Girls Matomeのヘッダー画像

アマゾン、新たに数千人規模削減へ 来週にも=関係筋

2026/01/24 00:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/23(金) 21:31:31



8: 匿名 2026/01/23(金) 21:33:29
>>1

ブラックじゃなかった?



26: 匿名 2026/01/23(金) 21:39:57
>>1

Amazon Japanなんか

2度と使わないからな。

とっとと日本を撤退してくれ



55: 匿名 2026/01/23(金) 22:07:22
>>1

自称ホワイトワーママの仕事もあと5年でAIだね

フルリモ、フルフレでサラリーマンがやるような仕事なんて一番AIにやらせたほうがいいもの



57: 匿名 2026/01/23(金) 22:09:32
>>1

使えない人から切られるのよね?

Amazonで働いてるくらいなら一般社会じゃ超有能でしょうに



61: 匿名 2026/01/23(金) 22:16:26
>>1

今日の朝9時くらいにAmazon読み込めなかったんだけど何かあったの



66: 匿名 2026/01/23(金) 22:29:24
>>1

アマゾンは、直で雇ってるドライバーの質が悪すぎる

別途送料上乗せの本日便、届いた事無いです。

詐欺まがいの商売に成り下がってる。

ご配送、荷物紛失は当たり前。

荷物無くした隠ぺいなのか、何の連絡、断りもなく勝手にキャンセルされていた事さえある。

置き配禁止にしているのに、インターホンすら鳴らさず宅配BOXに突っ込んで帰ったり

アマゾンで買い物すると揉めまくる

ストレスすごいし、全く信用無くなった

こんな商売続けてたら潰れると思ってる



4: 匿名 2026/01/23(金) 21:32:26

大手だろうが中小だろうがエリートだろうがそうでなかろうが、自分がAIに取って代わられない人材でないと生き抜いていけない時代だね…



10: 匿名 2026/01/23(金) 21:33:36
>>4

そんな自信ある?私はないよ。AI賢いもん



11: 匿名 2026/01/23(金) 21:34:03
>>4

アメリカはとことん弱肉強食だし日本もそうなりつつある



25: 匿名 2026/01/23(金) 21:38:33
>>4

私は人手がなくても業務が進むようにデジタル化を積極的に取り入れて会社に貢献したのに、結局自分の仕事がなくなったよ。自分で自分の首絞めてバカみたいだった。



56: 匿名 2026/01/23(金) 22:08:51
>>4

ガル子には無理



59: 匿名 2026/01/23(金) 22:11:40
>>4

なにもかも機械化とはいかないからブルーカラーが残るんだろ



64: 匿名 2026/01/23(金) 22:27:12
>>4

アタイ農家頑張るわ!



12: 匿名 2026/01/23(金) 21:34:28

>アンディ・ジャシー最高経営責任者(CEO)は昨年6月、生成AIの導入により従業員数が今後数年間で減少するとの見通しを示していた。


>しかし、ジャシー氏はその後、第3・四半期決算発表で、人員削減は「財務的な理由ではなく、AIが原因でもない」とし「企業文化の問題だ」と説明した。


AIのことは良く分からないし、経済にも疎い

でも企業文化ってなんだ?もっと分からない…



13: 匿名 2026/01/23(金) 21:34:33

Amazonの配達員が本当に嫌

ヤカラみたいな人が来るようになって家知られるのがすごく怖い



29: 匿名 2026/01/23(金) 21:41:47
>>13

置き配指定したのにピンポン鳴らされたり、対面にしたのに置き配されたり…

そんなのばかりで利用しなくなった。


あと発送後になかなか届かなくて、確認したら謎の理由で配達日が2週間遅れた。

それから、限定版DVDを買ったのに通常版が来てクレーム入れたら「お支払い方法の関係で、現金でなくギフトカードで返金します」って言われた。


10年くらい前までは早く届いて丁寧に対応してくれたのに…。



36: 匿名 2026/01/23(金) 21:48:05
>>13

でもヤマトは外国人大量に採用したみたいだしどこも微妙だよね..



62: 匿名 2026/01/23(金) 22:18:12
>>13

最寄りのコンビニ受け取りにするとか

でもコンビニも外人いるから中身抜かれそう



68: 匿名 2026/01/23(金) 22:43:46
>>13

この前、ハーフなのかな?

ちゃらそうな東南アジアっぽい若い男性が配達来た‥

置き配指定してたから直接会ってないけど、なんか怖いよね‥



70: 匿名 2026/01/23(金) 23:17:47
>>13

個人の委託ドライバー?の人たちほんと当たり外れがひどい。

「置き配にしない」にしてるのにピンポン鳴らさずに即宅配BOXに入れる人ばっか。



18: 匿名 2026/01/23(金) 21:35:45

アメリカはAIが普及してスキルがなかったり経験浅い若者の失業者が多いみたいだよ

日本は逆だけどね



38: 匿名 2026/01/23(金) 21:49:19

これからはフィジカルAIだっけ

もっと普及したらいろんな仕事取っていきそうだよねー



48: 匿名 2026/01/23(金) 21:55:25
>>38

でも人手不足だし、介護業界では特に普及してほしいけど



51: 匿名 2026/01/23(金) 21:56:41
>>38

フィジカルAI出来たら人間の仕事のかなりを奪いそうだけど、現状日本が勝負の舞台に上がれそうなAI分野はフィジカルAIなんだよな



53: 匿名 2026/01/23(金) 22:03:11

そのうちほぼAIに仕事とられて

ベーシックインカムになったりして


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。