Girls Matomeのヘッダー画像

雑談ネタ

2026/01/20 23:30 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/20(火) 12:29:30

仕事の昼休みや帰り道など、ちょっとした時にする雑談がすごく苦手です。


特に趣味もなく、猫と家で引きこもっているだけなので話のネタがありません。私は人が苦手なのかもしれませんが、会社の人は好きなので頑張って仲良くしたいです。(業務の話は普通にします)


皆さんは普段どんな話をされているか教えて欲しいです。

会話のきっかけが欲しいです。よろしくお願いします。



23: 匿名 2026/01/20(火) 12:35:24
>>1

お互いに自炊してるなら料理とか献立の話

相手が猫好きなら猫の話

恥ずかしくない程度のちょっとした失敗の話(朝寝坊して慌てて出社しましたー!朝ごはん食べれなかったからお腹ぺこぺこですー、がるこさんは朝強いですか?とか)



24: 匿名 2026/01/20(火) 12:35:24
>>1

天気の話から、こんな天気/気温の時にやった猫の面白行動とか、あるあるを話してひと笑い起こしたら



25: 匿名 2026/01/20(火) 12:35:33
>>1

相手がペット飼ってたら、その子のことを聞く

聞かれたら自分のペットの話もする



31: 匿名 2026/01/20(火) 12:36:58
>>1

私は、周りが50〜60代が多めですが

休みの日どこ行きました?とか、会社全体の愚痴とか、仕事中にあった面白かった事、仕事のことで軽く聞きたいこと、家族のこと(向こうにお子さんやお孫さんがいたらそのこととか)、物価高の話、野球の話、世間のニュース…とか話してます。



51: 匿名 2026/01/20(火) 12:57:24
>>1

生き物好きな人とかペット飼ってる人とは動物の話よくする



54: 匿名 2026/01/20(火) 13:01:21
>>1

会話のネタもだけど、そもそも相手が私と会話する気あるのかどうかが重要な気がする

同じ話題でも会話を盛り上げる気がない人との会話は続かない



62: 匿名 2026/01/20(火) 13:35:10
>>1

まずは自身のこと話さないと始まらないよ

主が猫飼ってることを相手は知ってるのかな?

主も情報ゼロ相手との会話は何を話題に出していいか気遣うでしょ



70: 匿名 2026/01/20(火) 16:50:57
>>1

今だと明日からマクドナルドできのこの山たけのこの里のマックフルーリーが出るんで楽しみなんですよー、期間限定品で美味しかったのあります?とか



4: 匿名 2026/01/20(火) 12:30:32

無難に天気



42: 匿名 2026/01/20(火) 12:41:35
>>4

「今日風強いですね」

「これからしばらくすごく寒い日が続くみたいですよね」

とかだよね



45: 匿名 2026/01/20(火) 12:46:23
>>4

天気の話は無難な上に割と無限に引っ張れる。

今だったら、

今度の冬型長引くらしいよ

雪はどれぐらい積もるんだろうね

寒いの嫌だね

などなど。そのついでに、寒いから今夜は鍋にしようなとかで話を膨らませたらいいと思う。



7: 匿名 2026/01/20(火) 12:30:50

暑いですね、寒いですね、好きな食べ物は? あたりが無難。



18: 匿名 2026/01/20(火) 12:34:03

無趣味だから普段ほとんどお家なんだよー

猫と引きこもってるだけなの

何かいい趣味ないかな〜


トピのことそのまま言ってみる



22: 匿名 2026/01/20(火) 12:35:24

今日の夜ご飯、何作りますか?

これ、結構良いですよ!



28: 匿名 2026/01/20(火) 12:36:33
>>22

作る、じゃなくて何食べる予定ですか?って聞いてる

誰しもが作るわけじゃないだろうし



29: 匿名 2026/01/20(火) 12:36:37

昨日晩御飯何食べましたー?鍋 へーうちも今日鍋にしようかなーとかで2ターンは会話続く。



48: 匿名 2026/01/20(火) 12:52:42
>>29

お鍋の具材、なに入れてます?

でさらに引き伸ばすことも可能



32: 匿名 2026/01/20(火) 12:37:33

無理に自分のこと話そうとしてない

相手がくいつきそうな話題を振って「いいですねー」って相槌打つ側に徹する



35: 匿名 2026/01/20(火) 12:39:50

2~3ヶ月に一度、課長と雑談する(1on1みたいな)のが会社で義務付けられててそれが毎回きっっつい…… 話のメインは部下で上司は聞き役というルール。


会社の目的は、業務報告ではない面談でもない柔らかいコミュニケーションの場を設けて、人と人の繋がりを円滑化しさらなる業務効率アップをはかりたいらしい。


課長は好きでも嫌いでもなく普通に良い人なんだけど、だからといって話すことはないんだよね。業務関連の話題NGの雑談ほんとに拷問。

課長がご自分のプライベートの話をしてくれる時もあるのでそれをうんうんと聞いて終わる時もある。毎回それだったらいいのに。



36: 匿名 2026/01/20(火) 12:39:56

今の時期ならギリギリ「年末年始どこか行かれました?」とかかな。私も猫のことくらいしか話題ないからわかるよ。



44: 匿名 2026/01/20(火) 12:43:27

質問形式で雑談する場合は

質問返しされたら自分が困る話題は避けるのがコツ



58: 匿名 2026/01/20(火) 13:30:28

私の職場の休憩の場合は

「宝くじで億の金額が当たったらどうする?」

「勝手にガラスの仮面の実写化キャスティング会議始めます!」

「あなたのオススメの鍋をプレゼンしよう!」

「きのこVSたけのこ論争」などしょうもないことで盛り上がってます



60: 匿名 2026/01/20(火) 13:33:46
>>58

楽しそうな職場だw



69: 匿名 2026/01/20(火) 16:13:32

冬は「好きなおでんの具」とにかくこれで雑談スタート

正月明けは「我が家のお雑煮」

季節や地域の食べ物でおしゃべりできます


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。