Girls Matomeのヘッダー画像

【気楽に】選挙に行こう🗳️【真剣に】

2026/02/06 02:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/22(木) 11:13:24

やっぱり見てる人がいないと人は悪いことをしちゃうんですよね。

選挙に行く人が大幅に増えたら政治家も見られてるからちゃんとせないかんな、と思うと思う。

気楽に、しかし真剣にみんなで選挙いこう。

自分が投票したってしなくたって関係ないよね、もわかります、でも私は参加していたいのです。

みんなでそういうこと話してみませんか!



12: 匿名 2026/01/22(木) 11:17:05
>>1

女性の総理大臣に期待してるなら自民党



14: 匿名 2026/01/22(木) 11:17:31
>>1

私は行きます。

中道(立憲、公明)や媚中の政治家を排除する為に。



19: 匿名 2026/01/22(木) 11:18:47
>>1

どこに入れたら良いの?

選挙初心者です(今年から投票できる年齢)

野田さん、すごく良いこと言ってるけど、批判ばっかですよね?

やっぱりダメ?



34: 匿名 2026/01/22(木) 11:21:10
>>1

日本人はもっと経済を勉強した方がいいね

経済を理解すればもっと政治が身近になる

高市さんがどれだけ日本に損失を与えたかがわかる



45: 匿名 2026/01/22(木) 11:24:05
>>1

投票率8割超えたいね

組織票なんか無意味にしたい減税も移民反対叶う



46: 匿名 2026/01/22(木) 11:24:19
>>1

消費税を増税したいなら中道立憲


消費税を減税してよなら他の党へ



57: 匿名 2026/01/22(木) 11:26:37
>>1

世界のあちこちでは、選挙さえまともに行えない国がたくさん有るのよね

せっかくの民主主義

1人が1票ずつ考え抜いて、選挙権を行使しましょう



70: 匿名 2026/01/22(木) 11:28:48
>>1

自分が行っても結果は変わらないと言ってる人がいるけど、高市総理が持ってる一票(総理も投票出来る)も自分が持ってる一票も同じ、せっかく自分達で政治家選べるんだし選挙いきましょう!



79: 匿名 2026/01/22(木) 11:31:57
>>1

組織票が通りにくくなるから選挙に関心がない人は寝ててくれればいいw



86: 匿名 2026/01/22(木) 11:33:53
>>1

なんでこんな時期に選挙やるの?

日本海側は大雪で選挙用の看板や投票券の配達とか大変だよ

受験生はそれどころじゃないし

今解散する必要あるの?

数人の政治家で決めた話だというじゃん



91: 匿名 2026/01/22(木) 11:38:10
>>1


雪国に住んでるけど普通に行くよ。


雪国は大変なのに〜…てコメントにはうるせーって思ってる。こちとら雪には慣れてるから行ける時に行けばいいのよ。わたしは土日は家から出たくない派だから

事前投票に行くよ。


いまの政治はいまの子ども達が大人になった時に

関わってくる事だもの。絶対行く。行かない奴はハゲろ。



94: 匿名 2026/01/22(木) 11:39:22
>>1

高市さん緊急事態条項通そうとしていない?

会見の賛否別れる大きな事はそれだと思う


緊急事態条項は人権なくなり、政府のいいなりになる

選挙もなくなり、財産没収からの徴兵、配給、ワクチン強制なんでもあり


それでもいい?



101: 匿名 2026/01/22(木) 11:45:34
>>1


信じられる人がいなくても選挙には行かなきゃダメ


『投票率低い=国民は政治に関心がない』と解釈して

腹黒政治家たちが 私たちの納めた税金を好き勝手に使うから


「国民は見張ってますからね」と伝える意味でも

選挙には行く❗️



104: 匿名 2026/01/22(木) 11:50:39
>>1

自民の選挙公約は詐欺じゃん。

誰も立証できない詐欺。



111: 匿名 2026/01/22(木) 11:54:44
>>1

これは今までずーーーーっと

そうだったんだけど

ジャパンハンドラーと言われる人の

筋書きを実行するために

国民の意識を逸らすのが自民の仕事なんだよ。

「消費税」って言えば、みんな投票するの

簡単な仕組みだよ。



112: 匿名 2026/01/22(木) 11:55:23
>>1

自民党の外国人政策が発表されたけど、しないより絶対しなくてはいけない事項ばかり。

今のままだと祖国に財産隠した中国人に自称低所得者ということで日本の制度悪用がとまらない



115: 匿名 2026/01/22(木) 11:58:07
>>1

自民の組織票(利権)が強すぎて

歯が立たない

公明の組織票(信者)も強すぎ



117: 匿名 2026/01/22(木) 11:59:33
>>1

自分が投票したってしなくたって関係ないよね、もわかります、でも私は参加していたいのです。


なら自由にさせて。



118: 匿名 2026/01/22(木) 12:02:48
>>1

何が恐ろしいって

自民党にとって消費税が下げられることは

自民党全員、ちゃんと理解してる。

明確に理解してたのに

今まで党の方針でスッとぼけて

議員バッチつけてたんだよ。

黙ってたというレベルではなく

隠蔽工作してたんだよ。



131: 匿名 2026/01/22(木) 12:17:56
>>1

主さんポジティブでいいね

選挙に行こう!

すごく大事

うちの家族ずっと20才から選挙権放棄してたけど去年から説得して連れて行ってるよ



147: 匿名 2026/01/22(木) 12:41:12
>>1

選挙事務のバイトだから行くけど、投票はどうでも良い



3: 匿名 2026/01/22(木) 11:15:30



29: 匿名 2026/01/22(木) 11:20:40
>>3

ハロオタですが外食の写真と「選挙うぃ」投稿するためにみんな投票行ってます

若い子含めどこの界隈よりも気軽に選挙行ってると思いますつんくありがとう



76: 匿名 2026/01/22(木) 11:30:55
>>3

辻ちゃんかわいいな



109: 匿名 2026/01/22(木) 11:53:19
>>3

皆若



4: 匿名 2026/01/22(木) 11:15:35

裏金議員たちは「禊は済んだ」って言ってるらしいけど、済んだかどうかを判断するのは有権者だよね。



10: 匿名 2026/01/22(木) 11:16:38
>>4

裏金議員も不記載議員も最終的な判断は有権者が下すことになるよ

許せないなら他の人に投票すればいいだけ



80: 匿名 2026/01/22(木) 11:32:28
>>4

中道改革連合が逮捕されても議員の公認してるのを見て問題ないと判断したんでしょう



110: 匿名 2026/01/22(木) 11:54:39
>>4


判断したから前回の参院選で再選した人もいる



113: 匿名 2026/01/22(木) 11:56:49
>>4

「裏金」呼びは、安倍派を落とすためにマスゴミ(媚中)が勝手に貼ったレッテルだよ


与野党問わず、他の人は「不記載」とか「事務ミス」だものね



126: 匿名 2026/01/22(木) 12:13:25
>>4

まぁそうだろうけど、

そもそも「裏金議員」っていう定義があいまいよ


中道改革連合にも裏金議員ってたくさんいるのに、マスコミが全然報道しないだけ


だから、あの白熱した「裏金議員叩き」にはマスコミの偏向があったんだろうなって思ってる



140: 匿名 2026/01/22(木) 12:32:02
>>4

仮に禊済んでても今の政治資金規正法がザルだからまたやりかねない

裏金再犯防止システムがないのが問題



151: 匿名 2026/01/22(木) 13:05:48
>>4

与党の、特に安倍派だけ裏金扱いだもんね。

野党の裏金は不記載なのにね笑

まぁ保守系議員を減らしたかったんだろう。

あんなの騙されるのは判断力の鈍った年寄りだけじゃない?



156: 匿名 2026/01/22(木) 13:43:05
>>4


枝野幸男は公職選挙法違反で書類送検されたね



6: 匿名 2026/01/22(木) 11:16:09

私行かなーい

アラフィフだけど行ったことないしどうやったら良いかも分からん



17: 匿名 2026/01/22(木) 11:18:21
>>6

若者は選挙行かないって言われてるけど

日本が衰退したのはこういうバカな中年層がいるせいでもある



25: 匿名 2026/01/22(木) 11:19:53
>>6

普通にドン引き。

その歳でその思考は幼過ぎる。Byアラサー



48: 匿名 2026/01/22(木) 11:24:27
>>6

恥ずかしいアラフィフだなーw

行っても行かなくても好きにしたら良いけど、自慢できることじゃないから外で言わない方が良いよw


ちなみに20代ですが、政治について調べて勉強して投票に行ってますよ。



56: 匿名 2026/01/22(木) 11:26:33
>>6

アラフィフのババアが

行かなーいって語尾伸ばしてんのキモすぎ

頭悪いんだな



61: 匿名 2026/01/22(木) 11:27:12
>>6

別に行かなくても良いのだと思う。票を入れたい人が居ないってことでもあるんだろうし。この6番さんが投票したい!って気持ちになる何かが出てきたら選挙はもっと楽しくなるんだろうね。



119: 匿名 2026/01/22(木) 12:05:41
>>6

まあ、自分で判断できないなら行かなくてもいいよ

頼まれたから入れる票よりマシかも知れん



155: 匿名 2026/01/22(木) 13:35:58
>>6

同じ世代として恥ずかしすぎる。



7: 匿名 2026/01/22(木) 11:16:16

恥ずかしながら最近まで選挙に行ってなかった者です

誰に投票したら?って感じでしたが、一度行ってみたら政治に前より興味を持てました



134: 匿名 2026/01/22(木) 12:18:59
>>7

国民民主とか分かりやすい政策の建設的な人たちが出てきたから、

一昨年あたりから政治が面白くなったよね!



154: 匿名 2026/01/22(木) 13:30:14
>>7

これに最近の争点とか、詳しく解説してくれてるよ。

https://dic.pixiv.net/a/%E9%81%B8%E6%8C%99
dic.pixiv.net



9: 匿名 2026/01/22(木) 11:16:33

応援したいところがないなら、ここだけは無理って政党以外に入れて何かしら自分の意思表示をすることが大事だと思うよ^^

私は毎回ゼロ票確認に行きたいから、開場時間前からいるんだけど同じ目的のおじいちゃんが来ていて選挙の時だけ会えるから、それも楽しみになってる。



20: 匿名 2026/01/22(木) 11:18:53

選挙行かない人は政治に文句言う権利は無いと思う。

私はその権利が欲しいし日本のこと好きになりたいから選挙に行くよ。



32: 匿名 2026/01/22(木) 11:20:56
>>20

その主張はよくわからない

なんで行かなかったら文句言っちゃいけないの?

税金払ってるんだから文句言う権利あるでしょ



50: 匿名 2026/01/22(木) 11:25:08

25歳くらいまでは欠かさず選挙言ってたんだけど、その当時の麻生さんの発言がきっかけで、選挙に行かなくなった。

当たり前なんだけど、こんなに庶民感覚とズレた人たちなんだと思ってしまったら、もうアホらしくなってしまって。

で、政治家ってみんな異常に金待ちだし。

この人たちは、誰のために政治やってるのかなって。


例えば、政治家を今の三分の一にしますって政党が出てきたら投票したい。

でも、そこに私が投票しても、どうせ自民党には勝てない。

政治家減らしたくない政治家が政治やってるんだもんね。

結局は、権力のある政治家が勝つ。

選挙を強制にすればいい、行かなかったら罰金くらいやればいい。

でもそんなことしたら、ひっくり返っちゃうもんね。

選挙に来ない層が、選挙に来られると困るのは、その権力のある政治家たちだもんね。



78: 匿名 2026/01/22(木) 11:31:03

今回の選挙は日本が今後中国に飲み込まれても経済を維持したいのか、中国に対抗して経済的に貧しくなっても許容するのかという戦いかと思ってる

私は中国人ですとは言いたくないから選挙に行くつもり



84: 匿名 2026/01/22(木) 11:33:25
>>78

高市の会見要約したら高市に日本の命運を白紙委任するかそうじゃないかの選挙って感じだよ

肝心の改革は中身言ってなかったから判断材料ないのに信任しろって言ったことになる



162: 匿名 2026/01/22(木) 14:23:53

毎回選挙行ってます。でも、絶対に当選するだろうなって人じゃない人に入れてる。

あと働いて選挙行って税金納めてるから独身実家ぐらし好きな事してても良いってなった思ってる。マイナスだろうけど!とりあえず行けばいいって考えです。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。