオコー行く度チラシ貼ってあってうまそうと思ってる
66: 匿名 2026/01/20(火) 13:38:02
>>1辞めなくても良いけど
クリスマスケーキみたいに受注生産にするとか当日店で売るのは限定何本とかにしたらいいのにね
73: 匿名 2026/01/20(火) 13:38:52
77: 匿名 2026/01/20(火) 13:41:13
82: 匿名 2026/01/20(火) 13:42:12
>>1相談トピや被害者トピで偉そうに説教したり噛み付いてくる人達。
トピずれだしマイナスしか来ないし、そのうち誰も返信すらしなくなるし、あんまり酷いと削除申請されるよ?
84: 匿名 2026/01/20(火) 13:43:01
>>1恵方巻きなんか食べないから
節分の日はスーパーの惣菜売り場が恵方巻きだらけで萎える、やたら混んでるし
91: 匿名 2026/01/20(火) 13:43:49
>>1廃棄なしの完全予約制にするとか?
それで家族で楽しく今年の恵方を向いて食べればいいんじゃない?
123: 匿名 2026/01/20(火) 13:50:23
>>1廃棄がすごいらしいね
全部予約にすればいいと思う
130: 匿名 2026/01/20(火) 13:52:09
>>1会社の飲み会でおじさんの周りに若い女性社員を配置してご機嫌を取るみたいなやつ
無料のキャバ嬢扱いやめて
133: 匿名 2026/01/20(火) 13:52:51
>>1恵方巻きと大掃除と餅つき大会は強制しないでほしいと思う。みんながみんな一斉にやるのが気持ち悪い。
掃除好きな人は普段からやるし、餅も自分のタイミングで食べたいし、恵方巻きもみんなで同じ方向向いて気持ち悪い。
宗教みたい。無宗教が多い国なのにみんな一緒が気持ち悪い
138: 匿名 2026/01/20(火) 13:53:35
>>1やめたかったらどうぞ
元々やってない私からすると
人に求める意味がわからん
スーパーのノルマに苦しんでるとか?
141: 匿名 2026/01/20(火) 13:54:55
>>1介護施設だから毎年巻きます。だが食べる時に切ります、意味ある?って思ってる
147: 匿名 2026/01/20(火) 13:57:20
>>1恵方巻はケーキみたいに日常的に売って節分だけパッケージ変えればいいのにと思う
一本で夕食になるから便利
148: 匿名 2026/01/20(火) 13:58:25
152: 匿名 2026/01/20(火) 13:59:12
>>1なんで?
買うから楽だし節分は夫が鬼になるから豆ぶつけて楽しい日なんだけど
155: 匿名 2026/01/20(火) 14:00:31
>>1恵方巻きを咥えるのは気持ち悪いけど、2月上旬に巻き寿司を食べるのが楽しみになった
157: 匿名 2026/01/20(火) 14:00:53
>>1方角向いて黙って食べてる人って今はいないんじゃないかな
切って普通に食べてるでしょ
いらないかもね
173: 匿名 2026/01/20(火) 14:05:43
>>1売る側としてはいい経済効果になってるしいいんじゃない?
クリスマスケーキよりよく売れてるよ
日本の行事だし、日本の食べ物だし、別にやりたくない人はやらなくていいんだし、
何が問題なの?
恵方がどうとか切らないでまるかぶりとかもうどうでもいいよ
178: 匿名 2026/01/20(火) 14:07:26
190: 匿名 2026/01/20(火) 14:11:17
>>1関西の私は子供の時からずっとやってて、コンビニが全国に広めて食品廃棄のやり玉に上がっているのが悲しいよ
203: 匿名 2026/01/20(火) 14:17:47
>>1メニュー考えなくていいから楽チン
いろんな種類出るから楽しみでもある
209: 匿名 2026/01/20(火) 14:21:54
224: 匿名 2026/01/20(火) 14:27:47
>>1解決済みなのになぜか始まった在サハリン韓国人支援共同事業
平成元~30年度の日本の拠出額は約84億円。サハリンから韓国への永住帰国支援(約3800人、アパート・療養院建設)▽一時帰国支援(延べ約1万7000人)▽永住帰国者のサハリン再訪支援(同約6900人)▽サハリン残留者支援(文化センターの建設など)。ほかに療養院のヘルパー代やサハリン残留者の医療相談、老朽化した施設の改修費などを負担。平成31年度予算の概算要求にも1億円あまりが盛り込まれてい
234: 匿名 2026/01/20(火) 14:33:43
>>1恵方巻きは私には大事かも
晩ごはんがそれですむ。
問題は、無駄に豪華でアホみたいに高いだけの太巻き!これはいらん、昔に戻して!
普段の太巻きより300円高いぐらいのちょい豪華な太巻でいいのに…。
244: 匿名 2026/01/20(火) 14:42:17
>>1毎月3日は勝手に恵方巻きの日にしてる。
献立考えなくていいから楽だもん
246: 匿名 2026/01/20(火) 14:43:37
252: 匿名 2026/01/20(火) 14:53:12
257: 匿名 2026/01/20(火) 14:56:40
>>1別に義務ちゃうで
やりたくないならやらなくていい
266: 匿名 2026/01/20(火) 15:06:21
>>1太巻きは、切って食べると美味しいから、恵方向きながら、無言でかじりついたりしません。母が、なぜしない?とブチ切れるが、美味しく食べたいんじゃ!とケンカになるのが毎年の恒例行事になっております。
273: 匿名 2026/01/20(火) 15:10:18
>>1うちは恵方巻き買ってない
西日本だけど旦那も私もそんなに恵方巻き食べなかった家庭だし興味もないし恵方巻きに乗りたくない
284: 匿名 2026/01/20(火) 15:18:28
312: 匿名 2026/01/20(火) 16:37:43
>>1関東育ちで、子供の頃にそんな文化なかったから、買ったことないな。
豆まきは楽しいから子供とやるけど。
300: 匿名 2026/01/20(火) 15:46:56
恵方巻ってええ加減ってほど昔から
あるものじゃない。
絶対にっ昭和の頃も完済でもなかった。
夜のお遊びなんだろ?
韓流ごり押しかな、もういい加減にしてほしいの。
嘘を100回ついてもやっぱり嘘
307: 匿名 2026/01/20(火) 16:23:30
クリスマス
サンタを信じさせる小細工もくだらないし
親は子供が寝静まるまで寝れないし
サンタいないことバレたら微妙な空気になるし
子供が欲しがってるプレゼントをせっかく買ってるのにクリスマスまで隠して渡さないとか…誰得?
くっだらない
ケンタッキー食べなくてもええし
サンタから〜じゃなくて
パパとママからのプレゼントだよ♡って渡したらいいやん。
パパママありがとう!でいいやん
誕生日以外でも別にイベントじゃなくても自由にプレゼントあげたらいいやん
最新コメント