Girls Matomeのヘッダー画像

腸内環境悪い方

2026/01/22 06:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/20(火) 16:29:14

腸内フローラのトピを読んで腸内フローラの検査をしたところ、めちゃくちゃ悪くて落ち込んでいます

大腸癌になってる人の菌までありました…


慢性的に胃腸が悪いので何度も病院へ行っていますが、また検査予定です


腸内環境悪い方や改善された方のお話を聞きたいです



8: 匿名 2026/01/20(火) 16:31:22
>>1

検査して良い菌しかいないけど癌にもなったし便秘だし、本当に菌って関係あるの?と思ってる



9: 匿名 2026/01/20(火) 16:31:54
>>1

腸内フローラって検査できるんだ

やってみようかな

おすすめありますか?



13: 匿名 2026/01/20(火) 16:34:06
>>1

その検査はいくらくらいかかりますか?



21: 匿名 2026/01/20(火) 16:37:41
>>1

発酵食品と腸内細菌のエサとなる食物繊維を積極的に摂るようにする

それだけじゃ足りなそうならサプリに頼るのもあり

ビオフェルミンやビオスリー+エビオスやミヤリサンを飲むといいかも



23: 匿名 2026/01/20(火) 16:37:43
>>1

わりと下すことが多くて腸内環境あまりよくないであろうタイプなんだけど、一昨年盲腸で入院した時、手術前に腸内細菌殺す薬飲んでそのあと毎日ヤクルト飲んでたら、しばらくまったく臭わないいわゆる理想的な色形の💩が出てた

たぶんヤクルトの菌が腸内で大多数を占めてたんだと思う

2ヶ月くらいしてヤクルトもしばらく飲まなくなってからまた臭くなっちゃったけど、困ったらニンニクたくさん食べて腸内細菌殺してからヤクルト飲もうと思う



24: 匿名 2026/01/20(火) 16:37:59
>>1

Netflixの知られざるオナカの世界、面白かったよ!



50: 匿名 2026/01/20(火) 17:01:06
>>1

黒酢、オリゴ糖おすすめ あと、もずくとかめかぶも良いよ



72: 匿名 2026/01/20(火) 17:48:05
>>1

ウンチは健康的なのが出てると思うけれど、結構臭うおならが頻繁に出るので 腸内環境が良くないのかな?と最近気になっていたところです



79: 匿名 2026/01/20(火) 18:04:21
>>1

コリバクチン毒素だっけ

最近いわれてるやつ



6: 匿名 2026/01/20(火) 16:31:08

ヨーグルトより味噌汁じゃ!!

具沢山味噌汁を飲むのじゃ!!!



66: 匿名 2026/01/20(火) 17:29:00
>>6

何でじゃ?!

何でヨーグルトより味噌汁なのじゃ?!!

具が美味しいからか?!



12: 匿名 2026/01/20(火) 16:33:59

お酒飲みすぎてた時は本当に胃腸悪かった


控えて、海藻、根菜、トマト、その他野菜を毎日食べて、乳酸菌飲料も適度にとり、


ジャンクフード、お菓子はほぼ食べない生活を続けたらすっかり快腸!



15: 匿名 2026/01/20(火) 16:35:13

納豆を食べるといいよ

安いしいいよ



34: 匿名 2026/01/20(火) 16:42:50
>>15

納豆も合う合わないがある


腸内環境に良いと思って納豆食べてたらお腹張ること多くて便秘外来で通院してる病院で食事のこと話したらそう言われた



53: 匿名 2026/01/20(火) 17:06:13
>>15

納豆菌って全ての菌を駆逐するくらい強そう



16: 匿名 2026/01/20(火) 16:36:03

平日は必ず”納豆”を食べているとバナナうんちになるし匂いもない

ヨーグルト、乳酸菌飲料は変わらないかな



17: 匿名 2026/01/20(火) 16:36:09

大根とバナナとヨーグルト毎日食べてるんだけど、ガス出なくなったし毎日モリモリ快便になったよ

梅流しとかはやってない



18: 匿名 2026/01/20(火) 16:36:33

💩が出ない。

バナナ、キャベツ、さつまいも

ヨーグルト、こんにゃく食べても。

コーラック飲んでも

なかなか出ない。



26: 匿名 2026/01/20(火) 16:38:40
>>18

海藻や山芋と水分と油分も適度にとったらどうかな



36: 匿名 2026/01/20(火) 16:50:18
>>18

運動してる?



42: 匿名 2026/01/20(火) 16:54:14
>>18

私は便秘の原因がヨーグルトだったよ

どのヨーグルトも合わない体質

気づくまでに時間かかった

やめたら生理痛までなくなったw



44: 匿名 2026/01/20(火) 16:56:28
>>18

それだけを食べてればでる


私は、さつまいも、レタス、小松菜、キャベツ、にんじん、ブロッコリーはメインで旬の野菜沢山、魚、鶏肉、卵、もずく、わかめ、きのこ類、たまに白米だけを食べてる

たまにハイカカオチョコ、マシュマロ、Oikos

飲み物は緑茶か水


子供達と夫の料理は別で作ってる


毎日出てるし快便


ジュースやお菓子や赤身肉や揚げ物や…、それ以上に悪玉菌の餌になるものたべてない?



45: 匿名 2026/01/20(火) 16:57:06
>>18

私も何しても出ない、出てもコロコロ

薬に頼りたくないので、さっき水たくさん飲んでみた

出るといいな



22: 匿名 2026/01/20(火) 16:37:41

朝食の前に歯磨きするのをおすすめします。

寝てる時に溜まった口の中の菌を胃腸に行かせないようにするためです。

胃腸の調子が良くないことが多かったのですが、朝食前の歯磨きでやや改善されました。

効果があるかは個人差があるとは思いますが。



41: 匿名 2026/01/20(火) 16:53:22
>>22

それ本当に効果あるらしいね

歯周病菌は不妊や大腸がんの原因

って最近の研究で明らかになったって



51: 匿名 2026/01/20(火) 17:04:07

以下AI

実際、ガスが多い人=腸内細菌が悪いとは限らなくて、

内科では「腸の動き(蠕動)が弱くてガスが停滞してるだけ」と判断されるケースが多い。

腸がちゃんと動いていればガスは「溜まらずに流れていく」から、臭いも問題になりにくい。

季節の変わり目・自律神経・ストレス等で動きが悪いと


・発酵が長引く

・同じ場所にガスが溜まる

・結果的に臭くなる


だから整腸剤より、腸管運動促進薬を出す


野菜・海藻・発酵食品を増やして悪化する人は、

「腸内環境が悪い」のではなく「腸を動かす力が足りない状態で発酵材料だけ入れてる」**可能性が高い。

この場合は


・食物繊維を一時的に減らす

・温かい食事

・規則的な食事時間

・必要なら腸の動きを良くする薬


が正解で、「食生活が悪いから臭い」わけではない。



71: 匿名 2026/01/20(火) 17:44:52

アラフィフだけどここ数年、お肉やニンニク関係なく本当に毎日オナラが臭くて回数出るからマジで外でスカしっぺさえ出来ないレベル色々試して模索中


ヨーグルト、はと麦大麦もち麦オートミール、納豆や黒豆、海藻寒天タマネギ本当に色々取ってみてる

ちょっと食品だけを諦めてガスを消すビオフェルミンみたいなの飲んだら少し回数減ったまだまだ臭いけど

それらも含めて合う菌のヨーグルトも探す旅とかもうほとんど趣味だわ

ちなみに便秘はした事ない



76: 匿名 2026/01/20(火) 17:57:25

断食して梅流しってのやったら確かに出たけどそのあと便秘になった。

良かったのはやっぱりヨーグルトかなあ


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。