Girls Matomeのヘッダー画像

男性の方が多く食べるのに割り勘にされるのは納得できますか?

2026/01/23 04:30 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/22(木) 16:48:01

知人の紹介で知り合った男性40歳とのことです。私は36歳です。

食事に行くことになり、一度目の食事はランチでした。

一人1500円、合計3000円だったので1500円渡すと相手は受け取りました。

二度目の食事の時、洋食居酒屋へ行きました。

相手はお酒を飲み、おつまみ5品頼み、私はノンアルコールカクテルを二杯いただき、おつまみ一品注文しました。

合計1万円でしたが、一応半分の5000円渡したらすんなり受け取られました。

実質私の食事した料金は1500円程度のものです。

相手は連絡もマメに返ってきますし、今度のデートの段取りもしてきますが、正直私はモヤモヤがぬぐえません。

お金の件以外はとても良い人そうではありますが…

私はケチですか?



15: 匿名 2026/01/22(木) 16:49:45
>>1

それこそ価値観の違い、金銭感覚の違いだよな



18: 匿名 2026/01/22(木) 16:50:00
>>1

そもそもお酒を飲む時点でたかる気満々です



21: 匿名 2026/01/22(木) 16:50:14
>>1

ケチというかウジウジというか

自分から渡したんでしょ!



25: 匿名 2026/01/22(木) 16:50:25
>>1

別にいいけど


その値段で

そのレベルの悩みで

自分貶してて


人生楽しい?



28: 匿名 2026/01/22(木) 16:50:41
>>1

おつまみはシェアしたの?

だったら妥当では?


個人個人で支払いたいなら、フードコートか券売機のあるお店にしたらいいよ色気はないけど。主さんみたいなタイプはその方がモヤモヤしなさそう



39: 匿名 2026/01/22(木) 16:52:40
>>1

自分の分だけ出して後は出さなきゃ良いじゃんw

そんなにしないと付き合えないような相手なの?



44: 匿名 2026/01/22(木) 16:53:22
>>1

なんで居酒屋で自分から5000円渡したの?

言われたわけじゃないのに


なんで調整しないで文句?



47: 匿名 2026/01/22(木) 16:53:50
>>1

モヤってる人となんでデート重ねるの?

この人との時間に食事代半分出すのは割に合わないとおもった思ったらさっさと切ればいいのに



54: 匿名 2026/01/22(木) 16:54:55
>>1

まだ恋人じゃないなら会わなければいいんじゃない?

気にしぃの人は知人の紹介ってこういう時面倒くさいよね



55: 匿名 2026/01/22(木) 16:55:02
>>1

お金以外のことでは良い人かもしれないけど、付き合ったり結婚するとお金の価値観が合わないと揉めるし、その男性のケチさは無理。主さんはケチじゃないよ。



59: 匿名 2026/01/22(木) 16:55:27
>>1

空気の読めない40歳と自分で出しておいて本人には言えいのに愚痴愚痴言ってる36歳は同レベルだからある意味お似合いじゃね

嫌ならはっきり意思を伝えなよ

それでダメならそれまでじゃん



62: 匿名 2026/01/22(木) 16:55:38
>>1

自分の食べた分を自分で払うのではダメなの?



63: 匿名 2026/01/22(木) 16:55:39
>>1

おつまみはシェアしなかったの?

カクテル2杯とおつまみで1500円ならおつまみ相当安いよね

小食の人ならおかしくないんだろうけど



64: 匿名 2026/01/22(木) 16:55:45
>>1

たぶんソイツは仕事出来ない

足し算分からないんだから



65: 匿名 2026/01/22(木) 16:55:50
>>1

車出して貰ったりしてないよね?他でお金使わせたとか無い前提で…

今度主は高いもの頼んでみて、それで会計のときに高いの頼んだから多めにお願い、とか相手が言ったら見切りつけるのはどう?



72: 匿名 2026/01/22(木) 16:57:20
>>1

別れるとき請求してくる男いるしもう少し様子見してもいいかも



76: 匿名 2026/01/22(木) 16:57:57
>>1

文章間違えてるよ


お金の件以外はとても良い人そうではありますが…

私はケチですか?


でなく

お金の件だけで判断するとはとても印象に悪い日とではあります…

私はケチですよね?


同じ意味だけど

下の方が使い方はあってるね



82: 匿名 2026/01/22(木) 16:58:51
>>1

もう一度だけチャンスをあげれば?

今回と同じく相手のほうが多く飲食した支払いの時に「おいくら出せばいいですか?」みたいに聞いて、もし半額でいいですよとか言われたらそれで終わり二度と会わない


出さなくていいとか千円とか言われたらもう少し様子を見る



84: 匿名 2026/01/22(木) 16:58:54
>>1

さすがに気になる金額だわね

男女関係なくね

金銭感覚合わないんだよ、やめときな



85: 匿名 2026/01/22(木) 16:59:10
>>1

まずそんな奴とは遊んでやらん



88: 匿名 2026/01/22(木) 16:59:24
>>1

普通に私の分〇〇円ね〜。楽しかったね〜。でええやん。

何で出しといて察してなんや?

面倒くさい

察してくれる男は40歳まで残ってねーぞ



94: 匿名 2026/01/22(木) 17:00:00
>>1

知人の紹介ってお見合いとかじゃなく、何となく会ってみたら?程度な感じ?それなら今年中の結婚を想定とかでもなさそうだしもう会わないでいいんじゃない


モヤモヤするような相手は男関係なく良くしたくないよね



96: 匿名 2026/01/22(木) 17:00:50
>>1

次からは自分で食べた分だけ自分で払うようにしましょうって言ってそうした方がいいよ、次があるならね

良い人そう?

人に多く払わせて平気でいるなんて気遣いも無いしいい人でもない

わかってて主を使ってるなら最低

マメで段取りもするような人だっていうんならわかっててやってるだろうし



97: 匿名 2026/01/22(木) 17:01:16
>>1

40の男でそれは嫌

相手への気遣いが出来なさすぎると思っちゃう



103: 匿名 2026/01/22(木) 17:02:35
>>1

向こうはデートだと思ってないんじゃない

何ならご飯付き合ってあげてる友達ぐらいのスタンス



105: 匿名 2026/01/22(木) 17:02:55
>>1

別にケチでは無いんじゃない?


モヤモヤするのは分かるけど請求された訳じゃなく主から渡してるわけだからね

相手が何も考えてない大らかなタイプ(悪く言うと気が利かないタイプ)だと受け取ると思う

次回から自分の飲食代ジャストの額を渡して反応を見てみたらどうだろ?

大らかなタイプなら主への反応は変わらないと思うよ



111: 匿名 2026/01/22(木) 17:04:28
>>1

一度逆の立場を味合わせたら?例えばあなたがお酒強い人ならお酒沢山のんで7.3の割合で払うとどういう態度とるか試すのはどう?



116: 匿名 2026/01/22(木) 17:06:09
>>1

釣り?

じゃなかったら、40にもなって最初の1500円のランチを奢りもしない男なんて今後は会わなくていいよってことは言っとく



117: 匿名 2026/01/22(木) 17:06:19
>>1

長文すぎるやろwww


1500円程度で騒ぐ人間かどうかって話でしょ?



123: 匿名 2026/01/22(木) 17:07:34
>>1

歳上かつ40歳っていい年齢なのに初回のランチくらい奢らないのってちょっとなあ

だから独身なんだろうけど

ずっとモヤモヤすることされそうだからやめとけば



124: 匿名 2026/01/22(木) 17:07:56
>>1

男って惚れた女性からお金はとらないよ



128: 匿名 2026/01/22(木) 17:08:51
>>1

自分もお酒飲まないので割り勘の理不尽は何度も経験してるから、ケチとは思わないよ

でも割り勘になっちゃうような店なら仕方ないと諦めるしか

「自分の方がお酒も飲んだし沢山食べたからここは自分が多めに払います」と言ってくれる人ならモヤモヤも少ないかもしれないけど、気が利かないorセコイ人だと思うしかないよ


でもこんな事を思ってる時点で、相手の事好きじゃないんだと思う

知人の紹介という事だから、その知人に金銭的な価値観が合わないと正直に話して終わりにしたらいいと思う



133: 匿名 2026/01/22(木) 17:09:30
>>1

きっかけ→知り合い

食事デートの主導権→男


本人→何も言えず言われるまま


負け組やなぁ...



136: 匿名 2026/01/22(木) 17:10:01
>>1

単に鈍感なだけなのか、内容関係なく割り勘派の人なのかそれだけではわからないな

次回私の分はこのくらいでいい?って渡して反応見てみよう



137: 匿名 2026/01/22(木) 17:10:16
>>1

なんで5千円渡したの?

私はノンアルならなおさら「飲んでないから4千円でいい?」って言うよ。

相手から言ってくれたらスマートだしありがたいけど、なんで自分からも言わないのか分からない。

ケチなんだから堂々としなよ



4: 匿名 2026/01/22(木) 16:49:08

あなたはケチじゃないけど彼がケチだよ



6: 匿名 2026/01/22(木) 16:49:10

モヤモヤするならもう行かなきゃいい



42: 匿名 2026/01/22(木) 16:52:57
>>6

その場でなんで言わないのかな?

いつも後出しで文句ばっかり言ってる人多すぎ問題

言う言わないもコミュニケーションの一環なんだよね



67: 匿名 2026/01/22(木) 16:55:59
>>6

他にいないから悩んでるんだよ



11: 匿名 2026/01/22(木) 16:49:20

結婚前提なら、そういうモヤモヤに早く気づくのは大事だと思う


要は、そういう気がまわらない男なんだよね

そこに今度目をつぶれるかつぶれないか



34: 匿名 2026/01/22(木) 16:51:33

割り勘なら割り勘で自分の食べた分くらい把握してない人は無理

自分が多く食べたのわかってて何も言わず半額受け取る人はもっと無理



36: 匿名 2026/01/22(木) 16:52:18

その40歳の人、そのあたりが分かってないから40で独り身なんだろうね。



37: 匿名 2026/01/22(木) 16:52:21

男性側は安く飲み食いできてラッキーと思ってるよ(だから彼女もできないタイプだと思う)



58: 匿名 2026/01/22(木) 16:55:22

40歳で独り身なのが頷ける人だわ

40歳で気遣える男性だったら結婚してるもん



77: 匿名 2026/01/22(木) 16:58:07
>>58

36歳で独り身なのが頷ける人だわ

36歳で気遣える女性だったら結婚してるもん



68: 匿名 2026/01/22(木) 16:56:16

まさか受け取るわけないよな〜笑 と思って半額渡したの?不満なら私これだけしか食べてないしこれくらいでいいよね?って少なめに渡したら良かったのに。


とは言え実際面と向かって男相手にそんなこと出来る女もそう居ないか

男の気分害するのって命懸けだもんね



90: 匿名 2026/01/22(木) 16:59:33
>>68

試し行為だよねこれ



101: 匿名 2026/01/22(木) 17:02:23

相手も主を絶対逃したくないと思ったら割り勘しないと思う



110: 匿名 2026/01/22(木) 17:04:25
>>101

20代美人ならともかく36が初対面の相手にそこまで期待するなよと思うわ



132: 匿名 2026/01/22(木) 17:09:22
>>101

割り勘がどうのって言われるけどそこなんだよね

男は本気の相手には絶対おごると思う



134: 匿名 2026/01/22(木) 17:09:32

受け取られてモヤモヤするなら最初から出すなよ


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。