Girls Matomeのヘッダー画像

産後、赤ちゃんと2人きりの時間がつらい

2026/02/04 10:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/21(水) 10:12:39

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。

正直に言うと、赤ちゃんと2人きりで過ごす時間がとても苦痛です。


夫は朝早く出て帰りも遅く、ほぼ週6ワンオペ。

実家は遠方で、頼れる人が近くにいません。


まだ夜中にまとめて眠れないので、

1日がリセットされずずっと地続きで続いている感覚があります。

何もしていないようで、常に何かに追われている感じも強いです。


家事は最大限に手抜きしていますが、

夕方になるにつれて気持ちが不安定になり、

理由もなく落ち込んだり不安になります。


また、もともと不眠症があり、

「赤ちゃんが寝ている時に一緒に休む」というのがなかなか出来ません。

眠れないまま次の授乳やお世話の時間が来ると、

気持ちの余裕が一気になくなります。


「もう少ししたら外出しやすくなる」

「今だけ」と言い聞かせていますが、

今がとにかくしんどいです。


産後ケアを使う予定ですが、

それが終わったらまた赤ちゃんと向き合う時間が延々続くのかと思うと、

正直それも怖いです。


同じように感じたことのある方、

いつ頃から少し楽になりましたか?

どうやってこの時期をやり過ごしていましたか?

長文ですみません。



5: 匿名 2026/01/21(水) 10:14:37
>>1

めっちゃ分かりますー。なんか不安になるよね。

私は赤ちゃんの泣き声が大嫌いで(追い詰められてる気がして)、育児ノイローゼみたいになってました。

解決法とは違うかもだけど、私はガルちゃんに毎日のように子育てトピ立てて不安を吐き出して生きてました。



19: 匿名 2026/01/21(水) 10:17:01
>>1

数年前の私と全く同じ状況だ。

辛いよね。

保育園の一時保育に預けるのが良いけど、1歳以上と制限のある保育園も多かった。

保育園に預ける準備も大変だし。

ファミサポもあるけど何か抵抗あった。

公の施設を通してるとは言え資格もない近所のボランティアのおじいさんおばあさんだしね。

ベビーシッターとか、自分に合うサポート見つけて休む時間作ってね。



25: 匿名 2026/01/21(水) 10:18:17
>>1

母乳だったら添い乳で大人しくなるし自分も横になれるけどどうかな



26: 匿名 2026/01/21(水) 10:18:18
>>1

しんどいね

毎日一緒に寝まくってた。



30: 匿名 2026/01/21(水) 10:19:29
>>1

誰か大人と話すだけで気持ちが軽くなると思うから、誰か来てもらう事とか出来ないのかな?無理なら電話で話したり。



34: 匿名 2026/01/21(水) 10:20:03
>>1

苦痛に感じるのが早すぎるからそもそも子育てに向いてないって感じも受ける。

早めに自治体とかに相談するかカウンセリング受ける方が良い。



43: 匿名 2026/01/21(水) 10:21:45
>>1

痛いほどめっちゃ分かる1年前の私…

3、4月位になって暖かくなったら外出もできるようになって少しは気が晴れると思う


私の場合だから参考にならないかもだけど、

転勤族で周りに知り合いゼロだったから、子育て支援センターの乳児向けイベントに参加して

同じ月齢のママ達にめっちゃ積極的に話しかけて気が合う友達を作ってお互いの家に行って色々喋ったりしてました



49: 匿名 2026/01/21(水) 10:22:36
>>1

完全に子供を預けることに抵抗があるなら、ベビーシッターを呼んで自分も家にいるのが安心だよ。

お世話はベビーシッターさんに任せて自分はゆっくりと過ごす。

子供の様子も見れるから精神的にも不安にならなくて済む。



53: 匿名 2026/01/21(水) 10:24:57
>>1


めっちゃわかる。

長男が神経質な子で下においたら泣くから

ずっと胡座かいてそこで寝かせてた…。


常に寝不足だけどまとまって寝れなくて

座って仮眠状態だった。


で、精神的におかしくなってきたからTVでドラマ観たり漫画読んだりしながら過ごしてた。少し楽になったのは長男が2歳で次男が0歳の時だよ。

長男が断乳した時が一番良かった。


もう長男は12歳だけど大変だったのは昨日の事のように覚えてる。



56: 匿名 2026/01/21(水) 10:25:04
>>1

主〜!しんどいのわかるぞ

睡眠不足は精神的負担増えるよね…


目を瞑るだけでも違うみたいだよ



58: 匿名 2026/01/21(水) 10:25:17
>>1

保健師さんや子ども家庭センターの人とかに連絡して数時間来てもらったりしてました

育児ノイローゼはバカにできないから色々SOS出しといたほうがいい

知らぬ間に病んでいく

うちも週六ワンオペ、旦那の育休も取れず

実家も遠かったから孤独感がすごかった

4ヶ月過ぎたら一次保育とか使えたりしたけど、それまでは行政とか遠慮なく頼ってみて!

ムリしたりがんばったりしないでくださいね



69: 匿名 2026/01/21(水) 10:27:10
>>1

初めてのことだらけだし不安になる気持ち分かりすぎるし同じだったしとにかく辛いよね

か弱すぎるフニャフニャの赤ちゃんを死なせないようにすることで毎日必死だった

寝れないし

泣かれるとビクっとするし

産後ケアに今すぐ連絡してとにかく頼って休んだ方がいい

寝れないのが1番しんどい



74: 匿名 2026/01/21(水) 10:28:25
>>1

私もそうだった!

出産すると180度生活が変わるし、産後は特にホルモンのバランスが崩れて気持ちも落ち込むよね。

行政の子育て制度みて使ってみたり、後週末30分だけでも旦那さんに見てもらってコンビニとか公園でも行って1人の時間を持つとか…旦那さんに産後の女性の身体についてわかってもらう事も大事よ。



75: 匿名 2026/01/21(水) 10:28:33
>>1

産後の4ヶ月くらいで楽になってきたかな

赤ちゃんに人間らしさが出てくるから

私も主さんと同じような環境で、家で話す相手が居なくて

大人と会話したい気持ちがすごかった

赤ちゃんずっと抱っこしてて腕の感覚もおかしくなるような、落とさないようにするのに必死で

授乳も上手くいってなくて泣いたし赤ちゃんが全然寝ない子で精神的に追い詰められてた

私はYouTubeでアメリカの五つ子ちゃんの動画見てたよ

五つ子ちゃんのママがパワフルだから元気もらった



76: 匿名 2026/01/21(水) 10:28:44
>>1


産前は、まとまった睡眠は毎日5時間で足りる体質だったから産後の寝不足も世の中のママさんより辛くないだろうと思ってたけど、そんな私でも産後の寝不足で心身がボロボロになったよ。長らく続く細切れ睡魔の恐ろしさを知った。しかもそれがいつまで続くのかわからないって精神削るよね。何も考えてないのに突然無意識に涙が出てきたりして、産後鬱の前兆かもって思ってシッターさんに来てもらった。預かりは生後半年からじゃないと無理なところだったから、うちに来てもらった。お金は高くついたし、信用できる人探すのに数日費やしたけどあの時あの判断をして本当によかったと思ってる。

主さんも自治体とかのサービスか何かに頼ってみた方がいいと思う。頼るって大切だよ。ひとりで頑張りすぎちゃしんどいよ。



79: 匿名 2026/01/21(水) 10:30:12
>>1

実家に帰ったら?



86: 匿名 2026/01/21(水) 10:32:26
>>1

全く同じ状況で2人育てて、今中高生になったよ

当時は産後ケアなんてものもなかった


とりあえず飲ませ終わったら、多少泣こうが寝かせて

飲んだら横になるを繰り返して赤ちゃんの身体に覚えさせる方法を取ったよ

そうしないと自分が寝れない


あとはカーテン開けて日の光を浴びること

ビタミンD不足になると鬱になりやすいから



90: 匿名 2026/01/21(水) 10:33:14
>>1

産後ってアドレナリンが出てるのか眠いのにうまく寝付けないよね

私も夕方になるとまたあの眠いのに寝られない夜中がやってくるのかって憂鬱になってたな

私は辛すぎたから母乳やめてミルクにしちゃった

そのほうが腹持ちいいのかよく寝てくれるようになった



91: 匿名 2026/01/21(水) 10:33:18
>>1

それが3~4年は続くんだよな



94: 匿名 2026/01/21(水) 10:33:55
>>1

当時私も全く似た状況、同じ感情でした。

一人でやっていく不安と体の痛みと睡眠不足で5ヶ月くらいまでボロボロでした。

無料の育児電話相談にかけたり、保健師や保育士さんの予約相談などの機会には足を運んで泣きながら話を聞いてもらったこともあります。

思い返せば、私しかいないんだからしっかりやらなきゃって力みすぎてた部分もあると思います。


時間がたてば赤ちゃんが何を求めているか少しずつわかってくるし、まとめて寝てくれるようになるし、母体のホルモン等も戻ってくるので今は頑張りすぎず本当に最低限でいいんです。

時がすぎるのを待ってください。

赤ちゃんだけお風呂に入れて、お母さんは3日に一度とかでもいいと思います。

食事はルーティン化して楽できるところは全力で楽しましょう。

寒いけどこれから外出できるようになると思うので、外に出ると気分転換にもなります。

知らないおばあちゃんが可愛いわねぇ♡って声かけてくれるとなんだか凄く心が安らいだりしたものです。

長くなってごめんなさい。

主さんはもうたくさん頑張ってるからどうか無理しすぎないように。



95: 匿名 2026/01/21(水) 10:34:06
>>1

大丈夫?

産後鬱とかもあるから心配だわ

実家のお母さんとか少し来れたり出来ないのかな



97: 匿名 2026/01/21(水) 10:34:44
>>1

旦那さんに育休とってもらいな!

もしくは親御さんに来てもらうとか

とにかくもうひとり大人が必要だよ

生後1ヶ月なんて1番大変な時期だよね

主が少しでも休めますように



101: 匿名 2026/01/21(水) 10:36:18
>>1

元々フルタイムで働いてたら、急に焦る気持ち分かるわー。

私の場合産後鬱ちょっと入ってたのか、夜中パッと目覚めるとお金の事ばかり心配してた。

携帯のプラン変更や保険見直ししなきゃ!とか。

職場復帰したらパタっと治った。


今しかこの時間は無いんだけどそれは後になって芽生える感情で、毎日が変わらないから辛いんだよねー。

眠らなくても目瞑って横になってるだけでも違うし、こうあるべき!みたいな自分自身追い込む様な事だけ避けて、ダラダラしてて良いよ本当に。毎日お疲れ様だよ!



103: 匿名 2026/01/21(水) 10:37:12
>>1

友達や従姉妹などに先にママになった人いないかな?隙間時間にLINEでゆるっと雑談すると気がまぎれたりもするよ。眠れない時は、昼間や夕方に家事や室内で早歩き動画など見て動くのもいいと思う



107: 匿名 2026/01/21(水) 10:37:55
>>1

可能なら交通費とか払ってお母さんに来てもらうか

主がしばらく実家帰ったらどうかな

人手が足りないんだよ



111: 匿名 2026/01/21(水) 10:39:55
>>1

まあちょっと旦那が帰ってきたら30分でもいいから赤ちゃん任せてコンビニ行ってきなよ

しんどいのはあなたに責任感がある証拠



113: 匿名 2026/01/21(水) 10:40:45
>>1

不安になるのわかるよ。夫に仕事が忙しいのはわかるけれど1日の初めと終わりには話をしたいって伝えてみたよ。子供が寝た後に2人でお茶飲みながらたわいのない話をする時間作ってもらったよ



118: 匿名 2026/01/21(水) 10:41:57
>>1

1カ月はそりゃしんどいよ

泣くし授乳も上手くいかなかったり睡眠時間もぐちゃぐちゃ

まあ3カ月は耐えな、としか言えんな。

私も同じ環境のワンオペだったけどね


当時は子が寝た時に海外ドラマ観るのを楽しみにしてたかな。数時間でも別で集中出来るものがあるとまだ楽かも、忘れられるというかね

1カ月なら徐々に外出は出来るんじゃない?近所のスーパー行くついでにベビーカーで散歩してたよ

今は寒いから長時間は無理でも1時間くらいなら大丈夫でしょ、雪国以外になるか、、


てか赤ちゃん笑うやん?純粋無垢に笑ってんのよ

これは超短期間限定の一生頭に残る笑顔やで!



129: 匿名 2026/01/21(水) 10:46:48
>>1

苦しい時期だよね

私の場合、第一子だと「テレビをつけたらよくない」「たくさん話しかけなきゃ」「ミルクより母乳」みたいに、「~しなければ」といった固定概念にとりつかれてた時期があってしんどかった

できるだけ静かに過ごさなきゃって変な気を張ってしまって、家の中がシーーンッと静まりかえるんだよね

音楽も自分好みのものではなく、全く興味のないクラシック音楽や童謡とかを流したり(笑)

そういうのが積み重なると本当にストレスよね


今って季節的に孤独感が増す時期だから余計に鬱々とするよね

日が昇るのが遅くて暗くなるのが早い、そのうえ寒くて無意識に全身に力が入るから肩や背中や頭などが痛くなる

雪国だと外に散歩連れ出すのですら難しいから大変だ


とにかく、テレビはつけていいし、自分の好きな音楽たくさん流していいし、腕を回すとか軽くストレッチすると自律神経が整うよ



131: 匿名 2026/01/21(水) 10:47:51
>>1

かわいそうに。つらいね。

根本的な解決になってるかわかんないけど、

ブルートゥースのヘッドホンして

テレビドラマとか推しのライブとか見るのはどうかな?

私はこれが赤ちゃん子育て期絶対必須だったんだけど、

ヘッドホンしてたら夜中だろうが好きなように聞けて

赤ちゃんの耳には無音状態にできて

家事しながら育児しながら音だけでも楽しめて

かなり精神的に助かったよ。

24とかプリズン・ブレイクとかチャングムの誓いとか長くて面白いドラマ見まくったり

アメトーークとか見まくったりしたよ。



134: 匿名 2026/01/21(水) 10:48:32
>>1

外出できる様になるまでの期間まで私も辛かったー!

朝旦那見送るのが辛くて、母親が苦手だけど限界きたら実家に逃げるって毎日言ってた。

幸い友達も近くに数人いて相談したり家に遊びに来てくれたりして精神保てたかな。そん時は缶ミにして酒呑んだり

あとネトフリのコウノトリのドラマ見て育児のモチベにエンジンかけたり


うちも旦那飲食勤務だから帰り遅いし休みないしほぼワンオぺ!だけどお風呂は出勤前に入れてくれるのと夜中のミルクが丁度帰宅時間と被るからそこでまとめて寝ることはできた


とにかく最初の数ヶ月は孤独感が半端なかった!


しんどいなら遠くても実家に里帰りとか行政頼ったり旦那さんにも相談してみてください!


今1歳4ヶ月になりましたがしんどい日もあるけど今この瞬間はこの時だけなので無理せずお互い励みましょう!



137: 匿名 2026/01/21(水) 10:49:08
>>1


まずは「赤ちゃんが寝ている時に一緒に休む」ができないことに罪悪感持つのやめる!

スマホいじりまくって次のお世話が来ても全然OK!


休まなきゃ!!寝なきゃ!!はプレッシャーになるから…

お母さんも好きなことしていいんだよ



142: 匿名 2026/01/21(水) 10:51:48
>>1

主さん、毎日お疲れ様です。

私は今1歳4ヶ月の息子を育てています。少しでも何かお役に立てられれば…と私の経験をお話ししますね。


私も主さんと同じく、寝不足で精神的におかしくなり(うつまではなかったかと思いますが)、朝起きて洗濯を干している時に急に涙がポロポロ出てきたり、寝ない息子のことを調べては涙をポロポロ流し、身体中が痛くて涙が出て…とにかく涙ばかり流していました。


夫は育休をとっているのに、自分の休みかと勘違いしているかのような過ごし方だったのも原因です。

毎日のように喧嘩をして、泣いて、の繰り返し。


わたしも同じく、赤ちゃんと同じ時間に寝るということができませんでした。自分が眠くなった頃には赤ちゃんが起きる…といった調子で。きっと主さんも同じ感じですよね。同じタイミングで寝るように、とよく言われますが、無理ですよね笑。タイミングが揃うわけない。でも、横になって目を瞑るだけでも、少しは体が回復すると信じて、横になってみてはどうでしょうか。


産後ケア、日帰りも宿泊も経験しました。日帰りは一瞬で終わってしまいましたが、日頃の悩みを助産師さんに聞いていただくだけでも心が軽くなりました。

宿泊は…私は正直疲れてしまいました。ちょうど利用期間が冬で、雪の降る地域だったため荷物がとても多く、公共交通機関の移動だけで疲れました(反省して、帰りはタクシーにしました)

大部屋で、同じ部屋の方達の具合の悪そうな様子も聞こえてしまい、あまり気持ちが休まりませんでした。


そして、1歳4ヶ月になり、もうぐっすり朝まで一緒に寝られるように…と思っていましたが、なんと、全然寝ません。2〜3時間おきに、いまだに起きます。びっくりです。

あと少しでまとまって寝られるかな?と毎日思い続けていました。でも、寝ないんです。周りの子は10時間くらいまとまって寝られるかも全然いる。こんなパターンもあります。


1歳になってからくらいですかね。いろいろと吹っ切れて、「こんな朝方の薄暗い部屋を毎日のように見られるのも今だけ。ああ、寝顔可愛い〜。こうやって抱っこで寝てくれるのも今だけ、今だけ、今だけ…」と思うようになりました。夫にも「期待をしない」と思うようになれました笑。


あとは、子育て支援センターに行って、同じくらいの月齢のママたちとお話しするのも、私的にはよかったです。そこで仲良くなった親子と、今では月2くらいで会って遊んでいます。


生後1ヶ月、ふにゃふにゃで可愛いですよね。たった1年前ですが、もう1度あの頃の息子を抱きたいです。たくさん抱っこしてその小ささをしっかり覚えてあげてくださいね。

主さんの気持ちが体が少しでも楽になりますように。

気を抜いてお互い子育て楽しみましょう。



146: 匿名 2026/01/21(水) 10:53:19
>>1

子育ての悩みだったら、ガルちゃんももちろんいいけど、スレッズもおすすめです!!!!


同じくらいの月齢のママたちが山のようにつぶやいています!同じ地域のママたちもたくさん出てくるはず!



151: 匿名 2026/01/21(水) 10:55:37
>>1

わかります!

いま生後二カ月の子育ててます。

何もないのに常に何かに追われてる感じめっっちゃわかります!


泣き止まなくて辛い時、今はなんとか耐えてますが

いつか怒鳴ったりしてしまうんじゃないかと不安です。

ちなみに泣き止まないときは、歌ったり踊ったり抱っこしながらできるエクササイズしたりして無理やり自分を楽しい気分にしています😌



155: 匿名 2026/01/21(水) 10:58:23
>>1

そういう時期だと思って割り切ろう!私もそうだったよ。不安と孤独とで軽い鬱みたいな感じだったんだと思う。赤ちゃん小さすぎて目離したら死んじゃうかもと思ってオチオチ寝てられなかったよ…今思えば本当に贅沢で尊い時間だったんだなと思えるけどね。

夜も朝も関係なくて、あなたと赤ちゃんだけの時間が流れてると思ってゆっくり過ごしてください。サブスクで見たい番組見放題したり、スマホで欲しいものポチポチしたりダラダラして良いんだよ。

あと2ヶ月したら赤ちゃんも首が座ってくるし、気温も上がってお散歩とか買い物行けるようになるから、それまでは冬眠だと思って焦らずに。



158: 匿名 2026/01/21(水) 10:58:49
>>1

横になって目を瞑るだけでも脳と身体は休まるらしいよ。寝ようとは思わずに、とりあえず赤ちゃんが寝たら隣で横になって目を瞑ってみたらどうかな?

あと今は体型のこととか気にせずに、自分が食べたいと思う物を食べて。今は自分のメンタル第一で考えて良い時期だよ。

私も同じように助けのない状態で子育てしたけど、とにかく手を抜けるとこは抜いて。本当に産後はそういう時期だから無理しないで。

今は寒くて家にこもりがちになって気が滅入るのもあると思うけど、もう少し暖かくなったら赤ちゃんと外をお散歩してみて。

大丈夫だよ。いつかそれも懐かしく思える時が来るから。今だけだよ。



160: 匿名 2026/01/21(水) 10:59:45
>>1

私は気晴らしに抱っこ紐して近所をふらふら散歩してたよ。それで近くのコンビニやスーパーで好きなもの買って食べるの。

あとはYoutubeやニコ動で好きだったアーティストの曲かけて楽しんでたよ!ストレス発散になったw


夜寝られないのはきついだろうけど、少しでも休憩して体休めてね。



162: 匿名 2026/01/21(水) 11:00:44
>>1

こないだテレビで年代別今一番しんどいこと

というアンケートやってて

30代女性の1位がなんと

「授乳」

だったよ…

人間関係よりも仕事よりもお金よりも何よりも

みーんな授乳が一番つらいんだ!と思ってなんだか

みんな子育て楽しんでて私だけしんどいのかと思いきや

みんな一緒なんだと思って笑っちゃった。

赤ちゃん期、しんどいのはデフォルトらしいよ!

一緒にがんばろうね。乗り越えよう。



166: 匿名 2026/01/21(水) 11:04:04
>>1
>>5です

追記ごめんね、ちなみにこんなトピを毎日のように笑

トピタイ思い出せるほど辛かったんです。うちは双子なんだけど本当に毎日病んでた。トピのみんなのコメント見て涙流しながらなんとかやってました。子供5歳になり、まだちょっと大変だけど、主さんのこと心から応援してます!

【子育て】赤ちゃんに泣かれるのが怖い【恐怖】 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
【子育て】赤ちゃんに泣かれるのが怖い【恐怖】 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
6ヶ月の子供を育てていますが、とにかく泣かれるのが怖いです。あの泣く前の顔や声をされるとすぐに抱っこして、あまり泣かないようにしてしまいます。 元々子供の泣き声が苦手、あやしても泣きやまなかったらどうしようという不安から恐怖を感じてしまいます。 同...
ガールズちゃんねる - Girls Channel -



170: 匿名 2026/01/21(水) 11:15:41
>>1

主さんの今の気持ち、手に取るようにわかる。

子供はもう19歳だけどその不安と辛さと自己嫌悪と疲労感全部文章読むだけでまるで昨日の事のように思い出して鬱々とした感覚が蘇る。

いつか楽になる時は来るよ。

でもそのいつかがいつ来るのか、それまで自分が持つかどうか漠然と途方に暮れる毎日だよね。

めちゃくちゃわかるよ。

懐かしく思える日は間違いなく来るから、とにかく最大限手を抜いて気楽に過ごしてほしい。



177: 匿名 2026/01/21(水) 11:42:00
>>1

今5ヶ月の赤ちゃん育ててます。

私も里帰りせず、夫は激務でワンオペでした。夫は週一も完全な休みがないことが珍しくないです。


私の場合、母乳で育ててましたが、飲んでる途中で寝落ち、ベッドに置いたら泣くの繰り返しで昼寝も出来なかったですが、3ヶ月半ばくらいから授乳間隔があき、緩くネントレしだしてからお昼寝も自分でできるようになり楽になりました。夜間はまだ4時間毎くらいに授乳してますが、授乳終わったらそのまま寝てくれるのでそこまで苦痛ではないです。6ヶ月ごろから夜間授乳やめるつもりではいますが。



179: 匿名 2026/01/21(水) 11:45:35
>>1

一年くらいは寝不足キツすぎて体力的に修羅だったかな

ガルでは怒られるだろうけど1ヶ月とかでもう出かけてたよ

一人がキツいから



181: 匿名 2026/01/21(水) 11:47:00
>>1

もう一言一句共感しかない!

ひとまず「あ、これガチでやばい。病むかも。」っていう状態(多分今の主の状態)は産後2週間後に行った産後ケアでぐっすり眠らせてもらって緩和した!


主と同じく産後ケア行く前から産後ケア終わったらどうしよう…って心配しまくってたけど、1週間しっかり休ませてもらって、不安なことはその場で助産師さんに相談して…ってしてたら、また頑張ろう!私はできる!って気持ちが切り替わったよ!


でも、残念ながら私の場合は育児が不向きだったみたいで1歳半で保育園通わせるまでなんだかんだずっとしんどかった。

そんな母の心情を察してか、息子(現在2歳)は家にいるより保育園大好きっ子になってる。

お互いが笑顔でいられるなら、早めに外部を頼る手段を考えるのも良いことだと思う。



184: 匿名 2026/01/21(水) 11:52:57
>>1私も今生後3週間の子を育ててるから気持ちわかります。旦那が帰ってくるまで孤独との戦い…

赤ちゃんの刺激になるかなと思ってテレビさえつけてないよ、それに細切れの睡眠だから寝不足できつい。

訪問に来た助産師さんには1日60g増えてて平均より増えすぎだし母乳の出が良さそうだからミルクを減らして下さいって言われてさ(別に母乳で育てるつもりないしなんなら完ミにしたい)とりあえずミルクを減らしたら余計に寝なくなって更にきつい。

注文してた抱っこ紐が届いたから外に出てどこか行きたいけど寒さと感染症が気になって結局引きこもってるし、産後ケアももちろん使うけど市からのチケット待ちでまだ予約できてない。早くこの孤独から解放されたい泣



187: 匿名 2026/01/21(水) 12:13:30
>>1

>> 夫は朝早く出て帰りも遅く


本当に仕事??主さんが明らかに大変そうに見えるから逃げてない?ガルだと朝早く夜遅い旦那さんに疑問持たない人ばかりだけど、今の時代、特殊なケースでない限り労基違反になるから会社はハードな働き方させないよ。

あとうちの同僚に育児が嫌でわざと遅く帰ってるクソ野郎が2人いるわ



189: 匿名 2026/01/21(水) 12:22:19
>>1

産後ケアはすぐに利用して〜

調べるといろいろあるよー

赤ちゃんと2人だと煮詰まるので必ずすぐに使って下さい

土日は旦那さんは子育て参加してくれてる?


ともかく支援の調べて少しでも利用してください



4: 匿名 2026/01/21(水) 10:14:08

全く同じだったけど5カ月にはマシになった

本当に孤独との闘いだよね、無音がいちばん病むからずっとアニメ流してた



6: 匿名 2026/01/21(水) 10:14:53

いちばん、自分の自由な時間で

幸せだったけどな



18: 匿名 2026/01/21(水) 10:16:51
>>6

同じように感じたことのある方、

いつ頃から少し楽になりましたか?

どうやってこの時期をやり過ごしていましたか?

って読めないの?????



41: 匿名 2026/01/21(水) 10:21:35
>>6

こういう人とか、うちの子はそのくらいの時寝かしつけなしでも寝てたよとか、夜泣きなくてぐっすりだったなとかそういうコメントが病むんだよ。



80: 匿名 2026/01/21(水) 10:30:19
>>6

あなたは援助もあって、尚且つ育てやすい子だったんじゃなくて?

主と同じ状況だったらそんな事言えないよ。

てか同じ状況じゃなくても普通そんな事言えないわ。



120: 匿名 2026/01/21(水) 10:42:52
>>6

トピタイと主さんの文章読んだ上で書く言葉ではないかも?

自分とは違うなと思ったら、そっと出て行ってあげよう



8: 匿名 2026/01/21(水) 10:15:10

限界なら行政最大限に使うべきだよ

産後ケア行っておいで

私は下の子の時そんな感じで上の子がいるから使えなかったけど7カ月くらいで夜寝てくれるようになったよ

やっぱりハイハイや掴まり立ちで運動量増えると違うね!



21: 匿名 2026/01/21(水) 10:17:21

全く同じだったのでわかる

3,4ヶ月くらいから支援センターみたいなところに行って、そこのスタッフさんとか同じ月齢育ててるママさんと話すことで気晴らししてた

離乳食が始まるとどんどん忙しくなってくるし、2歳くらいになるとだいぶ会話とか意思疎通取れるようになって孤独感は薄れていったよ



22: 匿名 2026/01/21(水) 10:17:34

手伝ってあげたい…

頼れる人いないの辛いね


喋れないから意思の疎通が難しくてとにかく死なせないようにって時期だよね

毎日お疲れさま


授乳しながらマジ歌選手権見てゲラゲラ笑ってました

笑う時間大事



27: 匿名 2026/01/21(水) 10:18:25

私もワンオペで孤独な育児してた。

同時進行で親が病気で闘病後亡くなり、闇の中にいるような気がしてたけど、あっという間に今中3。

ほんと、子供はびっくりするくらいあっという間に大きくなるよ。

苦しいのもしんどいのも今だけだよ。



38: 匿名 2026/01/21(水) 10:21:05
>>20



あなたが見てる保育園叩いてる人とは違う人だと思うよー



57: 匿名 2026/01/21(水) 10:25:06

私と同じ〜

私も生後5ヶ月くらいまではめっちゃつらかった

育児より日中誰とも話さないのがつらくて、よく保健師さんに相談してたよ〜

しかも頼みの旦那は産後鬱に無理解で余計悪化したし、ガルちゃんでもかなり愚痴ったよ

多分主さんの子供と同級生だし、色々お話したい🥲



62: 匿名 2026/01/21(水) 10:25:37
>>20

ガルにいる全員が叩いてるわけないでしょ、仮想敵作るのやめなよ



63: 匿名 2026/01/21(水) 10:25:58

私も実家遠方で旦那は激務。誰にも頼れず赤ちゃんと2人きりが怖くて朝が来るのが辛かった。

とにかく1人にならない、頼れるものは何でも使う、億劫でも出かける、1日何も出来なくても自分を責めないを徹底してみて下さい。

ファミサポは登録したかな?預ける前にシッターさんとの面談があるので、すぐには使えないから余裕がある時にでも登録してみて!

赤ちゃんも大事だけど、育ててるお母さんの心理面が1番大事だよ!自愛、自愛、ひらすら自愛。

とことん自分を甘やかすくらいで丁度いいよ。

せっかくの可愛い赤ちゃんの時期、めいいっぱい楽しんでね。



67: 匿名 2026/01/21(水) 10:26:45
>>55

そうそう

ちなみにベビーマッサージで一緒だった誕生日近いママ友さん、

子供が12歳の今もたまに連絡取り合ってるw

乳児時代を一緒に過ごしたママ友ってなんか心強いのよね(気の合う人に限るけど)



88: 匿名 2026/01/21(水) 10:33:06
>>20

全員が同じ考えな訳ないのに、ひとまとめにしかできないのか



102: 匿名 2026/01/21(水) 10:36:59
>>85

入院長ければ体が辛かったとしてもその期間プロの援助があった訳でしょ。

主は恐らく産後すぐワンオペだったのだから。



109: 匿名 2026/01/21(水) 10:38:02

主と同じく孤独育児だった。赤ちゃんと2人きりキツイよね。私はひたすらベビーカーで散歩してた。スタバでラテ買って広い公園と街をウロウロして日中過ごしてた。

夕方赤ちゃんが寝てくれたら家事最速でして、インスタ見てネットで買い物してリフレッシュ。とにかく自分にご褒美あげてた。あとガルちゃんには救われた。

幼稚園までは修行!と言い聞かせてた。



110: 匿名 2026/01/21(水) 10:38:49
>>85

とりあえず今の主にかける言葉ではないよ



122: 匿名 2026/01/21(水) 10:43:50
>>33

寝ない子もいるんだよ………



123: 匿名 2026/01/21(水) 10:44:56
>>106

1ヶ月で大変って言ってる人に私は幸せな時間だったけどなと遠回しに嫌味言うのは人として何かが欠けてるかと。

そりゃ3ヶ月になれば楽になってくる人もいるよ。



127: 匿名 2026/01/21(水) 10:45:49
>>66

だね、私通報するわ

主の目に留めたくない



130: 匿名 2026/01/21(水) 10:47:24
>>33

最初は赤ちゃんもおっぱい飲むの下手だから、飲みが悪い子はいつまでも泣いてるイメージ

赤ちゃん自身もたぶんなんで泣いてるかわかってないから与えようとしても泣いてて飲まない



140: 匿名 2026/01/21(水) 10:50:45
>>128

サロンに出かける余裕がなかったらガルちゃんの0ヶ月トピがオススメ

夜中も誰かが必ずいて、ずーっと励まし合ってる

私もずいぶん救われたよ

うちの赤ちゃんもまた起きましたって夜中に書き込んでた



161: 匿名 2026/01/21(水) 11:00:38
>>33

赤ちゃんにも個性あるのに…

うちは全然寝ないしよく泣くしで、新生児の頃本当に辛かった



163: 匿名 2026/01/21(水) 11:02:09
>>157

わかる。

かわいいわねぇ〜 お顔見せてくれてありがとうね〜

とか言ってくれて、その会話だけでも癒されるよね。


勝手に足ちょんちょんしてくる人とか、それじゃ寒いわよ!靴下はかせてあげてね!とか言ってくる人もいたけど、孤独な私にはその声掛けすら嫌じゃなかった記憶w



182: 匿名 2026/01/21(水) 11:52:06

たくさんの温かいコメントありがとうございます。

同じような経験をされた方の言葉に救われています。


補足です。


今回の出産は、夫の強い希望が大きなきっかけでした。

でも夫婦揃って、育児に対する認識が甘かったなと。

夫は育休はありませんが、協力的です。

私がしんどそうにしているのを見るのがつらいようで、「自分のせいで苦しませている」と思っている節もあります。


実は今、実家に帰省しています。

ただ、親もまだ働いており、ずっと頼れるわけではありません。

最初は寄り添ってくれていましたが、何日も同じ状態が続いているため、

「そろそろ気持ちを切り替えたら?」と言われてしまいました。


育児は完ミですが、3時間もたないことが多く…💦

泣き声聞くのがしんどいです。



185: 匿名 2026/01/21(水) 11:52:58
>>182のコメントは
>>1のトピ主です。連投ごめんなさい🙇‍♀️


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。