Girls Matomeのヘッダー画像

作ったご飯を「美味しくない」等、文句言われた事ありますか?

2026/02/04 00:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/21(水) 01:00:11

鶏肉と大根の煮物を作ったら「味が違う」と言われ食べてみたけど変ではなくて。

そしたら「食べてわからない?」と言われ食べてみたけど

『いつもと何も変えてないけど?甘いとかしょっぱいとか教えて欲しい。』と言っても「食べてわかんないの?」しか言われず。

ムカついてます。

皆様は作った料理に文句言われたり口をつけてくれなかった事ありますか?

モラハラ予備軍な気がして別れを考えてます。

一気に冷めました笑



12: 匿名 2026/01/21(水) 01:02:37
>>1

わかんねえから聞いてんだろーが

って感じですよね


味の文句っていうより、指摘の仕方が腹立つね



16: 匿名 2026/01/21(水) 01:03:44
>>1

具体的に言えばいいのにね

何がどう違うのか



22: 匿名 2026/01/21(水) 01:05:17
>>1

カツオ?

別れた方がいいよ

礼儀知らずでキモい



23: 匿名 2026/01/21(水) 01:05:21
>>1

言語化できないくせにウエメセで「食べてわからない?」繰り返してくるのムカつくわ



24: 匿名 2026/01/21(水) 01:06:02
>>1

>モラハラ予備軍な気がして別れを考えてます。

>一気に冷めました笑


予備軍じゃなくてモラハラじゃん?

こんなこと普通言われない

結婚しても子供が産まれても



25: 匿名 2026/01/21(水) 01:06:06
>>1

どこが美味しくなかったか指摘する分には問題ない

改善すればいいし(手間がかからないならねw)

美味しくない説明ができないんだったら救いようがない



26: 匿名 2026/01/21(水) 01:06:12
>>1

相手は彼氏?

作ってもらってそんな言い方…嫌すぎる

結婚する前にわかって良かったね



29: 匿名 2026/01/21(水) 01:06:17
>>1

いつも作ってるメニューなら何だろう、大根は当たり外れあるからそれかな?



31: 匿名 2026/01/21(水) 01:06:53
>>1

その説明も出来ないの?って煽り返してしまいそうだ私なら。絶対別れた方がいい

結婚後も同じことしてくるよ



36: 匿名 2026/01/21(水) 01:09:38
>>1

私が退職して転勤先についていったらモラハラクソ野郎の本性を表した元夫も気に入らない時は「食べてわからない?」って言ってた

食材が悪くなってた?とか調味料の配合間違えた?とか本気で悩んでたけど

離婚の話し合いで尋ねてみたら味云々じゃなくただ八つ当たりしたいとかケチつけたいだけだったわ



46: 匿名 2026/01/21(水) 01:14:49
>>1

「味が(母ちゃんと)違う」の意味だったら主さん即逃げて案件だな


一気に冷めて別れを考えるのは正しいかも

本能が危機感を感じているんだよ



47: 匿名 2026/01/21(水) 01:15:24
>>1

美味しくない類いの事を言ったら、自分が悪者にされるとわかっているので(このトピみたいに笑)


口に合わないものは「うん!ぅん?…うん!」で済ませるのがうちの夫です。

美味しいと思ったら「美味しい」と言います。


ムカつく。



49: 匿名 2026/01/21(水) 01:15:29
>>1

「味が違う」って何と違うか分からないよね。

思ってるのと違うとかいつもと違うとか。

「説明へたくそか!」って言っとけばいいんじゃない?

作って欲しい味があるのならせめて説明しろよって話だよ。



52: 匿名 2026/01/21(水) 01:19:58
>>1

相手が何歳か分からないけど、認知症の初期症状で味覚おかしくなったり料理に文句言う人いるよ。


身内はそれまで料理に文句なんて言った事なかったのに、60代後半頃から毎回不満を言う様になった。


食べ慣れた物でも「違う。まずい。」と言い。

加熱調理済の焼き魚やパックの雑炊を温めて出せば「生の物を出すな。」と言い。

甘いものを出せば「塩辛い!バカかお前は!」とキレてくる。


検査したら認知症発覚。

病院や施設の給食にも最後まで文句つけてたみたいで、職員に何度謝ったか分からない。



55: 匿名 2026/01/21(水) 01:21:10
>>1

わかんないから答えを教えてよって言ってるのに「わかんないの?」で返す面倒臭い男なら今後も何度もイラっとさせられるのは目に見えてるから別れなさい



59: 匿名 2026/01/21(水) 01:30:53
>>1

主さんが何も作り方変えてないなら

彼氏の体調とか、その日既に味の濃いもの食べて味覚がおかしくなってるとかそういう理由だと思う

まず主さんが悪いって考えがアレだし

「食べてわかんないの?(わからないおまえがおかしい)」みたいな語り口は典型的なモラハラ予備軍



64: 匿名 2026/01/21(水) 01:41:57
>>1

何も言わずに絶対手をつけずに何日も冷蔵庫に押し込まれてる


ご飯のおかずを作ってるのに、ご飯じゃなくインスタント麺を食べながらおかずをつまむ


何品も作らなきゃいけないから、仕事から帰ってやられるとブチギレそうになる



68: 匿名 2026/01/21(水) 01:53:14
>>1

料理ではないけど、知人やその友人との食事会でもうみんな食べ終わったころ遅れて来た人にフグ鍋を追加で作ってあげたら、そばにいた男に「本当は先にフグだけ煮るんだよ」って文句つけられたことはある

みんな食べ終わってるとこに悠長に正式な作り方で作れってんならお前がやりゃよかっただけの話だろ、って思ったな



72: 匿名 2026/01/21(水) 01:58:44
>>1

生姜を入れ忘れたとかなのか…?

取り敢えず、その彼氏はヤバいねw

もしわたしなら「は?だからこっちはその、お前が食べてみて気付いたいつもとの味の違いについてを言語化してみろっつってんだけど、もしかして出来ない?国語苦手だっけ?🤔」とか煽り始めて大喧嘩ですw



77: 匿名 2026/01/21(水) 02:02:58
>>1

八つ当たりだよ。味なんて関係ない。

食事の時は八つ当たりしやすいんだよモラ男にとって。

家で2人きりだし、女性が言われたら気にしそうな事だから。

人の作ったものに文句言えるなんて、こういうのは絶対なおらないし変わらないから即別れを勧める。



80: 匿名 2026/01/21(水) 02:04:56
>>1みたいな論使う人は女性に多いイメージだけどな

察しろ系で職場が混乱すんの…

男性は珍しいね



86: 匿名 2026/01/21(水) 02:17:49
>>1

ある。

なんか料理のダメ出し系って普通の喧嘩より傷つくの何でだろう?表情に出さずスルーしたけど、何故かすごい悲しい気持ちになった。


翌日「まずいって言ってごめん。」って珍しく改まって謝ってきたから、相手にとっても深刻な発言だったんだろうな。



89: 匿名 2026/01/21(水) 02:20:27
>>1

せめて振る時に「何で別れたいか分からない?」「分からないの?」って問い詰めてやりたいウザさだな…



92: 匿名 2026/01/21(水) 02:29:10
>>1

主さんがいつもと変えてないなら不味いことないと思うよ。相手も具体的な文句言えてないんだし。

気にしなくていいよ。

ただテキトーに因縁つけて発散してるだけ。八つ当たり男。



96: 匿名 2026/01/21(水) 03:02:43
>>1

まずいって言われたことある


どんなにおいしくなくてもまずいって言うな!使った側の気持ち考えろ!

ってキレたらそうなの?わかった

って自分の前では言わなくなった

でも理解も納得もしてなくてただ嫁キレたらこえーだけだったと思う



97: 匿名 2026/01/21(水) 03:05:29
>>1

「食べてわからない?」

って腹立つ言い方で嫌すぎる。どう味が違うのか言えよって思うし構ってられないよね。部下にもこんな接し方してそう。私なら大喧嘩に発展するよ。夫の一言でげんなりして別れたくなることあるよね…わかる!



104: 匿名 2026/01/21(水) 03:41:58
>>1

わかんないよいつもと同じだもん、あなたコロナなんじゃない?

って返してやる。



111: 匿名 2026/01/21(水) 04:04:33
>>1

食べて分からない?ハァーうぜー

しょっぱいとか甘すぎるとか言えよ

こう言うやつ嫌いだわ



112: 匿名 2026/01/21(水) 04:07:00
>>1

味覚おかしいの?病院行きな?wって言う。



134: 匿名 2026/01/21(水) 05:49:04
>>1

『いつもと何も変えてないけど?甘いとかしょっぱいとか教えて欲しい。』と言っても「食べてわかんないの?」しか言われず。


何で教えてくれないのか。



137: 匿名 2026/01/21(水) 06:24:01
>>1

同棲したての頃、一生懸命にご飯作って出したのに

「うーーん…」「俺、これ食べれないかもぉ…」とか

不味いの一点張りだったり、あれしたか?これしたか?分量通りか?って言うから

ムカついて「じゃあもう作りません」っていって基本的には作らなくなった。


たまに味薄い程度の時に「今日はちょっと失敗しちゃって…」って言うと

「〇〇入れた??」「うーん、確かに。なんか変だなぁ…」って見当違いの調味料言われたりしてから

ごめんね、みたいな一言を言うのやめた。


試しにクソ失敗した時に「今日は上手くいった!」って言うと「おお!美味いね!」

上出来かつ、分量通りの時やいつもと変わらない時ににわざと「ちょっと分量間違えたかもぉ」って言うと「確かに…〇〇どのくらい入れるって書いてあった?」って 言うのわかったから

コイツ、人の言葉の揚げ足とってるだけやん笑笑ってなった笑笑何も分かってないのww


そりゃ、目玉焼きに並々ソースかけたり

ダイエットだって言って野菜にドレッシング大量に掛けたり、リュウジ見てりゃ影響されて味の素何にでも大量な振るやつだもんね。


私に不味い言うのに、自分が作って私が不味いって反応すると「そうか…せっかく作ったのに…」「時間かけたのに…そんな言い方なくない?」って言うのだるい

「自分が私にそう言ってたんだけど?笑笑人の気持ち分かりましたかー?笑」って言ったわ。



138: 匿名 2026/01/21(水) 06:26:43
>>1

味が違うって毎日の普通のおかずをそんなにこだわらなくてもいいのにね

時期によって大根の味や歯ざわりも違うし完全に同じ味になる事なんてないんじゃないの?



140: 匿名 2026/01/21(水) 06:36:53
>>1

旦那なの?仕事出来なさそう。

どう味が違うって?ママの味のことかよ!?って言ったら?



152: 匿名 2026/01/21(水) 07:01:50
>>1

誰目線なん?評論家気取り?

しかも作ってもらっておいてそんな言い方したら相手の気分を害すかもって想像もつかないんかね。

ただなんか機嫌悪くて八つ当たりだったんじゃない?

うざすぎる。それは別れよぎるわ。



153: 匿名 2026/01/21(水) 07:02:01
>>1

結婚すると、きっともっとひどくなるよ…。付き合ってる時に我慢してたのが、今本当に後悔してる。先日、「さつまいものレモン煮」「餃子」「厚揚げあんかけ炒め」等を出したら、「何これ?戦時中の飯?」って言われた。色々積もり積もったものが爆発して、別れる準備中。



154: 匿名 2026/01/21(水) 07:03:07
>>1

「豚の餌」って言われた事ある。



160: 匿名 2026/01/21(水) 07:07:37
>>1

完全にモラだよー

結婚前でよかったね!

別れちゃえ!



163: 匿名 2026/01/21(水) 07:12:01
>>1

素材が美味しくなかったのかもしれないけど

指摘の仕方が感じ悪い

そういう人だとわかってよかったね



169: 匿名 2026/01/21(水) 07:21:39
>>1

あなたの舌がおかしいのよ

具体的に指摘もできないんでしょ?味覚がおかしくなって文句言ってくる人、ちょっと無理だわ、って言って別れたらいいよ


そんなこと言ってくるような男とつきあったことも結婚したこともないよ

絶対やめときな・・・言われる時点であなたかなり優しすぎる人で注意が必要だと思うの

私なんかそんなこと言ってくる男まず寄ってこないよ たぶん反撃が恐ろしすぎて



172: 匿名 2026/01/21(水) 07:37:56
>>1

清々しいほどのモラハラっぷり。

そんな奴と付き合ってるなんて、時間の無駄。


今日にでも別れましょう!

モラハラなどする奴は、先天性の病気なんです。

治らない上、万が一結婚なんかしたらますます酷くなるからね。



176: 匿名 2026/01/21(水) 07:43:30
>>1

今度エッチしたら「なんかいつもと違うね、全然良くなかったなー、なんでだろーw」とでも言ってみたら?

そこで怒ってきたら「えー、どこがって…わかんないの?ww」



185: 匿名 2026/01/21(水) 07:53:29
>>1

普通にある。捨てるか食べさせないよ。



190: 匿名 2026/01/21(水) 08:00:46
>>1

曖昧な言い方なのもムカつくね。砂糖と塩間違えてるかも…くらいの指摘ならまだしも

みんな言ってるけど予備軍じゃなくてモラハラだよそれ

作ってもらった料理に文句つけるなんて普通しない



198: 匿名 2026/01/21(水) 08:15:40
>>1

予備軍ではなくて、モラハラに思える



6: 匿名 2026/01/21(水) 01:01:12

予備軍ではなくモラハラ。



7: 匿名 2026/01/21(水) 01:01:36

姉が同棲してた彼氏に「手料理が美味しくない」って言われて結婚やめてた



117: 匿名 2026/01/21(水) 04:48:10
>>7

まぁ実際口に合わなかったら毎日辛いだけだしお互いのために別れて良かったじゃん笑



135: 匿名 2026/01/21(水) 05:59:49
>>7

同棲ってことは共働き?

だったらおまえが作れって思うわ。

男が料理してはダメって法律ねえし



141: 匿名 2026/01/21(水) 06:39:56
>>7

それはお姉さんが悪いわけではない

各家庭味が違うんだから合わなかったか、男の舌がバカだった可能性もある

じゃあお前が美味しいと思うもの作ってみろよって話だしそれをお姉さんが食べておいしい!と思うかも分かんないしね

食事の好みが合わないなら別れたほうがいい

先は長いし食は生きていくのに必要だもん



143: 匿名 2026/01/21(水) 06:41:52
>>7

お母さんが料理上手だと辛いかも


だから私は未来のお嫁さんのために適度に手を抜いてるのよ



178: 匿名 2026/01/21(水) 07:46:02
>>7

妹は手料理下手すぎて彼氏に「〇〇ちゃんは座ってていいよ俺が作るから」って言われたらしい



186: 匿名 2026/01/21(水) 07:54:20
>>7

賢明だと思う

私完全にそれで失敗してる

料理に対して味どころか、食べなれないものは食べたくないとか平気で言ってくる



58: 匿名 2026/01/21(水) 01:28:42

義母からこっち(福岡)と味付けが全然違うから食べられない、あっちの人が好きそうな味がするて言われた

義母にしつこく作って!あなたのご飯食べたいと言われ出したらコレ…

○○が美味しい美味しい言って自慢してたけど、たいしたことないやんとも言われた

黙れクソババアて思ったけどそうですかーとニコニコしながらやり過ごして全部夫に報告したら義母に怒って、それからは母さんの作るご飯は口に合わないと帰省しても実家で食事しなくなったし、あいつ頭おかしいと3年に一度くらいしか帰省しなくなった



75: 匿名 2026/01/21(水) 02:01:59
>>58

ご主人凄いね

ちゃんとわかってらっしゃる



107: 匿名 2026/01/21(水) 03:52:38
>>58

義母、子育ては成功したようだね



60: 匿名 2026/01/21(水) 01:34:54

しょちゅうあったよ(過去形)

こんなものも作れないのかって怒って、外で食べてくるって出ていったり。

作ると怖いから、たまに食事する時デパ地下でお惣菜買って、お皿に移し替えただけで出したらまた怒られたり。

文句ばっかの旦那(別居中)

今は子供達が美味しいって言ってくれるから平和です。



78: 匿名 2026/01/21(水) 02:04:15
>>60

最低だわ

侍のように刀で叩き切ってやりたいね



65: 匿名 2026/01/21(水) 01:43:07

我慢してえらいね

私なら自分のも相手のも

料理全部台所にぶちまけて

一人でレストラン行くわ

じゃさよならーってw



139: 匿名 2026/01/21(水) 06:33:14

味の素かけまくりの男に味噌汁を本だしで作ってたら出汁がきいてないと文句言われたので、溶けなくなるギリギリまで味の素を入れて出したら超絶賛された。別れて良かった。



168: 匿名 2026/01/21(水) 07:20:06

あります!!

当時フルタイムで仕事してたので日曜日に数種類作り置きしてました。

出来上がった鍋を覗き込んで「俺こんなん食わない」と嫌そうに言われた。

問い詰めたら義母の味と違うから嫌だったらしい。。

やはりその後も暴言や金銭DVされました。私も離婚考えてます。



192: 匿名 2026/01/21(水) 08:04:08

美味しくないものは言ってもらった方がいいな。よく失敗するから反対に、ごめんね美味しくなくて😂w…って笑いながらごまかして食べてもらってるよ。



193: 匿名 2026/01/21(水) 08:04:50

ほらね。

男の家事には言いたい放題言っても許されるのに、女の家事には一切のケチも許さずモラハラ扱いするんだよ。

そりゃ女ばかりモラハラ被害訴えるわw同じ基準にしたら女から男へのモラハラって逆の10倍以上あるでしょ笑



196: 匿名 2026/01/21(水) 08:10:30
>>193

まあ気持ちはわかる。普通に美味しい美味しくないくらい話せばいいのにって思う。

私の作ったものに一切文句言うなって言い方は自分が旦那側になっても嫌だな。



200: 匿名 2026/01/21(水) 08:16:06
>>193

ここでモラハラって言われてるのは対応の仕方でしょ

主さんは『甘いとかしょっぱいとか教えて欲しい』ってちゃんと聞いてるのに『食べてわからないの?』しか言ってこないって何、普通に『こういう味付けがいいな』って言えばいい話なのに


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。