Girls Matomeのヘッダー画像

【社会人枠】市役所へ転職

2026/02/23 07:15 · 0コメント 0

この記事のポイント

  • 注目の理由:非正規から公務員への転職を検討する際の現実的課題について
  • 共感ポイント:人間関係の悩みから転職を考える葛藤と、キャリアと恋愛の両立問題
  • 意見が分かれる点:公務員適性の評価(地獄と極楽の二分論)、試験難易度、精神的負担の大きさについて

1: 匿名 2026/01/28(水) 18:15:47

社会人(非正規)5年目です。

人間関係に悩み転職を考えています。

ただ市役所の正職員も最近は視野に入れています。

倍率は高そうでますが💦

(もし受かった場合、今付き合ってる人が転勤になった場合はついていけない)など考えてしまい…躊躇しています。


今、市役所で働いてる人の意見と聞きたいですし、意外と残業等ありそうなイメージです。給与面や人間関係も教えていただければ嬉しいです。



6: 匿名 2026/01/28(水) 18:17:00
>>1

>もし受かった場合、今付き合ってる人が転勤になった場合はついていけない)など考えてしまい


簡単に受からないから安心しな



8: 匿名 2026/01/28(水) 18:17:31
>>1

役所の職員ほど嫌いな人種はいない。中を見てしまったら軽蔑しかない。



12: 匿名 2026/01/28(水) 18:18:19
>>1

公務員は

仕事ができない人にとっては極楽

仕事ができる人にとっては地獄



18: 匿名 2026/01/28(水) 18:19:14
>>1

今付き合ってる人と結婚するん?



20: 匿名 2026/01/28(水) 18:19:20
>>1

何歳でしょうか


予備校通ったりするイメージ



26: 匿名 2026/01/28(水) 18:21:26
>>1

転勤族と結婚するなら非正規のままで良いと思う

むしろ、身軽だよ



30: 匿名 2026/01/28(水) 18:21:44
>>1

今時は共働き前提だと妊娠出産でキャリアが途切れることのない男性が女性の働く場所に合わせて転職するケースも多いみたいよ。まあ何にせよ受かってから悩んでもいいんじゃないの?



32: 匿名 2026/01/28(水) 18:22:13
>>1

年齢制限あるから最後のチャンスかも



33: 匿名 2026/01/28(水) 18:22:14
>>1

あれコネがある人しか受からないよ



35: 匿名 2026/01/28(水) 18:22:40
>>1

とりあえず対策

なんだかんだで筆記(WEB)試験は難しい



36: 匿名 2026/01/28(水) 18:22:47
>>1

非正規から公務員になれるなら頑張ればいいじゃん

彼氏について行く?のは非正規でも転職でしょ?

なんなの?頑張り損がやなの?



41: 匿名 2026/01/28(水) 18:24:39
>>1

ただ市役所ってバカにしてるけど、社会人枠って他の自治体からの転職多いから民間からの転職かなりむずいらしいよ

逆は結構簡単みたいだけど



47: 匿名 2026/01/28(水) 18:26:04
>>1

忙しい課に配属されたら残業残業残業だよ。

しかも残業代の上限を超えるとサービス残業になる。



53: 匿名 2026/01/28(水) 18:28:51
>>1

新採用は生活保護課に配属される

福祉で採用ではなくてもまず誰も行きたがらない生活保護課に行かされる

刑務所を出たばかりの生活保護を受けり人の市営住宅に月一度の家庭訪問ができるのか

メンタルを病んで半年もたずに休職している現場を知った方がいい

まあ結婚したらこの採用を断りますなんて人、どこの会社もとらないよ



55: 匿名 2026/01/28(水) 18:29:53
>>1

役所の方が人間関係大変そうじゃない?



58: 匿名 2026/01/28(水) 18:30:31
>>1

非正規で転職考えているなら、勉強しつつ役所で会計任度職員(臨時職員)として働いてみては?

募集してない役所もあるから、希望する市町村のHPで確認してみて

働いてみることで雰囲気分かると思う



65: 匿名 2026/01/28(水) 18:32:46
>>1

意外とじゃなくて、頻繁に残業あるのを覚悟した方がいいよ

市役所の窓口担当とかのイメージ持ってる人多いんだけど、あれはほとんどの自治体がパソナとかに委託してて、みんな派遣社員さんだから



79: 匿名 2026/01/28(水) 18:39:44
>>1

残業は覚悟しておいた方がいい

民間にいた時は定時で帰れたのになってのはある



85: 匿名 2026/01/28(水) 18:42:58
>>1

もし彼の転勤先についていくにしても今の非正規よりは公務員からの職探しのほうが有利にいけそうだよ。

それに彼との交際も何も保証がないじゃん・・

「あのとき試験を受けるだけでもしていたら…」と後悔するよりまず試験勉強を頑張ってみればいいのに。

応援してるから頑張って🙌



11: 匿名 2026/01/28(水) 18:17:52

人間関係に悩んで転職する人はどこに就職しても

また人間関係で悩む



17: 匿名 2026/01/28(水) 18:19:03

旦那も民間で3年間働いて中途で政令指定都市の市役所に入って定年迎えた


続けるコツは「遅れず、休まず、仕事せず」だって良く言ってる



22: 匿名 2026/01/28(水) 18:20:17

公務員は受けてから考えれば



31: 匿名 2026/01/28(水) 18:21:55

人間関係に悩んで市役所って難易度上がってるけど。

自分がどこに向いてるかもうちょっとちゃんと考えたほうがいいと思う。



37: 匿名 2026/01/28(水) 18:22:56

受かってから迷えばいいんじゃん

受かっても断れるし、受かって働いて転職も出来るし

非正規のままより正規で働いてからの方が転職もスムーズだよ



70: 匿名 2026/01/28(水) 18:34:53

非正規で人間関係に悩んでいて、付き合ってる人が転勤?

あんまり市役所にはむいてないような。

とりあえず市役所の社会人枠って6年の経験が必要とか、条件あるから、満たしてるのか調べた?

人気の市役所なら、社会人でも予備校きてる人たちたくさんいたよ。私は制服公務員しか受けてないけど、予備校の先生によると市役所の社会人枠に受かるのって、その市役所で非正規雇用されている人優遇、大学の名より高校の名が大事、その市役所が好むタイプが大事なんだと。



76: 匿名 2026/01/28(水) 18:36:57
>>70

制服公務員とは??



78: 匿名 2026/01/28(水) 18:39:30

私の知り合いは、休みの日も出勤で残業多いって言ってたよ。選挙になると日曜日出勤って言ってた。部署によるだろうけど。



81: 匿名 2026/01/28(水) 18:40:47
>>78

友達も休みの日サービス出勤してる

市役所だけど


編集部より

非正規から市役所への転職を迷うスレ主に対し、現実的アドバイスが多数。試験難易度の高さ、部署による差の大きさ、残業や精神的負担が指摘される一方、「受かってから考えればいい」という合理的意見も。恋愛との両立への懸念も浮かび上がった。

トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。