Girls Matomeのヘッダー画像

髪の毛の成長メカニズムは「押し出し」ではなく「引き上げ」だった。薄毛治療を変える可能性

2026/01/23 00:30 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/22(木) 00:34:12
髪の毛の成長メカニズムは「押し出し」ではなく「引き上げ」だった。薄毛治療を変える可能性 | カラパイア
髪の毛の成長メカニズムは「押し出し」ではなく「引き上げ」だった。薄毛治療を変える可能性 | カラパイア
私たちの髪の毛がどのように伸びるのか。これまでの研究では、毛根にある細胞が分裂し、そのエネルギーによって髪が下から上へと押し出されると考えられてきた…
カラパイア



フランスの化粧品大手ロレアル・リサーチ&イノベーションと、イギリスのロンドン大学クイーン・メアリー校の研究チームは、実験室で培養された人間の毛包(もうほう)という組織を、精密な3D映像で観察した。


その結果、髪を包んでいる外毛根鞘(がいもうこんしょう)という層の細胞が、特有の動きをしていることが判明した。


研究チームのイネス・セケイラ博士の説明によれば、この外毛根鞘の細胞はらせんを描きながら下方へ移動しており、この下向きの動きが、中央にある髪の毛本体を上方へ引っ張り上げる力を生み出しているという。


これまでの薄毛治療は主に薬剤などの化学成分に頼るものだったが、外毛根鞘の細胞が髪を物理的に引っ張る仕組みが解明されたことで、今後はこの細胞の「動く力」そのものをターゲットにした新しい治療の設計が可能になるだろう。



27: 匿名 2026/01/22(木) 00:56:12
>>1

このイラスト見て思ったけど、毛の中に入ってる血管てかなり細いだろうね



59: 匿名 2026/01/22(木) 05:53:38
>>1

長彡



ブラボー



62: 匿名 2026/01/22(木) 06:45:21
>>1


引っ張ればいいの?



74: 匿名 2026/01/22(木) 07:51:37
>>1

わかりやすく言うと、身近でできる事は頭皮マッサージって事かな



85: 匿名 2026/01/22(木) 09:04:23



2: 匿名 2026/01/22(木) 00:35:23

男は禿げて可哀想だわ



21: 匿名 2026/01/22(木) 00:45:44
>>2

最近女のハゲもよく見かける



22: 匿名 2026/01/22(木) 00:48:33
>>2

私中学生の頃からハゲてるよ



26: 匿名 2026/01/22(木) 00:55:30
>>2

女も薄くなるよ

元から髪少ないから白髪より薄毛の方が気になる



35: 匿名 2026/01/22(木) 01:18:49
>>2

女性の薄毛の方がどっちかって言うと深刻だと思う。

昔から神は女の命だと言うし。

もう少し皆が薄毛に寛容で優しい社会であって欲しい。



46: 匿名 2026/01/22(木) 02:24:06



3: 匿名 2026/01/22(木) 00:35:31

毛量多すぎて困ってる

少しは薄毛になりたい



6: 匿名 2026/01/22(木) 00:36:40
>>3

私にお裾分けしてください



10: 匿名 2026/01/22(木) 00:38:19
>>3

私も。ロングだと毎日大量に抜けるのに、減らない。



28: 匿名 2026/01/22(木) 00:58:49
>>3

マイナスだけど毛量多すぎるのも悩むよね



31: 匿名 2026/01/22(木) 01:09:41
>>3

めちゃくちゃ分かる

髪が多いとモサッ…!として清潔感作り出すのが本当に困難だよね…😭

私もともと捻転毛(両親からの遺伝)で、只でさえ「焦がしたシャーペンの芯かよ…」みたいな毛も生えてたんだけど、加齢でウネリとかいう次元のものじゃない毛まみれになってもう大変

薄毛になりたいというか細い頭髪が生えてきてほしい…😭



51: 匿名 2026/01/22(木) 02:52:20
>>3

アラカンだけど普通の人の3倍ぐらいあると今でも言われるしカットのたびに梳いてもらってる

それでも30代の頃と比べると体感で毛量は減ってるし、極々太から極太と太いぐらいにはなったんだよね

若い頃は可愛らしい髪型なんて全く出来なかったし、今は今で中高年のおしゃれボブが毛量多くて出来ないよ



5: 匿名 2026/01/22(木) 00:36:28

ずっと同じ髪型してるから分け目が薄くなってる人見かけると、時々分け目変えたほうがいいよって教えてあげたくなる。



11: 匿名 2026/01/22(木) 00:38:31
>>5

あなたも「歯並び治した方がいいよ」「肌のくすみ気にした方がいいよ」とか思われてるだろうね、皆言わないであげてるだけで



12: 匿名 2026/01/22(木) 00:39:19
>>5

性格の悪さ直した方がいいよって言いたくなる



18: 匿名 2026/01/22(木) 00:42:07
>>5

見た目微妙な人ほど他人の見た目にやけに厳しいってよく言うけどガチで草



20: 匿名 2026/01/22(木) 00:43:58
>>5

指摘ありがとう!見た目も中身も完璧なあなたに指摘されて光栄よ



24: 匿名 2026/01/22(木) 00:50:00

女性も薄くなってきたら、治療があるから、病院で早めに相談した方がよいよ


治療始めて2ヶ月たつけど、髪の毛生えてきてます


あきらかに頭頂部の毛が増えて来ました



25: 匿名 2026/01/22(木) 00:53:26
>>24

薬止めるとまたハゲに戻るって本当?



40: 匿名 2026/01/22(木) 01:54:13
>>24

治療費どれくらいかかりますか?



41: 匿名 2026/01/22(木) 01:57:58
>>24

真面目な皮膚科で治療受けたいけど、検索すると怪しいぼったくり病院にしか見えないところばっかり

金額も何十万にもなりそうだし、、、



65: 匿名 2026/01/22(木) 07:04:05
>>24

単にマッサージ効果じゃないの?ハゲ治せたらノーベル賞ものだと思ってた



29: 匿名 2026/01/22(木) 01:00:08

細胞が引っ張り上げる力で髪が伸びてるなら、ポニーテールとか少し髪の伸びるはやさに影響してそうだね



69: 匿名 2026/01/22(木) 07:37:18
>>29

お相撲さんでも薄い髪になっていく人も居るから髪を引っ張っても無理な毛根もあるかもよ



36: 匿名 2026/01/22(木) 01:35:55

なんかよくわからない

螺旋を描きながら下方向に移動することがどうして引っ張り上げる力になるのか

下方向に移動し続けたらどんどんめり込むじゃん



55: 匿名 2026/01/22(木) 04:04:48

30代半ばから抜け毛が多くなり、40代半ばの現在かなり毛量が減って抜け毛の進行も止まらない

前髪なんか作れないし、真夏の汗だくの時は髪が張り付いて無惨

サプリも育毛剤も効かない

なんとかしてー



90: 匿名 2026/01/22(木) 09:17:05
>>55

サプリ何飲んでましたか?

ビオチンと亜鉛で夫が効果あったから私も飲み始めたところ

最近ホルモンの関係なのか、シャンプー時にゴッソリ抜ける



92: 匿名 2026/01/22(木) 09:33:50
>>55

30後半だけどめっちゃ毛量減った

元々は毛量多いのが悩みだったのに今では幸せな悩みだったなって思うくらい

後頭部以外は薄くなって前髪なんてほぼ消滅した

細くて短い抜け毛も多いしこのペースで減ったら40代には禿げそうで本気で鬱



71: 匿名 2026/01/22(木) 07:42:31

外毛根鞘さんが活性化するようなお薬が発見されるといいね

女性は薄毛少ないと思うけど男性で若ハゲに怯えてる人には朗報

ある程度年いってると薄毛でもなんとも思わないけど若い人だと気の毒

早く効果的なお薬発見されますように



78: 匿名 2026/01/22(木) 08:31:04
>>71

男性は50歳くらいで薄毛だったら、相応かなと思うし全然おかしく見えないけど、女性で薄毛は年取っててもギョッとするから男性みたいにそのままにしてる人いないよね

みんなウィッグ被ったり何かしら分からないようにしてる



83: 匿名 2026/01/22(木) 09:01:22

髪の毛の量多くて薄毛とは無縁

母親が毛量すごくて67歳なのに月1で髪をすきに行ってる

おばあちゃんも88歳なのにフサフサ

遺伝だよね



87: 匿名 2026/01/22(木) 09:05:39
>>83

うちの母も毛量多くてソバージュ?したら大変な事になって若い時パーマとか色々アレンジできなかったらしい

今でもフサフサだから、女性が40代から薄毛になるって嘘だよと言っている


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。