【あなたはどっち派?】入った瞬間「おっ」となる部屋と「うわ…」となる部屋の決定的な違い
https://matome-alpha.com/all_r
1: 匿名 2026/06/21(日) 12:07:14
今度引っ越す事になり、現在不動産会社に条件に合う賃貸マンションを何軒か紹介してもらったのですが、そのうちの2軒で悩んでます。
家賃と最寄駅までの時間は同じなのですが、広くて収納が少ない所と、少し狭いけど収納が多く設備がほぼ最新の所です。
広さは5平米ほど違います。
築年数は広い所が10年、狭い所は新築です。
皆さんならどちらにしますか?
家賃と最寄駅までの時間は同じなのですが、広くて収納が少ない所と、少し狭いけど収納が多く設備がほぼ最新の所です。
広さは5平米ほど違います。
築年数は広い所が10年、狭い所は新築です。
皆さんならどちらにしますか?
41: 匿名 2026/06/21(日) 12:18:52
>>1
広い方
広い方
3: 匿名 2026/06/21(日) 12:08:15
>>1
間取り見ないことにはなんとも
間取り見ないことにはなんとも
4: 匿名 2026/06/21(日) 12:08:35
>>1
そんなの間取りにもよる
そんなの間取りにもよる
10: 匿名 2026/06/21(日) 12:09:49
>>1
収納は必要だから、少し狭い方。広いほう収納買わないといけなくなりそうだし
収納は必要だから、少し狭い方。広いほう収納買わないといけなくなりそうだし
13: 匿名 2026/06/21(日) 12:10:27
>>1
狭い方の部屋で何平米なの?それによる
狭い方の部屋で何平米なの?それによる
14: 匿名 2026/06/21(日) 12:10:29
16: 匿名 2026/06/21(日) 12:10:32
18: 匿名 2026/06/21(日) 12:10:50
22: 匿名 2026/06/21(日) 12:11:13
26: 匿名 2026/06/21(日) 12:12:47
>>1
私なら、ブライト。
私なら、ブライト。
27: 匿名 2026/06/21(日) 12:12:58
>>1
階も同じなら新築
階も同じなら新築
28: 匿名 2026/06/21(日) 12:13:06
>>1
野生の勘が働く鼻のいい私は匂いで決めるわ
かすかな下水臭とか、収納に残るカビ臭、ベランダの外風の匂い
使ってる掃除業者の質がいいか悪いかも、匂いでわかることがある(クリーニングに気合入ってないと古い油臭がとれてなかったりするから)
野生の勘が働く鼻のいい私は匂いで決めるわ
かすかな下水臭とか、収納に残るカビ臭、ベランダの外風の匂い
使ってる掃除業者の質がいいか悪いかも、匂いでわかることがある(クリーニングに気合入ってないと古い油臭がとれてなかったりするから)
32: 匿名 2026/06/21(日) 12:15:22
33: 匿名 2026/06/21(日) 12:16:04
>>1
普通に考えると収納多い少し狭い方だけど
モノの量にもよるよね
あと、経験から言うと収納が増えると比例してモノも増えるw
収納広くても結局はモノが増えてあまり変わらなくなる可能性もあるのよね
狭いと増やさないよう気をつけるよ
普通に考えると収納多い少し狭い方だけど
モノの量にもよるよね
あと、経験から言うと収納が増えると比例してモノも増えるw
収納広くても結局はモノが増えてあまり変わらなくなる可能性もあるのよね
狭いと増やさないよう気をつけるよ
36: 匿名 2026/06/21(日) 12:17:19
38: 匿名 2026/06/21(日) 12:17:45
40: 匿名 2026/06/21(日) 12:18:05
44: 匿名 2026/06/21(日) 12:20:06
47: 匿名 2026/06/21(日) 12:21:16
52: 匿名 2026/06/21(日) 12:24:48
53: 匿名 2026/06/21(日) 12:25:21
>>1
少しは狭くても収納の多い方
でも収納少なくて築年数ふるい所と同じ家賃って他に違いがないの?
例えば、オートロック、追い焚き機能、日当たり、最寄りの環境
私は、こっちを重視する
変な住人や治安の悪い所が嫌だもん
少しは狭くても収納の多い方
でも収納少なくて築年数ふるい所と同じ家賃って他に違いがないの?
例えば、オートロック、追い焚き機能、日当たり、最寄りの環境
私は、こっちを重視する
変な住人や治安の悪い所が嫌だもん
55: 匿名 2026/06/21(日) 12:33:00
>>1
私は新築一択!
私は新築一択!
67: 匿名 2026/06/21(日) 13:35:08
68: 匿名 2026/06/21(日) 13:35:49
75: 匿名 2026/06/21(日) 14:39:26
77: 匿名 2026/06/21(日) 15:30:15
82: 匿名 2026/06/22(月) 00:09:35
5: 匿名 2026/06/21(日) 12:08:37
狭い新築。
広くても収納少ないなら使いづらいよ。
広くても収納少ないなら使いづらいよ。
49: 匿名 2026/06/21(日) 12:22:04
17: 匿名 2026/06/21(日) 12:10:39
空間が広い方がいいかな。だから築10年の方を選ぶ。収納が多いと逆に物を溜めやすくなってしまうと思う。
24: 匿名 2026/06/21(日) 12:11:28
ちょうど今の家が築11年→新築で引っ越して入ったところだけど、設備はそこまで変化ないよ。新築だから全部まっさらで綺麗っていう部分の方が大きい
73: 匿名 2026/06/21(日) 14:13:43
>>24
築一年で入居したけどウォッシュレット1度も使った事ない。前の入居者が使ったであろう新品ではない物だから。
築一年で入居したけどウォッシュレット1度も使った事ない。前の入居者が使ったであろう新品ではない物だから。
31: 匿名 2026/06/21(日) 12:15:04
後者だね
収納多い→部屋を広く使える
新築→きれい、故障とか面倒な事が少ない
あと治安とか音問題大丈夫そうかとかは見ないとわからないけどね
収納多い→部屋を広く使える
新築→きれい、故障とか面倒な事が少ない
あと治安とか音問題大丈夫そうかとかは見ないとわからないけどね
46: 匿名 2026/06/21(日) 12:21:13
狭くても収納がたくさんあって、新しい方がいいよ。
50: 匿名 2026/06/21(日) 12:22:29
収納一択。狭くても物がしまえて隠せるとすっきり見える
72: 匿名 2026/06/21(日) 14:11:29
絶対に後者。
部屋は狭めの方が冷暖房効くし、収納少ないと結局ラックとか置く羽目になって部屋占領されちゃう。
主は何を迷ってるんだ?!しかも新築でしょ?
絶対に後者!!!
部屋は狭めの方が冷暖房効くし、収納少ないと結局ラックとか置く羽目になって部屋占領されちゃう。
主は何を迷ってるんだ?!しかも新築でしょ?
絶対に後者!!!
74: 匿名 2026/06/21(日) 14:18:43
絶対新築
収納ないと部屋が広くても物置みたいになる
収納ないと部屋が広くても物置みたいになる
35: 匿名 2026/06/21(日) 12:16:39
みんな書いてるけど、収納一択だよ。
15: 匿名 2026/06/21(日) 12:10:32
新築で収納が多いほう
にほんブログ村
6
コメント
まだコメントはありません。