Girls Matomeのヘッダー画像

「俺たちのロッテリアを返せ」いつの間にか続々閉店→跡地に増殖中の謎チェーン『ゼッテリア』とは何者か

2026/01/21 03:45 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/20(火) 21:10:37
「俺たちのロッテリアを返せ」いつの間にか続々閉店→跡地に増殖中の謎チェーン『ゼッテリア』とは何者か | 文春オンライン
「俺たちのロッテリアを返せ」いつの間にか続々閉店→跡地に増殖中の謎チェーン『ゼッテリア』とは何者か | 文春オンライン
近所のロッテリアが閉店した。 そんな経験をお持ちの人がいるのではないだろうか。マクドナルドやモスバーガーに比べると、ロッテリアの影は薄い。 実は現在、ロッテリアが大量閉店している。そして、その跡地に…
文春オンライン



実は現在、ロッテリアが大量閉店している。そして、その跡地には「ゼッテリア」という店が入っている。

なんだか似た店名で、SNSでは「ロッテリアのパクリ?」「違いが分からない」との声も散見し、中には「俺たちのロッテリアを返せ」と叫ぶ熱心なロッテリアファンもいるようだが、両者はどのような関係にあるのか。


実は2023年、「すき家」などを傘下に持つゼンショーに買収されており、同年からはゼンショーグループの一員として営業をしていた。そこから閉店が続いているのだ。

その代わりとしてゼンショーグループが進めているのが、ロッテリアの業態変更。旧ロッテリアの店舗を居抜きで別のブランドに変えている。そしてそれが「ゼッテリア」なのである。


店内は広々としていて、テーブルも潤沢にある。インテリアも凝っていて、照明も落ち着いた暖色系。しかも、PC作業をする人向けなのか、一部には充電ブースがある。要するに「カフェっぽい」。


もっともシンプルなハンバーガーは250円から。また、ウリである「絶品ビーフバーガー」は540円からで、ロッテリアと比べると、やや高めの値段設定である。


メニューには他にも期間限定の商品で「ローストビーフ」といった言葉も踊り、普通のハンバーガーチェーンよりは、ややプレミアムな商品が多い。また、スイーツやドリンクなどにも力を入れているようで、看板に書いてあった「フェアトレードコーヒー」だけでなく、マカロンやシェーキ等々、カフェらしいラインナップも多い。



15: 匿名 2026/01/20(火) 21:13:00
>>1

「俺たちの」というほどロッテリアに通っているという人を未だかつて聞いたことがない


マックはファンが多いし、

モスもモス派な人は結構聞くし、

ケンタッキーも大好物な人は多いが



23: 匿名 2026/01/20(火) 21:15:42
>>1

モス、フレッシュネスはメニューがだいぶ似てる

マックは安さと安定の味で勝負

ゼッテリアは見た感じバーガーはモス、フレッシュネス系、サイドは明らかにマックで目新しさは全くないかな



31: 匿名 2026/01/20(火) 21:16:53
>>1

結局ロッテなんだよね?

なら行かないかな



44: 匿名 2026/01/20(火) 21:21:19
>>1

まあまあ高いな…

どのチェーンでも一番安いハンバーガーも250円取るのは中々強気



66: 匿名 2026/01/20(火) 21:35:11
>>1

リブサンドポーク出してくれるならどこの店でも



72: 匿名 2026/01/20(火) 21:40:22
>>1

ポテトはロッテリアが一番美味しいと思ったけど、ゼッテリアにはフレンチフライポテト無くなったの?



82: 匿名 2026/01/20(火) 21:47:40
>>1

文章が下手すぎ



91: 匿名 2026/01/20(火) 21:58:27
>>1

ビックリマンシールの偽物ロッチみたいなもんか?



114: 匿名 2026/01/20(火) 22:28:05
>>1

ゼッテリア、ポテトがチリチリだった…



118: 匿名 2026/01/20(火) 22:32:05
>>1

引き継いでイタリアンホットサンド なんとか出してもらえないかな〜



120: 匿名 2026/01/20(火) 22:36:48
>>1

千葉ロッテマリーンズがある海浜幕張のロッテリアもゼッテリアに変わっててガッカリだよ



130: 匿名 2026/01/20(火) 23:02:12
>>1

宮崎も今月ロッテリア閉店してゼッテリアがオープンする



142: 匿名 2026/01/21(水) 00:20:46
>>1

90年代は都内のあちこちにあった

と父が言っています



6: 匿名 2026/01/20(火) 21:11:49

ロッテリアといったらふるポテ



39: 匿名 2026/01/20(火) 21:19:37
>>6

私も!大学時代ほぼ毎日登校前に食べて激太りしたわ笑


ゼッテリアにも私の好きなバター醤油のがあるみたいで行きたくなった。美味しいよね〜



108: 匿名 2026/01/20(火) 22:15:44
>>6

ふるポテの元祖ってファーストキッチンだと思ってるんだけど違う?



19: 匿名 2026/01/20(火) 21:13:54

店のトレンドとか疎いから、以前ガルで「ロッテリアはゼッテリアに変わる」って見て半信半疑だったけど実際に変わってたw

ゼンショーの「ゼ」だったのか、納得だZ!



21: 匿名 2026/01/20(火) 21:15:10

ロッテリアのメニューが食べたくてクーポン出てたのに

当店はゼッテリアなのでそのメニュー無いですと言われた時の悲しみ



32: 匿名 2026/01/20(火) 21:17:16

ゼッテリアになってからポテトとコーヒーが美味しくなった

バーガーは食べたことないけど、ポテト食べに行く



51: 匿名 2026/01/20(火) 21:23:28

うちの近所もゼッテリアになってたけど、ロッテリアに馴染みがあるし、ゼッテリアって名前がなんかダサいなーと思ってた中で友達が行った話、お互い好きだった絶品チーズバーガーが名前はそのままなのに明らかに味がかなり変わって質が落ちたと言っていて余計行く気なしに

ここみてゼンショーが買収したからかと知って納得した

ロッテリアの名前を変えるくらいなら絶品チーズバーガーの味をそのまま変えないか、せめてゼッテリアとか名前変える暇あるなら絶品チーズバーガーの名前も変えて別物として作れよとむかついた

調べたらチーズからして違うくらい本当に別物化したのを絶品チーズバーガーと名乗ってるみたいだし



147: 匿名 2026/01/21(水) 00:49:59
>>51

ほんと!他の人も書いてるけど、絶品チーズバーガー食べに行ったら全くの別物で美味しくなくなってた。騙された!もう二度と行かない。近くにバーガーキングもマックもあるし。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。