Girls Matomeのヘッダー画像

2026年度国民年金1.9%増 4年連続引き上げも、実質は目減り

2026/01/23 23:45 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/23(金) 21:59:01

厚生労働省は23日、2026年度の公的年金のうち、国民年金(基礎年金)を1・9%、厚生年金(報酬比例部分)を2・0%増額すると発表した。物価や賃金上昇を反映し、4年連続で引き上げる。ただ、少子高齢化を考慮して年金額の伸びを抑える「マクロ経済スライド」が適用されるため、支給額は賃金上昇のみを考慮した場合より国民年金が0・2%、厚生年金が0・1%、実質目減りする。

2026年度国民年金1.9%増 4年連続引き上げも、実質は目減り | 毎日新聞
2026年度国民年金1.9%増 4年連続引き上げも、実質は目減り | 毎日新聞
 厚生労働省は23日、2026年度の公的年金のうち、国民年金(基礎年金)を1・9%、厚生年金(報酬比例部分)を2・0%増額すると発表した。物価や賃金上昇を反映し、4年連続で引き上げる。ただ、少子高齢化を考慮して年金額の伸びを抑える「マクロ経済スライド」が適用されるため、支給額は賃金上昇のみを考慮した
毎日新聞



10: 匿名 2026/01/23(金) 22:01:41
>>1

賃上げされても結局手取りが増えない



32: 匿名 2026/01/23(金) 22:14:21
>>1

税金払ってもいないゴミクソ害人に払ってるからだろ



46: 匿名 2026/01/23(金) 23:02:32
>>1

お金刷ったらいいじゃん



47: 匿名 2026/01/23(金) 23:08:18
>>1

私は今24歳だから年金受給年齢を65歳と考えると41年後

その頃は高確率で年金制度が破綻しているのは明白

41年後、貯金がないとおそらくゴミのように捨てられるのが目に浮かぶ

だから、将来年金は一切受給出来なくていいのでその代わりに毎月支払う年金額を半額にしてほしいと交渉したことがある

半額は税金だと思って払うと言ったがダメだった

自分の親なら当然払うけど、なんで見ず知らずの赤の他人のジジババや40代50代のジジババ予備軍を支えなければいけないのか意味わからない



2: 匿名 2026/01/23(金) 21:59:51

将来の年金はガキの小遣い程度になるだろうな



18: 匿名 2026/01/23(金) 22:04:16
>>2

むしろ貰えるのだろうか⋯⋯



4: 匿名 2026/01/23(金) 22:00:21

払うお金は高いが貰える額は低い



28: 匿名 2026/01/23(金) 22:08:55
>>4

行き過ぎたインフレで

お金の価値がなくなっているからね

今の一万円は10年後どのくらいの価値があるのだろう?



41: 匿名 2026/01/23(金) 22:35:41
>>4

最終的に国民年金税になって1円も見返りなさそう



6: 匿名 2026/01/23(金) 22:00:35

たのむー支払った分返してくれんか



8: 匿名 2026/01/23(金) 22:01:10

一年で年金2%増えるって凄いな

そのうち給料の半分くらい社会保険料やら税金で控除されそう

高市クソババア本当にありがとう



11: 匿名 2026/01/23(金) 22:01:51

国営詐欺なんだよなぁ…



16: 匿名 2026/01/23(金) 22:03:53

消えた年金てどうなったっけ?



45: 匿名 2026/01/23(金) 22:59:03
>>16

みんな厚生年金基金も調べておいた方がいいよ

昔長く働いていたのに苗字が変わったせいで連絡も来なかった

最近調べたら解散してた



20: 匿名 2026/01/23(金) 22:04:57

厚生年金平均14万

国民年金平均7万

これが将来的には国民年金を厚生年金でカバーしようとするから

厚生年金平均12万

国民年金平均10万

になるらしい



21: 匿名 2026/01/23(金) 22:06:10
>>20

ねぇほんとに公共料金とか食費払って終わりじゃない???



26: 匿名 2026/01/23(金) 22:08:23
>>20

下の世代が払うシステムなんだから少子化したら支えられなくなるに決まってるじゃん年金も医療も

そんなのわかってるでしょ

子供邪魔とか言ってる人たちは



37: 匿名 2026/01/23(金) 22:19:29
>>20

いや、国民年金だけの人は少ない分かってた筈だし、若いうちからコツコツ貯めとかないと…、NISAなり、貯蓄型の保険や、運用もあるのに、自覚無いのも良くないよ、国民年金て個人事業主や自営業が多くを占めてるし、バブルの経験してる人は儲けてた時期あったはずなんだよね



22: 匿名 2026/01/23(金) 22:07:16

年金は

☓老後資金

○国ぐるみの詐欺



30: 匿名 2026/01/23(金) 22:10:53

だからもう自分でNISAとか使って自助努力してくれって国がシグナル出しているんだけどね…



33: 匿名 2026/01/23(金) 22:14:47

年金からも健康保険料や介護保険料を取るなんてね

社会保険料の負担が重すぎて死にそう



36: 匿名 2026/01/23(金) 22:16:51
>>33

60歳で仕事辞めたかったけど15年ぐらい伸びそうだ。。。



34: 匿名 2026/01/23(金) 22:15:29

政治家の高齢化が悪い

自分たちは棺桶に片足どころか半身を突っ込んでるから見て見ぬ振りで破綻しているのが目に見えているシステムを放置

年寄り政治家を排除して若い人達で日本を作らないといけないのに次世代が育っていないのが残念



38: 匿名 2026/01/23(金) 22:28:39

頑張って年金貰うよりいっそ生活保護受けた方が多く貰えそう


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。