Girls Matomeのヘッダー画像

いじめの後遺症で苦しんでいる方

2026/02/23 04:15 · 0コメント 0

この記事のポイント

  • 注目の理由:いじめの長期的な心理的影響が人生全体に及ぼす深刻さへの関心
  • 共感ポイント:30年以上経っても消えないトラウマ、対人恐怖症、引きこもり等の共通症状への共感
  • 意見が分かれる点:報復心の是非、親の理解の有無、加害者側の後悔の複雑さ

1: 匿名 2026/01/28(水) 16:05:40

※いじめの後遺症で今も苦しんでいる方が語るトピにしたいので、「昔の事をいつまで言ってるの?」などのコメントは控えて頂けたら嬉しいです。


いじめの後遺症に苦しんでいる方、語りませんか?

主はメンタルを病みもう何年も薬を飲んでいますが、治る気配がありません。



13: 匿名 2026/01/28(水) 16:09:51
>>1

ポーランドで壮絶ないじめにあった

父親が海外勤務だからポーランドの学校に子供の頃に通ってたんだけど、ポーランド人は日本人含めアジア人嫌いで差別を受けて、暴力はなかったけど、いないもの扱いされて辛かった

もう二度とポーランド行きたくない



24: 匿名 2026/01/28(水) 16:22:44
>>1

親もわかってくれない

「20年以上経つのにいつまで引きずってるんだ?

相手は結婚して子供いるんだろ?悔しくないのか」

だって。苛められた側はたまったもんじゃない



32: 匿名 2026/01/28(水) 16:31:22
>>1

人と関わる時基本びくびくしてる



34: 匿名 2026/01/28(水) 16:34:05
>>1

幼少期青春期のトラウマは引きずるよね。いつまで言ってるんだって言う人いるけど、その時期で人間形成が出来上がるんだから、そりゃあ大人になっても引きずるじゃないって思うよ。それくらいその時期は大事なんだよ。



44: 匿名 2026/01/28(水) 17:08:13
>>1

忘れられないよね。

あれがなかったら、人生違うだろうなと思う



3: 匿名 2026/01/28(水) 16:07:55

中学校時代のいじめが原因で今30代半ばだが未だに引きこもりだよー



4: 匿名 2026/01/28(水) 16:08:00

呼んだ?

31年経つけど加害者共を

許してないです(ニッコリ)



25: 匿名 2026/01/28(水) 16:23:36
>>4

ふっと今日私が死ぬ前にはやつ探し出してやり返すって

再度誓ったばっかりよ生まれ変わりなんか無いから

この世のケリは現世でキッチリだわ



7: 匿名 2026/01/28(水) 16:08:33

そこまで酷い虐めではなく、部活内でハブられる程度だったんだけど、自分から友達を誘って遊ぶというのができなくなったのと、あとなぜか友達など周りの人を名前や苗字、愛称で呼べなくなった。



9: 匿名 2026/01/28(水) 16:09:06

都合よく記憶喪失にならないかなーって

フラッシュバックで心臓バクバクして大声出したくなる時思う



12: 匿名 2026/01/28(水) 16:09:23

何歳になっても、10代ぐらいの集団が怖いのはやっぱり当時の事思い出すからなんだろうな…



20: 匿名 2026/01/28(水) 16:15:41
>>12

今40代で仕事もそれなりにしてて友達もいて楽しく生活してる

傍から見たらいじめの後遺症がないように見えるけど中・高生の集団が怖い

電車とかで遭遇すると「何か(ブスとかデブとか)言われるんじゃないか」ってドキドキしちゃう



15: 匿名 2026/01/28(水) 16:10:05

小学生の頃エレベーターで殴る蹴るの暴行受けてからずっとエレベーターに乗れない



16: 匿名 2026/01/28(水) 16:11:17

中学2年の時に不良から理不尽ないじめを受けた。

他の生徒や先生達も全面的に助けてくれて高校大学受験も頑張って第一希望に合格したけど、教室みたいな空間が今でも苦手。


あの空気がトラウマで人の目を気にしたり居心地が悪くて過呼吸になりそうになる



22: 匿名 2026/01/28(水) 16:17:23

まじで私です。


昔のいじめは永遠に終わらないです。

被害者は記憶として残り続けます。


高校卒業後、普通に働いてたつもりでしたが

やはり人が怖いっていうのはずっと心にあって、人を避けてしまう癖がついてしまいました。

だから周りが全て敵に見えてしまって、人間関係は上手く築けないです。

なので仕事を転々としながらも約10年ほど働いてましたが、もう限界で…身体と精神的な不調で、前職から離れて1年半経過してますが今現在ひきこもりです。

正直もう働ける気がしませんが、毎日虚しく時間だけが過ぎていってつらいです。

もっと普通に生きたかった。普通に幸せになりたかったです。



27: 匿名 2026/01/28(水) 16:24:59

子供会の会長してる時に、ママ友(友達じゃないけど)達に集団イジメに遭った。

それをChatGPTの助けを借りて漫画にしKindleUnlimitedで出版したよ。

描くことでとても癒されて少し心が軽くなったから、稚拙な作品ですが興味ある方、共感できそうな方は読んでみてください。

「本当にあったママ友集団イジメ」



33: 匿名 2026/01/28(水) 16:32:04

仕事できなくなりますよね。

私はいじめの数年後に社交不安障害って診断されました。

それがなかったら、やりたい仕事とか挑戦したい仕事が沢山あった。どこに行っても人が怖く思えてしまい、積極的に挑戦したいと思えなくなった。

お金もなくなるし、本当に悔しい気持ちでいっぱい。

当時は今ほど社会の中でハラスメントに対して厳しくなかったし、自分が間違っていると思い込んでしまった。

何で訴えなかったんだろうって思います。本人の冒険だけでなく、味方してくれていた他人からの証言も取れたと思うのに。



38: 匿名 2026/01/28(水) 16:47:49

ゆうちゃみも「ハブられた」って言ってて、一寸根に持ってそうだったよね…

どー見てもスクールカースト上位の元ヤン陽キャDQNなのに意外だった!


私もあれから30年以上経つが、何十年経とうが一生消えないし許さない!!

そのせいで対人恐怖症で長年鬱患ってたし

加害者だけ平然と家庭築いて楽しそうなのは絶対に許せない!離婚寸前で家庭内冷え切ってんなら御の字だがwwwwww



39: 匿名 2026/01/28(水) 16:49:40

中学生の時にいじめられてから30年近く経つけど、自分の人生なんてどうでもいいと思ってる。



41: 匿名 2026/01/28(水) 16:56:15

ハブられた事もハブった事もあるけど思い出してうわぁーってなるのはハブった事

なんであんな事したんだろうって未だに後悔してる

その後は何事もなかったように仲良くしてるけどみんな心の中では忘れてないよね


編集部より

いじめの後遺症で数十年苦しむ人々が語るスレ。対人恐怖症や引きこもり、フラッシュバックなど深刻な症状が数多く報告される一方、加害者側の後悔も見られ、いじめ問題の複雑さが浮き彫りに。

トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。