Girls Matomeのヘッダー画像

他人からの納得できない言葉

2026/02/22 21:15 · 0コメント 0

この記事のポイント

  • 注目の理由:他人からの勝手な決めつけや無自覚な傷つけ言葉への不満と共感
  • 共感ポイント:努力を運や外部要因に帰属される、個人の選択や状況を無視される、人生経験の否定
  • 意見が分かれる点:出産による身体変化は自然かスタイル維持の努力次第か

1: 匿名 2026/01/28(水) 11:01:03

「子ども産んでないから髪の毛綺麗だね、痩せてるね」

です。面倒なので黙ってますが、努力してるからと思ってます。



3: 匿名 2026/01/28(水) 11:02:22
>>1

出産したら同じ努力じゃ維持できないよ



7: 匿名 2026/01/28(水) 11:03:40
>>1

高卒の義母から言われる

「関関同立はFラン」


自分の息子が旧帝大行ってからって自分も旧帝大からの目線で世の中を語りやがる



13: 匿名 2026/01/28(水) 11:05:24
>>1

元々ジュエリー好きで販売会社で働いてたことなどもあり、メレダイヤエタニティリング2本とダイヤ一石のネックレスを自分で何年かに一度ご褒美に買って大切に着けてるのだけど。


男から貰ったと言ってくる人が結構いて、その度に自分で買ったことを説明するのに疲れるし、なぜ高級品持ち=男から買ってもらったの解釈になるのか納得できない



14: 匿名 2026/01/28(水) 11:06:25
>>1

私本当に何もしてないけど、髪の毛きれい

肌も綺麗



17: 匿名 2026/01/28(水) 11:08:53
>>1

若く見えるとお世辞言われてた時に「ガル子さん子供産んでないからねーw」って流れに何度かなった。

言わなくていいこと言う人はいるのよねw



25: 匿名 2026/01/28(水) 11:11:35
>>1

「髪の毛綺麗だね、痩せてるね」だけで良いのにな

自己下げしつつマウントとってくる女って面倒くさいよね



50: 匿名 2026/01/28(水) 11:27:16
>>1

独身だけどそれはあると思う。赤ちゃんに栄養取られるし乳児のお世話は大変だもんね。そういうこというから独身はって言われちゃうから変に対抗しないでほしい。



66: 匿名 2026/01/28(水) 11:47:48
>>1

そんなこと言う人がいることに驚いた



67: 匿名 2026/01/28(水) 11:50:13
>>1

20代前半に毒家から脱出、絶縁して徐々にお金貯めてなけなしのお金でGUのニット買って自分なりにおしゃれして旦那の実家に行ったら義母に「これGUでしょ!買おうと思ったけど安っぽいからやめたのよ」と言われた事。

悪気なくても人を傷つける言葉を言っちゃダメだよね。



5: 匿名 2026/01/28(水) 11:03:06

旦那さんも優しくて子供も良い子で悩みなんて無いじゃない〜


勝手に決めないでくれ



41: 匿名 2026/01/28(水) 11:19:48
>>5

これ系ある。

自称HSPの人に、いいですね。いつもニコニコして気にならない性格で。

と言われた。



53: 匿名 2026/01/28(水) 11:31:03
>>5

相手的には褒めてるんだろね



60: 匿名 2026/01/28(水) 11:36:00
>>5

旦那さんの方が子どもあやすの上手いね

育てやすい子でよかったね


って一番弱ってるときに言われて

今でも思い出して辛くなるよ



6: 匿名 2026/01/28(水) 11:03:20

割と福利厚生のいい会社で働いてるけど、ガルちゃんには、運が良かっただけ!!

と何も知らない他人から言われる事。

運が良かったって、自分で言う言葉であって他人に言われる言葉じゃないと思うけど。



15: 匿名 2026/01/28(水) 11:08:28
>>6

同じ

努力して受験も資格取得も頑張って今稼げてるのに、その努力をしていない人に言われるよね

奨学金で大学行って自分で完済したのに、本当に貧乏なら大学なんて行けないから恵まれてるとかもガルで言われたわw

ただの負け惜しみだし、自分がそうじゃないのは努力や実力がないんじゃなくて運が悪かったって事にしたいんだと思ってる



11: 匿名 2026/01/28(水) 11:05:20

「◯◯を知らないなんて損してる」

「◯◯をしたことないなんて損してる」

なんであなたと私が同じ価値観だって思うの?



35: 匿名 2026/01/28(水) 11:17:05
>>11

ディズニー関連と鬼滅の刃で何度か言われたことある

興味無いものは無いんだからしょうがない

私は某野球チームが大好きだけど他人に強要はしないことにしてるしまして試合見たこと無いなんて人生損してるなんて絶対に言わない

興味無い人の気持ちが分かるから



58: 匿名 2026/01/28(水) 11:35:17
>>11

それが口癖の友達いたよ。別に興味ないしそんなもんで損してても良いよってあしらうんだけど、それでもしつこくてしんどかった



19: 匿名 2026/01/28(水) 11:09:03

服買うなら歯並び治せよ


大笑いされたの許せない



21: 匿名 2026/01/28(水) 11:09:09

子供いるから太って当然と思ってる人いまだに多いけど、太らない人もたくさん居るじゃん?

数年ぶりに会った顔見知りから「子供いるのに全然太らないね」と言われて「どういう意味?」と思った。

偏見すごい



47: 匿名 2026/01/28(水) 11:24:24
>>21

40過ぎたら太る一方、何しても痩せないとか、体重変わらなくてもサイズとシルエットは若いころと違うから!みんなモッサリしてる!自分で気づいてないだけ!とかも意味不明。

若いころと変わらんよ笑。

ちゃんと気をつけてるかそうじゃないかの違いだと思うんだけど。



23: 匿名 2026/01/28(水) 11:10:22

夫が外では割りかし穏やかであるからか、

夫婦喧嘩したって言うと「ああ。あなたの方がホステリックに突っかかるだけでしょう。」と決めつけられる。



26: 匿名 2026/01/28(水) 11:12:03

「結婚出産してない人は不幸せだし、人として劣ってる」

これ令和の現代でも意外と聞くんだよね。

これ言っちゃう人ってマウントのつもりで言う人もいれば、本当にそう思ってて悪気なく言う人もいて。

高齢者だけでなく3、40代の人も。

知り合いがそれ言っちゃった時にさすがにマズイと思って「それ思ってても口には出さない方がよいよ。〇〇さんが誤解されたりするから。」と言うと、

「えー?でも実際そうじゃん!独身って老後どうすんの?」と。

その頃、婚約破棄になって落ち込んでる友人いたからかなりモヤモヤした。



44: 匿名 2026/01/28(水) 11:22:22
>>26

結婚マウントタイプはモテなかった子


本当にそう思って悪気なく言う子は、その子の親が昭和ガチガチな価値観

その子も嫌がりつつも無意識に洗脳されてたって感じ

(女は産む機械って言うタイプの父親の家)

周りはこんな感じだな


モテて来たり視野の広い人って

結婚を特別視してないし自分にも他人にもスマートだよ



31: 匿名 2026/01/28(水) 11:14:31

幼少期の体験を話してるのに、「えー。そんなことなかったよ。」と否定するママ友。いやいや、会って1年の人に否定されるのは流石に納得いかない。



37: 匿名 2026/01/28(水) 11:18:04

小学5年生の頃、席替えで隣になった男の子に嫌がらせを受けて学校に行きたくなくて親と担任に相談したとき。(席が隣になるまでその子と関わったこともなかったし、隣になってもあまり会話はなかったから本当に私は何もしてない)


机全体に唾を吐きかけられて使えなくされて

友達にもらった大事なペンのキャップいっぱいに水のりを入れられて使えなくされて


いじめだと言ったら担任には「は?」って言われて自分の担当クラスで問題を作るなと言わんばかりに鬼の形相で否定されて、親からは「その子はあんたのこと好きなんだよ」と誰も取り合ってくれず。

大人達から言われた言葉の全てに納得がいかなかった。

今思えば担任は査定に響くから問題にしたくなかったんだろうし、親は学校に行きたがらない子どものケアが面倒だったんだと思う。(うちの親はそういう人間なので)

親も教師も信じないと心に決めて心を閉ざした瞬間でした。


隣席の子には自分がされた分だけの事は仕返しできたら良かったのかもしれないけど、自分の発想外の酷いことをされて思考停止して涙しか出てこなかったんだよね。



39: 匿名 2026/01/28(水) 11:19:33

お金に余裕がないと知っていたから基本的に奢ったり多く払ったりしていた

ある時、ランチ1人1500円を奢ったら「お茶代は払うね」と言ってくれたから

カフェで注文してから先に席取っておくねと断って座で待っていたら

「意外とケチだよねw」と笑いながら座ったので以来会うのをやめた



49: 匿名 2026/01/28(水) 11:26:53

バツイチ子なしのまま50過ぎたし、もう一生一人で生きようと独立して仕事に専念してるのに、何もかも一人でかわいそうと言われる。人といないとボケるよとか寂しくて死なないようにねとまで言われたときもあるw

人と一切会わないわけじゃないのに。



55: 匿名 2026/01/28(水) 11:33:51

「普段怒らない人が怒ると怖いよね」


普段怒らない人を怒らせるやつが怖えよ

何したんだよ



64: 匿名 2026/01/28(水) 11:43:01
>>55

たまにそういうトピあるね

「ああいう人キレたら怖いよねー」って言ってるガル民いるけど


そこまで無遠慮だったパターンが多いよなって思って見てる



61: 匿名 2026/01/28(水) 11:37:00

貧乏な人からの

お金がすべてじゃない

発言


編集部より

他人からの無神経な発言や勝手な決めつけに悩む投稿者たち。努力を軽視され、人生選択を否定される経験が共有される一方、結婚出産の有無が人の価値を決めるという旧来的価値観への反発が顕著。

トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。