Girls Matomeのヘッダー画像

万博閉幕後に転用予定だったEVバス150台、安全性に疑義「塩漬け」に…路線運行めど立たず

2026/01/21 19:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/21(水) 17:54:10
https://www.yomiuri.co.jp/expo2025/20260121-GYT1T00290/
www.yomiuri.co.jp



大阪メトロは、万博に合わせ、EVMJから会場内で使う小型バス35台と、会場とJR桜島駅を結ぶシャトルバスなどに使う大型バス115台を購入。昨年10月13日の万博閉幕後は、大阪府南部での自動運転バスの実証実験や、大阪市内の路線バスに活用する予定だった。


ところが、EVMJのバスの不具合が各地で発生。万博閉幕後の昨年10月20日、国土交通省が同社に道路運送車両法に基づく立ち入り検査を実施した。さらに同社が同11月、一部車種について、ハンドル操作時にブレーキホースが摩耗しブレーキがききにくくなる恐れがあるとして、国交省にリコールを届け出た。


大阪メトロは、国交省の立ち入り検査後、同社から購入した車両の当面の使用中止を決定。万博用の150台に加え、昨年1月から導入した「オンデマンドバス」用の超小型バス40台の計190台が、塩漬けになっている。



10: 匿名 2026/01/21(水) 17:55:45
>>1

やっぱり日本製はダメね



13: 匿名 2026/01/21(水) 17:56:01
>>1

路線バスにされる前に気付いたのは良かった



18: 匿名 2026/01/21(水) 17:58:17
>>1

万博の総括もやらないのに、選挙でまたすごいお金かけて大丈夫なん?



20: 匿名 2026/01/21(水) 17:58:31
>>1

中国製EVバス 爆発多いし



28: 匿名 2026/01/21(水) 18:00:06
>>1

リコールで受け入れ待ち?

修理してくれるのかね



49: 匿名 2026/01/21(水) 18:06:52
>>1

なぜかここに書いてないけれど、勝手に無人で走り出してぶつかったことが複数回あってことを書いてないのはなぜ?



51: 匿名 2026/01/21(水) 18:07:58
>>1

報道されてないけど万博内走ってたやつもちょいちょい不具合や事故あったやん



56: 匿名 2026/01/21(水) 18:09:39
>>1

ゴミだったわけだ



63: 匿名 2026/01/21(水) 18:14:46
>>1

大阪万博は素人レベルの杜撰な計画でやったからゴミばかり生んだ

自称黒字にしても来場者数も全部嘘で塗り固めた数字ばかり

財源は国や地方の税金だからでたらめに注ぎ込んだ


中抜き、利ザヤ、使途不明金のオンパレードだとよく言われたよね


開催する意義はなかったし 結局国民は無関心のまま終わったから虚しい



65: 匿名 2026/01/21(水) 18:15:30
>>1

これ保管費用が200万円だってさ

もちろんその費用は税金から



75: 匿名 2026/01/21(水) 18:22:45
>>1

中国製にするからだよ!

最初から、ちゃんとお金かけて日本製にしたらこんなことにはならなかったのに

このゴミどうするつもり?

維新が責任持ってちゃんと処理しなよ



76: 匿名 2026/01/21(水) 18:22:54
>>1

ハンドル操作時にブレーキホースが摩耗ってどうなってんの?!

絡まってるの?



2: 匿名 2026/01/21(水) 17:54:45

中国に引き出せろよ

ゴミやねんから



68: 匿名 2026/01/21(水) 18:17:19
>>2

よくソースを読むように。問題のEVバスは日本製です。



73: 匿名 2026/01/21(水) 18:18:42
>>2

吉村にも責任があるぞ



6: 匿名 2026/01/21(水) 17:55:13

万博だけじゃなく

わりといろんな自治体がEVバス利用してるけど

そこは大丈夫なんかな

自治体は今なお走ってるよね



12: 匿名 2026/01/21(水) 17:55:56

だ・か・ら!!

中国製はダメなんだってば!!!!



23: 匿名 2026/01/21(水) 17:59:06

だからさ、なんでわざわざ中華製のバスなんか買ったの?

購入許可したお偉いさんに振り分けて買い取ってもらいなよ



33: 匿名 2026/01/21(水) 18:01:36
>>23

日本製のEVバスなんてないからだよ?ww



29: 匿名 2026/01/21(水) 18:00:14

だから中国のバスなんて買うからだよっ!買うって決めたやつに費用払わせろよ。日野のバスにしておけばよかったのに。



31: 匿名 2026/01/21(水) 18:01:07
>>29

ほんとに日本企業のバスにしてほしかったよね



40: 匿名 2026/01/21(水) 18:03:13
>>29
>>31


あのねぇ、万博なのにディーゼルバスが煙モクモク垂れて走ってたら後進国なのアピールしちゃうことになるでしょ?

そんなこともわからないの?

中韓なんてEV自動運転当たり前、電車ですらそうなのに



44: 匿名 2026/01/21(水) 18:05:20

導入当時の記事




>大阪万博に中国のEVバス100台

>中国の製造会社、威驰腾汽車(福建WISDOM)、南京恒天领锐汽車有限公司(KINWIN/YANCHENG)、愛中和汽車(VAMO)の3社によって製造されており、

>納入の実績がほとんどなく設立間もないEVベンチャーが、

>いきなり万博で100台もの電気バスを納入したことで批判が起きている



54: 匿名 2026/01/21(水) 18:09:20

ハンドル切ったら

なぜか反対方向に曲がった事故があったらしいね…



62: 匿名 2026/01/21(水) 18:13:56

要は中国共産党とズブズブの維新には中国メーカー以外の選択肢は無く、今回こうなると知ってて中国製を選んだってことでしょ

これでも大阪民はまで維新推しなんでしょ

いい加減目を覚ましなよ



80: 匿名 2026/01/21(水) 18:26:18

橋下徹がなんかの番組で万博は大成功だろってドヤってたけど子に大量のゴミどうすんだ?


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。